ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.June.2012

diary:去りゆくものたち
Written by 菓子屋

 「ガソリンスタンド倒産ラッシュ 平成24年度は過去10年で最悪に? 需要減少で競争激化」(MSN産経)

 円高による石油価格の下落に加えて、老朽化タンクの交換義務が法律化されるなどのファクターもあって、今年はかなりのハイペースでガソリンスタンドが廃業に追い込まれているようです。

 元々、交通網が発達している東京とかでは車を使う機会が少ないという事情もあるし、電気自動車とかいわゆるエコカーの普及もあいまって、ガソリンスタンドも苦戦を強いられ気味でしたが、更に追い打ちされたってところなんでしょうね。

 ただ、ガソリンスタンドって、「普段は必要ないけど、必要な時に見当たらない」って状態に陥りやすいんですよね。
 今後、ますます、そういう状態になっていきそう・・・
 先週、OSが認識できるメモリを超過した分を使ってRAMディスクを作って、ブラウザをそこに入れたことを書きましたが、結局、OSの起動が遅くなる時間と天秤にかけた上で、OS起動時のRAMへのバックアップはやめました。

 まあ、そうするとRAMディスクにはOS終了時に残ってるデータが全部消えてしまう事になるので、使い道としてはブラウザのキャッシュ置き場およびテンポラリファイル置き場という事になりそう。

 まぁ、ブラウザの起動がRAM化した時に比べると若干遅いとは言え、メモリはMAXだし、CPUはCorei7だしで、スペック的には結構なハイスペックになっているので、普通に動かしても良いやって気分ではあります。

 でも、RAMディスクで何かうまい使い道ないかなあとは思うので、もう少し調査は続行するです。
 そういえば、キングダム・オブ・カオス(通称・KOC)というネットゲームがあります。
 このネットゲームは菓子屋が「銀狐のあんぱん屋」を作るきっかけになったゲームなのですが、今年の8月末を以ってサービス停止となる事が決まったようです。

 このネットゲームはブラウザゲーなのですが、確かサービス開始が2000年とかになるのです。
 それ考えると、かなりの老舗なのですよね。よくもまあ、12年も続いたものだと。

 ちなみに、ゲームとして遊べる要素はそんなに大きくなく、ユーザーがRPしながら国家間で戦争を楽しむってゲームだったのですが、国という単位が、ちょっとしたコミュニティになっていたので、国が陥落した時のダメージがユーザ間で案外でかくて、最初の頃は、各国とも他国に攻め入るのをためらっていたフシもあったのですよね。

 その後、次第にゲーム本体ではなく、サテライトサイトにコミュニティを作るという傾向がなされて、退避場所ができてからようやく戦争が活発化したという印象がありました。

 「サイトご紹介−あんぱん屋由来」にも書いてありますが、この「銀狐のあんぱん屋」も、当時はサテライトサイトの更に1コンテンツという形で始めたのがきっかけ。
 元々は、CGIゲームセンターであって、「菓子屋のいる風景」とか各種ゲーム攻略ページとかは、菓子屋がKOCに非アクティブになってから追加し始めたものでした。

 そんな思い入れ深いゲームでしたが、5月頃には8月いっぱいのサービス停止が決まったようで、6月から無料開放が始まってました。
 実は、6月になって急に「帰ってきたKOC直リン君」へのアクセスが増えたので、何ぞこれ?と思って調べてみて知ったのですね。

 なので、2005年の12月ころからログインしなくなり、2008年頃に1度だけ当時の知り合いであったユーザさんたちに最後の挨拶をして以来、ログインしました。
 いまのところ、昔の知り合いを探して、2,3日に1回ペースでログイン。
 2008年頃に挨拶回った人たちの大半もいなくなっているみたいで、だいぶ寂しい状態ではありましたが、それでも何人か残っていた人や、今回のサービス停止を聞き及んで復活した人たちとかもいるようです。

 8月末まで、残り2ヶ月程度ですが、それまでにもう少し昔の知り合い見つけて簡単にやりとりしておきたいものであります。
 今週の競馬は、G1宝塚記念。
 天皇賞で惨敗した三冠馬オルフェーブルが復活するかどうかが焦点で、この馬を外せるかどうかの決断が難しいレースでした。

 実際、1番人気ではあったのですが、天皇賞とかと比べるとオッズがかなり下がってる。
 逆の見方すれば、オルフェーブル絡みの馬券なのに、美味しい配当になりそうって考えもできるのですよね。

 天皇賞と阪神大賞典の負けは、気性難のオルフェーブルが長距離苦手だってだけで、2200mの宝塚は問題ないと判断。
 また、海外レースから帰ってきたルーラーシップとエイシンフラッシュは、エイシンはアテにしづらいから外して、ルーラーは影響少ないと見て馬券対象。

 その結果、1着オルフェーブルが完勝、2着ルーラーシップと読みはあってました。

 ・・・あってましたが、例によって3着買ってません。
 3着候補として、アーネストリー、フェデラリスト、ナカヤマナイトだったのですが、3着はショウナンマイティ。
 ダービー以外は、本当、今年は相変わらずカンが悪いであります('A`)

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:26900 収入:16480
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第54サイクル・2ペナはマイナーでのペナント。
 7日目まで終了して、47勝36敗1分で6位、メジャー復帰圏まで2ゲーム差しかないので、メジャー復帰のチャンスは十分残ってる状態です。

 

 2ペナマイナー・8日目のオーダー
 5宮本(YS)、4松本(C)、DHT岡田(Bs)、9平田(D)、8廣瀬(C)、DH前田智(C)、6飯山(F)、3後藤(YB)、2倉(C)
 先発:高崎(YB)、由規(YS)、山本昌(D)、小野(M)、グライシンガー(レアM)、中継:今井(C)、篠原(YB)、八木(YS)、今村(G)、SU:山口(G)、抑:平井(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
06/17〜:2075シーズン。マンテマA。13勝10敗7分で6位。
 選手:(火曜夜)キング(2)→コリル、エウヘニウス(2)→アルセ、(水曜夜)マンチーニ(5)→ガリアーノ、(土曜夜)アルバレス(4)→サンチェス
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:韓国
06/24〜:2076シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:韓国
 フォメ構成:GKアルセ(2)、RCBリンコン(5)、LIBマルゲリータ(4)、LCBウォーカー(4)、CDHガリアーノ(2)、RWBヨルセン(8)、LWBターヒュッツ(3)、ROHコリル(2)、LOHスライダー(3)、RFWファン・ローイ(3)、LFWラミレス(8)、:控え:アブラーモ(3)、サンチェス(2)、ゾラ(3)、アル・マダリ(4)、サイコビッチ(6)

 LCの予選リーグを全勝して、意気揚々と望んだ先週でしたが、LC決勝Tは1回戦負けで、リーグ戦も4勝2敗3分で5位・・・
 思ったほど、良いってわけでもなかったようで、微妙にガッカリ。
 そんな時に、コリルを引いたので、あっさりと入賞争いを諦めて、マスターへの勝ち星増やすために韓国へスイッチしてみました。

 当初CDHヨルセンとか無理目の組み方してたため、苦戦しましたが、水曜夜にガリアーノひいてからは、チームも安定して、終わってみれば4位から離されていたとはいえ、6位でフィニッシュとまずまずの出来でした。

 今週も引き続き韓国。残り5勝でマスターで、LC予選で2勝、うまくすれば火曜夜までにはマスターできるのではないかと期待してます。
 気になる点があるとすれば、なんだかんだで先週補強したガリアーノが、15試合・評価2.47で終わっている事。
 キーポジなので、ヨルセン置くよりはマシでしょうけど、今週も似たような事になると苦戦することになるかもしれないなあ・・・
・「Demonion〜魔王の地下要塞〜」
 順調に進めて、残り4週の時点で王城制圧。とりあえず、最初のEDはノーマルEDでした。

 ヴァネッサ以外のヒロイン全員確保しましたが、お楽しみはほとんどできず。
 ヒロインの確保方法を事前にわかっていないと、ノーマルEDすら難しそうではありますが、逆に言えば知ってさえすればノーマルEDは達成できそう。
 あと、リッチとドラゴンを確保できれば、あとはワンサイドゲームになりそうですね、これ。

 とりあえず、S&LでバッドEDも確認した上で、引き継ぎして2周目のプレイ開始です。
 ヒロイン引き継ぎすれば、仲間にする時間が短縮されるので、今度は余裕を持ってイベント消化できそう。
 1周目とは打って変わって、残り43週の時点で砦陥落。
 更に、ヒミカまで仲間にした上で、ヴァネッサのいる砦を攻略したので、2周目はトゥルーEDルートに入れそうです。
18.June.2012

diary:きっかけはーーーー
Written by 菓子屋

 ここ数週間で、オウム関連の特別手配犯が2人ほどあっさりと逮捕。

 今までの逃亡してこれたのは、何だったんだと思わないでもないですが、去年大晦日の平田容疑者の出頭が呼び水になって、市民からの情報提供が活発化したってのは、警察側にしても犯人側にしてもちょっとした教訓になるかもしれませんね。

 犯罪者が社会に溶け込んで生活するのは何だかんだで無理だって一方、世間の関心が低い状態ならば、案外、何とかなるもんだという・・・一見、矛盾してるような話に聞こえますが、要はきっかけさえあればって事なんでしょうね。
 増税に原発再開。
 今年の6月は日本政治のターニングポイントになるのかもなあ。

 自公が妥協なんてニュースには出てますが、上2つって自民的には反対する理由がないんですよね。
 自分たちが政権返り咲いたときに、その2つが実施されているなら、その後が楽になる。
 しかも、それを行ったという汚名は民主に押し付けることができる。
 ギリギリまで非妥協的な態度をしてたのは、単に足元見た政治活動でしかないわけで。

 どっちにしろ、代替エネルギーにしても財源確保にしても、特効薬がまったく思いつかない状態であるって政治家が認めてしまったのが、現状なわけなんですよね。

 ならば、民間が何とかしようと考えるしかないのかもしれないですが、それもままならない。
 日本のみならず、世界中が行き詰ってる感が、ある現状。
 何か、きっかけがないことには、どうにも先へ進めなくなってしまってますね・・・
 さて、個人的なお話。

 何だかんだで、PCを一度いじりだすと、あれもこれもと買い換えることになってしまったのですが、使わなくなったものをいくつか売り払いに近くのPC DEPOTへ行ったら、たまたまDDR3の4GBメモリ*2が2980円と破格の値段で売ってたので、衝動買いしてしまいました。

 32BitのWindowsXPを使ってるので、4GB以上のメモリをつんだところで、さほどの意味はないのですが、どうせならRAMディスクを作ってみようとか思ったのですね。

 んで、「RAMディスク 活用」でぐぐって、出てきたサイトとかを参考にしながら、約4GB強をRAMディスクとして作成しました。

 RAMディスク作成に使ったのは、Buffaloの「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー
 バックアップ機能とかが充実してるということだったので、とりあえず導入。

 RAMディスクでバックアップ使うことあるのか?という疑問はあるかもしれませんが、今回、ブラウザをRAMディスクに置いておこうと思ったのですよ。
 ためしに、Chromeの一切合財と、FirefoxのページプロファイルとキャッシュをRAMディスクに入れてみたところ・・・

 おお、明らかに起動時間が短縮されてる。
 少なくとも、ブラウザ起動したらすぐにお気に入り出せるってのは、快適です。

 ・・・ただ、一つ問題が。
 WindowsXPの起動に時間がかかるようになってしまいました(´・ω・)
 たぶんなのですが、RAMディスクユーティリティが、RAMディスクを作成したりバックアップしていたファイルを復帰させたりするのに時間かかってるんじゃなかろうかなーとか思うたり。

 今のところ、ブラウザ関連と、テンポラリフォルダの移動くらいで、まだまだ活用できてるとは言いがたい状況で、「NowLoading」が多くて、容量的に1GB程度で済むようなゲームとか、RAMディスクに入れて遊ぶのもアリかなーとか思ってますが、Windowsの起動時間が明らかに遅くなっているので、これが原因だと判明したならば、少し考え直すかも・・・
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第54サイクル・1ペナ・メジャーは終了。57勝62敗1分で12位、マイナー降格してしまいました。
 9日目に3勝9敗という致命的な日があって、最終的に10位と1ゲーム差しかなかったことを考えると、1日くらいはちゃんと面倒見てあげればよかったなーとか、少し後悔。

 そんなわけで、久々のマイナー落ちです。
 何とか、1ペナントでメジャーに戻りたいものですが、はて、どうなるやら・・・

 2ペナ1日目のオーダー
 5宮本(YS)、4松本(C)、DHT岡田(Bs)、9平田(D)、8廣瀬(C)、6飯山(F)、DH前田智(C)、3武内(YS)、2倉(C)
 先発:山井(D)、由規(YS)、中山(Bs)、久保(T)、大隣(レアH)、中継:三瀬(D)、石川(T)、植村(F)、西川(YS)、SU:岡島(H)、抑:大島(C)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
06/10〜:2074シーズン。マンテマA。12勝13敗5分で10位。
 選手:(火曜夜)ディンゴ(1)→ファン・ローイ、ビーティー(9)→オーフェン、(土曜夜)テルガン(4)→アブラーモ、ジルマール(3)→キング、ローラン(3)→エウヘニウス、オーフェン(1)→ゾラ
 監督:フルニエ(4)→(水曜夜)アクエル→(シーズン終了後)ホッベル。フォーメーション:ネラッズーロ2009-2010→(15試合目)ドルトムント→(25試合目)韓国
06/17〜:2075シーズン。マンテマA。
 選手:なし
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:ポルトガル
 フォメ構成:GKアブラーモ(2)、RSBリンコン(4)、RCBウォーカー(3)、LCBマルゲリータ(3)、LSBマンチーニ(5)、RDHヨルセン(7)、LDHターヒュッツ(2)、OHサイコビッチ(5)、RWHラミレス(7)、LWHキング(2)、CFWファン・ローイ(2)、:控え:アルバレス(4)、エウヘニウス(2)、ゾラ(2)、スライダー(2)、アル・マダリ(3)

 マスターまで10勝なので、先週一杯はネラッズーロやることになるかなとか思ってたのですが、ふたを開けてみたら、水曜夜の時点で、リーグで5勝&LCで5勝してめでたくマスターできました。

 予想より早いマスターで、かつ降格圏からそこそこ離れた状態だったので、監督変えてドルトムント獲得して、ダメ元で選手を無理やりハメてみました。

 とりあえず、傾向をある程度つかんだものの、思ったほど勝ち星が伸び悩んだため、未マスターの韓国にスイッチ。
 韓国では6戦して3勝とまずまずの結果を出して終わってみれば、上も下も遠い10位という結果になりました。
 とりあえず、ネラッズーロをマスターして、残る未マスターフォメはドルトムント(4勝)・韓国(6勝)の2つのみに。

 んで、今週、ヨルセン爆発してるのだし、韓国をやりたかったのですが、引きがあまりよくなく、結局、未マスターの2つは諦めて、久しぶりに縛り解除して、手持ちメンバーでベストが何かを模索し、ポルトガルを採用することに。

 LCの予選を5連勝するなど、早速、結果出せてます。マスターフォメ増やすのを今週は諦めたのですから、代わりに入賞争いくらいはしてみたいものです。
・「Demonion〜魔王の地下要塞〜」
 ちょこちょこ進めてます。
 攻略wikiを最初にざっと読みましたが、wikiで手に入った知識は、各ヒロインの捕獲方法くらいで、防衛線はマメにユニットの体力を確認しながら、頻繁に戦力入れ替えしていけば、まず負けなさそう。

 現在、残り28週というところで、順調に街を3つ&魔物墓場を落として、侵攻は楽勝だなーとか思ってたら、4つ目の砦が強すぎワロス

 仕方ないので、進撃の足を止めて、アーウィンとオリビアを仲間にして、そのほかのヒロインも何度か捕獲しつつ、モンスターのレベル上げしています。
 オークが6,7体ほどレベル12を超えて、戦鬼系を主力に、ドラゴンとかリッチーとかも召喚してます。

 もっかの悩みは、魔王の統率力を挙げるか、モンスターを強化するか、イベント優先するかの選択。
 残り29週って、各ヒロインを捕獲して仲間にするだけの時間を考えると、やれること少ない気がするんですよね・・・
 一応、BADでもよいから何らかのED見さえすれば、ユニット引継ぎとか周回特典があって、次が楽になるってことらしいですけど、最初くらいはできるだけ周回特典なしでがんばってみたいと思うのであります。
11.June.2012

diary:完全復活・・・?
Written by 菓子屋

 前回の状況で、無線LANの通信速度がおかしくなった原因は、何のことはない、新しく買った無線子機の通信可能距離が、今まで使っていたものよりも短くなったためでした。

 依然は、Buffaloの「ハイパワー」の親機と子機を使っていたのですが、新しい子機はただの「nfinity」で「ハイパワー」ではなかったのですね。

 いまさら、子機を買い換えるくらいなら、いっそ親機の方で何とかしようと思い、結局、BuffaloのWHR-G301NAを2台購入。
 片方を中継機として使うことで、電波をかなりクリアな状態にすることに成功。通信速度も以前のレベルにまで回復させました。

 ただ、以前は親機・子機ともに54mbpsが最高だった11gものを、300mbpsが最高の11nに変えて、表示上は130mbpsと出ているにもかかわらず、実際の通信速度は6mbps程度で、以前とほとんど変化がない。
 本体を管理しているPCでは、有線で50mbps程度の通信速度が出ているので、無線LAN経由であるとは言っても、20mbpsくらいには改善されるのではと期待していただけに、ちょっと不満。
 今回の1件で、買いなおした物、支払ったお金の一覧。

 ・マザーボード(Z77X-UD3H:Gigabyte):14980(税込)
 ・電源ユニット(KRPW-SS600W/85+:玄人志向):6384(税込)
 ・CPU(Intel Core i7・i7-3770K:Intel):26800(税込)
 ・CPUクーラー(KATANA4:Scythe):2480(税込)
 ・メモリ(W3U1333Q-1G:CFD):1753(税込)
 ・無線LAN親機(WHR-G301NA:Buffalo):2980(税込)*2
 ・無線LAN子機(WLI-UC-G301N:Buffalo):2780(税込)
 ・電源延長コード:780(税込)
 ・修理依頼(PC Depot):8500(税込)

 しめて、70417円也。
 なお、以前のマザボ・CPUなどを11040円で売り払ったので、約6万円くらい使ったわけですね。

 痛い出費だなあ・・・もうじき、ボーナス支給される予定(・・・例年より少ないらしいけど)だけど、ボーナスだからって理由で何かを買おうとかとは思えないのが現状。
 さて、時事ネタ。

 時事ネタといっても、もうニュースとしては旬じゃなくなってしまいましたが、少し前に中国人のスパイの話題がネットや新聞などを賑やかしてましたが、そのときに気になった書き込み。

 「日本も、こういうスパイを使えばよいのに」

 内閣情報調査室や陸幕の調査部の人とかが、これ見たらニヤリとするかもですね。

 正体がバレるスパイなんて三流も良いとこ。
 スパイとして摘発されることがないのは、スパイの最低限の能力であり、スパイの活躍なんてのは、実際は誰にも知られてはいけないことですからね。

 そういう意味では、日本のスパイはうまいことやってるような気がする。
 その情報を使ってる人たちが、うまく運用できてるかどうかは別にして・・・
 日曜は、ほぼ1日中通信環境整えるために動き回ったので、その反動か0時回る前に寝てしまいました。
 何年ぶりじゃろ、0時前に倒れて眠ってしまったなんて。

 ・・・あ、この風景が月曜に更新されたことの言い訳でもあります(´・ω・)
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第53サイクル・3ペナ・メジャー終了して、57勝60敗3分で9位でした。
 結局、最終日はさっぱりで順位落ちませんでしたが、上がることもできず。

 WTは、1773位だから、6勝5敗だったのかな・・・推論形なのは、上記の通り、それどころじゃなかったので、実際にWTの成績を確認できていないからです。

 さて、54サイクル突入です。内海とか浅尾とか中田翔とか、安心できるメンバーが去りましたが、宮本・由規・T岡田・廣瀬などが残留している一方で、☆1が少なく、1ペナから組み方が難しくなることが予測されました。
 ・・・でも、そんなの関係なく、最初の2日間、ログインしてなかったため、そこで借金10作ってしまう展開に('A`)

 3日目にログインしオーダー組みなおして、少しづつ借金返済してますが、それでもまだ11位です。
 5日目の途中ですが、現在、25勝29敗で10位とは1.5ゲーム差の11位。ついでに言えば、13位まで0.5ゲーム差なので、結構、熾烈な残留争いになってます。

 何とか、このペナント乗り切りたいものですが、さて、どうやってオーダー組もう。
 今、一番ほしいのは、☆1の中継ぎと打者だったりして・・・

 1ペナ5日目のオーダー
 3平尾(レアL)、4松本(C)、DHT岡田(Bs)、9平田(D)、8廣瀬(C)、6飯山(F)、DH前田智(C)、5草野(E)、2倉(C)
 先発:木谷(YS)、由規(YS)、グライシンガー(M)、久保(T)、高崎(YB)、中継:植村(F)、阿南(Bs)、今村(G)、山田(Bs)、SU:中郷(M)、抑:青山(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
06/03〜:2073シーズン。マンテマA。10勝12敗8分で10位。
 選手:(火曜夜)グローデス(3)→アル・マダリ、(木曜夜)ロスタ(4)→マルゲリータ、(金曜夜)コート(5)→ウォーカー
 監督:フルニエ(3)。フォーメーション:ネラッズーロ2009-2010
06/10〜:2074シーズン。マンテマA。
 選手:ヴィエロ(4)→ターヒュッツ、ルドルフ(3)→ディンゴ、シャララ(3)→スライダー
 監督:フルニエ(4)。フォーメーション:ネラッズーロ2009-2010
 フォメ構成:GKローラン(3)、RSBリンコン(3)、RCBウォーカー(2)、LCBマルゲリータ(2)、LSBマンチーニ(4)、RDHヨルセン(6)、LDHターヒュッツ(1)、OHスライダー(1)、RFWビーティー(9)、CFWサイコビッチ(4)、LFWジルマール(3)、:控え:ラミレス(6)、テルガン(4)、アルバレス(3)、アル・マダリ(2)、ディンゴ(1)

 実は、ゲームに関しては選手交換に手一杯であまりシーズンのことを覚えてないのですが、序盤から常に降格圏から勝ち点3−5差くらいをキープし続けていたような・・・最終的には、13位から勝ち点5差の10位に終わりました。
 FWは右から、ジルマール(2)・ビーティー(8)・シャララ(2)という3人だったのですが、評価・アシスト・得点とすべて低調。ジルマールにいたっては、評価1.97とか散々な状態。
 OHサイコビッチと安定した守備陣のおかげで、降格しなかっただけという体たらくでした。

 先週、他チームを回らなかったので、現時点でも傾向がよくわかってませんが、とりあえずFW陣は大改造。
 残り10勝でマスターなので、今週一杯使ってれば、マスターくらいはできそうかな・・・
・「Demonion〜魔王の地下要塞〜」(迷宮防衛&侵略SLG:アストロノーツ:18禁)
 そんなわけで、「創刻のアテリアル」は進捗停止して、いまだ遊んだことなく積んでいた「Demonion」の進捗開始です。

 迷宮防衛&侵略SLGということで、最初、タワーディフェンスみたいなのを想像してましたが、微妙に似てるけど、違うジャンルって言って良いかも?

 迷宮の各部屋に怪物や罠を配備し、入り込んでくる敵ユニットを撃退して、各ユニットのレベルを上げる。
 レベルが上がった怪物を使って、地上へ進撃する。というのを繰り返していくようです。

 とりあえず、最初のチュートリアル代わりの、迷宮防衛&進撃をプレイして、どちらも勝利。
 防衛戦はともかく、侵略のほうは単純で面白味がなさそうですが、迷宮防衛の方は面白いかもしれない。
7.June.2012

diary:どうにか、ここまでたどり着いた・・・
Written by 菓子屋

 PC DEPOTに修理依頼したPCを火曜夜に受け取りにいったら、BIOSの設定に問題があったということと、WindowsXPがインストールされているHDDから、OS起動できない事を伝えられました。

 とりあえず、BIOSの設定では、周辺機器関連がAHCIモードになっていたのが原因だった様子。
 まぁ、正確にはいろんな要素が絡んでたようですが、とりあえずBIOSの設定が問題だったって事で。

 で、OSが起動しない問題は、店員さん的には、以前使っていた電源・マザボが壊れたことが原因でHDDの内部データ(HDDの認識はできている)もイカれてしまったのでは?と言ってましたが、ちょっと心当たりがあったりして。

 以前のマザボはAsus社の物だったのですが、Asus社独自の機能として「Drive Expert」という物がありました。
 この機能は、GW直前にHDDのデータが吹っ飛んだ際の主要因でもあったのですが、これで管理していたHDDは、他マザボに転用できなかったぽいんですな・・・

 今回、新たに買ったマザボはGigabyte社の物で、流石に約1か月分のデータのためにマザボ買いなおす気はなく、結局、OS再インストールするために、HDDを真っ新にしました。
 PC DEPOTでは、修理依頼でHDDを勝手にフォーマットするわけにもいかず、OSインストールするのは別料金という事なので、何だかんだで8500円&4日間かかったわりには、BIOSの設定変更してもらっただけという結果に。
 次頼む時は、投げ出さずにギリギリまでいろいろ調べようと思うたものでした(´・ω・)

 新マザボ、新メモリ、新CPU&クーラー、新電源で、BIOSの設定も最適と思われる組み合わせで、XPをインストール。
 今度は、勝手に再起動したりすることもなく、OSも無事にインストールできました。

 ただ、今回のインストールで、手元にあるXPのシリアルキーが、MS登録の最大限度回数(確か5回)に達してしまったので、次にHDDが吹っ飛んだりしたら、OS買い替えという事になりそうです。
 まぁ、その時までには、Windows8も出てることでしょうから、状況を見て、Windows8に切り替えでしょうかねぇ。

 グラボは以前から使っているGeForce GTS 250の物をそのまま使い、ドライバも無事にインストール成功。
 と、ここまではそれなりに順調に進んだのですが、無線LANの子機を使って、通信設定を行おうとしたときに、問題発生。

 無線子機はBUFFALOのWLI-U2-G54HPを使っていたのですが、ドライバを入れる際に、USBポートに差し込むと「不明なデバイス」として認識してしまい、ドライバのインストールがうまくいきませんでした。

 で、USBポート何度か抜き差ししていると、突然、認識成功。
 ドライバインストールも成功し、ネットにもつながるようになったので、この時は何だったんだろうと思うだけだったのですが、WindowsUpdateなどでPC再起動すると、また、無線子機が「不明なデバイス」に逆戻り・・・

 その後、判ったのは、USBを抜き差しすることでごくまれに無線LAN子機として認識することはあるけど、PC再起動すると「不明なデバイス」扱いになり、ドライバ入れなおそうとしても、本当にごくまれにしか無線子機として認識してくれなくなるという事だけ。

 ネットでも似たような症状になった人が、結構いたのですが、知恵袋やOKWaveや価格.comの口コミなどに記載されていた第三者からの解決策で、ちゃんと解決した人が皆無であり、一番怪しいのがUSBポートへの電源供給が不足しているのではないかという事くらい。
 マザボと電源買い換えた事もあるので、あり得るかもと思いつつも、自分のPCではマウス以外にUSB使っていないですし、無線子機には電力が通ってるようなので、それも違いそう・・・
 そもそも、うまくいく時といかない時があるって状態はどうなのよ。

 仕方ないので、WLI-UC-G301Nという無線子機を新しく買ってきて試してみたところ、ちゃんと正常に認識してくれて、ネット接続も成功。
 しかし、WLI-U2-G54HPを使ってた時に比べると、明らかに通信速度が落ちていたりします。
 子機の性能に関して言えば、300mbpsまで対応できるWLI-UC-G301Nの方が上なのですが、そもそも、親機が54mbpsまでしかいかない上に11nに対応していないので、親機と子機との相性問題なのか、それともUSBポートと子機との相性問題なのか、切り分けが難しいです。
 土曜日あたりに、親機の交換も検討しています。

 とりあえず、重くなったとはいえ、ネットには接続できるので、WindowsUpdateを続行。
 何とかWindowsXPのSP3までアップグレードして、ウイルス対策ソフトをインストールしたところで、水曜は切り上げ。
 なお、今日の風景(&Webサカ選手背番号の更新)は会社で描いてたりします。

 5月末の納品が終わるまでは、とんでもなく忙しかったのですが、納品完了して、後処理をある程度まで進めた段階でも、次の仕事が決まっておらず、ぶっちゃけ、給料泥棒状態になってたり。

 PCにソフトやツールを入れなおすのは、今日帰ってからにする予定ですが、GW直前にHDDクラッシュして入れなおした際に、いくつかツールやドライバなどのバックアップはとってあったのですが、セーブデータやメールなどはお流れ・・・(´・ω・)トホー
 【ゲーム進捗】

・「創刻のアテリアル」
 上記の通り、前マザボで使っていたHDD内のデータ復旧が、ほぼ望めなくなってしまったため、プレイ断念です。

 で、まあ、今後どうするかについては、以下の選択肢のいずれかを考えてます。

 ・全然遊んでない「Demonion」開始
 ・「創刻のアテリアル」をインストールしなおして、1からやりなおし。
 ・いっそ「神採りアルケミーマイスター」をインストールしなおして、1からやりなおす。
 ・もう疲れちゃったよ、パトラッシュ。

 エウシュリー系の2つの場合、大体進んでいる場所は覚えてますので、チートしてそこまで一気に進めてから、普通にプレイしなおすとかも考えていたり・・・邪道だけど、流石に同じ道を繰り返すのはちょっと・・・

 まぁ、1番無難なのは「Demonion」開始ですかねー
4.June.2012

diary:いまだ、PC復活せず
Written by 菓子屋

 結局、マザボとCPUと電源を買い替えて、さらにマザボの規格でDVDドライブとメモリも買い替えるハメに。
 本当、マザボ買い替えると余計な出費がかさむ・・・

 気を取り直して、PC組みなおしたのですが、電源入れると1度電源が落ちて、数秒後に再起動したうえで、グラボのメモリ読み込みすらいかないという状態に陥ってしまいました。

 全然原因がわからないので、自力で何とかしようとするのをあきらめて、近くのPC DEPOTに修理依頼で持ち込み。

 最初は、新規で組み立てなおしって形で3時間ほどお時間いただきますーとかって話だったのですが、PC DEPOTでも同様の現象が発生してしまい、原因調査するのに4日ほど時間をいただきたいと連絡が来てしまいました。

 もう、自分では完全にお手上げなので、お任せすること(´・ω・)
 何やかんやで、無駄な出費がどんどん増えていく上に、ネットやらゲームやらがろくに遊べない状態が1週間以上続いてます。

 時事ネタのストックはいくつかあったのですが、ちょっとお流れかなー
 中国のスパイの話とか、W杯予選とか、千葉ロッテとか、酔っ払い客が居酒屋で店員の目を箸で突き刺したとか・・・

 中国スパイネタは、PC修理できたら書くかも?
 プロにそれなりの金払ってお任せした以上は、期日通り。きっちり原因特定してくれて、修理してくれると信じるしかないであります。
 今週の競馬は、G1安田記念。
 穴狙いで、抑えたコスモセンサーはビンゴでしたが、グランプリンボスを買ってないので、9万馬券取り逃がし・・・
 これ、取れていたら、PCで使った金、全部取り返せてたので、結構残念だわあ
 まぁ、そういう邪念があったから外したのかもしれませんが。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:24900 収入:16480
 【ゲーム進捗】

 今週の各ゲーム進捗は、先週の分も含めて、簡易版です。
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第53サイクル・2ぺナ・メジャー:60勝57敗3分で8位。
 3ペナ・メジャー:9日目終了時点・53勝52敗3分で9位。

 3ペナは、残り1日を残して9位ですが、11位まで9ゲーム差あるので、降格はほぼナシ。
 さらに言えば、6位までは1ゲーム差なので、もう少し順位が上がる可能性もあり。
 まぁ、どっちにしてもぱっとしないのには変わりありませんが。
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
05/20〜:2071シーズン。マンテマA。14勝9敗7分で5位。
 監督:コンティ(3)。フォーメーション:マンチェスターC2011-2012
05/27〜:2072シーズン。マンテマA。15勝8敗7分で5位。
 監督:フルニエ(2)。フォーメーション:マンチェスターU1998-1999
06/03〜:2073シーズン。マンテマA。
 監督:フルニエ(3)。フォーメーション:ネラッズーロ2009-2010

 先々週の分とあわせて、結果だけ。
 マンCでのリベンジは、入賞こそ逃がしたけど5位と上々。
 マンCマスターできたので、マンUへスイッチし、これまた5位と上々の成績。
 リーグとLCあわせて19勝したので、マスターにリーチがかっているのですが、ここまで今日のLCは3連敗・・・
 1勝でもできたら、ネラッズーロに切り替える予定なのですが、0時の試合勝てるだろうか?
 (6/4追記)0時のLC勝ってマンUをマスターしたので、ネラッズーロにしました。
・「創刻のアテリアル」
 メインPCの方にセーブデータがあるので、うる覚えですが、確か7章の個人行動あたりで停止中。
 1週目は、メヒーシャED狙ってみようと思ってます。
 この後、予定としては、妹ズは人間ルートで、アカリは悪魔ルートで、まどかと先輩は3ルート制覇後に、再度天使ルートで制覇しようかなとか思ってたりします。

 まぁ、それもこれもPC修理できてからの話になりますが・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る