基礎知識




●タイムがなくなると、残機がいくらあっても即ゲームオーバー。しかも制限時間は激烈に厳しく、ほとんど立ち止まらずに進んでも大抵ギリギリである。とにかく前に進むこと。

●プレイヤーは少しだけ後退することができる。敵に追い込まれたときなどに活用しよう。

●プレイヤーのライフルには射程距離があり、目の前に見えている敵にすら弾が当たらない。反対に、敵はどんな遠くからでも容赦なく攻撃してくる。そのため、こちらからどんどん前進して、敵を撃ちにいかなければならない。

●バズーカの発射時には特大の硬直があるため、敵に弾を撃たれそうな状況での発射は厳禁。また、バズーカと手榴弾系はボタン共用なので、一度照準が現れてしまうと、バズーカが着弾するまで手榴弾系は使えない。

●右手に持つ武器(ライフル、バズーカ、火炎放射器、グレネードランチャー)はプレイヤーの右方向、左手に持つ武器(手榴弾、ナパーム手榴弾)はプレイヤーの左方向に発射される。妙なところでこだわりがある。

●アイテムは左右の判定がべらぼうに大きく、隣り合ったくらいで入手になるので、取りたくないアイテムがあるときは大きく避けること。

●土のうなどの障害物は、敵もプレイヤーも通り抜けられない。ただし、障害物に密着するとプレイヤーの弾は突き抜けるので、向こう側にいる敵を倒すことができる。

●敵の手榴弾は、投げられたときの方向と速度で着弾地点を予測できる。速度が遅い場合は画面の奥、速い場合は画面の手前に着弾する。手榴弾が投げられた時点で、あらかじめ着弾地点から離れておくことが最善策だ。

●横方向からの敵弾は、えぐるように飛んでくるため避けにくい。なるべく敵に正対することを心がけ、広いサイドへ大きくかわすこと。特に、監視塔からの弾は明らかにカーブしながら飛んでくるので、切り返さずに走り抜けようとすると当たってしまうことが多い(極悪)。

●敵兵は一律1点(!)だが、ジープやヘリなどの中型敵は5点や10点といった高得点が入る。エブリエクステンドなので、得点の高い中型敵は積極的に破壊したい。なお、ジープやバイクなどはライフルでも破壊でき、バズーカで破壊したときよりも得点が高くなる。



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