ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.November.2014

diary:そろそろ温かい飲み物が欲しくなるころ
Written by 菓子屋

 この週末、何か妙に温かい東京。
 昨日の最高気温が19度、今日の最高気温が18度で、明日が20度・・・明日から12月なのに!?

 でも、更に天気予報を見ていると、明後日が最高12度、最低5度とかあるんですよね。
 明後日の温度が、例年並みかそれ以下くらいなのでしょうけど、こうも落差がでかいと、また体調崩しそうであります('A`)
 昔と比べると、缶コーヒーの需要も落ちてきているようですし、マチカフェなどが出てきたことでそちらに切り替えた人もいそうですが、それでも市場規模は前年比でマイナス1%の微減程度。

 まだまだ、事務系やらプログラマーやらは、就業中、缶コーヒーのお世話になっている人も多いかと思います。

 「缶コーヒーも高級化路線「濃い味化」でオフィスの需要拡大か」(NEWSポストセブン)

 菓子屋は、会社入社直後くらいからほぼずっと微糖を飲み続けています。
 現在良く飲むのが、BOSSの贅沢微糖と、FIREの引立て微糖です。
 単に、生活線上にあるスーパーで扱っているのがその2つで、共に80円前後で買えるからってのが理由だったりしますが。

 この記事によると、世間的には一時期、流行した微糖よりも、今は無糖の方が人気があるようで。
 そして、メーカーのターゲットはむしろ、高級感のある缶コーヒーなんですね。
 1本200円の缶コーヒーとか、あまり買う気にはなれないんですが・・・

 プレミアム感のあるどっしりとした缶コーヒー、お手軽にのどを潤しつつ適度なカフェイン接種になる缶コーヒー
 世間的には、どちらに軍配が上がるんでしょうかね。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 フランス1982を使って7勝6敗2分、日本2001を使って7勝6敗2分、シーズンで14勝12敗4分で4位。

 火曜まで好調で首位争いしていたのに、水曜全敗で一気に中位へ。
 これに慌てて、スカウト使って補強して日本2001に移行したのですが、結局、終わってみれば後半も同じ成績。
 4位以下が混戦気味だったので、この成績で辛うじて4位入賞でした。

 何とも興ざめなシーズンに終わってしまい、少しやる気減退。
 今週は、イヴァノフMAXやドールマン復活などがあるのですが、どのフォメ使ってもしっくりこない感じです。

 最終的に、ポルトガル2000に落ち着きましたが、あまり自信ないです。
 折角のイヴァノフMAX週なのに、もったいないなあ('A`)
・「戦極姫4」
 久しぶりに再開。

 ここまで、羽柴・徳川(強化版)・島津・大友まで終わっていました。
 残るは、伊達、上杉、武田、足利、毛利、小田(書き間違えじゃないよ)の6家。
 この中から、まず上杉を選びました。
 使用可能PTが45あり、絆化したユニークも多いので、伊達や武田とのイベント会話がありそうな武将を数名いれてプレー開始です。

 もっとも、あまり遊んでいなくて、まだ越後統一まで行ってません。
 これから、じっくりと攻略していきます。
23.November.2014

diary:まだ11月だけど師が走る
Written by 菓子屋

 やっぱりというか、ついに木曜夜に風邪引きました。
 でも、金曜頑張って仕事しましたよ。正直、フラフラになってましたけど。
 食欲なくて、昼飯をロクに食えなかったせいで、フラフラに拍車がかかりました。

 んで、食欲ないけど、体力回復させねばということで、夜はステーキ屋でステーキを食うというチグハグぷり。
 今にして思うと、何でそんな思考したんだろうと思うけど、よく食えたよなあ。

 そういうわけで、土日も結構辛かったですが、ようやく少し回復してきました。
 土曜の段階では、風景書くのやめようかとか思ってましたが、昼には馬券買いにWINSまで行ったりしつつ、何とかこうして風景書いてます。
 衆議院が本当に解散。

 秋口になって、内閣改造したら新閣僚の醜聞がどさどさ。
 これに加えて、GDPのマイナスが発表されたところで、解散総選挙ー
 争点は消費税のアップとアベノミクスの成否と曖昧な絞り込みにして、その他は全部うやむやー

 まぁ、それはともかくとして、2,3週間前くらいから通勤時間帯の駅前演説が活発になっていました。
 が、前回、突然どこかの地区から鞍替えして立候補して当選された何とかとかいう(本気で顔も名前も思い出せない)現職センセイだけ見かけません。
 きっと、選挙が近いからと言って、選挙直前の時だけ演説するような真似はしないという信念でもおありなのかもしれませんね。
 年の瀬に選挙が行われる余波が大河ドラマに。

 「大河ドラマ:「軍師官兵衛」最終回 史上初の放送日変更 岡田准一「選挙は大事」

 岡田官兵衛の言う通り、選挙の方が大事です。
 んで、ネット見てると、どこに投票すれば良いか判らない、いっそ棄権するのも一つの意思表示とか寝ぼけたことほざいていやがっていらっさる人もいました。

 投票棄権だけはやめてほしいですね。
 いくら、政治不信に陥っているとしても、国を動かすためには避けて通れないことなのですから。
 競馬。今週のメインはマイルCS。

 正直、マイルCSとは相性悪く、1996年にショウリノメガミが2着に突っ込んできたのを取って以来、あたった記憶がないです。
 そんなわけで、いつもなら敬遠気味なのですが、今年は、むしろ、逆目ばかりなので、相性悪いレースほど当たるんじゃないかという、逆説的な期待を以て臨みました。

 狙いは去年1番人気だったのに負けてしまい、今年はやや不振のために人気落としたダノンシャーク。
 上りの競馬になるだろうと見込んで、差し込んでくるであろうフィエロ、トーセンラー、タガノグランパに調教良さそうなエキストラエンドを加えて、いざ勝負!

 そして、レース後に、1,2,4着の三連複をビリビリ破る菓子屋さん。

 相性悪いって言ったじゃないですか!いやだー!

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:32500 収入:2720
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 チェルシー14-15を使って13勝9敗8分で8位。

 先々週より、戦力上がっているはずなのに大苦戦。
 特に前半戦終了時点で、5勝7敗3分で11位とよもやの降格争いしてました。

 水曜にCバレーロ(1)→エルボマ、パヴロウチキ(3)→カルデロン、と交換を敢行しました。
 CバレーロもパヴロウチキもRohmでは結構良い評価出ているのですが、先週のウチではさっぱりだったので、流れを変えようと思っての交換となりました。
 その結果が良かったのか、後半は8勝2敗5分と立て直して中位安泰です。

 今週は、チェルシーに自信が持てなかったので、フランス1982に移行。
・「天秤のLa DEA」
 2回目の2周目でロカED目指して、現在最終章。
 と言ったところで、停滞中。今夜、少し遊べばED見れるかなあ?
 ED見たら、カチュアED残ってますが、戦極姫4を再開しようとか思ってます。
16.November.2014

diary:全日本帰りたい協会
Written by 菓子屋

 錦織がATPツアーファイナルに出場してベスト4に進出したり、日米野球でメジャー相手にノーノーかましたり、ホンジュラス相手に6−0とか虐殺したりで、日本人スポーツ選手たちの活躍が目立った先週でした。

 ただまあ、先週も書いた通り、今、仕事でお疲れモードなので、嬉しさもいつもの半分程度ですかねー
 お疲れ気味なせいか、自分がプレーしたわけでもないしなあという冷めた感情の方が強くなってたり。

 はよ、家に帰ってのんびりしたいであります。(Twitter)
 競馬。今週のメインはエリザベス女王杯。

 エリザベス女王杯と言えば荒れるケースが多いので、穴馬中心の買い目にしましたが、若干堅い決着となりカスリもせず。

 むしろ、もう1つ買っていた東京11Rのオーロカップが痛かった。
 勝った13番人気のダノンプログラマーと2着の1番人気カオスモスを抑えていたのに、3着に入った2番人気の馬をスルー。
 13、1、2番人気の三連複で23690円の配当だったので、今年の負け額の8割くらいを回復できるチャンスだったのに・・・

 もう、今年は二年続きでそういう年だったと諦めるしかないんでしょうかね('A`)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:29500 収入:2720
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 チェルシー14-15を使って11勝6敗13分で6位。

 大苦戦しました。
 先週懸念していたデス・ピサロの評価が上がらない(最終評価2.67)だけでなく、先々週3.13だったRDHパヴロウチキも不振(最終評価2.67)、RWHもイライソス(9)→不動→ロマン・エルゲラと固定できず、3人の評価平均すると、ざっと2.23程度という低調ぶり。

 下位相手にも取りこぼしが多いとか、去年の現実チェルシーみたいなことやってましたが、それでも大穴が無い分だけ、辛うじて6位程度に収まりました。。
 そして、最終戦でギリギリマスター成功。今回はアウル最速全マスターなんて言葉吹っ飛んで、7,8番目くらいだった様子。

 だもんで、今週は目標見失い気味。
 イヴァノフMAXだったり、ドールマン復活だったりで、真面目にフォーメーション考えれば優勝争いもできるんじゃなかろうかとは思うのですが、どうも気が乗らない。ちょっと、スランプ気味っぽいです。

 今週も、そのままチェルシー14-15で。
 上記通り、戦力上がってるから、入賞くらいはできるかなと見込んでますが、あまり気が乗ってこない・・・
・「天秤のLa DEA」
 2周目クリア、EDは予想通りの使徒EDでした。

 とりあえず、ロカEDだけは見たいので、2周目4章のセーブデータをロードしなおすつもりでいました。
 そういった先々を見据えて、終章でじっくりレベル上げて、EXマップも攻略して、こちらもクリア。

 EXマップのシナリオ詳細は伏せておきますが、ヴァレフォルの正体についてのお話しになります。
 「ヴァレフォル」って名前をググれば、ソロモン72柱の1柱で悪魔公爵って出てくるのですが、その関係でムールムールとも顔見知りだったんだなあ。

 戦女神シリーズはソロモン72柱が思い出したかのように出てくるので、魔神として出てきたらまっさきに調べるのですけど、ヴァレフォルは獣人として出てきたようなもんだったから、ぐぐって調べるとか思いもよりませんでした。

 何はともあれ、上記通り、勢力値を調整しながらやり直し中です。
 元々、エンカウントしない設定にしているのと、2周目引き継ぎデータは作成済なので、アイテム回収などは放置してひたすらロカEDへ突き進み中。
9.November.2014

diary:地に足がついていない様子
Written by 菓子屋

 少し体調不良気味。

 文化の日のおかげで1日分休みが多い週でしたが、仕事の濃密度が跳ね上がっている(残業はしないと決めているので)上に、土曜日に従妹の結婚式+披露宴があってかなり疲れました。

 そんなわけで、日曜は雨模様ということもあり家から出ずにぐったり。
 Webサカの新選手・フォメ追加もあったので、そちらの調査とページ作成をしつつも、少しフラフラであります。

 明日、会社休みたいんだけど、現状の仕事進捗考えると、そうもいかないんだよなあ('A`)
 「大阪観光局長の“自腹2700万円補填”に賛否 橋下市長「すごい責任の取り方」と評価、議会は批判

 正直、上の人にこんなことやられたら、下の人たち立つ瀬がないんすけどね。
 偉いと言えば偉いんだけど、何年か後に、大阪観光局では「あの時、自腹切ってまで責任取った人がいたんだがねぇ」とかいうある種のパワハラがまかり通ってそうな気もする。

 そもそも大赤字出したのも、この人の強引な推し進めが原因の一つでもあるようだし、財力的にそれができる人(今回は借金までしたそうですが)とできない人ってのはハッキリしているだろうから、比較されるとたまったものじゃなさそうな。

 少なくとも、自分はこの人の下では働きたくないかな。
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 日本01を使って7勝2敗4分、チェルシー14-15を使って7勝3敗7分。シーズントータルで14勝5敗11分で4位。

 日本01でまずまずの成績を残していましたが、水曜に突然の新フォメ追加。
 朝の段階では対応できず、夜になって新フォメへの移行を検討しました。

 とりあえず、LWGとRDHとLSBがいない。よりによって、キーポジ2つにぽっかり穴が開くので、クラシコ予想で手に入った大御所に加えて2回やり手スカウト引きました。
 結果、LWGにドールマン、RDHにパヴロウチキと、上出来の補強に成功。

 これである程度は勝てるだろうと見込んでましたが、去年のチェルシーみたいに取りこぼしの引き分けが多い。
 辛うじて7勝を加えて、チーム順位も4位確保しましたが、正直、もう少し勝てたんじゃないかという気がして少々物足りない感。

 今週も引き続きチェルシー1415ですが、ドールマンがデス・ピサロになってどうなるか。
・「天秤のLa DEA」
 それなりに進めています。現在、2周目の第9章。キャノン砲のあるあたりを攻略中。
 どこでどう間違えたのか、現在、このまま進めると、使徒EDになりそうな予感。

 ロカEDには勢力値が、カチュアEDにはヨルマ暗殺イベントが不足しているんですよね。
 とりあえずED見たら、どこかのタイミングからやり直して、ロカなりカチュアなりのEDへきちんとフラグ管理しながら進めますかね・・・
3.November.2014

diary:またかあ・・・
Written by 菓子屋

 台風はもう来るまいとか、先月の風景に描いたりしましたが、フィリピン東海上に10/31に台風20号が発生。
 今のままの進路だと、4日頃には沖縄、5日以降に九州、場合によっては本州にも影響が出るそうで。

 19号から20号までの間、約1か月ほど空いたのは、実に14年ぶりの出来事らしいです。
 本当、今年は不思議な気候が続きますねぇ・・・
 エボラ熱の「疑い」で、リベリアからやってきた日系カナダ人が成田で緊急入院。
 結局、2回の検診でウイルス検出されず、熱も引いて退院。

 この一報が出回った時、色々と日本国内で議論されたりもしました。
 が、やっぱりパニックに陥ってる人は陥っているわけです。

 「疑い」の段階で、何でアフリカに行ってきたんだとか、日本に入るなとか。
 「退院」の段階で、早すぎる、もっと長く隔離すべきだ、もっと検診するべきだ。
 落ち着けと言う人々に対しては、本当にエボラだったらどうするんだ!とかある種のパワハラ。

 ああ、どっかで見た光景だなあ。

 パニックに陥っている人々で、未だに豚インフルエンザのことを覚えている人ってどれくらいいるんだろう。
 それとも、彼らはいまだに、当時、キャリアを疑われた人たちに罵声を浴びせ続けているんでしょうかね?

 そんなに国立の医療機関を信じられないなら、もう日本で病院とか行けませんね。
 競馬。今年は、全然当たらないので買う気力がかなり減退気味。
 でも、天皇賞・秋は的中させて年間プラスに持ち込んだなんて年もあり、結構相性が良いこともあり、久しぶりの馬券購入です。

 そんなわけで、今週はG1の天皇賞・秋。
 人気は皐月賞馬イスラボーニタと、女傑ジェンティルドンナと天皇賞春馬フェノーメノで三分。
 こんな時は全部来るわけないと、1頭か2頭を切るのが自分なりの常道ということで、調教動いてなさそうだったフェノーメノを切る。
 そして、残り3頭を人気薄、逃げるカレンブラックヒル、人気落ちサトノノブレス、上り馬マーティンボロで固めて、いざ勝負。

 ・・・勝ったのは5番人気スピルバーグ。勝たれてみると、東京巧者で充実の5歳馬、鞍上も実力者。まぁ、納得。
 むしろ、何でスピルバーグ切っちゃったかなあと、相変わらずのセンス悪い自分が恨めしい。

 なお、東京6Rとかも買ってましたが、こちらは1,2,4,5,6着の三連複BOX。あかん。

 今週の収支結果
 支出:2500 収入:0

 年間トータル
 支出:27500 収入:2720
 【ゲーム進捗】

・「Webサカ(mixi版)」
 イングランド00を使って17勝6敗7分で3位。

 初日、3敗2分で16位という最悪スタート。
 GKブルテズや、RFWエルボマ(2)とかが評価出ていないとはいえ、全く勝てないほどひどい評価は出ていなかったのに、監督評価も3.00で悪くない。

 そんなわけで、じっとしていてもあるいは立て直せたかもしれなかったですが、エルボマ(2)→アリストテレスがでたので、気分転換のつもりで選手交換。
 そしたら、成績が一気に改善されて、首位争いに終盤まで絡み続けることに。
 最後は力尽きで3位までに終わりましたが、CCでGL突破したりとまずまずの成績を残しました。

 今週は、エリクソン覚醒終了&週途中に引いた小田を活かしたいので日本01にスイッチ。
・「天秤のLa DEA」
 久々にやる気出して、結構すすめました。
 2周目の第7章。アビルースのいる東館B7Fを攻略中です。
 今回は、カチュアかロカのEDを目指しているので、アビルースイベントは進めず、さっさと倒すつもり。

 とりあえず、ロカED見ることができたら、1回中止して、戦極姫4再開しようかしら。
 天極姫やりたいけど、戦極姫5もまるまる残っているし、新世黙示録やアウトベジタブルズなど他にもやりたいゲームはいくつかあるんですよね・・・。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る