ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
30.April.2012

diary:落胆することが多すぎる
Written by 菓子屋

 HDDが吹っ飛びました。

 正確には、HDDを管理しているマザーボード付属のツールが暴走したってのが状況として正しいのですが・・・
 問題なのは、システム用のHDDとゲームおよびセーブデータ、メール、ツール類、その他もろもろのデータが詰まっていたHDDが同時に中身飛んでしまったことですかねぇ。

 特に後者。バックアップとったのが2年前で、それっきりだったので、あまり意味がないという('A`)

 システム周りの修復はすぐに終わりましたが、アプリケーションの再インストールがすごく面倒。
 なので、思い切って、ここ最近、使った記憶のないアプリは、もうインストールしないで、必要最小限だけ入れることにしました。

 なので、今のPCの状態、結構快適だったりして。
 普段から、いかに整理できてなかったって事の証明なのかもしれませんが・・・
 ここ最近、車関係の大事故が多かったですねぇ・・・
 京都で大きな事故があったばかりなのに、千葉で似たような事故があったり、日曜朝に高速道路でバスの大事故、そして日曜夕方にも、やっぱり観光バスの事故(こっちは乗用車の追突ですが)。

 かつて、美食家の海原雄山氏は、こうおっしゃいました。
 「ちっ、馬鹿に車を与えるな」

 まぁ、高速バスの運転手は、過酷な労働条件の中で運転してるようなので、どちらかといえば、運転手というよりも運用の問題な気もしますが、徹夜で無免許運転の18歳とかは救いようがない。

 事故を起こしてから、教訓を得るのでは、もう取り返しがつきませんからね・・・
 漫画家の土田世紀先生が、肝硬変で逝去。享年43歳。

 スピリッツを愛読してたころに、「俺節」や「編集王」を連載していたので、結構印象に残っているんですよねぇ。
 その後、モーニングで連載していた「ありゃ馬こりゃ馬」という競馬漫画は、単行本全巻集めたりもしました。

 43歳との事で、死ぬぬは若すぎるなあと思わないでもないですが、死因を見て納得。
 かなり以前、近代麻雀で西原理恵子がゲスト呼んで、高レートで麻雀打つみたいな企画やってた時に、土田世紀がゲストの回があったんですが、漫画的表現を含んでいたとしても、相当の酔っ払いであることがはっきり判りました。

 じゃあ、酒飲まなければ長生きできたのかと言えば、なんともいえない所。
 才能ある人だけに、惜しいなと思わないでもないですが、酒飲みから酒を取り上げるわけにもいかんところが物悲しいであります。
 スポーツではよいことあったんですけどねぇ。
 ダルビッシュvs黒田のすばらしい投げあい、稲葉の2000本安打に、横浜Fマリノスの今期初勝利、貞子ののろいの始球式とか、ついでに言えば、今日30日にマリンへロッテ戦の観戦に行く予定です。期待のゴールデンルーキーの先発予想日だったので、1週間前からチケット予約してました(・ω・)

 そんなわけで、今日は楽しみであります。
 今週の競馬はG1レースである天皇賞・春の開催週。
 去年の三冠馬にして有馬記念馬であるオルフェーブルが圧倒的1番人気を背負ってました。

 しかし、前走のレースぶりがあまりよくなく、加えて京都3200mという特殊なレースであることで、負ける可能性は十分あると思っていたのですよ。
 んで、思い切ってオルフェーブルをはずした馬券で勝負してみました。

 ・・・本当に、オルフェーブル大惨敗。
 そういう意味では、予想は当たっていたのですが、肝心の1、2着がノーマーク('A`)
 特に1着の馬は、ちょっと買えないかなあ・・・そんなわけで、今週も的中なしです。
 本当、今年は競馬がさっぱりだぜー

 今週の収支結果
 支出:3000 収入:0

 年間トータル
 支出:16000 収入:1430
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第52サイクル3ペナメジャーは8日目まで終了。47勝47敗2分で7位につけてます。
 まぁ、7位といっても4位とは12ゲーム差あるし、12位とは8ゲーム差あるので、上も下もなさそうな予感。
 一応、スタートが悪かったわりには、ぼちぼちの成績で終わりそうですが、スキル張ったりとかして手間かけたのに物足りないのも事実ですね。

 9日目のオーダーは以下の通り。
 9荻野(M)、8伊志嶺(M)、DH中田(F)、5北川(Bs)、4高須(E)、3二岡(レアF)、2細川(H)、6川端(YS)、7清田(M)
 先発:福井(C)、内海(G)、加賀(YB)、山本昌(D)、中山(Bs)、中継:小林(D)、小山(E)、福原(T)、山村(E)、SU:浅尾(D)、抑:ラズナー(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/22〜:2067シーズン。マンテマA。12勝13敗5分で9位。
 選手:(水曜夜)スライダー(9)→エルニーニョ、(シーズン終了後)コート(6)→アルセ、エルデラ(7)→アルシェ
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:スペイン2008→(11試合目)バルセロナ04-05→(21試合目)アルゼンチン1998
04/29〜:2068シーズン。マンテマA。
 選手:ジャミ(6)→ターヒュッツ、ラミレス(4)→グローデス、イギータ(3)→ペトレスク
 監督:ホッベル(3)。フォーメーション:アルゼンチン1998
 フォメ構成:GKアルセ(2)、RCBグレイシー(6)、CBペコ(6)、LCBペトレスク(1)、RSHサンタクルス(2)、RCHグローデス(1)、LCHヒューズ(7)、LSHターヒュッツ(1)、OHサイコビッチ(3)、RFWビーティー(3)、LFWシャララ(3)、:控え:テルチ(7)、エルニーニョ(2)、アルシェ(2)、大石(4)、アヌシュ(3)

 スペイン2008で最初の10試合を5勝4敗1分としたところで、マスターできたので、急遽、バルセロナ04-05へスイッチ。これも次の10試合でマスターできたので、最後の10試合はアルヘン1998と、コロコロとフォーメーションを代えた挙句、なんだかんだで中位残留できました。

 で、今週は当初は韓国やる予定だったのですよ。
 しかし、練習試合&CM&LCで20試合近くやったのですが、3勝15敗1分・・・うん、これは韓国ダメだわって事で、急遽アルヘン98に切り替えました。

 ただ、韓国でダメってのは判ったけど、アルヘン98がダメじゃないってのは、まだぜんぜん判ってないのですよね・・・練習試合もLCもやってないのでぶっつけ本番。
 まぁ、なんだ、今週は降格覚悟したほうがよいのかも・・・
・「神採りアルケミーマイスター」
 上記した通り、セーブデータとアプリケーションともども、PCから吹っ飛んでしまいました。
 1年かけてじわじわと進めましたが、結局、ユエラルートの8章途中で終わりでし。
 さすがに、インストールしなおして1からやり直す気力は沸かないので、これに封印することにしました。
・「創刻のアテリアル」(18禁:カードゲーム&RPG:エウシュリー)
 さて、水曜にHDが吹っ飛んだわけですが、金曜にエウシュリーの新作である「創刻のアテリアル」を購入しました。
 今のところ、OS再インストールしたPCの中に入ってる唯一の18禁げーだったりします。

 とりあえず、攻略情報とかは何も見ずに手探り状態でプレイ中。
 1章の最初のビルでの戦闘をクリアしたところです。
23.April.2012

diary:180億円の財源は、基本的に福祉サービスのカット
Written by 菓子屋

 今日は住んでるところの、区長選挙がありました。
 立候補者は、現職区長(民主・自民・公明・社民が推薦)と、自由党経由で民主党に入り区議に2回当選し今回は無所属の元区議に、共産党系と泡沫候補の4人。
 構図としては、相乗りvs小沢系民主vsその他ってな感じなんですな。

 ・・・・・・・・・・・・・・うげぇ

 何だろう、選挙権は個人的に権利ではなくて、義務だと思っているのですが、今回ほど放棄したいと思った選挙はないなあ。
 ちなみに、争点らしい争点が、全然強調されていないし、区民の大半が全然関心を持ってないという選挙だったりします。

 本来ならここ3年で180億円ほどの財政改善が必要なくらいひどい財務状況になっている区の財政運営についてが争点になるはずですし、実際、現職区長以外の候補たちは口をそろえて、それについて言ってますけど、不自然なくらい話題になってないんですな。

 当然、三選目指す現職区長は、その話題を一言も出さずに、ただこれまでの8年間の実績(当然、財政改善が必要になってることは触れず)の信頼感を前面に出すばかり。
 んで、今さっき選挙速報出てましたが、現職区長が当選確定。
 前回投票率27.7%だったウチの区ですが、今回もやっぱり盛り上がらず、投票率26.94%だとか。
 関心なさすぎるだろ、区民。

 どっちにしても、そうなってしまえば、相乗り候補が組織票で勝つに決まってるわけです。

 ああ、何か政治が詰んでるなあ。自治体も国も。政治家も有権者も。
 全然、話変わりますが、Jリーグ。
 未だに、横浜Fマリノスが勝てません。既に7試合消化して0勝3敗4分で17位とか。

 深刻なのは得点力不足ですねぇ。
 何のために、前監督を更迭したのやら(´・ω・)
 更に言えば、長谷川や渡辺に逃げられたのが痛すぎる。

 Jリーグ創設以来、J2に降格したことがないってのが、もう残された数少ないウリでありますが、今年はそろそろヤバイかもなあ。
 先はまだ長いとはいえ、ちょっと覚悟はしておいたほうが良いのかも
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第52サイクル2ペナメジャー終了。69勝48敗3分で6位でした。
 結局、上位にくらいつくどころか、ちょっと3日ほど放置すると、すぐに大型連敗してしまうんですよねぇ。
 最近、少しだけ余裕ができたから、わりと頻繁にサポートカード入れたり、スキルも久々に貼ったりしたのですが、それでも無課金で上位は、やっぱり厳しいのかなあ・・・

 さて、3ペナメジャーが開始されているます。とりあえず、初日の途中ですが、現在3勝8敗で13位・・・
 うーん、前ペナントと同じ程度の戦力ではありますが、めぐり合わせが悪いのか、どうも芳しくありません。
 1ペナマイナーはチーム組むのが難しいので、あまり落ちたくないんですが、どうなるやら。

 2日目のオーダーは以下の通り。
 9荻野(M)、8伊志嶺(M)、DH中田(F)、3関本(T)、6川端(YS)、4高須(E)、2細川(H)、5藤田(YB)、7大松(M)
 先発:福井(C)、内海(G)、中山(Bs)、グライシンガー(レアM)、西村(G)、中継:小林(D)、MICHEAL(L)、川越(M)、山村(E)、SU:浅尾(D)、抑:岸田(Bs)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/15〜:2066シーズン。マンテマA。11勝10敗9分で8位。
 選手:(火曜夜)デルガド(3)→ジャンニケッダ、(水曜夜)レオポール(2)→イギータ、(シーズン終了後)フェロー(2)→サイコビッチ、ジャンニケッダ(1)→ビーティー
 監督:M・フィルマーニ(3)→(シーズン終了後)ホッベル。フォーメーション:スペイン2008
04/22〜:2067シーズン。マンテマA。
 選手:エルボマ(2)→サンタクルス
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:スペイン2008
 フォメ構成:GKエルデラ(7)、RSBサンタクルス(1)、RCBグレイシー(5)、LCBペコ(5)、LSBコート(6)、DHヒューズ(6)、RSHサイコビッチ(2)、ROHジャミ(5)、LOHイギータ(2)、LSHシャララ(2)、CFWビーティー(2)、:控え:ラミレス(3)、大石(3)、テルチ(6)、スライダー(9)、アヌシュ(2)

 前半戦ダメなのはいつも通り。14試合目終了時点で3勝5敗6分で14位と降格争いの真っ只中にいました。
 ここで、イギータを引き、スライダー、ジャミが不安定だった中央OHが、右ジャミ、左イギータにした事で安定。
 それと同時に、チーム成績も安定し始めて、降格圏から常にセーフティなリードを保ちつつ中位残留に成功しました。
 何気に、最近連続で12位だったので、8位くらいでも割と満足できたり(´・ω・)

 11勝+LC3勝したので、今週中にはマスター化できそう。
 そんなわけで、今週も引き続きスペイン08で戦います。
・「神採りアルケミーマイスター」
 先週でマテブレを封印して、「神採りアルケミーマイスター」再開です。
 今週末には、同じエウシュリーの「創刻のアテリアル」を購入してGWは遊び倒す予定なので、できれば、せめてユエラルートくらいはクリアしておきたいであります。
 しかしまあ、年間1本出るか出ないかのエウシュリーのゲーム遊んでる最中に、エウシュリーの新作出るって事は、「神採り」買って1年経ってるって事だよなあ・・・
 どんだけ途中に他のゲーム挟んできたんだか(´・ω・)

 さて、その進捗具合ですが、ユエラルートの7章の途中です。
 前回進捗時点で、7章入ったばかりでしたから、あまり進んでないような・・・
 でも、結構、クエストとかこなしてるつもりなんすけどねぇ。
 バラスケヴァス、狐伯蓮、エリザスレインといったメンバーが仲間になってますし、ラグスムエナとも親睦中状態。
 今見えてるマップで、コンプリートしてないのは金の鍵が必要な場所以外だと、2箇所だけなので、あと少しで8章に入れる・・・はず(・ω・)

 現在のレベルは、ウィル37、ユエラ40、エミリッタ34、セラヴァルウィ35、アト33、水那33、クレール33、シャルティ34、サエラブ35、メロディアーナ36、クレアンヌ33、バラスケヴァス35、狐伯蓮33、エリザルレイン36
 相変わらず、ユエラが突出してます。
 全体的に、打たれ強い近接系がレベル上がっていくんですよねぇ。
 前線に出しておけば、敵ユニットがガンガン突っ込んできて、それを返り討つというのがパターン化するので。

 ・・・まぁ、それでも良いかと思うようになってきた、今日この頃。
16.April.2012

diary:球春到来
Written by 菓子屋

 もう、3月終わりの時点で開幕しちゃってますが、とにもかくにもプロ野球の季節です。

 いつぞやの風景に書いた、カルビーのプロ野球チップスも販売復活してましたので、今日、2袋買って来ましたよ。
 中身は、三浦、渡辺直、岩瀬にタイトルカードの田中将。

 ロッテはなしかーと思いつつも、また、野球観たり、野球カードチップスの中身とかで一喜一憂するシーズンがやってくると、やはりうれしくなってきます。

 Jリーグで横浜Fマリがひどいことになっているので、せめてロッテの方は頑張ってもらいたいなあ。
 藤岡含めた三本柱が好調で、開幕ダッシュには成功してるっぽいことですし。
 一方、その頃、アメリカではダルビッシュがメジャー初登板。
 彼がダメなら、日本の投手は、もう当分、メジャー出れないだろうと思える秘密兵器ですが、今のところ先発した2試合ともイマイチ・・・

 初先発は制球が定まらず、勝利投手になったのは打線のおかげ。
 2戦目も変化球を狙い打たれて、2失点で勝ち負けつかずではありましたが、かなり不安定な内容。

 「日本と同じくらいの成績残せるなら、そいつは本物の天才」なんて、ダルビッシュ自身が言ってましたが、日本の野球ファンは、たぶん、ダルビッシュにその天才性を発揮してもらいたいと思ってるでしょうね。
 それができないって本人が認めちゃうなら、最初の予定通り、日本に残ってくれた方が良かったって事になりかねませんぜ。

 まぁ、まだ4月の中旬。これからシーズン長いので、流石、ダルビッシュと思わせてくれるような活躍、期待してますです。
 「キヌとは違うのだよ、キヌとは:」(ITMedia)
 「増産せよ!ザクとうふバカ売れ」(日刊スポーツ)

 春とはあまり関係ないですが、ガンダムのザクをモチーフとした「ザク豆腐」がバカ売れしてるとか。
 ITMediaの記事の方みると、数量限定ですがトマホーク型スプーンがついているそうで・・・

 ああ、何かアイディアの勝利だなあ。
 これは、確かに問答用無用で売れそうだ。

 ザク豆腐見た多くの人は、シャア専用は?と思うかもしれません。
 そんな人のためにITMediaの別記事で、ザク豆腐を調理することで、別タイプのザクを再現できるレシピが出てました。

 「「ザクとうふ」でMSVをなんとなく再現:」(ITMedia)

 まぁ、ちゃんと作って食べるなら、食べ物で遊んでるわけではないから、これくらいは問題ないかな。
 今年のクラシックは先週の桜花賞から始まってますが、その桜花賞はスルー。
 菓子屋的には、今週の皐月賞からが、いよいよ春競馬の本番であります。
 つっても、馬券検討時間、ほんの7,8分足らず・・・
 ちょっと色々あって、WINSに着いたのが15時25分で締め切り12分前とかいう状況だったのです。

 まぁ、でもちゃんと考えたつもりでしたが、皐月賞は2,3、5着だし、中山12Rは2着の馬抑えていただけとか、全然さっぱり。
 ああー、今年は、何か去年の序盤以上に中る気がしません('A`)
 ・・・去年みたいに万馬2本もあてれば何とかなるんでしょうけど、今年はそれがあるんでしょうかねぇ。

 今週の収支結果
 支出:2000 収入:0

 年間トータル
 支出:13000 収入:1430
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第52サイクル1ペナメジャーの最終成績は61勝56敗3分で10位でした。11とは2ゲーム差ありましたが、何とかメジャー残留といった按配。
 でもまあ、2ペナに来てそこそこカードの引きが良くなり、野手陣についてはほぼ全員が今サイクルで手に入った選手使ってます。

 そのおかげか、2ペナメジャーは、首位とは10.5ゲーム差つけられてますが2位〜6位までが1.5ゲーム差にひしめきあう大混戦という展開になってます。ちなみにウチは38勝21敗1分で6位。
 今ペナントは、久しぶりに入賞狙える位置ですねぇ。このチャンス、何とかモノにしたいです。

 6日目のオーダーは以下の通り。
 8伊志嶺(M)、9荻野(M)、DH中田(F)、3北川(Bs)、6川端(YS)、4関本(T)、2細川(H)、5藤田(YB)、7清田(M)
 先発:グライシンガー(レアM)、福井(C)、川井(E)、内海(G)、中山(Bs)、中継:川越(M)、福原(T)、松本(E)、中崎(L)、SU:バーネット(YS)、抑:ラズナー(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/08〜:2065シーズン。マンテマA。8勝11敗11分で12位。
 選手:(月曜夜)ギード(4)→マイルズ、(火曜夜)ファン・ローイ(3)→フェロー
 監督:M・フィルマーニ(2)。フォーメーション:マドリード→(20試合目)バルセロナ04-05
04/15〜:2066シーズン。マンテマA。
 選手:マイルズ(2)→アヌシュ、マリオ(5)→シャララ、メンデス(3)→エルボマ
 監督:M・フィルマーニ(3)。フォーメーション:スペイン08
 フォメ構成:GKエルデラ(6)、RSBデルガド(3)、RCBグレイシー(4)、LCBペコ(4)、LSBコート(5)、DHヒューズ(5)、RSHアヌシュ(1)、ROHスライダー(8)、LOHジャミ(4)、LSHシャララ(1)、CFWエルボマ(1)、:控え:ラミレス(2)、レオポール(2)、テルチ(5)、大石(2)、フェロー(2)

 月曜日から完全に低空飛行。監督評価も各選手の評価も一向に上がらないまま。
 ファン・ローイをフェローに代えたからか、メンデスも少し立ち直ってくれて、これがなかったら降格してたかも・・・
 マドリーLOHでジャミとか完全に不発。wikiに載ってたので半信半疑で使ってましたが、全然ダメって事で。

 マドリーをマスターした後に、新バルサに移行しましたけど、それでもやっぱり低空飛行。
 28節目に13位に落ちた時は、このまま降格かもと思いはしましたが、辛うじて2週連続の12位残留です。

 今週は、スペイン2008とかやってみますが、正直、練習試合もLCも感触が悪い。
 今度こそ、降格してしまうかもしれませんけど、色々試したい選手使っているので、人柱になるつもりで1週間頑張ります。
・「マテリアル・ブレイブ」
 クリアしました。
 結局、専用ルートはなしっぽく、好感度MAXで3回エロイベントを見たキャラと、最終決戦前に選択でエロシーン。
 そのシーン見たキャラとのEDが最後にあるという分岐でしかなかったようです・・・

 とりあえず、S&Lを使って、1周目に11章の時点で交換度MAXになっていた叶とエリーカのEDを。
 2周目は、アイテム、地図、一部のエンゲージボードが引き継がれているのと、シナリオが全く同じなのでテキストスキップさせてかなり速攻で、光、つぼみ、真白のEDを見ることができました。

 今回で封印するので、以下、簡単にレビュー。

 チームバルドヘッドのゲームということで期待が大きかっただけに、正直、期待外れでした。
 2chで言うところの「戯画マイン」というヤツですね。

 その際たるは、上にも書きましたが専用ルートがなくて、シナリオが全く同じため、周回する意味が、せいぜい、ED見れなかったキャラのシーンの回収と、一部の隠れクエストやお遊び要素である絵奈と浩一郎のかくれんぼを見つけ出すくらいであること。

 また、いくらエロゲーだからって、ヒロインが主人公に惚れる過程が、脈絡なさすぎるというか、かつて「神聖モテモテ王国」でネタにされたいたように「ギャルゲーの主人公は、理由もなくナオンに惚れられる運命にあるのじゃよー」を体現しすぎだ。

 ゲーム性自体は、そう悪くないんですが、雑魚との戦闘がちょっと多いのがネックかなあ。
 まぁ、主人公だけ使い続けてレベルを50台にしてしまえば、雑魚と戦闘はほぼなくなるので、ここらへんはユーザーの選択次第かもしれませんが・・・
 ただ、バルドシリーズ遊んでる人で戯画に期待することって、ゲーム性+シナリオだと思うんですよねぇ。
 そういう意味では、完全に期待を裏切ってるとしか言いようがないです。

 そんな事を思った「マテリアル・ブレイブ」でした。
9.April.2012

diary:時間があるようでない
Written by 菓子屋

 さて、今週は予告通り、先週かけなかった購入物メモ&ピックアップレビューを書いておきます。
 他に書きたい話題があったりもしたのですが、まぁ、そっちはスルーで(´・∀・)
【1〜3月の購入物】

(漫画)
・「GIANT KILLING:22巻」(マンガ:ツジトモ、原案協力:綱本将也:モーニングKC)
・「グラゼニ:3、4巻」(マンガ:原作・森高夕次、画・アダチケイジ:モーニングKC)
・「LOST MAN:15巻」(マンガ:草葉道輝:ビッグコミックス)
・「ヨルムンガンド:10巻」(マンガ:高橋慶太郎:サンデーGXコミックス)
・「ぎんぎつね:6巻」(マンガ:落合さより:ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
・「まりあ†ほりっく:9巻」(マンガ:遠藤海成:MFコミックス アライブシリーズ)
・「センゴク 天正記:13巻」(マンガ:宮下英樹:ヤングマガジンコミックス)
・「デスレス:4巻」(マンガ:六道神士:YKコミックス)
・「ナポレオン 〜覇道進撃〜:2巻」(マンガ:長谷川哲也:YKコミックス)
・「ムダヅモ無き改革:7巻」(マンガ:大和田秀樹:近代麻雀コミックス)
・「HELLSING Official Guide Book〜完全ガイド〜」(ムック:平野耕太/OURS編集部:YKコミックス)
(小説)
・「STEINS;GATE3 境界面上のシュタインズゲート」(小説:著・三輪清宗、原作・5pb.×ニトロプラス:角川文庫)
・「聖剣の刀鍛冶:12巻」(小説:三浦勇雄:MF文庫)
・「空の境界 未来福音」(小説:奈須きのこ:星海社文庫)
・「魔術師オーフェン はぐれ旅 解放者の戦場」(小説:秋田禎信:TOブックス)
 年明けてからの3ヶ月で色々読んでた気がするのですが、整理してみると、思ったほど新しい本を買ってませんでした。

 最近は、以前買った本を読み直してるってケースが多くなってますかねぇ。
 特にラノベ系は、新しいシリーズを買おうという気力がわかなくなりつつあるのが・・・
 今、本棚がぎゅうぎゅう詰めになっており、大震災の時に、ドサドサと本が落ちてきた経験から、少しは整理したいのに、中々整理がつかないといのもあって、新しく本を買い足す気力がわかないってのもあるんですよね。
 まぁ、そんな事情がありつつも、全く買ってないわけでもないのがアレですけど。

 以下、ピックアップレビュー
 「GIANT KILLING:22巻」
 長かったvs山形戦もようやく決着。
 難しい展開の中、新戦力の2人と達海の采配が光った試合でした。

 ・・・でも、達海といい、笠野さんといい、何かこう神がかりすぎてやいないだろうか。
 半年そこらで万年降格争いしてるチームが、こうも劇的に変わるもんかなあ。

 以前、リーグ戦は中位くらいで、カップ戦優勝くらいが現実的なおとしどころじゃないだろうかみたいな意見をネット上でみかけたのですが、このままの展開だと、優勝争いに絡むくらいまで行きそうだなあ。
 「グラゼニ:3、4巻」
 週刊連載になったせいか、刊行ペースが一気に早くなりました。
 3巻とかは、そのせいか内容が若干薄かったような気もしてたのですが、週刊ペースに慣れたのか4巻は、結構、見所あるシーンが多かった気がします。

 尤も、年棒にこだわるプロ野球の中継ぎ投手という、当初のコンセプトからは外れてきてますね、これ。
 もちろん、作中で思い出したかのように年棒のことも出てきますが、当初ほどのこだわりがなくなってきてます。

 まぁ、それが悪いってもんでもないです。絵がアレな漫画なので、内容の充実は望むところでしょうね。
 「LOST MAN:15巻」
 マンチェスターダービーも中盤の山場。
 一方、その裏で展開されるFAやFIFFAでの権力闘争&サカザキの暗躍。
 マツモトのスーパーマンぶりがアレですが、権力闘争の方は、誰がどのような手を打ってくるのか、割と読み応えがあります。

 サッカー描写に定評のある草葉先生なので、もうちょっとサッカーの試合に集中してくれても良いかなとは思いますが、試合場面はやっぱ上手いと思うです。

 たぶん、このマンチェスターダービーで全てのケリがつくでしょうけど、この後、どうやってオチをつけていくのかなあ・・・
 「ヨルムンガンド:10巻」
 ようやく、ココのやりたいことが具体的に何だったのかが判明。
 てか、衛星打ち上げたロケット関係なくね?(´・ω・)・・・あー、Hek−GGを乗っ取るって事かしら

 うーん、でも、この後の展開が予測つきません。
 アールの言う「リミッター」が外れてしまうことになるのだろうか。
 次巻はクライマックスかなあ。
 「センゴク 天正記:13巻」
 毛利元就物語。もしくは、吉川経家物語。
 ・・・主人公誰だっけ?

 時々、仙石秀久の影が薄くなるんだよなあ。
 まぁ、マイナー武将が地道に城守備をしている風景より、歴史全体にスポットを当てたほうがが面白いというのはあるですが。
 「ムダヅモ無き改革:7巻」
 新章突入。
 小泉ジュンイチローの三男が、民主党相手に麻雀バトル。
 特定層狙い撃ちのストーリー展開が開始されてます。

 前シーズンは海外首脳や果てはナチス&ヒトラーを相手どってましたけど、当時から民主党とやりあえ的な声は2chなどで挙がってましたから、特定層の人たちには本望なのではないでしょうか。

 ただ、いくら海賊相手とは言え、元首相に銃撃で直接ジェノサイドやらせるのはどうなんだとは思います。
 バレたら、一生監獄から出れないんじゃ・・・
 「HELLSING Official Guide Book〜完全ガイド〜」
 3年位前に完結したヒラコーの「HELLSING」のムック本です。
 何で、こんなタイミングに発売なんだろうとは思いましたが、本屋で見つけた以上は買わねばーということで購入。

 三つの陣営の主要登場人物のおさらいと名場面のおさらい。
 もちろん、少佐の演説ははずせないところ。

 あとは、ヒラコーの連載中、連載終了直後、最近の3時期におけるインタビュー掲載が面白い。
 ヒラコー節炸裂というか、インタビュアーもぶっ飛んでるなあ。

 ってか、実際に行ったインタビューはごく普通のインタビューなんでしょうけど、この編集は誰が行ってるんだろう。
 インタビュー後に、編集者とヒラコーで角つき合わせて、ここはこういうやり取りであったことにしたほうが面白いかもとか打ち合わせてるんじゃろうか。
 「STEINS;GATE3 境界面上のシュタインズゲート」
 結局、ゲームやる前に、全部読んじゃったなあ・・・
 ゲーム内の分岐ルートも駆け足で、どんなのがあるか説明されてしまいました。

 ただ、この小説版の主人公は紅莉栖なんですよね。
 岡部のやってることを、紅莉栖の視点で描き出しているので、実際のゲームでは、あー、この時の紅莉栖はこんなだったんだなみたいな感じになるのかも。

 テキストだけでトンデモ科学を説明しているので、正直、難解な部分もあるのですが、人気ゲームのノベライズとあって、それなりに楽しんで読めました。
 「魔術師オーフェン はぐれ旅 解放者の戦場」
 オーフェンの新章2作目。
 アレだ、何ていうか・・・イシリーン無双?

 イシリーンって実はかなり凄くね?って思えるくらいにキャラ立っているなあ。
 一応、オーフェンとマヨールが主人公のはずですが、イシリーンのせいでマヨールの影が薄い気がします。

 そこらへん考えると、旧シリーズではクリーオウにしろコギーにしろ地人にしろアザリーにしろ、それぞれ結構キャラ立ちしてたとは思いますが、オーフェンが食われるって事はなかったと思いますが・・・うーん、マヨールが主人公キャラとしてオーソドックスな分、割り食ってる気がします。
 まぁ、これはこれで面白いのですが。

 あと、良い意味で裏切ってくれたかなあと思うのが、オーフェンの娘たちやマジク、エドあたりの立ち位置。
 特にエッジあたりは、もう少しマヨールに接近してくるのかと思ってましたが、イシリーンとマヨールの関係考えると、そんな話にはならなさそうだなあ。

 むしろ、そのほうが個人的には良いと思えたり。
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第52サイクル1ペナメジャーは9日目まで終了。55勝50敗3分で9位です。降格圏の11位とは2ゲーム差しかありません。
 最初は調子良かったのですが、その後、まぁ、ほとんどチームの面倒見てませんでしたからねぇ・・・

 ただ、今日のカード引きで中田(F)と浅尾(D)が来ました。浅尾は1ペナじゃ使えませんが、3ペナくらいまでくれば威力発揮してくれるかなあ。とりあえず、中田をスタメンに入れて、スキルつけて早速実戦投入します。

 10日目のオーダーは以下の通り。
 6荻野(M)、8伊志嶺(M)、7中田(F)、4岩村(E)、DH北川(Bs)、5森岡(YS)、9福地(YS)、3平尾(L)、2倉(C)
 先発:中山(Bs)、福井(C)、加賀(YB)、山本昌(D)、大家(YB)、中継:松本(E)、武内(C)、井上(E)、中崎(L)、SU:藤江(YB)、抑:加藤大(E)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
04/01〜:2064シーズン。マンテマA。10勝13敗7分で12位。
 選手:(火曜夜)エルボマ(2)→ムレシュ、ワイード(5)→グローデス、ヨルセン(9)→オテロ、(木曜夜)ムレシュ(1)→デルガド、エドゥセイ(2)→メンデス
 監督:ザイド・ファタラ(3)。フォーメーション:フランス00→(16試合目)クリスマスツリー→(20試合目)バイエルン
04/08〜:2065シーズン。マンテマA。
 選手:オテロ(2)→大石、グローデス(2)→ラミレス、カーク(2)→レオポール
 監督:M・フィルマーニ(2)。フォーメーション:マドリード
 フォメ構成:GKエルデラ5)、RSBデルガド(2)、RCBペコ(3)、LCBギード(4)、LSBコート(4)、RDHグレイシー(3)、LDHレオポール(1)、ROHスライダー(7)、LOHジャミ(3)、LFWメンデス(2)、RFWファン・ローイ(3)、:控え:マリオ(4)、大石(1)、テルチ(4)、ヒューズ(4)、ラミレス(1)

 月曜日が3勝2分で、なかなかよさげなスタートを切ったのですが、火曜日が1勝4敗で一気に順位を落とす展開に。

 火曜交換で、全然評価が出ていなかったDHエドゥセイの代役を取れたと思いグローデスを投入したのですが、同じ時にとったムレシュがLFWで不発。
 クリスマスツリーに切り替えても状況が一向に良くならず、降格圏をまっしぐらに爆進。
 木曜のてこ入れで、来期使いたかったエドゥセイを見切り、メンデスやデルガドを補強してバイエルンに移行することで、辛うじて降格だけは免れることができました。

 結局のところ、エドゥセイやムレシュといった情報が少ない選手を試しで使ってみたのが苦境の一因なのですよね。
 追加系の選手は、どれくらいやれるかの判断が難しいです・・・

 今週はとりあえず、マドリーでスタート。来週、スペ08をやってみたいので、週中に何とか上手く移行できそうな補強ができればよいのですが、どうなることやら
・「マテリアル・ブレイブ」
 ぼちぼち進めてます。現在、11章です。
 遥歩のレベル57で、以下、叶45、エーリカ43、光43、真白45、つぼみ40。

 うーん、シナリオ結構進めて、クライマックス間近だとは思いますが、専用ルートみたいなのないのかなあ・・・
 ここらへんまで来ると雑魚戦とか面倒くさくなってます。テンポ悪くなりますし。

 正直、現状ではシナリオに不満があります。
 バルドシリーズと比べると、ちょっとなあ・・・まぁ、期待が大きすぎた裏返しなんでしょうけど。
7.April.2012

diary:(´・Д・)トホー
Written by 菓子屋

 仕事で、色々とありまして、結局、今週は何も書けずじまいでした('A`)

 購入物レビューは日曜夜に書く予定。
 まあ、流石に土日くらいは、プライベートな時間を作りたいであります。
2.April.2012

diary:ああ、エイプリルフールだったのか・・・
Written by 菓子屋

 むう・・・眠気に負けそうってか、負けました。

 いま、100万人ののぶやぼで武将入れ替え間違えて、ちょっと残念なことになってしまったり('A`)

 意気消沈中なので、先週書くとしていました購入物とレビューは明日以降に書きます・・・
 【ゲーム進捗】

・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 第51サイクル3ペナメジャーは全日程終了。49勝69敗2分で9位でした。  前回進捗では降格圏の11位とは5ゲーム差ついていると報告してましたが、終わってみれば、11位とは1ゲーム差まで詰め寄られてました・・・ってか、最終日、一時的に11位になってたこともあったようです。危なかった・・・('A`)

 WTは6勝5敗で2584位。無課金だと7勝くらいが壁になりそうですねえ

 さて、サイクルが改まり、ルースサーバは第52サイクルに突入です。
 今サイクルから、SpringUpdateの選手たちが追加されるようで、早速、カープの野村とか引いてたり。
 まぁ、すぐに使うわけではないですが、ロッテの藤岡とかどんな能力なんだろう、ちょっと楽しみです。

 1ペナメジャーは現在2日目まで終了。14勝9敗1分で5位とまずまずのスタートを切ってます。

 3日目のオーダーは以下の通り。
 6荻野(M)、8伊志嶺(M)、4岩村(E)、7カラバイヨ(Bs)、DH北川(Bs)、5森岡(YS)、9福地(YS)、3平尾(L)、2倉(C)
 先発:中山(Bs)、福井(C)、加賀(YB)、山本昌(D)、吉本(H)、中継:松本(E)、武内(C)、中崎(L)、齋藤(F)、SU:藤江(YB)、抑:金剛(D)
・「Webサカ(mixiアプリ版)」
03/25〜:2063シーズン。マンテマA。14勝10敗6分で5位。
 選手:(月曜夜)ビーティー(2)→ペコ、クレメンス(2)→ミラ、(木曜夜)ミラ(1)→エドゥセイ、ケテラー(2)→エルボマ
 監督:ザイド・ファタラ(3)。フォーメーション:イタリア00→(20試合目)フランス00→(21試合目)ルーマニア
04/01〜:2064シーズン。マンテマA。
 選手:スピネッリ(3)→カーク
 監督:ザイド・ファタラ(4)→(日曜朝)デューラー→アクエル。フォーメーション:フランス00
 フォメ構成:GKマリオ(3)、RCBグレイシー(2)、RCBペコ(2)、LCBギード(3)、LSBコート(3)、RDHジャミ(3)、DHエドゥセイ(2)、LDHカーク(1)、OHスライダー(6)、RFWファン・ローイ(3)、LFWエルボマ(2)、:控え:エルデラ(4)、ワイード(5)、ヒューズ(3)、ヨルセン(9)、テルチ(3)

 ここ2週間ぼやきまくってた監督評価低空飛行が嘘のように、ザイド・ファタラが安定した監督評価を連発(最終的には3.40)してくれたおかげで、危なげないシーズンを送れました。
 が、逆に言えば監督評価3.40も出したにもかかわらず、土曜の最終戦で3位から5位転落するという体たらくはいかんともしがたく('A`)
 先週のマンテマはレベル低いんだか、高いんだか判りませんが、優勝チームの勝ち点が54。ウチが48で5位なわけですから、かなりの混戦だったと言えましょう。

 今週は新フォメ追加ということで、とりあえうデューラー取ってスペイン08取ってから、カークを獲得。
 この時点で個性が96になってしまったため、更にアクエルにスイッチしました。
 カークとったのは、とりあえずスペイン08でいけそうかなーとか思ったための獲得だったのですが、よく考えたらLOHにはジャミ本人を持っているし、ROHはシスコだろうから、知性がネックかと考えると、あわててとることもなかったかなあ・・・

 とりあえず、今週は様子見で、フランス00でスタートします。
・「マテリアル・ブレイブ」
 全く攻略情報とか見ずに、とりあえず適当にプレイ中ですが、現在8章まで進んでます。
 アクションRPGで、何も考えずに突き進んでるせいか、進みが早い。

 遥歩のレベル38で、以下、叶27、エーリカ29、光26、真白28、つぼみ22。
 叶の愛情7でリビドー3回貯めて、とりあえず叶ルート(?)狙いです。
 しかし、何も考えずに突き進んでるといいましたが、実際のところ地図のマッピングをちゃんとしないと、すぐ行動力切れるので、育成が進みそうにないと気づき、途中からはかなり綿密にマップ移動してます。

 しかし、かなり早い段階で、あの3人退場したなあ・・・一応、チームバルドで企画屋のシナリオだけど、これバルドシリーズなら、1周目は5章でいったんED入って、2周目は更なる謎が解き明かされるみたいな感じになりそうだけど、これは違う感じかなあ。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る