6:熊本市内

朝目が醒めると、もう今日は帰る日です。荷物をお宿の方に頼んで出して貰い、チェックアウトして帰ろうとしたら、料金がなんかすごい安いんですけど!

「ただいまオフシーズンですので2000円引きになっております。また、延泊のお客様には、2泊目以降1000円引きとさせて頂いております」と。

素晴らしい!!! ありがとう!!!今日もお弁当をいただいて、阿蘇を後にしました。
阿蘇に来たら、何はなくても熊本城でしょう。加藤清正が7年かけて築城したという天下の名城です。

残念ながら本丸は修復工事中だったのですが、天守閣はこのように威風堂々としておられます。

天気は今日も曇ですが、それがなんだか「風雲急を告げ、いざ合戦!」という雰囲気を醸し出しています(本当か?)

実はこの熊本城には、ご当地限定キティ話があります。

兄吉にご当地限定キティのシャーペンを頼まれたわたくしは、高速のSAや阿蘇のおみやげ屋でもずっとキティを探し回っていたのですが、清正公の格好をしたキティだけはどこ行ってもシャーペンが売り切れているのです。「どうしてもなかったらボールペンでも良いよ」とは言われていたのですが、ここまでシャーペンにこだわっていたのだからやはりシャーペンが欲しい!! きっと熊本城に行けば売っているだろう!だって清正公が熊本城にいなくてどうするよ!!と天守閣見るより先におみやげ屋に飛び込んだのです。

そしたらいました! さすがにいましたよ!!!

お店のお姉さんに訊いたら、やはり清正公の格好をしたキティが一番人気だそうです。虎に跨って、あの派手な兜かぶってるの。キティにはあまり興味のない私ですが、これはさすがに可愛かった!!!一番人気も当然だよ!!!

この後空港でも見たのですが、やはりボールペンしか置いてなく、加藤清正バージョンキティのシャーペンは熊本城でだけ売っていました。お探しの方は行ってみられては?

上の二枚はご飯を食べに行くべと、天守閣の脇の階段を下って櫓門へ行く途中に撮りました。かっこいいよねぇ、熊本城!!こういうのを見るともやもやと妄想しちゃいます。加藤清正がここを歩いたんだよ!とか。この階段の下のとこに清正公が立っていて、家臣が「お待ち下さい殿!」とか駆け寄ると、清正公が振り返ったりするんだよ!!とか! うわ!!萌える!!!(←病気です)
櫓門を出るとすぐの行幸橋(みゆきばし)のとこに、清正公の銅像がありました。この派手な兜は、5尺3寸(161cm)にも満たない身長を大きく見せるためにかぶってたという説もありますが、この兜が功を奏して彼はよく「6尺3寸の大男(191cm)」と謳われています。

しかし加藤清正。朝鮮出兵で虎を退治するような武勇者かと思いきや、熊本城を建てたり名古屋城を建てたり治水工事の指揮を執ったり、土木工事の天才です(なので、土木の神様として、熊本城内の加藤神社に祀られています)。一体いくつの才能を秘めていらっしゃるのか。背が5尺3寸でも気にするな!(っていうか、うちのぱぱさんより背高いしな)
その後ご飯を食べに熊本の繁華街へ。

ガイドブックで色々探したのですが。最初は熊本ラーメンを食べようと思ったのですが、熊本ラーメンと同じくらい色んなところに書いてある「太平燕」というのが気になります。写真で見ると長崎チャンポンのようです。それぞれの県にはそれぞれの県に名物の食べ物があるのだなぁと、その「太平燕」を食べてみる事にしました。

最初私たちはこの「太平燕」を「たいへいえん」と読んでいました。が、「タイピーエン」と読むのが正解のようです。

とりあえず、ガイドブックに載っていた老舗のお店に行ってみました。で、食べてみた太平燕は。

うまい!!うますぎる!!!

長崎チャンポンのような麺類だと思っていたのですが、実際には春雨で、でもその春雨なところがまた繊細な感じでおいしい!!!いやぁ、また食べたいぞ、太平燕!!!

ご飯を食べたらもう1時半で、飛行機は3時55分には飛ぶのに、空港までの道は混んでるはそのくせナビは遠回りの道ばっかり指定するはですごい焦りました……。私は国内線は乗り慣れていない人なので、いくらバーチャーに「出発時間の20分前にはチェックインしてて下さい」とか書いてあったって「本当にそんな時間にチェックインしたら乗せてもらえないに決まってるよ!」とか思っちゃいました……。

まぁ無事45分前にはチェックインできたのですが……。本当、飛行機とか電車とかは乗り遅れたらどうしよう!!と焦ってしまうので、正直苦手です……。

でも!!でもチェックインの時に「富士山が見える側の座席にして下さい!」と言っていたおかげで、本当に富士山が見れたのです!!

こちらの写真は手前に房総、奥に富士山という写真です。どこまでが海でどこまでが空なのか分からなくて、とても素敵な光景でした。

チェックインする時は「東京も曇なので、見えるかどうかは分かりませんが……」と言われていたので期待していなかった分、とても嬉しかったですvv

しかし飛行機。新規参入の小さな飛行機会社だったので座席数が少なく、騒ぎそうな子供がうちのぢぞ吉だけだだったせいかと思うんですが、入れ替わり立ち替わりスッチーがうちの席に来てくれて、絵本を貸してくれたり毛布を貸してくれたり、もうずっと世話して下さるのです……。いや、お世話になりました……。

うちのぢぞ吉といえば、初めての飛行機に酔ったり耳抜けできなくて泣いたりするかと思いきや、飴食ったりチョコ食ったりイチゴ一パック食ったりして、超元気でした……。

さて。羽田にやっとこ羽田に到着。ここまではつつがなく。

が。

あんまりにも荷物が多いから(大量のお土産が……)、近場の駅までバスに乗って、そこから豪華にタクって帰ろう!ということにしまして。リムジンバスをブッキングしまして、バス出るまで優雅にお茶でも……とか言ってまして、バスの出発時間にバス乗り場に行きましたら。

「中央道で火災事故が発生して中央道通行止めです。何時に着くか分かりませんが、乗りますか、乗りませんか?」と聞かれまして……。運を天に任せて乗りましたよ。そしたら新宿まではすごい快適なの。もっと前の方からベタ〜っと混んでるかと思ったのに。で、「これくらいなら軽い軽い」と思ったら、新宿で高速降りるなりベタ〜っと渋滞でした……。そりゃそうだ……。高速乗ってる人たちが全員下道走ってるんだから……。

この皆さん疲れて切った顔で「早く家に帰してくれ」とぐったしているバスの中で、最悪な事にぢぞ吉が最高潮に……。ひ〜〜〜、やめて〜〜〜!!! 今だけは!!今だけは大人しくして〜〜〜!!! なんで寝ないのあんた、今日は昼寝してないんだから絶対寝ると思ってたのに〜〜〜!!!

こんな時こそアレの出番です!! そう、阿蘇の旅館の方が持たせてくれたお弁当!!! おにぎりを食べ始めたら嘘のように大人しくなり、もっと早くからこうしていれば!と思った途端に駅に到着。は〜〜〜助かった〜〜〜。

まぁ、そんなこんなでやっと無事におうちに到着。は〜。色々ありましたが楽しい旅行でしたvvv

旅行で見つけた
変な物を見る

5:阿蘇2に
戻る

南九州
トップへ戻る

旅行記トップに
戻る

「満月のおむすび」