神保町 昼食ニュース

2009年3月号

2009年3月7日記

しじみの味噌汁


 2月は風のように過ぎ去った。
 内需の冷え込みで,飲食店もいまひとつ元気がなく,どちらかというと弁当屋さんの方が活気があるようだ。

◆ 初 訪 問

 先月号で,「asiえん」(五十通りと靖国通りの間の路地,ミヅノの裏;小川町3-11)が改装工事中と書いたが,予告通り2月2日に「愉快酒場」として開店した。翌週入ってみたら,やや洋風寄りの黒っぽい内装となり,テーブルのほかカウンター席が10ぐらいの居酒屋だった。
 昼食は,牛すじ煮込みカレー \450/牛すじ煮込みぼっかけカレーうどん \450/牛すじ煮込みロースカツカレー \590/ねぎカツ丼 \590 が基本で,小うどん(or そば)付セット/おにぎり付セットが +\100 というメニュー。食べてみたのは牛すじ煮込みカレーと小うどんのセットで,特に個性があるということではないがしっかりした味で,量もあり,コストパフォーマンスは良い。

写真をクリックすると大きい写真が見られます

◆閉 店

 (以下,印の項については,ブログ別館「フォト日記――神保町の2月」をご参照ください。)
 靖国通りのスタバ向かいの「立ちっぱなしが,2月の10日過ぎぐらいからシャッターが降たままになり,人形が並ぶ看板(→参照)もはずされた。貼り紙はない。

 三省堂書店2階の「ピッコロ」が,2月末で閉店した。「4月中旬まで改装」という貼り紙が出ている。

◆その他の動き

 桜通の1本南の寿司屋「ひげ勘」(→参照)のランチが少し変更になり,小ねぎまが別売(\300),味噌汁お代わりが有料(\100)になっていた。「纏寿司」以来の伝統のしじみの味噌汁のお代わりが楽しみだったのだが。

 神保町パークタワー北側1階の「<モツ焼き>トンちゃん」の昼食が,生姜焼き,カキフライ,トンカツ,コロッケ,ハヤシライス,タンというラインナップになった。

 白山通りを水道橋方向に半分ちょっと行った左側,「陽州商人の入口に,3月1日予定だった新商品の発売が遅れる,という貼り紙が出ていた。「特筆大書」してあり,何やら重大なことらしい。

 =====3月4日,ブログ別館「フォト日記――神保町の2月」を掲出しました=====


previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover