ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
31.May.2009

diary:日曜はダービーでしたよう
Written by 菓子屋

 前回の風景では、競馬は事前に予想しても予想通りに買うのは難しいと書きました。
 そして、全くその通りに、自分も今回のダービーは金曜くらいの時点で週初めの予想を変更し、更に当日になってから、またその予想を変更するという経過をたどってしまいましたよ・・・

 まぁ、結果として1〜5着に入った5頭の三連複10通りBOXで403.2倍取ったから問題なしです(・∀・)
 当初の予定では、◎はアンライバルドのつもりでしたけど、金曜の枠順発表で大外に入ったのを見て▲に落として、当日雨が止まずに馬場が不良の見込みになりそうだったので、最終的には無印にしたんですよねぇ。

 アンライバルドが後ろの方で死んで、雨でぐちゃぐちゃになった馬場ならば、逃げ先残りだろうと見込んでリーチザクラウンやナカヤマフェスタを重視する一方、セイウンワンダーやトライアンフマーチを馬券対象から外し、ジョーカプチーノは先行はするだろうけど東京2400はもたないと踏んで切り捨て、内に入ったため若干前目で競馬すると見込んだアプレザンレーブも加えた結果、馬券を購入した時点での予想は
 ◎ロジユニヴァース、○アントニオバローズ、▲リーチザクラウン、△ナカヤマフェスタ、△アプレザンレーブ
 になってました。

 今月2本目の万馬券で、今月だけで見るなら収支は+9万円くらいでしょうか。
 もう、こんだけ調子良い月は来ないだろうなあ・・・

 何か1年分のツキを全て使い切ってしまったような気がします。
 弱毒性であることがわかり、これまでのインフルエンザと同程度の対策が取れる見込みもでてきたため、だいぶ、報道などが沈静化してきた新型インフルエンザですが、5月最初の頃に、やっぱり、相当なパニック状態に陥っていたことが、神奈川新聞の取材コラムで判ってきました。

 「“社会の暗部”が噴出/横浜 高校生インフルの疑い」(カナロコ)

 菓子屋も5月4日の風景で、ネット上でパニックの兆候が起きてるなあと書いてましたが、もうその時点で十分にパニックに陥っていたようですね。

 2ch恒例の「祭り」の特徴として、断片化された情報を集めて再構築し、匿名部分などを特定するという行為がよくありますが、どうもそれが悪い方向に行ってしまったなあという点。
 また、上記の記事は「感染疑惑」段階でのパニックであり、それには書かれていないですが、新聞などのマスコミが「情報不足からの混乱を防ぐために、より正確で多くの情報を提供するため」と称して、感染患者が出た高校の実名とか出してたことも、個人的には火に油を注いでよりパニックに拍車をかけた行為だったのではないかと懸念してました。

 幸いなことに、脅威というレベルにまでは至らずに済みそうになったとはいえ、それでも名前を出された関西の学校などは上記の神奈川の高校と似たような目にあったんだろうなあと思います。

 菓子屋は既存マスコミに批判的な立場を取ってはおります。
 しかしながら、ネット上で「マスゴミ」がどうのと言っている人たちとは距離を置いて、別のスタンスでありたいと、そう思う面も持っております。
 この神奈川新聞の記事を読んで、改めて、願わくば自分を見失わないように努めねばと自戒したものでした。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1試合平均2本塁打という超重量打線で守備力そのものも低くはなかったのですが、中継ぎだけでなくて先発陣もイマイチ。
 先発に寺原(YB)や吉見(D)といったところを引いて、調子が上昇線に入ったものに入れ替えるなどしながらやりくりしたものの、チーム防御率5.00では・・・

 それでも、9日目途中の時点で、62勝44敗1分で5位。3位以上とは13ゲーム差ついてしまったので、そちらは無理ですが、4位との差は1ゲーム差でしかないので、入賞の目はまだ残ってるという状況です。

 最近、気づいたのですが、どうもこのゲームは「一発狙い」監督を使うとチーム成績が良くなる傾向が強いみたいなので、シーズン本塁打1位である今シーズンは、その「一発狙い」監督である渡辺久(L)が手に入る可能性が高りそうなのが救いですかね。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 9章入った辺りで成長度が溜まり、使い魔を成人タイプに成長させました。
 流石に、ラスト付近になってるため、セーブ&ロードでもしないと部隊の誰かが死んでしまう展開に。
 まぁ、セーブ&ロードしたので、誰も死なずに最後まで行ったのですが(・ω・)

 そんなわけで、使い魔(成長)CHAOSルートのEDでクリアしました。

 使い魔の最終的なレベルは47。ファムとヴェオヴォルフとラウマカールが42、あと、最後の2章くらいでブリジットとオクタヴィアの2人が急成長してアプサエルと共にレベル40になってました。最後の辺りはそこらへんを主力に使ってました。
 何だかんだでヴェオヴォルフが最後まですごく便利に使えてましたよ。
 ストーンゴーレムは最後の辺りは魔法使ってくる敵ユニットが多くて、足の遅さもあいまって使いづらくなり、コレットは火力不足で、ともに主力から外れました。

 一応、1回クリアしましたが、エウシュリー恒例のやりこみ系ゲームであるし、出たら買うつもりだった「ルナティクドーン」の最新作は結局、発売中止になってしまったし、「ヴァルキリーコンプレックス」辺りも購入検討はしてるんですが、当分はこれ一本をやりこみ続けることになると思います。

 1度クリアしましたが、次回風景での進捗にはレビューっぽいものを書いておこうと思います。
25.May.2009

diary:次の日曜はダービーですよう
Written by 菓子屋

 今日の競馬はGIレースでオークス。
 馬券的にはブエナビスタという絶対的な存在がいるので、やや穴党寄りの菓子屋としては、彼女がこけることを前提に大穴狙うか、相手に穴を指名して中穴狙いが本筋って所なんでしょうけど、考えれば考えるほど2番人気のレッドデザイアもはずせない・・・

 最終的には、自分の予想を信じて、馬券的には旨みがほとんどないけどこの2頭を固定にした三連複を5点。
 流した5頭はダノンベルベール、デリキットピース、ヴィーヴァヴォドカ、ディアジーナ、ジェルミナル。

 結局、予想通りにブエナピスタとレッドデザイアのマッチレースで、3着にジェルミナルが来てくれたので、馬券的には的中しましたが、オッズが12.5倍なので、さほど儲けはなしってか、今週トータルで見ると赤字になっていたりします・・・
 しかしまあ、今週は予想に従った買い目をそのまま買ったのですが、競馬はギャンブルであるわけで、純粋に予想するだけでなくて、オッズや儲けなども気にすると、予想通りの買い目を、そのまま馬券売り場で買うというのは、結構難しかったりするんですよねえ。

 「ルーザーズサークル」という、かなり昔に片山まさゆきがヤンマガで連載した競馬漫画があるのですが、その中で、馬券を買ったことは一度もないけど、予想敵中率が80%超という馬券予想の天才が出てきます。
 自分は予想の天才であのレースやこのレースも予想は的中したと自慢するその人物を見て、主人公はこう言います。
 「実際買うとなると、最初に推理した通りには買えねーんだよ。売り場まで行く間に必ず迷いが出るんだよ。それが金の重さってもんだ」と

 そして、その人物、完璧な予想を立てて、いざ自分の予想通りの馬券を買おうと馬券売り場の列に並ぶのですが、モニターに表示される馬体重の増減、近くで予想している人たちの会話、目を通していなかった競馬新聞のコラムなどが、並んでいる内に目に入ってしまい、いざ購入という段階でブルってしまい、予想は当たっていたのに、結局、馬券を買うことができなかったというオチでした。

 実際、ブルって結局馬券を買えなかったなんて事は、今まで無かったですが、購入待ちしている間に最初の予想とは違う馬券を買っていたなんて事は思い当たるフシあるんですよねえ。

 口は易し、行うは難しという例を地で行くのがギャンブルってヤツなんでしょうね。
 表題通り、次の日曜はダービーです。今の時点での菓子屋の予想を書いておきますかね。

 ◎アンライバルド、○アントニオバローズ、▲ロジユニバース、△セイウンワンダー、△ジョーカプチーノ

 さて、当日、予想通りに買うことが出きることやら?
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 良い感じで投打のバランスがかみ合い、西岡(M)や渡辺俊(M)をゲットするなど、引きもまずまず。
 三つ巴状態のままペナントも終盤に入り、一度は首位に立つなどしましたが、最終的には2ゲーム差の2位どまりでした。
 うーん、どうも根本的な底力分だけ負けてる感じはするんですよねえ。SやAクラスのスキル作るために数百円突っ込みましたが、やっぱ、もっと金かけてバースとか使うようにしないと、優勝するのは厳しいのかもなあ・・・

 何はともあれ、2ペナもメジャーです。1ペナ準優勝のご褒美に高橋尚(G)もらったり、山崎(E)引いたりするなど、カードも充実してきたので、今回は一点豪華主義というよりも、長打重視の高コスト打線組むために、下柳(T)を下げた上で、リリーフ陣も手薄という背水の陣的な布陣にしてみました。

 6西岡(M)・4田中賢(F)・DH山崎(E)・3北川(Bs)・7金本(T)・9隠前(G)・2相川(YS)・8GG佐藤・5今江(M)に、先発陣は、田中(E)、高橋尚(G)、西口(L)、唐川(M)・朝倉(D)、中継ぎは全員コスト1で、セットアッパーが水田(SH)、抑えに宮本(F)

 2日目の段階で、15勝9敗で5位とまずまず。
 今回も上位に食い込めれば良いんですけどねえ。リリーフ陣が手薄な分がどれだけ影響するか。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 8章のマップクリアして、9章に入ろうとしてるところです。未だに攻略情報確認してませんが、そろそろクライマックスかしら。
 使い魔(ツンデレ型)がレベル39。主力部隊がヴァアヴォルフ(35)、ファム(35)、コレット(34)、ストーンゴーレム(34)、アプサエル(34)といったところで、そのほかはおおむねレベル30前後です。
 こうして使っている部隊を見ていると、ストーンゴーレムという壁を防衛ラインに配置して、機動力高い部隊で攻略するという戦略たてているのがよく判りますね。

 9章入ろうとした時に、ルート選択肢っぽいものが登場。とりあえず「使い魔」を選んだのですが、これで使い魔ルートって事になるんでしょうかね。
18.May.2009

diary:民主党の代表も変わったことだし、自分自身の言葉で政治を語ってみる
Written by 菓子屋

 何か、もう鳩山だろうが岡田だろうが次の選挙で民主が政権とる可能性は低いんじゃないかなあ。
 まぁ、「政権担当能力」とやらがあるらしい自民党の政治が現在の日本を作り出してるなら、一度はそれが無いと言われている民主党にやらせてみるのもアリなんじゃねーかとも思うけど・・・

 民主も結局は自民の片割れなんだから、ネット上で言われてるほど大きな差はないと思います。
 どうせ、官僚にあれやこれや言われて、民主の主張する政策の大半はいつも通りになるとは思いますが、それでも、変わる事で今の流れが変わるかもしれないという期待はあったんですけどねぇ。

 それも、小沢が世論を見間違えたとしか思えないくらいに代表の座に固執したことで、大きく後退したかなと。
 多分、次の選挙では民主が議席を伸ばすけど、自公がぎりぎり過半数確保って辺りに落ち着くんじゃないかなあ。

 尤も、次の選挙が遅くなればなるほど民主に有利になるかと思ってますので、選挙時期によっては逆転もあるかも?
 実際、首相はいつくらいに選挙するつもりでいるのやら・・・案外、首相も時期を見計らう事ができずに、いたずらに選挙までの時間を延ばしてるだけなのかもしれませんがー
 しかし、小沢一郎という人は一体何者であるのか。

 自民党の大物として、自民総裁=首相にかなり近い位置にいながら、自民在籍時は最後までNo.2の位置でとどまって、自民を割って出た後は、新生党で非自民連立内閣結成に尽力し、そしてその政治力ゆえに連立内閣を分裂させ、新進党では党自体が瓦解しそうになった時に初めて代表という立場に身を置き、結局、新進党そのものに止めを刺し、自由党では党首として自公との連立内閣を組んで、自公の議席躍進により用済みとされるや民主党と合流し、民主党ではついに代表となったけど引き際を誤ったとしか思えないような行為で党と自身の名を落とした・・・

 こうやって、彼の政治人生を書き上げていくと、矛盾というか、永遠のNo.2というか、不可思議なところがあるように思えます。
 この人が旧来からの自民党の政治家の系統を受け継いでいるのは言うまでもないと思いますが、その一方で、非主流派と主流派を行ったりきたりしている点は、旧来までの自民党政治家にはない特徴かもしれません。
 しかも、曲がりなりにもどちらの立場にいても、きっちり大物として良くも悪くも扱われている・・・
 直接会った事もない人を評価するのは、正直、難しいのですが、ネット上で言われるほどの悪人には思えないんですよねえ。

 あのいかにもな悪人面とフィクサーめいた動きをしていたこともあり、自民党時代は典型的な政治家にしか見えなかったのですが、最近になって、少しずつ小沢一郎という人に対する評価が変化してきました。

 何ともまあ、不思議な政治家だなと。
 得体が知れない不気味な政治家とも言いますが。
 自分のお仕事。
 今月一杯で現在のプロジェクトの契約が終わって新しい契約になるのと、他プロジェクトで人手不足という事情もあって、2年ほど続けてきた現在のプロジェクトチームから離脱することが確定的になってしまいました。

 まぁ、2年も同じ仕事続けてきたので、現在の環境が変わるのは幾分かは歓迎ですが、そのため、引継ぎとかの資料作成の時間で今月残りはいっぱいいっぱいになってしまいそう・・・

 ここ数年、ずっとJAVAかPerlかSQLをいじってきましたが、多分、次のプロジェクトチームはC++。
 久々にポインターとかメモリリークとかを気にするプログラム書くことになりそう。
 元々ズボラな性格でもあるので、ガベコレに慣れてしまった今となっては、C++は怖いんだよなあ('A`)トホー
 広島東洋カープ:36試合103点
 FCバルセロナ:35試合103点

 おお、バルサとタメはれる攻撃陣とは、やるじゃんカープ。



 んなわきゃなくて、ブラウン監督が日米で15年ほど監督やってきて、ここまで打撃陣が酷いことはなかったなんて嘆いてました。

 広島カープって、黄金時代後の小早川が4番とか打ってた頃は投高打低、江藤や金本などいた頃から最近までは打高投低、そして前田や篠原などが育った今年は投高打低・・・なんで、いつもこうバランス悪いチームが出来上がるんだろうなあ。
 若手の育成とかは巧いけど金がないから、いつも他球団に主力を引き抜かれるという悲哀はあるにせよ・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 WTは8勝3敗で481位とほぼ前回と同じような成績。3ペナメジャー2位の戦力だったので9勝行くかと思ったけど、甘かったようでした。

 何はともあれ、サイクル変わって、1ペナメジャーでのスタート。
 高ランク組の大半が残ったものの1ペナは全員を使えるわけもないので、一点豪華主義を取るか、適度にバランスを取るかの選択に。結構、悩みましたが、一点豪華主義をとりました。

 すなわち、打撃陣の3ー6番がが田中(F)、金本(T)、GG佐藤(L)、今江(M)、先発投手の1,2番手も田中将(E)、下柳(T)とと高R面子で固める一方、そのほかのメンバーは先発の唐川(M)、西口(L)やセットアッパーの水田(SH)以外は、R1,2で固めるという極端なチームに。

 でも、これがハマったらしく、70試合終了時点で47勝22敗1分で1位とは1.5ゲーム差の3位につけました。

 このゲーム、実はバランス取るよりも、確実に計算できる面子を固めて配置した方が、却って成績が安定するって事なんでしょうかねぇ。
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 銅の鍵が手に入ったので、これまで放置していた攻略済みのMAPをコンプリートすべく攻略してます。
 そのため、シナリオ自体は7章の「激戦を征する者」の1ステージだけクリアしたにとどまってますが、それまの攻略済みMAPは半分近くがコンプリート状態に。
 使い魔はレベル35になった他は、ヴァアヴォルフが31を筆頭におおむね27〜30くらいのレベルに育ってます(オーク、ガーゴイル、黒竜の子、ハリュピア除)

 コツってほどでもないですけど、支配地域と移動の関係とかを把握していれば、色んな戦術取れそうっすね。
11.May.2009

diary:5月病って言葉がなぜ生まれたか良く判る
Written by 菓子屋

 GW終了。
 実際には暦通りのGWなので既に出勤はしてましたが、気分的にはGW中の出勤であったから、今日からの出勤が本番(?)なんすよねえ。

 結局、今年のGW中は旅行とかは行かず、一番遠出して千葉マリンスタジアムでした。
 しかも、雨の中での野球観戦だったから、微妙というか何というか・・・ロッテが勝ったことがせめてもの救いでした。

 そう言えば、去年のGWも旅行せずに、一番遠出して千葉マリンスタジアムだったような記憶が・・・
 てか、風景読み返すと、一昨年も旅行してないなあ。それまではGWになると、どこかしか旅行していたもんでしたが、すっかり腰が重くなってしまったものです。
 プロ野球で、オリックスの中山が12失点しながら9回まで投げさせられたことが、ちょっとした話題になってました。
 ネット上での評価は賛否両論で、賛6:4否くらいな印象でしたが、自分は否の側ですかねえ。

 2,3年に1回くらい、序盤に大量失点してるのに、懲罰的な感じで続投させられて気づけば二桁失点というケースが見られるのですが、軒並み1年ほど棒に振るってるんですよねえ。それやられた投手たちって。

 ちょっと古い時期で、近鉄の岡本晃、最近だと楽天の一場とか。
 岡本はその後セットアッパーとして復活したし、一場もヤクルト移籍して復活した気配がありますが、どちらも監督交代やチーム移籍という形で懲罰させた監督の下から抜け出たことで復活しているように見えますし、懲罰続投のおかげで成長したとかって思えないんですよねえ。元々素質あるのに、それのせいで立ち直るまでに時間かかったと見るべきかなあと思ってます。

 あと、この手の懲罰続投って決まって野手出身の監督がやるんですよね。
 投手出身の監督がそれをやらんのは、それが効果ないって判っているのではないかなあとも思えます。
 ・・・ところで、ここまで読んだ野球ファンの方々は、ロッテファンの菓子屋なのに、あの人の事忘れてる?とか思われてるでしょうか。
 いえ、覚えてます。懲罰完投史の中でも燦然と輝く最大失点記録になる13失点完投したあの人。

 園川一美。弱小時代のロッテの左のエースというか、他に左の先発投手がいなかったので左のエースと呼ばれた人。

 ロッテはこういう弱小チームの悲哀を全身全霊で表現している選手が少なくありませんでした。
 打者なら初芝、投手なら園川がその代表格と言えましょう。

 そして、この両者。ともに、ロッテファンからは絶大な人気があり、引退セレモニーなど見ても、間違いなくファンから愛されていたと言えました。

 それなりの成績こそ残してますが、失礼を承知で申しますと、超一流にはほど遠い、そこそこの一流もしくは超二流。
 だが、それだからこそ親しみやすさがあった、そんな投手がいたことを、この間の12失点完投事件は思い出させてくれました。
 ちなみに、12失点完投事件の後のオリックスは8試合で2勝6敗、先発投手が3点以上取られた試合が7試合。
 中山自身もその後の先発で、5回途中で4失点KOしてるし、懲罰続投の結果としてチーム全体にも悪影響及ぼしてるようにしか見えないっす。
 競馬。
 先週の天皇賞同様、人気馬に不安材料が多く混戦模様になったNHKマイルも穴狙い。
 1,2,3,9,13と前残り狙いで5頭BOX固めてみました。

 したら、3番のジョーカプチーノと13番のレッドスパーダが1,2着に来たんですよ。

 でも、はずれ。3着が10番のグランプリエンゼルで買ってません。
 そして、4着にクビ差で9番のマイネルエルフ・・・ああ、クビ差だぁ。
 ちなみに、今日の三連複は31万馬券になったのですが、もし、3着と4着が入れ替わっていてもざっと16万馬券。
 クビ差で、2週連続での万馬券的中を逃してしまいました。

 まぁ、いつもいつも万馬券なんてあたるものでもないってわかっちゃいますがねぇ・・・前残り狙いの馬券だったのに、グランプリエンゼルも前行く馬だと言うこと見落としていたのは不覚でした。
 尤もそれ気づいていたとしても、この馬抑えていたかどうかは判んないっすけどね('A`)
 ちょっと買いづらかったなあ、この馬は・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 無課金プレイを始めてから、かつてない快進撃。
 触発されてしまって、ついにアイテム課金してしまいました(´・ω・)

 アイテムといっても2日間のスキル合成権利でしたが、それでAとSのスキルを作れるだけ作って、主力ににぺたぺたと張って戦力補強。更に実質首位チームとのマッチレースになったので、直接対決のために普段は買わない試合カードも何枚か購入するなど、わりかし本気モードでのプレイになりました。

 何せ、普段は3日に1回20分くらいのログインとかで済ませてたので、ほぼ毎日、1時間くらいオーダー考えたり試合カードを使ったりとかしてましたしねえ。

 結果として、かなり粘りましたし、残り5試合の時点で全勝すれば優勝する可能性が大というところまで来たのですが、ラストの天王山、首位攻防戦を杉内(SH)vsルイス(C)の投げ合いから0−2で負けて実質ここで終了('A`)

 最終的に91勝26敗3分で首位とはゲーム差2.0の2位まででした。
 しかしまあ、久しぶりに緊迫して遊びましたよ。来シーズンは、高ランク組の大半が残るけど、1ペナ・2ペナでは使えそうになくて、むしろ最初は苦戦するかもしれないですけどね・・・
・「姫狩りダンジョンマイスター」
 1週間でそれなりに進みました。
 3章の5番目のマップまで進めた時点で使い魔のレベルが21になったので、2−1「水の鍾乳洞」まで戻り、リザードモール軍団を粉砕。めでたく、ファムが仲間に。
   ファムの移動力5はすごいなあ。3−6「最速への道」のクリアに大いに役立ってくれました。

 さらに進めて、姫騎士、王女とお付のメイドたちも捕獲し、仲間にするか迷ったけど、精気欲しさに性魔術使って糧になってもらいました。洗脳モードで配下にして使った方が良かったのかなあ?

 とりあえず、がすがす進めて、使い魔をツンデレタイプに成長させて6章まで終わりました。この時点で使い魔のレベルは28。
 攻略情報凍結しているからか、達成率100%にならない迷宮が大量にあります・・・まぁ、エウシュリーお得意のやりこめるゲームみたいなので、当分は新しく遊ぶゲームもなさそうだし、じっくり時間をかけて攻略していきますかね。
4.May.2009

diary:物語のような大団円だなあ
Written by 菓子屋

 X-JAPANが色々あったけど新生しましたって事で、東京ドームでコンサートが行われてました。
 ただ、日曜は天皇賞があったこともあり、競馬の人とコンサートの人とで、すごい人だらけ。
 この中でインフルエンザの人が一人でもいたらすごい感染しただろうなあとか危険なこと考えながらマンウォッチしてました。

 いや、何でマンウォッチしてたのかと言うと、単に、その人を見て、この人はX-JAPANのコンサート、この人は競馬と心の中で篩い分けして遊んでました。
 見た瞬間、大体わかるんですよねえ。片やビジュアル系てゆーかコスプレした人たち。片やスポーツ新聞片手に少しうつむき加減とか、その判定方法だけで50%くらいの人が分別できちゃいました・・・まぁ、そんなマンウォッチングがあっても良いんじゃないかなと。
 そして、天皇賞で三連複げっと。久しぶりの万馬券でうはうは。
 そういや、豚インフル改めインフルA。
 成田で検査受けた女性とか神奈川の男子高校生とか三鷹の女性とか、全員、結局はインフルAに感染していないことが判明しましたが、色んな報道で感染者が出たかのような扱いにされた挙句、2chだのヤフーニュースのコメント欄など見てると、いよいよ感染者が出たとか、この人のせいで日本全国にインフルが広まるだの、「知識がないために、パニックを起こす」という兆候が既に出ているようでした。

 今からこれならば、GW明けという危険性がかなり高くなる時期になったら、ますます報道もそれを見てる側も加熱してパニックの度合いも強くなっていくんでしょうねえ。

 日曜の水道橋では、誰もマスクをつけてる人なんていませんでしたが、来週の日曜あたりはWINS行くならマスクをつけて行かねばならないかも?
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 9日目に5連敗があって11位。こりゃ、いよいよ終わったかと思いきや、わらをもすがる気でカード引いたら川崎(SH)登場。
 即実践投入した結果が良かったのか、最終日は8勝3敗1分で乗り切り何とか9位で残留できました。

 しかも、このペナントで川崎だけでなく、田中賢(F)も引いた結果、3ぺナは・・・
 9坂口(Bs)、6川崎(SH)、4田中賢(F)、DH金本(T)、8サブロー(M)、5今江(M)、7大松(M)、2相川(YB)、3北川(Bs)という打撃陣に、杉内(SH)、下柳(T)、田中(E)、西口(L)、木佐貫(G)の投手陣。

 打線の厚みが増したおかげでか、3ペナにしては珍しくチームが好調。4日目終わった時点で34勝12敗2分で2位につけてます。1位との差もそんなに大きくはないので、今後の戦い次第ではあるいは無課金優勝もありえるかも?  何だかんだで、今サイクルの引きはかなり良いって事になりますかね。
・「魔王と踊れ!2」
 いい加減に「姫狩りダンジョンマイスター」はじめたくなっていたのですが、終盤に差し掛かっていたこれを途中で止めると、後でやり直したときに、色々忘れてそうだなあとおもったので、ちょっとがんばって一気に終わらせました。最終的には1周目はマリーEDでレベル31でクリア。

 最終戦前にクイックセーブしてBADENDも回収。2周目はやらんでもいーかと思ったのですが、2周目特典(?)として雑魚戦闘スキップモードがあったので、結局、雑魚戦闘スキップしてクリンとティータのEDも見てしまいました。

 なんだかんだであれだけ進みが遅くて、本当にいつ終わるのやらとすら思っていたのに、終わらせる気になったら、案外あっさりとできるもんなんだなあ・・・

 とりあえず、終わってみての感想ですが、前作とほとんど変わらない評価。
 操作性がかなり悪いのは相変わらず。シナリオはまあまあ。ただ、前作よりも毒が少なく王道シナリオな分だけひねりが少なかったかなあ。回避できない結構エグいシーンとかもあったし。
 ゲームバランス的にも、序盤は難しいけど中盤で黒魔術の範囲魔法覚えた途端に楽になるあたりは、前作と同じような・・・

 前作の主役&ヒロインの3人が出てきたりするので、前作やった人は少しニヤっとできるシーンもありますが、基本的には前作やった人向けのゲームだったかも。

 とりあえず、コンプリートしたので、これにて封印です。
・「ウイニングポスト・ワールド」
 やっぱり、進捗0。
 姫狩りダンジョンマイスターが時間かけて遊べそうなので、こちらも封印します。
・「BALDR SKY Dive1」
 サバイバル100面目指してる最中ですが、いまだに終わらず。現在、70面クリアの状態で足踏みしてます。
 サバイバルでは、オーバーキルのプラグインはつけてたら、痛い目にあうこと確実っぽいですねえ。
 すみやかに大量に敵を撃破するには、ひとつの敵を必要以上に相手する必要ないですから、はずし忘れには注意する必要ありそう。

 と経験者は語る。

 こちらは、バルフォと同様、毎日30分程度は遊び続けると思いますので、進捗は節目ごとに記載するって感じでしょうかね。
・「姫狩りダンジョンマイスター」(18禁:エウシュリー:SRPG)
 ようやく、プレイ開始。
 まず、初プレイは攻略情報封印して遊んでます。

 1章は問題なくクリアできたと思いますが、2章から難易度が上がってますかねえ。
 リザードモール軍団が出るMAPは攻略後回しにするとかしつつ、現在、2−3「霊の壁」まで攻略、使い魔のレベル14。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る