神保町 昼食ニュース

2007年9月号

2007年9月1日記

Only a decade ago

 今月は,神保町とは関係のない話――
 暑い中あわただしく過ごしているうちに(→参照)「記念日」を過ぎてしまったのだが,8月10日はこのウェブページの開設10周年の日だった。PCやネットの世界は1年が通常の7年にあたる,という dog year 説によれば70歳,すなわち古希を迎えたことになる。私が比較的よく巡回している個人のサイトで当ページより古くから続いているのは,この世界の先達 iioさんの Classica (今夏で12年)がほとんど唯一である。
 10年前は,iioさんの頃と違って参考文献が少しは出ていたが,ホームページ作成ソフトはほとんどなくて,今はもうやり方を忘れているが,エディタひとつですべて作った。デジカメや画像処理ソフトも持っていなくて,画像は一切なしで始めた。OSは当然Windows95。みなダイヤルアップだったから,「オペラの章」の表など,元の表の書体指定をそのままにしていたら見た友人に「重い」と文句を言われたりもした。
 当時は,今年3月でサービス終了となった Nifty の「フォーラム」が盛んで,私もウェブページを見るよりも,「鉄道フォーラム」「音楽フォーラム」巡回に多くの時間を使っていたように思う。ネットを見るにしても,今のように何かというとすぐ検索,ということはなかった。この年になると10年なんて「たった10年」なのだが,やはりこの世界の変化は激しい。

◆ 初 訪 問

 7月中には入れなかった「<味噌蔵> カギロイ」に入ってみた。靖国通りから明治大学方向へショートカットする道の漢陽楼の上を入った右側で,もう1本上の道にも入り口がある(小川町3-20)。レトロ風の造りで,カウンター11名,2階もある。
 ランチ(ごはん,みそ汁,小鉢,ぬか漬け付)は,今日の西京焼,霧島豚の味噌焼,和風ハンバーグとキノコの包み焼きなどで,\900〜\950,ごはんおかわり無料,みそ汁は\100,ほかにドリンクセット(サラダ鉢とジュース \200)などがある。霧島豚というのを食べたところ,メインのおかずもいいが,みそ汁や小鉢,漬け物にも手間がかかっていて,全体のバランスもよく,充実の内容だった。

◆ その他の動き

 人生劇場脇の古い定食店「」が消えていた。海鮮(?)の「海蔵」となるらしい。
 五十通り「まぐろ市場」左の「賀茂川」が閉店した。9月4日に「<炭火焼肉>魁道」となるらしい。
 同じ五十通りのもっと東,中華の「味の一」で看板を壊していたのでどうしたのかと思ったら,「8月30日限りで廃業」という貼り紙が出ていた。こうしたときに「廃業」というのは珍しい。

 錦華通りを入って左「高田屋」は MiniStop になってしまった。数人のグループで飲むのに便利だったのだが。

 つけ麺の「北かま」(錦華通り)は休みがちだったが,「当分2時から6時の営業」となっている。

previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover