ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
28.June.2010

diary:ヤクを寄越せ
Written by 菓子屋

 どうも、いわゆる夏風邪というヤツになってしまったようで、木曜〜土曜にかけて鼻水と咳がかなりひどい状態に。
 金曜に飲み会出席するとか余裕ぶっこいてますます、更に咳がひどくなる始末。

 流石にこれはやばいかもなあと、土曜の午前に医者に行って薬を処方してもらい、土日は薬漬けになってましたが、日曜の夜には大分、回復しました。
 医学、薬学は偉大なりね。何だかんだで体調悪い時は素直に医者に行くのが一番ですねー
 窓全開にして薄着で寝たりとかしてたのが原因なんでしょうけど、今月は仕事の納期が月末にあり、最後の追い上げということで、かなり根を詰めてたんですよね・・・
 そういう、疲れてるときこそ用心しなきゃいけないんでしょうけど、6月下旬頃特有の、このじめじめした暑さには用心も何も・・・涼しい格好してないと、今度は暑苦しくて眠れず寝不足に。
 まして、今年はW杯のせいで、ただでさえ寝不足気味だし。
 ・・・まぁ、罹るべくして罹ったのかもなあ('A`)
 サッカーW杯。

 そして、日本代表はついにベスト16、決勝T進出です。
 お見事としか言いようが無く。応援のし甲斐もあるってもんです。

 次の相手が比較的世界ランキングが低めになるパラグアイとあって、「次も勝てるぞー!」みたいな雰囲気ありますよね。
 でも、日本ってそういう状況になると、よく負けてるような気がします。

 たとえば、シドニー五輪の決勝T1回戦(黄金世代組がサッカーは盛んではない米国代表に負け)とか、サッカーに限らず他の競技とかでも金メダル期待!みたいな人がころっと負けて、案外ノーマークだった人が金メダルとるみたいな、そういう傾向って日本あると思います。
 要するに、日本人はプレッシャーに弱い民族って言えるのかもしれません・・・
 まぁ、だからこそ、日本代表には、そういう変なプレッシャーに負けずに頑張ってもらいたいものですよ。
 競馬の宝塚記念で、久々に高配当馬券をゲット。
 高配当ちゅーても、79.2倍で万馬にもなりませんが、それでも今年初めて50倍以上のゲットになります。
 今年の上半期は、勝負事がかなり低調な年になってしまいましたが、この的中をきっかけに上向きになってくれると良いんですがねえ・・・

 今年は1月18日に、大ポカして万馬取り逃してからおかしくなったような気がします。
 ツキの流れってあるよなあ、やっぱり。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアは50勝67敗3分で12位。前サイクルのプレミアのときよりはマシでしたが、結局全然ダメでした。
 WTは8勝3敗で555位。悪からず、良からず。

 大分、戦力落とした状態で第33サイクルになりました。
 まずは1ペナメジャー。同居チームでは、超有名強豪が1チームと、他にそこそこ強そうなのが1チームいるだけ。全体的にはレベルが低そうなリーグに入ったのですが、4日目終了時点では31勝16敗1分で3位。
 結局、超有名強豪には早くも13ゲーム差。そこそこ強そうなチームとのゲーム差も6.5ゲーム差と、かなり離されてしまってます。
 こりゃ、今ペナントも今サイクルもダメかもなあ・・・

 とりあえず、以下は5日目予定オーダー
 7飯原(YS)、4本多(H)、5松田(H)、3T-岡田(Bs)、DH平田(D)、8糸井(F)、9廣瀬(C)、6小坂(E)、2中嶋(F)
 先発:岩田(T)、吉見(D)、今井(C)、山内(D)、金子(Bs)、中継:西崎(YS)、白仁田(T)、岡本(YS)、宮本(G)、SU藪田(M)、抑;伊藤(M)
・「戦極姫2」
 島津シナリオ・・・主力となれる2個軍団を美濃→信濃→越後→南出羽→中陸奥という順番で落としながら、南出羽と中陸奥を統一していたもがみん確保。
 ちゃっちゃともがみんイベント進めて、もがあきもゲット。これで、島津四姉妹+もがあきのイベント見ることができました。

 まぁ、このゲーム、CG・回想に乗らないイベントが一杯あって、結構、出現もランダムだったりするものが多いのが困ったもんなのですが、もがみんからもがあきのイベントは条件さえ揃えば、簡単に出るイベントばかりですからねえ。
 とりあえず、島津固有のイベントは全部見たはずなので、さっさとED条件まで持って行ってクリア。

 引き続いて、織田シナリオでプレイ続行です。

 今川→武田と滅ぼし、国内統一ができてない上杉謙信には最低限の戦力をあてて、山内上杉と同盟を組んで北条征伐。
 その流れで、北条→里見→佐竹と滅ぼし、戦力充実した頃には上杉→伊達・最上も滅ぼして、東日本完全制圧(除山内上杉領)。
 朝倉・浅井・六角・細川・三好・尼子と順々に滅ぼして、毛利と対峙しているところですが、いったん毛利と同盟してイベント回収に入ってます。

 てゆーか、織田シナリオのイベントにランダムイベントが含まれているようで、中々、本能寺イベントの条件が整いません。
 このゲームの悪いところは、これですな。ランダムイベントが多すぎて、中々イベントを見ることができないってのは、エロゲーとしてはマイナスなんでないかなあ。
 やりこみゲーと考えても、運任せってのはちょっと・・・
21.June.2010

diary:W杯は睡眠時間泥棒
Written by 菓子屋

 サッカーW杯。

 応援はするけど、どうせ日本は予選グループ敗退だろう・・・と思ってたらいきなりカメルーンに勝って、更にオランダ相手にもヒケをとらない戦いっぷり
 正直、期待してなくてごめんなさいと言うより他ないや。

 一応、カメルーンも大会前から内紛だとかでチーム状態ガタガタとは聞いてましたけど、意外にもろかったなあ。
 デンマークにも負けて、あっさりと予選グループ敗退決まってしまいましたし。
 エトー、アフリカのシンボルということで大会のポスターのモデルに選ばれたりとかしましたが、完全に不発。

 というか、アフリカ大陸で初のW杯だというのに、アフリカ勢の不振が目立つ。
 そして、それ以上に、サッカー強豪国が苦戦しているケースが目立ちます。

 イングランド&イタリアは2戦続けて格下相手に引き分け、ドイツはセルビアに、スペインはスイスに不覚を取り、フランスに至っては9割方リーグ予選敗退が確定的という。
 もちろん、強豪国の方が圧倒的に試合を支配してますし、枠内シュート数などで比較すれば、強豪国とそうでない国のサッカーレベルの差ははっきりとしてはいますが、それでも試合結果がほぼ決まってると言い難い程度にはレベル差が詰まってるのかも?

 ・・・と思ったけど、やっぱりアレか。
 ハエの飛ぶような音ともっぱら評判になってるブブゼラの音が、選手たちの集中を妨げているような、そんな気もします。
 6月22日追記:何か疲れていたのか6/14の風景消してました。
 今、ようやく気づいたので、下書きから復活。

 こういう時のために、下書きって作ってあった方が便利ですな。用意するの面倒だけど。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナプレミアの9日目終了してます。現時点で48勝60敗2分で12位。
 まぁ、ここらへんは予想通りですかねえ・・・

 実は、先週から全くメンバー変えてなかったり。ちょっとやる気がわかない。
・「戦極姫2」
 実は、戦女神VERITAをお休みして、戦極姫2やってたりします。
 2で追加された伊達・大友シナリオは終ってますので、既存5家のプレイになりますが、とりあえずは島津で。

 今作からは大友配下の立花道雪、高橋紹雲の両名が降伏してくれないので、九州統一後の武将の頭数に多少の不安があったのですが、竜造寺から竜造寺隆信、成松、鍋島、常信、円城寺を配下にできた上に、陶から陶晴賢が降伏してくれるという幸運もあり、武将の質は確保。

 結局、中国方面軍、四国方面軍の二正面作戦を展開して、足利将軍が頼ってくる頃までには山城を抑えるくらいの進撃スピード。
 概ね、天下統一は見えてきたので、ちょっと遊びで、もがあきイベントを起こそうとわき目もふらず出羽、下野を目指して直線的に進軍開始。島津シナリオでないと見れないもがあきイベントがあるんですな。
14.June.2010

diary:麻雀とW杯は私から大切なものを盗んでいきました。
Written by 菓子屋

 土曜〜日曜にかけて、年2回恒例の会社有志による麻雀大会やってました。

 しかしまあ、ここ最近のツキの無さが反映されたか、大会は18人中の11位。
 オープン戦も2−1−0−3でマイナス7とやりきれない思い。

 今回の大会はちょうど、W杯期間とぶつかってしまったので、早朝まで麻雀打ちながら、テレビでイングランドーアメリカとか見てたので、集中力が散漫にはなってましたが、条件はみんな同じだったしなあ・・・
 競馬も麻雀も、まだ当分は控えて、ツキの回復を待つしかないか。
 まぁ、そんなわけで、ろくに寝てないツケが、今来てます。
 さっさと寝たいので、今週の風景はこれだけでご勘弁を。

 本当は、先週のスラッシュドットのネタで面白いのが結構いっぱいあったので(インターネット脳とか、ネトゲでPKされたプレイヤーが現実世界でそのPKに復讐したとか、パックマン30周年とか、ゲームの中古販売問題とか、UNLHA32.DLLの開発停止とか・・・)、どれかピックアップしてネタにしたかったのですが、今はとにかく早くぐっすりと眠りたいのです・・・
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは91勝25敗4分で優勝しました。
 最終日の時点でゲーム差なしの勝率差で首位という状況になってたのですが、結局、最後までその状態をキープできました。

 91勝での優勝だし、戦力的には結構良いメンバーだったと思うのですが、次はプレミア。
 プレミアで戦うには、やはり戦力不足な感じはしてます。
 そして、3ペナプレミアは、2日目まで終わってますが、やっぱり苦しい。8勝15敗1分で12位。

 以下は3日目予定オーダー
 4東出(C)、8森本(F)、3レア中村紀(E)、DHラロッカ(Bs)、9サブロー(M)、2里崎(M)、5今江(M)、7GG佐藤(L)、6石井琢(C)
 先発:金子(Bs)、ダルビッシュ(F)、吉見(D)、石川(YS)、岩隈(E)、中継:山本(Bs)、石井一(L)、水田(H)、白仁田(T)、SU:薮田(M)、抑:小林雅(G)
・「戦女神VERITA」
 3周目闇ルートを目指そうと思っていたのですが、進捗0。
 前回進捗に書いた通り、流石に飽きてきたというのもありますが、仕事が忙しいなどの理由もあったり。

 宣言通り、気分転換に別ゲーをやるか、それとも闇ルートクリアを目指すのかは、現状で未定。
・「大航海時代オンライン」
 久しぶりの近況進捗ですが、冒険レベル64になりました。これでようやく大型クリッパー乗れます。
 冒険レベル64・交易レベル60・海事レベル48、発見物総数は1781個
 主に考古学者になって冒険クエストをこなしてますが、時々、思い出したかのように紡績商になって南蛮貿易やったり編み物したりとかやってますかねー

 最近は自分のプレー以外の話、所属している商会の商会員のログイン率がかなり悪くなってることが、ちょっとだけ不安です。  今すぐどうこうって事はないでしょうけど、2,3ヶ月もこんな状態が続くと、商館手放す日が来るかもしれません。
7.June.2010

diary:え?何か変わるの?
Written by 菓子屋

 内閣の支持率が20%前後から一気に60%前後に。

 頭変わっただけで、こうも劇的な変化があるんですかねえ。
 自民の時でも、そういう状況はたまにありましたが、ここまで劇的にジャンプアップしたのも珍しいような。

 まぁ、逆に言えば、どんだけ鳩山&小沢コンビが嫌気さされていたかって事でしょうかね。
 菅が反小沢色をむき出しにしている点が評価されているような気がします。

 個人的には、経済立て直してくれて、ウチの会社がこの先生きのこれるなら、何でも良いんですけど。

 折角、経済立て直されつつあったのに、外交面での失態が政権基盤を揺るがして、欧州での経済危機もあいまって、また、経済状態悪くなって来てますからねえ、今って。

 本当、マジ勘弁。
 今週の水曜頃に、突然、自宅のPCでWindowsが起動されない状態に。
 色々と弄って、とりあえずWindowsの回復コンソールからシステムは修復できたのですが、個人データやらゲームやらを大量に突っ込んであるデータ用のHDDを認識していない。

 こりゃヤバイと思って、慌てて新しいHDDを買ってきたのですが、それでも、未練がましくデータのサルページとかできないかなあと色々弄っていると、緊急避難用に作ってあったHDDからOS立ち上げれば、データ用のHDDを認識するし、データもちゃんと生きてる。

 あれれ?と思って、更に色々といじくる。
 結局、わかったことはWindowsの回復コンソールからシステムを復活させた時に、HDD関連のコントローラがクリアされてしまい、連結していたHDDを認識できなくなっていた事が原因だった模様。

 そんなわけで、ドライバ入れなおすことで元の状態近くまで戻すことができたのですが、それでも何かが不足しているらしくどうやってもマザーボードに付属していたユーティリティソフトが正常動作できない状態に。
 ユーティリティソフトを削除すれば、正常動作はするんですけどねえ。
 AsusのAISuiteとかPCbrodeUとかEPU-6とか全部ダメになるって結構もったいない。
 幸い、新しいHDDを慌てて買ってきてしまっていたので、どうせだからと新HDDにOSインストールして、HDD入れ替えを敢行しました。

 おかげで、土曜1日つぶれましたが、何とかAsusのユーティリティソフトが正常動作する状態まで回復。
 余計なゴミを消すこともできたし、結果オーライではありますが、また早とちりして6000円ほど出してHDDを買ってきたのは、ちょっと無駄遣いに近い。
 それに、どうせだから、これを機会にWindows7を導入とかしても良かったかもなあ。
 ゲームやるだけならXPで十分とはいえ、セキュリティ面などを考えると、いつまでもXPってわけにもいかんでしょうしねえ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャーは6日目終了。現在のところ、56勝14敗2分で2位に4ゲーム差つけて首位に立ってます。
 会長クラスがウチを含めて5チーム。他にも、課金してスキルちゃんと張ってるであろうチームが2チームあったので混戦になるかと思ってましたが、ちょっと意外な事に頭1つくらい抜け出てます。
 ただ、今のところはってだけかもしれません。さすがに会長クラスが5チームもいるだけあって、1日5敗くらいしたらあっつーまに差が縮まってきますからね・・・

 しかし、プレミア行く行かないは別によいのですが、むしろヤバイのが引きの悪さ。
 このままでは、来期はロクな先発投手がいない状態です。こっちのが心配だ。

 以下は6日目に戦っていたオーダー
 4小坂(E)、8森本(F)、3ラロッカ(Bs)、2里崎(M)、9サブロー(M)、6石井琢(C)、5今江(M)、7GG佐藤(L)、DH中島(E)
 先発:ダルビッシュ(F)、岩隈(E)、石川(YS)、岩田(T)、グライシンガー(G)、中継:白仁田(T)、服部(M)、西崎(YS)、岡本(YS)、SU:薮田(M)、抑:内(M)
・「戦女神VERITA」
 2周目正史ルートクリア。
 1周目からいるキャラは全員レベル400超え。マリーニャとリリィは既にレベルカンストしてます。

 後は、闇ルートで2パターンとアイテムカンストを目指すのみですが、さすがに飽きてきたなあ・・・
 来週あたりは、ちょっと別のゲームをやって気分転換するかもしれません。
 ・・・って、ゲームやるのに気分転換って何じゃい(´・ω・`)

 さて、ちょうど良い区切りだし、前回書かなかったので、ここらでレビューっぽいものをば。

 相変わらずのエウシュリーです。大作です。やりこみ要素も相変わらずです。
 前作の「戦女神ZERO」と比べて、幾分かインターフェースが向上していて、マウスだけでもかなりスムーズにプレイできます。
 問題があるとしたら、1周目は案外難易度が高くて、レベル上げしないと下手したら詰むケースすらありえるとか、このゲーム自体がシリーズ物であるため、少なくともZEROをやってないとシナリオ的に面白くないかもしれないという面などの敷居の高さがあがるかと思います。

 また、戦女神シリーズの時系列的にVERITAの次に来るはずの過去作「戦女神」「戦女神2」をプレイしていた場合、シナリオの辻褄というか、キャラクターの辻褄があわなくなっており、あれ?あれ?あれ?と思ってしまうところがあったりします。

 更に言いますと、今回の特徴として、同じエウシュリーのディル=リファイーナ世界を舞台とした人気作「幻燐の姫将軍」シリーズと密接な関係があり、実際に幻燐シリーズのメンバーを使ってプレイすることになってるのですが、これまたシナリオの辻褄が合わなくなってるというか、幻燐で重要だったキャラが2,3名ほど名前すら出てこない状態で、幻燐シリーズのファンからブーイングがあがってたりもしてます。
 いやあ、自分にしても、エスカーナやレアイナとかはCGあるしラージャやニーナやギルティンとかは名前は出てるのに、何でリネアやリスティやティナやミラとかは名前すら出てこないの?とか思ってしまいますからねえ。

 まぁ、思えば「戦女神」が1999年、「戦女神2」が2002年、「幻燐の姫将軍2」が2003年発売なわけで、およそ7年ほどの間が開いてますし、幻燐の主要メンバー全部出したら、出演キャラがとんでもないことになりそうって事情はありそうですが・・・

 どちらかというと、最近になってエウシュリーのゲーム始めましたという人には問題ないかもしれませんが、今作から初めて遊ぶって人にはシナリオ的には向きませんし、ゲーム的に1周目に関しては思ったより難易度高くてびっくりするかもしれません。また、古くからエウシュリーのゲームを遊んでる人は、当時のシナリオを覚えてると多少のギャップに戸惑わされるかもしれません。
 ゲームシステムが進化するのは大歓迎ですが、折角のシリーズ物ですし、思い切ったキャラ外観の変化とかは不要だったんじゃないかなあ・・・シナリオの人は毎作変わってますけど、プロデューサー(今回で藤原組長は現場引退のようですが)やCG原画の人は昔から変わってなかったんだしねえ。

 まぁ、なんだかんだとネガってますが、盗まれた時間は相当なもんです。
 結局のところ、良ゲーという評価を下せる大作ではあります。興味があるなら、少なくとも「戦女神ZERO」をプレイしてから遊ぶことをお勧めします。

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る