ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。
菓子屋のいる風景
25.January.2010

diary:カチンと来る人にはカチンと来るんだよ
Written by 菓子屋

 マック「ブタえもん」外しで謝罪 シンガポール(47NEWS)

 シンガポールのマクドナルドでは、ぬいぐるみまで売ってるようですが(日本でも売ってるのかしら?)、シンガポールはイスラム系住民のほかにいわゆる華僑と呼ばれる中国系の住民も多い土地柄。

 そんな事から、十二支ぬいぐるみでイスラム系住民に配慮して聖なる動物とされる豚(亥)のぬいぐるみを天使として販売してたら、架橋からクレームが着いたという事らしいです。

 宗教絡まない日本じゃありえないだろうという声が大半ですが、どんな国にもタブーってのはありそうですけどね。
 残虐な事件があった時に、某同人ゲーの状況が似ているってんで、ゲームの影響が問題あるとかいうような主張がなされた事とかと根っこは一緒なんじゃないかなあ。
 タブー視されるものを忌避するという意味で。

 ぶっちゃけ、「ひぐらしのなく頃に」の話ですが、ひぐらしが問題視された時って何でひぐらしが問題にされるんだって怒ってた人、結構いたでしょ。

 イスラムに配慮せにゃならんことも驚きだが、こんな事にクレームつける華僑にも驚きだって揶揄する声もちらほらありましたが、何がタブーになるのか、クレームつけても不思議ないようなことなのかなんて判断は人によりけりですな。
 上の話に関連して・・・

 菓子屋が遊んでる「大航海時代オンライン」の新しいオープニングムービーに、日本海と思われる海域の地図で「MER DE COREE」という表記が見えてます。
 英訳すると「Sea of Korea」、つまり「朝鮮海」と書いてあるわけですな。

 流石に、これはどーなのよとは思いますが、最初のコーエーの言い分が「現存する古地図をそのまま使った、修正予定はない」(その後、次のアップデートでOPを修正するという事になった模様)
 折角、日本実装という大型アップデートで昔のユーザーがちらほら帰ってきていたにもかかわらず、この一件でゲーム自体をやめると言ってるユーザーも少なくなかったりします。
 菓子屋が所属する「商会」(ROとかのギルド)でも、これを理由にして2人ほど引退宣言出した人がいます、内一人はかなりのヘビーユーザーで一時は「準廃」クラスに近いくらいに遊んでた人でした。

 ただ、少なくないユーザーの引退はありましたが、一方で、その事実を知っても今と変わらず遊び続けるユーザーの方が断然多いのも事実ではあります。

 菓子屋にしても「日本海は日本海だろ?」という考えですが、所詮、ゲーム上の(それも満足に観た事ないOPムービー)地図記号でしかないですし、文句をつける気はないってか、アレに文句をつけるのは実体が存在しないものに敢えて実体を与える行為な気がして、抵抗があるんですよね。

 でも、それ以上に楽しく遊んでたゲームや集めたアイテムとかを捨て去ってでも許せないって人の気持ちも判らんでもないです。
 単にデザイナーが地図記号をそれ以上の物として考えない人だったってだけなんだろうなとは思ってますが、多少の配慮は必要だったんじゃないかなー。コーエーが企業レベルで朝鮮に加担したと批難される可能性は十分考えられるでしょう、昨今の情勢考えると。

 まぁ、アメリカ人とかが見たら、「日本のネトゲーでは、そんな配慮しなきゃいけないのか、サプライズだぜ、HAHAHA!」とか言いそう。
 つまるところ、そんなことは当事者でしか判らない、そういう話なんでしょうね。上の話もこの話も。
 うーん、最近、すぐに風邪引くなあ。
 年末にも風邪引きましたが、今現在、ほとんど同じ症状です。咳はないけど、やや熱っぽくて、だるくて、頭が痛い。
 最近、妙に暑い日とかあったし、そこらへんが影響してるんですかね。
 「アリス2010」に入っていた18禁地域制圧型SLG「大帝国」の宣伝デモが、ニコ動にアップされて、エロゲユーザー達の間で結構話題になってるようです。

 何か、もう、ムービーだけで今年の最優秀エロゲ決定って雰囲気なんですが。
 実際、あのムービー凄い良い出来だと思います。

 アリスソフトのTADA開発部長が久々にプロデュースしているとの事で、確かに期待はしたくなります。
 何せ、一般ゲーである「シュヴァルツシルト」という戦略SLGの2chスレッドですら、シュヴァに似ていてそれ以上の物なんじゃねーか?という書き込みすらあるし。

 発売日はまだ決まってませんが、2010年の夏頃には詳細もわかってくるのではないでしょうかね。

 1月29日に「天空のユミナFD」、2月19日に「戦極姫2」、3月19日予約開始予定の「遠望のフェルシス」、4月23日に「戦女神VERITA」・・・
 今年の上半期は割りと時間かけて遊べそうな大作エロSLG、エロRPGがいくつか発売される予定ですが、それの真打ちになるのか、それとも「大帝国」の牙城を崩すソフトが他に出るのか、エロゲSLG&RPGプレイヤーとしては楽しみな年になりそうです。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 2ペナメジャー、9日目終了時点で80勝26敗2分、3ゲーム差で首位に立ってます。
 序盤こそ団子状態になってましたが、中盤から終盤にかけてウチと2位のチームが抜け出して激しく首位争いしている状況。
 久しぶりに9回目メジャー優勝目前ですけど、前も似たような感じから逆転されてるしなあ。最終日は8勝4敗くらいでいけるとは思いますが。

 とはいっても、ここ優勝したら次はプレミアなんですよねえ。プレミアは勝負にならないだろうし、難儀なもんです。

 とりあえず、以下は最終日予定オーダー
 4田中浩(YS)、8糸井(F)、7森野(D)、3栗原(C)、5中村(L)、DH佐伯(YB)、9長谷川(SH)、6小窪(C)、2金澤(M)
 先発:涌井(L)、三浦(YB)、斉藤(SH)、下柳(T)、チェン(D)、中継:歌藤(G)、須田(F)、岡本(YS)、岡本(YB)SU:高崎(YB)、抑:小林(D)
・「アリス2010」
 「ランス02改」と「わいどにょ」を交互に遊んでる感じです。
 「ランス02改」は5章まで終わって、次は志津香ステージ。

 「わいどにょ」は異空窟レベル10まで来てます。
 ここまでに自動加入以外で加わったのは民華、涼、怪獣王子、怪獣王女、赤い死神、麻美。
 とりあえず、セオリー通りにアリエッタを壁にしながら、異次元MAP埋めていってます。
 民華と麻美が早い段階で入ったの大きいなあ、コスト1でコスパに優れたユニットだし使い勝手良さそう。
19.January.2010

diary:割と緊急を要するセキュリティに関する案件
Written by 菓子屋

 「ドイツ政府が IE からの乗り換えを推奨」(WWW WATCH)

 先週の土曜日に、ドイツ政府が国民に対して、IE以外のブラウザを使うべきであると警告を出したそうです。

 何事かといえば、先週の金曜にマイクロソフトが、例の中国サーバ経由によるGoogleへのサイバー攻撃で使われたとみられるIEのセキュリティホールについてのアドバイザリを発表したのですが、次の月例アップデートは2月9日予定で、それまでに今回の件に対する緊急パッチが出せるかどうかは不明という事らしいです。

 自動アップデート予定日である2月9日までの間はそのセキュリティホールに対しては無防備なPCがたくさん存在し、クラッカーたちがそれにつけこんで普段よりも多くの攻撃を敢行してくるという事であります。一般的にゼロデイアタックと呼ばれるサイバー攻撃ですね。

 特に、アドバイザリの発表によって存在そのものが公になったセキュリティホールは、クラッカーたちにも攻撃意欲を刺激させるという面もあって、この期間に多くのウイルスがばらまかれる可能性が高く、今回のゼロデイアタック対象となるIEは危険だから使うの控えろというのがドイツ政府の言い分のようです。

 IE6とIE7はめっさ危険で、IE8については手動でDEPをOFFにしない限り(デフォルト設定でON)は一応は安全という事らしいので、IE8を普通に使っている限りは必要以上に脅威に感じることもないようなのですが、セキュリティホール自体はIE6以降には存在しているのも、また事実であります。

 ブラウザバージョン別のシェアでは、IE8と僅差ながらいまだにIE6がトップであり、FireFox3.5とIE7のシェアがほぼ同じくらいという統計が出ております。
 総計で見るとIEのシェア率は昔にくらべればだいぶ落ちてきましたが、まだ60%以上のシェアをほこるために、攻撃対象となりやすくもあります。

 また、Sleipnir や Lunascape 使っているから大丈夫と思っている人がいるなら、認識を改めるべきです。
 その2つのブラウザは、根っこの部分がIEと同じなので、IEのセキュリティホールがそのまま反映される危険があります。
 両者ともにプラグインを入れる事で、その根っこの部分(HTMLレンダリングエンジン)をGeckoというIEのTridentとは別のエンジンに切り替える事ができますので、こういったIEのセキュリティホールのニュースを見かけた時は、WindowsUpdateで対応されるまではエンジンを変えてブラウザを使った方が安全です。

 まあ、だからってIE6からIE8に入れ替えましょうと勧められるもんでもないんですよね。
 特に、1度IE8にしちゃうと元に戻すのが面倒という都合もあって、業務などでIE6使ってる人には鬼門とも言えますし。

 さらに言えば、「危険なIEを使わないからウチは大丈夫」なんて考え方こそが、一番危険だったりします。
 危険なサイトは開かないとか、不審なメールの添付ファイルを不用意に実行しないとか、常日頃からの注意こそが最高のセキュリティにつながることでしょう。

 今回のドイツ政府からの警告は、別にIEに限らず、PCのセキュリティという物にについての注意喚起という点では役に立った事なのではないかと思います。

 ちなみに、これだけはガチ。
 「エロサイトはIEで見るな
18.January.2010

diary:ガッシ!ボカッ!
Written by 菓子屋

 アタシは死んだ。スイーツ(笑)

 いや、別に政治資金規正法違反容疑なとある超電磁権力者の政治生命が死んじゃいそうとか、そういうのではないです。

 今日の中山競馬9R「初咲賞」の結果(netkeiba)なんですが、三連複は9-10-11で19,960円。つまり199.6倍ついてました。
 んで、これが、今日の自分の買い目と予想した印をつけた新聞

 馬券見る限り、何だ、いつも通りの1,3,4着じゃねーか、だからどーしたってなもんなんですがね。
 新聞の方、よく見てくださいよ。
 鉛筆で、3,8,9,10,11に○つけてるんですよ。
 でも、何故か馬券は3、7、8、9、11

 これ、いつもの前日予想と実際の買い目が違うというようなヤツじゃなくて、その日、正に馬券購入しようとしている箇所で最終的な予想をした時の新聞と予想なんですよ。
 もうヤキが回ったとしか・・・

 そんなわけで、アタシは死んだのである。スイーツ(笑)
 なので気分的には、ほかのことはどーでも良くなってたりします。
 最近、ダウンジャケット買ったり、秋田禎信BOX買ったり、ワイド液晶買ったりとかで、結構物入りなんで万馬券取れたらそれなりの補填になったんですけどねえ・・・

 ある日、突然建設会社から口座に5千万円くらい振り込まれたりしないかなあ。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 1ペナメジャー、3位以内は堅いとか思ってたのに、後半戦一気に成績が悪化しておわってみれば、72勝46敗2分で4位でした。
 ここ最近の1ペナでは最低の成績ですかねえ・・・
 多少、懸念してはいたのですが、持ってるカードのバランスがかなり悪いのでチーム組みづらいってのもありますが、予想以上に成績が伸び悩みました。

 さて、2ペナメジャーが始まりましたが、今ペナントは専務以上はウチだけ。レジェンド使うような重課金も2チーム程度で、優勝チャンスな気もしましたが、2日目終了時点では、16勝8敗の2位です。
 8位までが3ゲーム差以内の団子状態になってます。うーん、予想と違って突き抜けきれない・・・そんな悪いチームだとは思えないんですけどねえ・・・

 とりあえず、以下は3日目予定オーダー
 8森本(F)、6小窪(C)、5中村(L)、3栗原(C)、9糸井(F)、7英智(D)、4田中浩(YS)、2金澤(M)、DH大道(G)
 先発:涌井(L)、三浦(YB)、斉藤(SH)、下柳(T)、チェン(D)、中継:岡本(YS)、福田(G)、中崎(L)、岡本(YB)SU:菊地原(Bs)、抑:小林(D)
・「アリス2010」
 「はるうられ」ちこちこと遊んでイベント&部活実績コンプリート。
 それなりに面白いゲームではありましたが、概ねやれることやっちゃったので、これくらいで止めにしておきます。

 残ってるのは、「ランス02」と。「わいどにょ」ですが、とりあえず「ランス02」を進めて、これも今日の時点でクリア。
 イベント進行が面倒とか言ってましたが、終わってみれば、割とあっさり終わっちゃったかなー
 闘神都市やランス3以降はボリュームあるRPG多く出すアリスソフトですが、ランス2辺りまでは、まだ新興エロゲーメーカーとして方向性が定まってなかった時期だったって事なんでしょうかね。

 とりあえず終わったので「わいどにょ」やろうかと思ったのですが、「ランス02改」という形でシナリオ全部書き直したバージョンがあるので、それに差し替えて引き続き「ランス02改」を遊んでたりします。
11.January.2010

diary:ネットは虚構であるや否や
Written by 菓子屋

 「ブログで全裸を生中継、新潟 公然わいせつ容疑で男逮捕」(47NEWS)

 新年のっけから、こんなニュースを取り上げるとか、菓子屋もどーかしてるかもしれませんが、目についてしまったので・・・

 話にはきいたことあったのですが、これ常時数十人が36歳の独身男性の全裸姿見たくてアクセスしてたって事っすか('A`)
 物珍しさもあるんでしょうけど、よくそんなん見る気になるなと。

 それはともかく、この話題、ネット上の動画公開は「公然」につながるのかどうかで、少々議論の向きがあるようです。
 ネットなんて現実世界とは別物なんだから大目に見ても良いじゃないとか、警察は洒落が判らないなとかな意見のが若干多いように見受けられます。
 ネット上の情報が現実世界のそれに比べるとカオスすぎて信頼に値しないものが多いのは確かでしょうけど、流石に現実そのものを生中継したものは、変な意味ですが信頼できる情報と言えるでしょう。
 URLを叩かない限り見れない情報っても、現実問題として見てしまった人が通報しているという事実自体が、公然のものであるという証拠として扱われてしまうわけで・・・

 しかしまあ、ネット上だからこれくらいのイタズラは大丈夫だよねかって言ってる人が多い一方で、ネット上の真贋定かならない情報を自論の礎にしちゃう人も増えてきているような気もします。
 線引きが難しいってよりも、自分が信じて心地よいと思える物に飛びついているだけのようにも見えるんですが。そこらへんを慎重に見分けることのが難しいんでしょうかね。
 1月病ってわけじゃないですが、正月休みから数日後に3連休が来ると、会社行きたくなくなるなあ。
 ちょうど、仕事の切れ目で最初の週は金曜日にクライアントと打ち合わせするまでの3日間は仕事が何も無い状態だったので、仕事するフリに苦心してました(・ω・)
 まぁ、仕事がなくなって会社ピンチとかってわけじゃないですし、クライアントとの話し合いの結果、6月までの仕事内容がある程度提示されたので、三連休明けからは要件の見積もりとか行わねばならぬようです。

 ・・・でも、今はすっごく腑抜け状態なので、火曜からちゃんと脳みそが回転できるかどうか心配です。
 高校サッカー。
 ちょっとした縁から応援してきた熊本のルーテル学院は結局、ベスト8で敗退。
 懸念した通り、エースの山本君を2人がかりで完全に封じられた結果、攻撃が全く機能しなくなり完封されて負けてしまいました。

 しかし、ベスト4に揃った4校全てが優勝経験ない学校だったり、いわゆる常連校が早い段階で姿を消していく今大会。
 その象徴と言えたのが、開幕戦の帝京を破った試合だったのではないでしょうか。
 決勝に残った2校どちらが勝っても初優勝ですし、山梨学院にいたっては初出場での決勝進出という快挙ではありますが、ルーテル学院は今大会の台風の目の一つであったといえるでしょう。

 今大会は菓子屋にとって、高校の全国大会というのは多くの人に支えられているのと同時に、遠くの都道府県から参加してくる選手・関係者一同の大変さを改めて思い知らされた大会でした。関係者の皆様方お疲れ様でございました。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 WTは8勝3敗で724位。前回と勝敗は変化してませんが、組み合わせ的に本来なら楽な組み合わせだったようで、若干不甲斐ない成績といえるかもしれません。

 サイクル変わって1ペナメジャーです。今サイクルから、年度末成績が反映した能力に変更されたので、色々と情報収集しながらオーダー組んだりしてますが、ちょっと手持ちのカードがあまりよくない・・・
 カードの能力というよりも、ペナントでバランスよくチームを組むのが難しいって感じですかねえ。

 そんなわけで、会長3人、専務2人(自分含)という脂っこいリーグに入ってしまった今ペナントは、72試合終了時点で47勝24敗1分の1位とは6.5ゲーム差離れた3位です。

 2位とも5ゲーム差離されているので、ちょっと辛い所ですかね。4位とは5ゲーム差つけてるので、3位以内はほぼ堅いところなんでしょうけど・・・先発投手のコストを抑えてましたが、ちょっとオーダー組み替えて明日からは涌井を投入予定。
 とりあえず、以下は今日までのオーダー
 4田中浩(YS)、8糸井(F)、3栗原(C)、7桜井(T)、5森野(D)、9南(M)、DH中田(F)、2金澤(M)、6前田忠(T)
 先発:ラズナー(E)、三浦(YB)、オビスポ(G)、大嶺(M)、チェン(D)、中継:(コスト1*4)、SU:栂野(G)、抑:橋本健(M)
・「BALDR SKY Dive2」
 Dive2仕様サバイバルモードは2回目も173面のノインツェーンのFCに即死食らうとか成長ない終わり方したので、3回目はかなり慎重に戦いました。
 とりあえず、233面まで行ったところで力尽きたり。
 wiki見る限り、これ以上のプラグインはなさそうなので、進捗はここまでといたします。

 相変わらずの神ゲーには違いないのですが、Dive1あってのシナリオモードなので、両方買わないと意味がないんですよね。
 ただし、その分、テキストのボリュームはとんでもない量ですし、アクションゲームとしてはさほど上手くない俺でも、そこそこやれるくらいなのでバランスは結構良いはず。
 何だかんだで、BALDRはやっぱり神ゲーだわ。
・「忍流」
 3周目は主にイベント回収を目的としてプレー中なのですが・・・・・・うーん、飽きてきた。
 ソフトハウスキャラのゲームは基本的にやりこみ要素が高くて、最後まで全イベント回収するぞーってな気になるのですが、今回はおまけ話を全回収した事もあって、もーいーかなーとか思ってる自分がいたり。

 国取りゲームに近いものがありますが、自分の意思で国を切り取るでもなく、ひいきの大名を選んでそいつの国の情報を入手した上で、国力をあげたり戦力増強したりするという地味なプレーで、S&L必須ともなるとちょっと飽きてくるんですよねえ。いつにもまして作業感が強くなるというか・・・

 まぁ、忍びの里経営SLGという、割と今までありそうであまり見受けられないジャンルだっただけに、面白い試みであってかなとも思えます。
 実際、忍者が派手に目立つってどうなのというのはありますし、プレイ内容は地味かもしれませんが、ソフトハウスキャラ特有のノリの良いイベントが途中に多く入るので、多少は本来地味な忍者という存在を際立たせてはおりました。

 でも、イベント一通り見たと思った時点で、一気にモチベーション落ちたのも又事実ですかね。

 多少、イベント回収プレイは続けますが、こちらも進捗は今回で終了といたします。
・「アリス2010」
 「はるうられ」のプレイ開始。むう、意外に面白い。
 校内売春クラブ経営カードゲームとでも言うべき、冷静に考えるととんでもないゲームなのですが、これまた発想の勝利な気がする。

 1回のプレイ時間もそんなにかからないので、付録のハニホンにあるようにバンバン女の子を部員にして、バンバン春を売らせる感じで遊んでます。コツをつかめばすぐにクラブを安定経営させることができるようになりますし、やりこみ要素として部活実績やイベントもあるし、お手軽に遊べる良ゲーかも。

 まぁ、他にもやりたいゲームはあるので、イベントと部活実績をコンプリートしたら「ランス02」の続きか、「わいどにょ」を開始しようかと思ってます。
4.January.2010

diary:2010年の始まりにて候
Written by 菓子屋

 さて、2010年が始まりました。明けましておめでとうございます。

 自分の中では、風景描くのは1週間に1回と決まっているようなもので、大晦日に年末の挨拶描いた事から久しぶりに間隔詰めて描いたのですが、どーも、尺が合わないというか、ノリが悪いというか、ネタがないというか('A`)

 まぁ、そんな菓子屋ですが、来年も1週間に1回ペースを守りつつ、徒然なるままに風景を書き連ねていこうと思います。
 正月恒例の、大学箱根駅伝。
 去年、今年と母校の青学大が出場して、あまつさえ41年ぶりにシード権獲得とか。
 往路9位だったこともあって、復路はかぶりつきでゴールまでずーっとテレビ観てました。

 しかしまあ、在学時代からこの方、愛校精神とかそんなに持ってるとは思ってませんでしたが、青学出身のプロ野球選手たちの活躍とか見るのは嬉しいですし、今年の駅伝も8位にゴールした瞬間に感激してるとか、出身大学の活躍を祈ってる自分がいたりします。

 オリンピックで日本人を応援し、高校野球などで自分の出身県のチームを応援したりするように、何だかんだで人は何らかの形で自分のルーツというものに一種の憧れみたいなものを託すものなのではないでしょうか。
 といいつつも、自分の出身県代表チーム(帝京)を破った熊本代表のルーテル学院を応援しに行く菓子屋さん。
 3回戦も近場だったので、応援に行ってきたのですが、宮崎の日章学園を破って、ついにベスト8進出。

 うーん、エースストライカーの山本君、これで5ゴール目だから、大会得点王の可能性高くなってきたなあ。
 ただ、彼は当たりが強いし一瞬のスピードもあるので、ストライカーとして非凡な物があると思いますが、あくまで高校生レベルだよなあと思わないでもないです。
 チームディフェンスによる組織的な守備からボールを奪って、中盤通り越して前線にほおりこんで山本君に全てを託すという戦い方しているので、全てが彼次第になっちゃうんですよねえ。

 強豪が早々に姿を消していく今大会で、台風の目みたいな存在となったルーテル学院。
 成り行きから応援し続けてはいますが、綱渡りみたいな戦いを見てると、本当、ハラハラしてしまいます。
 全然、話変わりますが、初売りということでいつもよりもポイントなどが増量されてるのを見込んで、グラフィックカードとモニターを買い換えました。

 グラフィックカードは、GeForceGTS250を載っけた玄人志向のGF-GTS250-E512HD2
 グラカの能力に依存しそうなゲームは大航海時代オンラインくらいしかやってませんでしたし、これまでGeForce7600GTのELZAのカードを使い続けて特に不満はなかったのですが、モニタをワイドに買い換えることが前提だったので、ついでに買い替えです。
 PC起動直後の爆音は多少気になりますが、Windowsが立ち上がった頃には静音になって、よっぽど発熱しない限りは静かなままみたいだから、セーフかなあ。

 モニタは、IO-DATAのLCD-MF221XGBRです。
 光沢パネル綺麗だよなあとか思いながらのチョイスだったのですが、長時間見てるとやっぱり目が疲れますね・・・更に、画面がワイド化したことも目の疲れの一因になってそう。

 とはいえ、これまで17インチだったことを考えると、すんごい高精細な大画面で遊ぶゲームは迫力違いますねえ。
 多少、値下げされてたとはいえ、それなりの出費になりましたし、良い買い物だったと、後で言うことができればなあと思います。
 【ゲーム進捗】
・「プロ野球チームをつくろうONLINE2」
 3ペナメジャーは90勝26敗4分で2位でした。
 9勝3敗ペースで来てたのですが、2位がそれ以上のペースで勝ち星を積み重ねてきて、7日目時点であった4ゲーム差が、最終日までに1ゲーム差にまで縮まり、結局、119試合目でゲーム差追いつかれて、得失点差で首位を奪われてしまうという展開に。

 まぁ、正直な話、☆10を4人も抱えていた優勝チームと比べて、戦力的に劣っていたのは確かなので、致し方ないところではあるのですよね。微妙な戦力ながら、よく耐え抜いたものかと。

 明日のWTが終わったら、冬アップデートで選手カードの能力値およびランク変更が行われます。
 それを見越した留学で大嶺(M)がノーザンリーグ大成功とかしてたりして、割かし面白い戦力が整備されたかなーと思います。
 あとは、1ペナでどれだけ良いカードを引けるかどうかですね。
・「BALDR SKY Dive2」
 進捗らしい進捗はなし。
 Dive2仕様サバイバルモードも、まだ2回目の途中だったりします。
・「忍流」
 2周目は、攻略情報解禁にして、1周目に見れなかったイベントとかを補完・・・のつもりだったのですが、どうも、まだ攻略情報が中々解析されていないというか、攻略wiki読む限りでは、確定的な細かなイベントの詳細情報は出回ってないようですね。

 しょうがないので、ある程度自力で色々と試しつつ、2周目は大名統一ED。
 北東方面にいる山県家に肩入れして、勢力を伸ばさせました。
 途中のシステン軍、1周目の時は、九留滝家が序盤で長門を奪ったらイベントは進むけど、システン軍が大陸から出てこなくなるという展開になったので、実は全イベント見てなかったのですが、今回は戦妨害などを交えつつ、きっちりシルヴィアからホーク&3将軍加入のイベントを確認しましたよ。ついでに、セリーヌ&鬼松エピローグも

 お気に入りはシルヴィアかなー。
 ソフトハウスキャラの金髪お姫様キャラはbefore、afterで落差でかいのが好き。
 いえ、決して、「ソフトハウスキャラの金髪お姫様キャラは、基本、Hな行為が大好きっ娘」だからじゃないですよ?(´・ω・)
・「アリス2010」(ファンディスク・アリスソフト・18禁)
 進捗報告するならば、それぞれのゲームについてしなきゃならないかもですが、基本的にミニゲームが多いので、アリス2010としての進捗にします。

 とりあえず、遊んだのは「ハルカvsエスカ」、「ばにっしゅ」、「ランス02」とおもちゃ箱の「ハルカ忍者大作戦」「レイチェルの桜貝」「眼鏡のメイと夏休み」「神武」「砂漠のニッカ」

 このうち、「ランス02」は1Fのマリア倒したところで一時休止。「ハルカ忍者大作戦」もStage.1突破したところで一時休止。その他は全部簡単なAVGてかノベルゲーなので、さくっと読み終わってます(「ハルカvsエスカ」だけ、全イベント見るのに、少しだけ選択肢の工夫しなきゃからなかったですが)。

 「はるうられ」と「わいどにょ」は、まだ手つけてないです。
 特に、「わいどにょ」は、折角、ワイド液晶買う気になったので、液晶買ってから遊ぼうと思ってましたので。

 そういや、「ランス2」って、菓子屋が初めて遊んだエロゲーなんですよね。
 PC−9801VX11を親の知り合いから中古で譲ってもらって、速攻で買いに行ったのが、「信長の野望武将風雲録」と「ランス2」だったという・・・しかし何で「ランス2」だったんだか思い出せないなあ。当時、エロゲー黎明期で他に遊んでみたいエロゲーが無かったというのもあるかもですが。

 まぁ、そんなわけで、当時を懐かしく思いながら「ランス02」やったのですが・・・・・・うはあ、流石当時のゲーム。すげー面倒。何か挫折しそう('A`)

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

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