3月26日(月) その4
旗津区公園巡りにGO。

おなかがいっぱいになったので、次は公園巡りです。

目抜き通りを反対側の海まで歩いていくと、公園があります。ここから地図を見ながら、1km位向こうの風車公園まで行ってみよう、という計画です。
右の写真は、上の写真にもよく見ると映っている、謎のタカアシガニの像。この写真だと分かりづらいのですが、おなかが開いて卵がこぼれています。

何?だからこのセンスは何なの?この辺はタカアシガニの産卵場所で、そのメモリアルなの?う〜ん、よく分からんセンスです……。
海水浴場まで降りてくると、子供達はまだ寒いっつうのに海の中に足を浸して、靴をべちゃべちゃにしていました……。

息子はいつまでも波と競争し、娘はママと綺麗な貝を探していました。

沖の方にはたくさんのタンカーが浮かんでいました。
公園の南側には水場があります。写真向かって左にあるのが更衣室、右がシャワーと足洗い場で、多くの方が足を洗ってました。

……こんな時期に海に浸かる阿呆は、うちの子供達だけではなかった模様……。
こちらはそこから少し南に行った、児童公園。

現地の子供達と一緒に遊びまくる我が家の子供を見て、「子供って、言葉が分からなくても、遊ぶときには意思の疎通が出来るんだなぁ」と感心してみたり。
そのままどんどん南に向かって歩いていきます。

歩いてると、こんな廟が500m起きくらいにばば〜んと出てきます。
娘に旅が終わった後に「台湾って、トイレに紙を流さない以外で、何か異文化だなぁと思うことあった?」と訊いたら、「お寺がたくさんあって、みんながすごくお詣りしてるのが、日本とは違うなって思った」と言っていました。娘よ、良い着眼点だ!
最初の公園から1km位行った、旗津海岸公園の入り口。

持ってた地図だと1kmも歩けば旗津風車公園があるはずで、そこには変な魚のオブジェが居るはずだから見たかったのですが、ここに書いてあった地図を見たら、海岸公園は最初の公園と風車公園の真ん中らしいことを発見……。

さすがにもうこれ以上歩くのはいやだ……。だって、同じ量だけ歩いて帰らないといけないじゃん……と……。いや、一応バスも走ってるみたいなんだけど、さっきからずっと歩いてて、1度もまだバス見てないし……。レンタル自転車の観光客が颯爽と私たちの脇を走り抜けていく……orz あぁ、本当に自転車借りれば良かった!!! ダンナはもう「タクってフェリー乗り場に帰ろうよ!」オーラを出しまくっているけど、「海から1本街側の通りを歩いたら、氷屋さんがあるかもしれないから、氷屋さん見つけて食べようよ!」と説得して、風車公園は諦めてフェリー乗り場に戻ることに。あぁ……私の変な魚のオブジェよさようなら……(TωT)

ところが、歩けども歩けども、氷屋さんは見つからず……。地図に載ってる氷屋さんも無いし……。代わりにTシャツ屋さんでアングリーバードという息子の大好きなiアプリのキャラクターTシャツを発見し、息子がもう興奮して買ってくれ〜〜!と。そう言えば、アングリーバードのぬいぐるみストラップ持ってる学生さんとか、Tシャツ着てる子供とか、たくさん見たなぁ。台湾では人気なのかな?普段キャラクター物は買わないことにしているんだけど、アングリーバードはそんなにキャラ物に見えないし、何より日本じゃ買えないから、良いか!と1枚購入……。旅先は感覚が違っちゃって、駄目だねぇ……。
こちらは旗津区側のフェリー乗り場。とてもカッコイイです。

でも結局氷が食べれなかったので、対岸に着いたら確実に食べれるように、もう雑誌の載ってる氷屋さんまでタクろう、と話ながらフェリーに乗ったのでした。

→→→かき氷屋さんへGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る