バイオニックコマンドー マニアックス |
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トップシークレット(AC) | ||||||||||||||||||||||||||||||
●アーケード版『トップシークレット』では、主人公は左腕に装着した「ワイヤーガン」を使ってワイヤーを発射しているという設定になっている。海外版もこの設定は同じだが、名称は「バイオニック・アーム」だった。 ●驚くべきことに、アーケード版『トップシークレット』の時点で、ワイヤーで敵を吹っ飛ばしたり、遠くのアイテムを拾ったりと、ワイヤーを移動以外の用途にも使うことができた。これらのアクションは3D版『バイオニック コマンドー』に至るまで、ずっと引き継がれている。 ●アーケード版『トップシークレット』のアイテムは、パラシュートで空輸されてくる。このシステムは、『ヒットラーの復活』以降の作品も引き継がれている。3D版『バイオニック コマンドー』でも、「補給ポッド」という形になってはいるが、空から送り込まれる点は変わらない。 ●アーケード版『トップシークレット』にはシリーズ中唯一、ワイヤーをパワーアップするアイテムがある。これを取ると、ワイヤーの伸びるスピードがアップする。 ●『ヒットラーの復活』は最終ボスがヒットラーというアブナイ設定で有名だが、アーケード版『トップシークレット』の最終ボスは『宇宙戦艦ヤマト』の「沖田艦長」をほうふつとさせる。
●海外版でのみ、本作の主人公はスーパージョーと明言されている。ちなみに1986年の『ラッシュ&クラッシュ』も、海外版『The Speed Rumbler』のみ、主人公の名前がスーパージョーとなっていたが、内容的なつながりはまったくない。 ●海外でのみ発売された、アミガやコモドール64などへの移植版『Bionic Commando』は、音楽のアレンジを伝説的なゲームサウンドクリエイター、ティム・フォリン(Tim Follin)が担当したことでも有名である。 |
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ヒットラーの復活 トップシークレット(FC) | ||||||||||||||||||||||||||||||
●『ヒットラーの復活』のエリア1、3、4、7BGM(作曲:民谷淳子)は、アーケード版『トップシークレット』のステージ2BGM『大要塞(BIG FORTRESS)』(作曲:藤田晴美)と同じである。この曲は通称「バイオニック・マーチ」と呼ばれ、シリーズのテーマ曲といえるほど有名だ。3D版『バイオニック コマンドー』でも、メインテーマとして使用されている。 ●『ヒットラーの復活』のエリア8BGM(作曲:民谷淳子)は、アーケード版『トップシークレット』のステージ4BGM『悪魔の塔(THE TOWER OF DEMON)』(作曲:藤田晴美)と同じである。『ヒットラーの復活』は、ほとんどの曲を複数エリアで流用しているが、この曲はエリア8の1ヵ所でしか鳴らない。しかもエリア8はゲームクリアに必須ではなく、その割にマップの構造は迷路のように複雑である。そうした特異さも相まって、印象に残る曲となっている。 ●『ヒットラーの復活』は、アイテムを集めることで、最終的にライフが8つまで増える。しかしゲームスタート直後はライフが1つもないため、一撃で死んでしまう。奇妙な厳しさだが、これはアーケード版『トップシークレット』が常に「一発死」であったことを踏襲している。なお、以降の作品はすべて、最初から3つ以上のライフがある状態でスタートする。 ●『ヒットラーの復活』で、各エリアの最後にある動力装置は、アーケード版『トップシークレット』の最終ステージ5に登場した動力装置にそっくりである。ゲームボーイ版『バイオニックコマンドー』や『Elite Forces』にも、デザインは多少異なるが、引き続き登場している。
●『ヒットラーの復活』は、アーケード版『トップシークレット』とはストーリーもステージ構成もまったく異なる。しかし、パラシュート降下、高圧電流の床、上から物を落としてくる兵士、乗り物に乗った小人兵、頭上を飛び回るヘリ、60秒のカウントダウンなど、随所にアーケード版のギミックが残されている。 ●本作のクライマックスで、飛び降りながらバズーカを撃ち、ヘリのコクピットを狙撃するシーンはあまりにも有名である。このシーンは、『機動戦士ガンダム』のラストで、シャアがザンジバルのコクピットをバズーカで狙撃し、キシリアを殺害するシーンをほうふつとさせる。
●海外版では以下のように、キャラクターの名前など固有名詞の一部が変更されている。また、ゲーム中のハーケンクロイツもすべて削除され、ナチスという単語も登場しない。後の『マスターD復活計画』も、この海外版の設定に準じている。 ・アドルフ・ヒットラー → マスターD(Master-D) ・総統ワイズマン → 総統キルット(Generalissimo Killt) ・シュワルツァネッガー → デストロイヤー(Destroyer) |
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バイオニックコマンドー(GB) | ||||||||||||||||||||||||||||||
●ゲームボーイ版『バイオニックコマンドー』と、『ヒットラーの復活』の大きな違いは、敵の最終兵器「アルバトロス」の設定だ。『ヒットラーの復活』のアルバトロスは、約2画面分スクロールする巨大ボスだった。ゲームボーイ版『バイオニックコマンドー』のアルバトロスは、さらに巨大な空中要塞に変更され、それ自体が1つのステージとなっている。この展開は、後の『Elite Forces』や『マスターD復活計画』にも引き継がれている。雲上を飛行するアルバトロスの外壁をワイヤー1本で渡っていくシーンは、シリーズの新たな名場面となった。
●ゲームボーイ版『バイオニックコマンドー』の最終ボスは、『ヒットラーの復活』とはまったく異なり、ガイコツ形の巨大ロボット(アルバトロスの正体)となっている。プレイヤーはボスの手を足場にして、弱点の頭を攻撃するのだ。この時期のカプコンのアクションゲームには、このタイプの最終ボスが非常に多い。
●ゲームボーイ版『バイオニックコマンドー』の音楽は、『ヒットラーの復活』からのアレンジ曲が多い。ただし最初のエリア(0、4、6、8、17)のBGMは、まったく新しい曲に変更されている。軍隊調だった「バイオニック・マーチ」に代わり、アニメ風の世界観に合わせた曲だ。この曲は最終ステージのアルバトロスでも流れるほか、続く『Elite Forces』でもエリア1BGMとして使用され、非常に印象深い。ゲームボーイ版2作のテーマ曲ともいえる名曲だ。本作のサウンドを担当した水口エンジニアリングの村田幸史は、同社開発の『ロックマンワールド3』、『ロックマンワールド4』、またコナミ在籍時代に『ドラゴンスクロール 甦りし魔竜』、『がんばれゴエモン2』(山根ミチルと共同)などを担当した。 |
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Bionic Commando: Elite Forces(GBC) | ||||||||||||||||||||||||||||||
●本作は海外でのみ発売された作品で、日本ではほとんど知られていない。ゲーム内容やステージのダイジェストはこちら。 ●本作の主人公は「バイオニック・アイ」を装備しており、十字ボタンの上下を押し続けることで、画面の上下を見ることができる。なお世界観は異なるものの、3D版『バイオニック コマンドー』に登場するスナイパー(トーマス・クラーク)も、バイオニック・アイを持っている。
●『Elite Forces』はシリーズ中唯一、足場から真下に飛び降りることができる。十字ボタンを素早く2回押すと、今自分が立っている足場の下にワイヤーでぶら下がるのだ。 ●『Elite Forces』は、他のシリーズ作品と異なり、クライマックスの展開が非常に弱い。最終ステージは、特に無線や会話もなく、淡々と進む。そして最後の部屋に入ると、敵の黒幕が宇宙からのパワーを得てエイリアンに変身。それを倒すと、第2形態も脱出シーンもなく、いきなりエンディングが始まる。 |
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バイオニック コマンドー マスターD復活計画(PS3/360) | ||||||||||||||||||||||||||||||
●『ヒットラーの復活』には、女性キャラクターが1人も登場しなかった。そのことを受けて、『マスターD復活計画』では、新たに女性パイロットの「ヘイリー」が登場する。実はこのキャラクターは、『ヒットラーの復活』に登場した「ハル」と同じ役柄である。ただし、ハルがゲーム終盤でいきなり登場したのに対し、ヘイリーはゲーム開始直後からスペンサーと行動を共にしており、会話シーンも多い。この変更が、クライマックスの感動をより強めている。
●『ヒットラーの復活』でボスの一人だったロボット兵士は、『マスターD復活計画』で「ゴッドフリート・グローダー」という名前と経歴を与えられた。スペンサーの最大のライバルとなったグローダーは、続編である3D版『バイオニック コマンドー』にも引き続き登場する。
●『マスターD復活計画』には、『ヒットラーの復活』にはなかった会話が追加されている。スペンサーの失踪した妻や、FSAの「アームストロング将軍」に関する話題だ。実はこれらは、3D版『バイオニック コマンドー』の伏線になっている。 ●最終ボスであるマスターD(ヒットラー)との戦いは、原作と大きく異なっている。『ヒットラーの復活』では、飛び降りながらヘリのコクピットを撃ち、当てれば勝利、外せば即死、という短いものだった。『マスターD復活計画』では、ヘリに体力ゲージがあり、独立したボス戦となっている。ワイヤーでヘリのミサイルを撃ち落としながら、右スティックでバズーカの弾を誘導し、コクピットに命中させるのだ。ゲーム性は格段に高まったが、原作のような「一発勝負」ではなくなり、評価が分かれるところとなった。 ●『ヒットラーの復活』のラストには、ヒットラーの頭部が『北斗の拳』のように爆裂するという、ファミコンとは思えないほど衝撃的なシーンがあった。海外版の『マスターD復活計画』は、この名シーンを忠実に再現しているばかりか、表現のグロテスクさが数段増している。日本版ではレーティングの関係により、残念ながらこのシーンはカットされている。
●本作は『ヒットラーの復活』と違い、各エリアの最後に新たにボスが追加されている。その代わり、おなじみの動力装置がなくなってしまった……ように思えるが、実は最終ボスの直前で、背景に巨大な動力装置が見える。 ![]() ●『マスターD復活計画』の音楽は基本的に『ヒットラーの復活』のアレンジだが、トップビューの「遭遇戦」は、元ネタともいえる『戦場の狼』のメインBGMアレンジとなっている。 |
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バイオニック コマンドー(PS3/360/PC) | ||||||||||||||||||||||||||||||
●『マスターD復活計画』は、『ヒットラーの復活』で登場した武器を引き継ぎつつ、それぞれの性能を修正している。例えば、ワイド砲をショットガンとして強化したり、バズーカ(ロケット砲)は爆風で自分もダメージを受けるようになったり、といった具合だ。そして3D版『バイオニック コマンドー』の武器は、『マスターD復活計画』とほぼ同じ性能のものが登場する。
●最初のボスでもあるブラーク・ヘリコプターは、『マスターD復活計画』の最終ボス、マスターDのヘリと同型である。また、誘導ミサイルを使って撃墜する点も同じだ。 ●バイオメックは、アーケード版『トップシークレット』に登場したラウンドウォーカー(二足歩行ロボット)をほうふつとさせる。倒すとパイロットが飛び出してくる点も同じだ。 ●本作の音楽は、有名な「バイオニック・マーチ」をはじめ、各エリアBGM、遭遇戦BGMなど、『ヒットラーの復活』の曲をふんだんに使用している。また、注意深く聴いてみると、以下の曲にも『ヒットラーの復活』のフレーズが盛り込まれている。 ・Groder's Anthem(グローダー戦)……『ヒットラーの復活』エリア8BGM(悪魔の塔) ・Project Vulture(最終戦)……『ヒットラーの復活』ボスBGM ・The Mohole(モホール戦)……『ヒットラーの復活』ボス前会話BGM |
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