テクニック集3



流れるようにスムーズな攻略に直結する、実戦的テクニック集。

軸ずらし2連回し蹴り

 ゲーム中に登場する全ての敵(特にガードの固いボス)に有効な必勝テクニック。敵と縦軸をずらして、2連回し蹴りを繰り出すだけ。具体的には以下のような感じだ。

(1)敵と縦軸をずらして待つ。あまり近すぎると反撃される場合があるので、ある程度離れたほうが安全。 (2)相手が近づいてきたら、真横に並ぶ前に2連回し蹴り(下+A)を出す。早めに「置いておく」感じで。

(3)蹴りの当たり判定が発生したところへ、相手が勝手に当たりに来てくれる。 (4)下段、上段と連続で当たれば相手はヨロヨロ状態に。もし下段が外れても、上段は必ず当たる。

 ボスの中でチェンとカーレムについては、軸をずらしたり離れたりしなくても、反撃を受ける心配はない。単純に2連回し蹴りを出しさえすれば、必ず当たってくれる。しかもチェンは足刀蹴り(通常のハイキック)をつかんでしまうので、2連回し蹴りは特に有効だ。

   
軸ずらしも間合いも無用、足をつかまれる危険もない 下段を防御されても、上段で必ず反撃をつぶせる

起き上がり回転裏拳

 これもゲーム中に登場する全ての敵に有効。敵をダウンさせたら、相手が起き上がりモーションに入ったのに合わせて(片ヒザをついたあたり)回転裏拳を繰り出すと、ほぼ確実にヒットする。相手はヨロヨロ状態になるので、すかさず大技を叩き込め。

(1)ダウンした敵に近づく。 (2)起き上がりに合わせて回転裏拳(R+X)! (3)ヨロヨロ状態になったところへ…… (4)再度回転裏拳→飛び回し蹴りでフィニッシュ!

HARDモード時の打撃間合い

 難易度がEASY、NORMALの場合、敵に重なって連打すると、相手の攻撃を受けずに一方的に攻撃できる。だがHARDでは敵の防御力が大幅にアップしており、重なっているとほとんどの攻撃を防御されてしまうため、この戦法は使えない。なのでHARDでは、攻撃のリーチを把握し、適切な間合いをとって攻撃すること。そうすればちゃんとヒットする。

   
NORMAL:重なっていても離れていても当たる HARD:重なっていると防御される



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