3月24日(土) その2
台北から高雄にGO。

11時に宿を出て、台北駅には11:30頃到着。2階のフードコートでご飯を食べようかと思ったのだけど、あまりの人の多さに断念……。そうか……今日土曜日だしな……。そこで喫茶店に入ってお茶をしながら時間を潰し、お昼ご飯は駅弁を食べることにしました。
こちらは台鐵(台湾鐵道)の駅のコンコース。この巨大なコンコースの周りをぐるりと取り囲むように、フードコートが広がっています。

いやもう、目がおかしくなったのかと言うほどの広さです……。
時間が来たら早速お弁当を買って、ホームへ移動。
時間が来るまでホームには降りれないようになっていました。

こちらが台湾の高速鐵道。
中はこんな感じで普通に新幹線です。

いや、高鐵の車両は、日本初の輸出用新幹線車両として、700系車両を元にして造った日本製の車両なので、日本の新幹線に似ているのは当然なのですが。
こちらが旅のお供の駅弁。

台湾では「弁当」ではなく、「便當」と書きます。

駅の1階、地下1階に「便當本舗」というお弁当屋さんがあって、そこが繁盛していました。お弁当の種類は5種類くらい。他にも、色々ご飯屋さんが並んでいるので、試してみたかったのですが、「いかにも駅弁!」というのに負けてしまいました。
こちらがお弁当の中身。

大きな鶏肉、大きなお揚げ、ゆで卵、高菜、ご飯、というメニューでした。他にもいくつか買ったのですが、大体こんな感じ。そぼろご飯は売り切れていて残念。

しかし、肉は包丁入れておいてくれないと食べづらいよ……。

新幹線で1時間40分弱で終点の左營に到着。

左營は台湾南の玄関口、高雄の新幹線の駅で、高雄のMRTの中の左營の駅に到着します。高雄の街からしたら、ちょっと北の方にある感じですが、町中まで15分もしないですぐ着きますからご安心を。
こちらは左營のMRTの入り口で見つけた看板。確か同じような物が、台北のMRTにも置いてあったような。

台湾のMRTは、子供料金が年齢ではなくて、身長で決まってきます。115cmより下の子は無料、上の子は有料で、子供料金はありません。この看板には、分かりづらいのですが物差しが書いてあって、身長が測れるようになっているのです。

そうそう。バスは6才以下免費(無料)のバスと、子供料金(割引)を取るバスとあります。その辺、同じ路線でもバスによって違うみたいなので難しいです……。

→→→高雄市内へGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る