3月25日(日) その5
蓮池潭散策・龍虎亭にGO。

そして蓮池潭のメイン、いや、高雄観光の目玉、龍虎塔に到着。

龍虎塔は名前の通り、龍と虎の像のついている塔で、龍の口から入って塔に昇り、虎の口から出てくると、今まで積んできた悪業の全てが帳消しになる、と言われています。
こちらが龍の口。目玉が飛び出てるのが結構怖いです。
3階、5階から外を見ると、龍の塔には龍が、虎の塔には虎が立っているのが見えます。
上から見ると、こんな感じ。

塔までの橋がぐにぐに曲がっているのは、中華圏では魔物は道を曲がれない、と信じられておりまして。だから、橋をグニグニ曲げておくと、角迄来たときにそこらか先に魔物が進めないから、グニグニ曲げておくのです。

通りを挟んで向こうに見える廟は慈済宮といって、医学の神様、保正大帝を祀っているのだそうですが、こちらには行かず……。
上から見た虎ちゃん。

実際には、お尻から出入りするのではなくて、おなかの辺りから外に出るようになってます。でも全身像はちゃんと造ってあるのね。

この後、虎の塔を登るかどうかでちょっと揉めまして。女性チーム(ママと娘)は「せっかく来たから登りたい!」と。男性チーム(ダンナと息子)は「もう疲れたから登りたくない」と。そりゃそうだ。孔子廟から龍虎塔まで、2km歩いてきたんだから……。

ということで、「じゃあ1階で待っててよ。私らだけ登ってくるから」と、階段を登り始めたら。

いきなり階下から「もう良いよ!それなら俺だって登るよ!」という叫び声と「待て!たぬ吉!ここで待ってろ!」という叫び声が……。

「ど、どうしたの!?」
「たぬ吉がそっちに登ってった!」
「え!?来ないよ!?」
まだ2階くらいにしか居なかったのに、待てど暮らせど息子は上がってこない……。

「え!?たぬ吉!?どこ!?たぬ吉!それ以上登らないで、そこでじっとして!!」
狭い塔なので、息子の泣き声は時々聞こえてくるのだけど、全く息子見えず……。取りあえず娘が1階のパパの元に走り、ママは上の階に探しに行くのだけど、下から娘は「たぬ居ないよ!」と叫んでくるが、上にもたぬ吉の姿が見えず……。

まさか、落ちた!?

青くなって塔の5階をぐるりと回ってみると、この階段、二重螺旋階段になってる!!!そうか!私らの登っている階段と、たぬ吉の登っている階段は別の階段だったのか!!

「たぬ吉!たぬ吉、聞こえる!?」
「聞こえるよ〜!」
「いま、手すりの向こうに虎がいる!?」
「いるよ〜!」
虎がいるのは3階か5階。私がいるのは5階だから、たぬ吉がいるのは3階の筈!
「そこから動かないで!!いいね!?」
「うわ〜〜ん!!動かないよ〜〜!!」
慌てて3階に降りて、ぐるりと一周すると、泣いているたぬ吉をやっと発見……。

「ばかっ!!!どうして下で待ってないの!?」

こういう時、怒鳴りつけているのに身体は勝手に息子を抱きしめてしまいますよね……。それを微笑ましげに見ていた地元の人らしいおじさん達が、下に降りていき、ダンナ達に「息子さんは見つかったよ」と、ジェスチャーで教えてくれたのだそうな。

は〜。

息子はよく分からない負けん気を起こして時々こういう事をしてくれるのですが、高い塔なのに手すりが低く、周りが湖というのは本当に怖い……。

でもせっかく3階まで登ってきたのだから、息子と一緒に虎の記念撮影してから塔を降りました。

あ、右は虎ちゃんの中。龍の中も虎の中も、春秋閣の龍と同じく、道教のお話が描いてありました。
虎から出てきたときは、息子はすっかりむくれて、カメラに収まってくれませんでした。ので、娘1人の記念撮影。ダンナは息子を追って、もっと橋の向こうまで戻ってしまっています。
実はまだ水をゲットできていなかったので、「とにかく水と昼ご飯!!」と、辺りを見回します。こんなに観光地なのに、なんでご飯屋さんがないの!?

龍虎塔の端っこはバス通りに面しているので、そこを曲がったらやっとご飯屋さんを発見。店の表に饅頭の入った容器があって、そこで美味しそうな蒸しパンを見つけて中に入り、牛肉麺と表の蒸しパンを注文。

は〜一息ついた。

この後、「左營の駅までタクってMRTで三鳳宮に行くより、最初から三鳳宮までタクった方が安くない?」ということになってタクろうとしたら、この辺はタクシーが客待ちしちゃいけないことになっているらしく……。

「え?じゃあみんなどうやって帰るの?」
「みんな観光バスで集団で来るか、タクシーを待たせてるみたいだよ?」
「あ、でもバス走ってるみたいだから、バスで駅に行く?」
「いや、あそこ!タクシーが客落とした!」
「そのタクシー待って!乗ります!!」

ふ〜〜。すごいギリギリでタクシーを捕まえました……。

こうやって考えると、孔子廟は滅多に人が行かないみたいだから、孔子廟でタクシーを降りて、そこから歩いて龍虎塔に来たのは正解だったかも。龍虎塔は観光名所だけあって、結構タクシーがお客さん落としてく率が高いので、そのタクシーを拾いやすいです。

まぁ、今日が春休みで日曜日だったから拾いやすいだけだったのかもしれないけど……。シーズンはずれで平日だったら、タクシーを待たせておくのが正解かもしれません。ネットでは、2時間くらいタク待たせながらあちこち観光すると500元(約1500円)くらい、と書いてるサイトさんを結構見かけたので、その辺が目安なのかな?

→→→三鳳宮へGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る