ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記の様に見えなくもないアレゲな何かです。真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です。それでも読みたい方は、ヒマでヒマでどうしようもない時等に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
25.Feburuary.2007

diary:・・・ってこないだ言ったばかりだったのに
Written by 菓子屋

 こないだ、凄いなあって言ったばかりのニコニコ動画ですが、DDoS攻撃とネタの最大借り出し先であったYouTubeから一部動画のアクセス拒否されてる状況により、βサービスとしてのニコニコ動画は終了と言う事になったようです。

 まぁ、元々β版だったって事もあり、1週間後を目処にサービス再開するって話らしいですが・・・
 ネット上で情報集めていると、DDoS攻撃よりも、むしろYouTubeからのアクセス拒否の方が、サービス一時停止の最大要因であるって専らの噂。

 口の悪い人たちの言葉を借りるなら「人のふんどし借りて相撲を取ってる」と言う指摘も、正しいと言えば正しいと思うので、そこらへんの折り合いをいかにつけるかが課題になるんでしょうかねぇ。
 「【オリックス】ローズ本塁打で合格へ前進(日刊スポーツ)
 「ノリが中日と契約、年俸2億円→400万円(日刊スポーツ)

 こないだ、ボールが見えないとか言ってたローズが、ここに来てオリックスの紅白戦などで打撃好調っぷりを示してるとか。
 まぁ、これでオリックス投手陣以外の投手から、本番でどれだけ打てるかが鍵ではありますが、現状では合格の気配濃厚の様です。

 一方、中村紀は結局年棒400万円で中日と契約。公傷が認められず年棒安くされてぽっぽーした人ではありましたが、ここらへんは意地ってヤツなんでしょうかねぇ。ただ、今年の所得税払うの大変そう・・・
  「シャア専用ヘルメット予約注文受付中(LaLaBit)

 シャアのヘルメットって言うから・・・
          //      |:!
            //,. -/r‐- 、| !
         /,/ ./ |  _」 ト、
       /.\`/  |二...-┘ ヽ
.        i   ,.>、;/ー- 、    l
       ! ∠.._;'____\   |
      ,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.
     /'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、
    \  `l  (!"      Jfヽ!  `''-;ゝ
      `‐、jヽ ヾニニ>   ゙イ" }_,,. ‐''´
         `´\  ー   / ,ィ_}
.          |_ `ー ''´ _」'
        _,.| ~||「  ̄ 人|、._
  ,r==;"´  ヽ ミ|||彡   / ` ー`==、-、
. ///,イ  ___ ヽ|||_,,. ‐''´___  | | | |ヽ

 このヘルメットだと思ってたのに、騙された気分。
 更に言えば、角がないぞ角が。
 最近、政治批判ネタが多いけど、何故か今の安倍内閣はやることなすこと、菓子屋をイラつかせる事が多いんですよ・・・
  「森元首相:「首相は素直な子」 論功行賞人事、チクリ(毎日新聞)

 これにしても、「神の国」の人が「うつくしい国」の人を、舐め切ってるとしか思えない発言なんすけど。
 本当に、こんなんで大丈夫なのか、今の日本の政治屋さんたちは・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/18〜:2236シーズン。エケベリアA。19勝9敗2分で1位。
 選手:マンチーニ(3)→ドレイク、ジノラ(6)→ギード→ヒメネス、グローデス(8)→ブレーメ
 監督:ホッベル(1)。フォーメーション:日本01
2/25〜:2237シーズン。エケベリアA。
 選手:ブレーメ(2)→ビットマン、クレメンス(6)→シュレーダー
 監督:ホッベル(2)。フォーメーション:スウェーデン
 フォメ構成:GK:ブッチ(4)、右からDF:カヌー(4)、ゴドフロア(4)、ヒメネス(2)、ゾンブロッタ(3)、MF:ヒューズ(6)、マテレレ(7)、パサレラ(2)、キャンベル(4)、FW:ピレリ(4)、ラミレス(9):控え:ビットマン(1)、カイザー(7)、ドレイク(2)、ライムンド(3)、シュレーダー(1)

 優勝+得点王(ラミレス)+アシスト王(ジノラ)。文句なしのシーズンでした。抑えるべきところを抑えてたのが大きかったです。
 途中、ディガラをパサレラに交換したのはバランス崩してしまうので少し怖かったんですが、大勢に影響はなかったかなと。
 そもそも、そんな危険を犯してパサレラ取りに行ったのは、ディガラがラストであったのと、今週、スウェーデンが見えていたため。
 元々、キャンベル使ってみたかったから育てていたので、働けそうなフォメへのチェンジは希望していたのですよね。候補としては他にスペインもありましたが、確実なST取れなかったので断念。
 ただ、先週ほどの期待はしてません。プレイスキッカーがいなくて全部ヒメネスに任せていたりとか、FWに多少の不安を覚えていたりとかしてますので、キャンベルとヒューズの活躍次第なんでしょうかねぇ。

・「ダンジョンクルセイダーズ」
 メインシナリオ終わりました。レベルは36−38。今は Expansion Mode やってます。
 何だかんだで2週間強くらいは遊べましたので、個人的には満足。
 前も書きました通り、エロゲーにしちゃ面倒だし、巷の評判通り作業感の強い部分はあり、(そもそもwizに代表されるこの手のゲームは作業ゲーみたいなもんだし・・・)
 その作業感を感じさせなくさせる部分は弱いと言えるとは思います。

 前半がぬるかった分、後半、敵の強さがかなり上がり雑魚戦で死者が出たり、場合によってはPT全滅になりやすくなるのが嫌気感強そう。
 ただ、個人的にはこれにしても迷宮のどの場所からでも街へ帰還できるので、むしろ帰ってこれるギリギリのラインを見極めつつ、
 攻略する迷宮の一部分のマップを明らかにしては街に戻ると言う繰り返しの過程を、結構、楽しんでいたりもしました。

 ただ、ここらへんの古臭さが強く残るタイプのゲームに耐えられない人には、確かに辛いかも。
22.Feburuary.2007

diary:ゲーム脳って言いt(ry
Written by 菓子屋

 「名医はゲームが作る」(/.J)

 まぁ、軍用機のパイロット育成とかもフライトシミュレーターとか使ってるわけですし(軍用のヤツがゲームにフィードバックしてるわけで)、アリなんじゃないかなって表題見た時に思ったんですが・・・

 実験に使われているゲームって、医学と全然関係ないやん(´・ω・)
 それはともかくとして、最近、ちょっと体調崩れてます。

 仕事一段落後に新しい仕事は来てますが、緊急性がないため緊張の糸がほぐれているのが原因なんでしょうけど。
 それまで、糸を張り詰めていたからなあ・・・
 プロ野球ネタ。

「バファローズ」今季限り?」(スポーツ報知)

 結局、この合併で喜んだのって、東北の人達くらいだけだったような気もしないでもないですが・・・
 そもそも、「バファローズ」の名称残したのって、近鉄時代からのファンへの配慮だったんでしょうけど、3年で消すくらいなら最初から「バファローズ」の名称は使わなかった方が良かったのでは。

 どうも、オリックスはここ数年、やりことなすこと全てで迷走を続けているような気がする・・・

 ついでに、オリックス絡みで、記事をもう一つ。
 「「初球見えなかった」…代打ローズ凡退」(スポーツ報知)

 これは、もうダメかもしれんね。
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/18〜:2236シーズン。エケベリアA。16試合終了時点で11勝4敗1分で1位。
 選手:ディガラ(6)→パサレラ
 監督:ジャンヌ(4)→(6試合目)ホッベル。フォーメーション:日本01

 怖いのは監督評価だけと思っていたら、案の定、ジャンヌが評価2.20。しかし、それでも3勝2敗で監督評価1でも勝ってる試合あるとか、どんだけ強いんだよってのとバランス的に選手の交換が難しいので監督更迭。ホッベル就任後はひたすら順調に勝ち星を積み重ねて現在1位。更に、ラミレス・ジノラがそれぞれ得点・アシストランキングのトップ。

・「ダンジョンクルセイダーズ」
 10章の地下水道サブクエ攻略中、地下水道10の次のマップが突然15に。しかも、どう考えても、今のレベルでは簡単には太刀打ちできないくらいに敵の強さが跳ね上がってる・・・(後で知ったけど、12章のダンジョンの敵と同じ)。ここで初めて攻略サイトとか見たんですが、どうも修正パッチ入れても直らないバグなのではないかってもっぱらの噂。

 サブクエだし、CGコンプリとかには影響ないらしいので、ほったらかすのもアリかもしれませんが、このダンジョンのドロップアイテムが現状のメインシナリオマップで拾える物と比べて凄まじいくらい性能良い。
 ほったらかしたまま次の章行くと、今後サブクエが出てこなくなるらしいってのもあって結局攻略続行。敵と遭遇した時はボス戦並みに魔法・スキル・回復アイテムを派手に使いまくって、回復アイテムが心もとなくなってきたら引き返すってな事を繰り返してる内に、レベルも25−28程度だったのが、31−33くらいまで上がりました。ついでに装備もかなり充実。
 ひょっとしたら、バグなのではなくて、ここまで物足りない人たちのためにレベル上げと装備充実を兼ねた意図的な強者マップだったのではないかって邪推すらしたくなりました。

 現在、12章の「大精霊の御座」迷宮を攻略中。PTメンバーのレベルは33−35。
18.Feburuary.2007

diary:ニコニコ動画すごいなぁ
Written by 菓子屋

 「レッツゴー!陰陽師 PV」(YouTube)

 まぁ、既にネット上では結構話題になってるのでご存知の方も多いかもしれませんが。
 ご多分に漏れず、菓子屋もハマってます。

 既に、ニコニコ動画の方でもかなりの反響あるようですが、個人的にはニコニコ動画で閲覧するのは1回だけですかねぇ。ニコニコ動画の方のコメントも楽しいんですが、人が増えるとそれだけ雑音も混じってくるのが、ちょっと・・・
 いつのまにか、ニコニコ動画も人を大分集めてますが、ちょっと前の2ch閉鎖騒動の時に、大分露出があったひろゆき氏が出てくる度にニコニコ動画の立ち上げ準備してましたみたいな発言していたので、地道に効いてるような。あれなきゃ、自分は存在に気づきませんでしたもん。

 結局、2chも予想通り普通に運営続いてますし、「反ひろゆき連合」がやった事は結局、最終的にはニコニコ動画の名を知らしめただけったような。
 確定申告とか菓子屋はそこらへんの低所得サラリーマンなので、全然縁がないのですが、92歳の祖父は医療費とか株の配当とか何やかんや色々あって税務署まで行かねばならんらしいのです。
 そして、もう3回も行っては書類が足りないとか何らのか理由で突っ返されているようです。
 まぁ、書類忘れたとかは祖父のせいではあるんですが、もう90歳超えてるわけですよ。酸素吸入器みたいなのないと長い距離歩く事もできない人が税務署まで申告に行くわけですよ。

 高所得サラリーマンや自営業以外の人で申告しに行く人って、大半が老人らしいんですが、一人暮らしの老人とか足腰不自由な老人とかも、自分で書類揃えて税務署行ってるんでしょうねぇ・・・ヘルパーとかには任せられないだろ、こんなの。

 「e−Tax」なる税務官がwinnyで個人情報だだ漏れさせそうな予感が今からしてならないネット申告システムが、今年から導入されたわけですが、一番、こういうの必要としてる世代の人たちが使えるんでしょうかね・・・少しはそこらへん、税務署も配慮してあげれば良いのに。税金払うのはこっちなんだから、払って欲しいならそっちから出向きやがれってーの。
 知り合いがロッテの鹿児島キャンプ見学に行ってるようで、がんがん報告がメールで飛び込んできます。
 こういうメール読んでると、普段、キャンプとかは新聞で近況確認するくらいなのですが、その場に行きたい気分になってきます。
 まぁ、実際には動きませんが('A`)
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/11〜:2235シーズン。エケベリアA。13勝13敗4分で11位。
 選手:ブルテズ(7)→ゾンブロッタ、バティス(7)→ライムンド
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:日本01
2/18〜:2236シーズン。エケベリアA。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(4)。フォーメーション:日本01
 フォメ構成:GK:ブッチ(3)、右からDF:ゴドフロア(3)、クレメンス(5)、マンチーニ(3)、MF:マテレレ(6)、ヒューズ(5)、カヌー(3)、ディガラ(6)、ジノラ(6)、FW:ピレリ(3)、ラミレス(8):控え:ゾンブロッタ(2)、カイザー(6)、グローデス(8)、キャンベル(3)、ライムンド(2)

 26節目で1位とは勝ち点差2の3位に(以下略)、最後は結局11位でした・・・
 先週は大混戦モードで12位(17節)→3位(26節)→11位(30節)と、激しいまでに順位変動していたのですが、最終日、基本的に下位中心だっただけに、残り4試合どうにかならんもんなのかなぁ・・・
 まぁ、小爆ラミレスは評価2.87の16Gと思ったよりはマシでしたが、グローデスが不安的中で評価伸び悩み。結局、ここが問題だったのかなーと。そういう意味ではヒューズ覚醒+真・爆ラミの今週こそは良い結果望みたいところです。

・「ダンジョンクルセイダーズ」(18禁:RPG:アトリエかぐや)
 抜きゲーメーカーとしては有名なアトリエかぐやが迷宮探索型RPGに手を出したとかで、しかも、戦国ランスと同じ発売日にぶつけてきたとか結構話題になってはいたので購入。

 ただ、あまり良くない評判は結構聞いてたのですが、何となく遊んでて理由わかりました。
 ユーザーインターフェースが悪い、迷宮内のエンカウント率が高すぎる、迷宮に一度入ると途中でセーブできない、パラメータの表示方法やアイテムの効果の表示が不親切、クリティカル時に常にエフェクトが出て非表示不可能、アイテムがどれくらいあるのか判らないのでやりこみ要素としてのアイテム収集の終わりがどこにあるのか良く判らない・・・

 確かに微妙なんすよ、これ。ただ、昔のwizとかこんなもんだったような気もするんですよねぇ。
 なまじ、CG綺麗でエロ部分の周辺は秀逸(って言い方もどうなんだ)だし、そこらへんは「抜きゲーメーカー」の面目躍如なんでしょうけど、そのせいで却ってRPG部分が必要以上に辛いものと感じさせるのかも。難易度自体はそんなに高くはないんですけどね。

 そういう意味では、かぐやのエロゲーが好きって人とか、ゲームはあっさりめのが良いって人には向かないかも。昔のwizを今やり直しても問題ないって人にはむしろ良いかもしれません。
 人やHシーンだけでなく、モンスターや通常背景なども結構レベル高くBGMも及第点です。

 「抜きゲー」の印象を捨てて、同時期に発売された「戦国ランス」の事を忘れた上でプレイすれば、全体的に見ると悪くないと個人的には思います。
 ここ2日間、それなりにやりこんで、現在10章まで来てます。PTメンバーのレベルは24〜28。サブクエストの地下水道をいくつか攻略中です。
12.Feburuary.2007

diary:メガマックまだ食ってません
Written by 菓子屋

 「日本マクドナルド、「サラダマック」効果などで復活」(読売新聞)

 先日の限定メニューの内、マックグリドルは大コケだったけどメガマックは予想を大きく上回る反響があったようで、期間限定だったのを数量限定で販売期間延長されてたので、どうせだから1回食いにいくかと地元のマックに寄ったら改装中でした。
 上の記事見て納得。今期かなり儲かったから、中規模店舗などを改装させて収益性を上げようって所なんでしょうね。

 一時は、結構ヤバイ時期もあったようですが、創業者社長を追放してマッキントッシュからやり手の社長を迎え入れた(2004年2月6日の風景参照)結果が、きっちり出てる辺り、やっぱ、今の社長とその周辺はやり手と言っても良いんでしょうねぇ。
 「子供を産む機械」。自民の反撃で民主党の菅も似たようなこと(「東京は生産性が低い。特に子供の出生率」)を言ってると暴露。
 前回の風景にも描きましたが、結局、こうなるから民主には期待できないんですよねぇ。
 結局、こういう一つの発言をあげつらうのは政略的にはどうなんだろう。
 それに固執するんでなくて、そこからどう他へ波及させてパワーバランスを取っていくかが鍵だと思うんですけどねぇ。
 要するに他に波及させるネタを持っていないって事なんでしょうけど。
 中村ノリが中日の入団テストを受ける一方、オリックスでは近鉄・巨人に在籍していた元本塁打王のローズのテストを行うそうな。
 ノリもトラブルメーカーとしてすっかり定着してしまった感があるので、日本ではどこも取らんだろうとか思ってたんですが、ドラですか。こういう所は、何となく落合の意向が働いているんだろうなあって気がします。かつての打棒が復活するなら、むしろ拾い物であるのは確かなんですし。ただ、育成選手としての採用が前提って話らしいので、檻蹴らなきゃ年棒8千万だったはずが、育成選手だと年棒500万程度の契約になるんじゃないかな・・・
 そして、ローズ。いくら、オリックス、今年戦力ズタズタで、ひょっとしたら楽天より下行くんじゃないかって危機感はあるんでしょうけど、よりによってって気がしないでもないです。去年1年間野球からは完全に離れていたらしいですし、これもノリのようにかつての打棒が復活すればって話なんでしょうけど、ノリ以上に前途が暗いような・・・
 そう言えば8日は誕生日でした。でも、もう三十路入ると誕生日来るなとか思ってしまうわけですよ・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
2/4〜:2234シーズン。エケベリアA。11勝13敗6分で9位。
 選手:フットレ(7)→ブッチ、カルロス(7)→ピレリ、サンタクルス(8)→阿修羅→キャンベル
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スロベニア
2/11〜:2235シーズン。エケベリアA。4戦終了時点、2勝2分で4位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(3)。フォーメーション:日本01
 フォメ構成:GK:ブッチ(2)、右からDF:ゴドフロア(2)、クレメンス(4)、マンチーニ(2)、MF:マテレレ(5)、グローデス(7)、カヌー(2)、ディガラ(5)、ジノラ(5)、FW:ピレリ(2)、ラミレス(7):控え:ブルテズ(7)、カイザー(5)、ヒューズ(4)、キャンベル(2)、バティス(7)

 前半終了時点で3位と想定以上に成績が良かったので色目が出てしまいましたが後半は完全にズタズタになり、終わってみれば当初の予定通り、残留したから良いやな成績に落ち着きました。SWゴドフロアが予想通り評価2点前半。更に前半は3点近く出していたDHグローデスが最終的に評価2.5強だったので、後半だけで見るなら評価2.2程度だったんでしょうね。
 スロベは専門家の突風さんに曰くセンターラインの4つのポジションが比重高いとの事で、4つのうち2つが2点中盤以下では致し方なし。
 今週は日本01。先週の時点で、00と01と両天秤にかけながら補強していたのですが、ROH補強できなかったので01を採用。正直、ラミレス7期目が一番不安(次に不安なのがグローデスとクレメンス)なのですが、今のところは悪くなさそう。ただ、最終的には今週も中位程度かなーとか思ってます。せめて、ラミレス8期目ならなあ。

・「戦国ランス」
 進捗状況はこんな感じ
 ほとんどコンプリに近いですが、本田正信を配下にする事が中々できず。後は、これと猿殺しルートやってなかったので、猿殺ししつつどこか1つだけ残して降伏以外で全勢力滅ぼせば、いつかは本田正信が手に入ると信じますです。そのプレイで、おそらく戦国ランスのプレイは最後になるでしょうかねぇ。

 もう、戦国ランスの進捗はこれで最後にしますので、各ルートについて少々雑感をば(ネタバレ防止でホワイトアウトしておきます)。
 結末的には信長が元に戻る謙信ルートのが後味はすっきりするんですが、個人的に好きなEDは五十六ルートでした。どちらも尽くす系の2人って事になるんでしょうけど、謙信の純粋さよりも五十六の本音と建前のせめぎあいの方が物語的に面白かったかなと。後、最後の10年後の五十六の絵が、結構ツボに入ったってのもありますが。
 正史ルートは、まぁ、いかにも次回に続く的な終わり方なので面白いかどうかってゆーか、なるほどこう言う風になるのかって感じ。
 蘭ルートはコンプリの都合上、一番多くプレイしたんですが、終わり方としては蘭が早雲の元に帰るパターンも、愛情パターンもどっちもいまいちしっくりと来ないってゆーか・・・かつて、ツンデレと言うものを良く判ってなかった時代にデュエルセイヴァーで出合ったツンデレ(リリィ)には、かなりヤラれたのですが、最近は、あんまツンデレに対して、そう心動かなくなってきたのかもしれません。あと、ラスボスがザビエルでも傾国でもなく、ラストにして初見のセキメイである点も微妙に燃えられなかったってのも影響あり。
 ただ、BGM的にはこの対セキメイの「Rebirth the Edge」が一番燃えるのが、ちょっと皮肉かも・・・


・「大航海時代オンライン」
 戦国ランスやるようになってから、仕事の忙しさもあいまって以前よりかなりログイン時間減ってます。とは言え、課金は続いてますし、まだやめるつもりは全然なかったりします。今までにやったネトゲで長く続いたのが、KOCとDOLとwebsoccerですが、これらに共通するのが仲の良い知り合いができたって事でしょうか。ネトゲは仲間ができると割と長く続いちゃうんですよね。
 ただ、KOCは最後は課金忘れての撤退だったんですが、未だにKOC内の知り合いたちに最後の挨拶しないまま消えた事は心残りだったりします。Y2Jさんとか鮒の人とか鵺さんとかその他何人か、元気でやってるじゃろうか。

 と前振り長かったですが、DOLでも所属商会のメンバーと新規で入ってきた人にトロイ紹介して発見してきたり、最近になってクエ条件が判明したティノチティトランを発見しに10人艦隊組んだりとか相変わらず基本はソロですが、時には商会メンバー集まってごにょごにょとプレイしてます。気づけば冒険50。丸2年かけてなので、総じて効率悪いプレイしています。

 そういや、websoccerも3年かけて本A優勝は10回程度。少ないとは思いませんが多いとも思えません。こういう半端に効率悪いプレイは案外長く遊べる秘訣の一つなのかもしれません(・3・)エエー
5.Feburuary.2007

diary:官僚・議員にあらずんば人にあらず
Written by 菓子屋

 気づけば、「子供を産む機械」選挙となってしまった、愛知県知事選と北九州市長選は痛みわけ。
 と言うか、「子供を産む機械」がなければ、おそらくは無風で両方とも自公推薦側が勝ってたであろう事を考えると、やはり、アレの影響は結構出ているようではある。

 ・・・ようではあるんだけど、結局、腹の中では女性の雇用機会均等など眼中にないであろう厚労相を辞任に追い込めるでもない野党第一党にも期待できるでもなし。

 まぁ、どちらの陣営にしても、国民の皆様を「票を産む機械」くらいにしか考えてないのは判ってはいるんですけどね。それでも、少しは自浄作用とか期待したいじゃないですか・・・
 ようやく、今の仕事に目処が立ちました。
 しかし、短期間で詰め込んだと言う事を差し引いても、障害の数が他のプロジェクトメンバーよりも多いのが気がかり。
 ここ3,4年ほど、自分の仕事が粗くなってる気がしてなりません。
 重・致命系の障害発生数は皆無に近いのですが、代わりに軽障害の数が昔よりも明らかに増えてます。

 どーも、ケーススタディの想定能力が低いと言うか、通りいっぺんのテストやってるつもりなのに、実際にはアレやってなかったとか、修正入れた後のテスト不足のせいで二次障害出したりとか・・・
 まぁ、仕事に余裕ができたのは確かなので、今まで溜めていた案件をいくつか処理。
 特にAngelic Vale の wikipedia登録計画は1ヶ月以上間隔あけていましたが、何とかケリをつけられました。
 これで、シリーズの新作がいつの日にか出て来る事がなければAngelic Vale については仕事終了になってしまうのかな・・・
 「華麗なる一族」に出てくる「将軍」が、結構話題になってるようです。
 アレだけ豪華なキャストやら調度品やらで固めてるのに、何で鯉だけ・・・ってな感じで。
 しかし、調度品とかは誤魔化しが効くのかもしれませんが、巨大な鯉ばかりは、「本物」を持ってくるとすると相当な出費が必要なんでしょうね・・・
 【ゲーム進捗】
・「Web Soccer」
1/28〜:2233シーズン。エケベリアA。15勝10敗5分で4位。
 選手:なし
 監督:ジャンヌ(1)。フォーメーション:ユーゴ
2/4〜:2234シーズン。エケベリアA。
 選手:ロッデン(4)→マンチーニ、リベリーノ(4)→カヌー、パジェル(8)→ゴドフロア
 監督:ジャンヌ(2)。フォーメーション:スロベニア
 フォメ構成:GK:ブルテズ(6)、右からDF:サンタクルス(8)、カイザー(4)、ゴドフロア(1)、クレメンス(3)、マンチーニ(1)、MF:カヌー(1)、グローデス(6)、ディガラ(4)、ジノラ(4)、FW:バティス(6)、:控え:カルロス(7)、マテレレ(4)、ヒューズ(3)、フットレ(7)、ラミレス(6)

 26節目に首位に立つなど、(以下略)4位どまり。
 先週とほとんど展開同じです・・・違うのは週頭に期待していたかしていないかで、むしろ期待していた先週の方が順位は同じでも勝ち点は低かったと言うオチ付でした。
 グローデスは適性6でもT6.0のおかげでか3点台で思ったより先週はファウルが少なく2週連続のファウル王にはならず。
 おかげで、交換ポイント22Pフルに使えた結果が上の通り。
 元々、今週のユーゴ続行は諦めていたので、日本00を念頭に置いていたのですが、リベリーノ放出+ゴドフロア来るの遅いよって事で、最終形はスロベに。Cに落ちたときに使って以来なはずなので、5ヶ月ぶりくらいですかねぇ。引きの流れの結果採用したフォメなので、今週は期待してません。残留できれば良いや。

・「戦国ランス」
 進捗状況はこんな感じ

 バグかと思っていた徳川埋蔵金は何の事はなく、戦姫がいる時にクリアしないとダメって話でした。
 ☆5はボーナスで毛利系+魔窟堂を加えた謙信ルートで達成。謙信ルートが一番、部隊戦が少ないので☆5クリアするのが一番楽かも。
 武田・独眼流・タクガとは全く戦ってなく、苦労したのは「北条陥落(蘭)」をつける為にやむを得ず戦ったvs北条くらい。
 全国編も、一番楽と思われる島津でクリアしました。4兄弟の能力よりも配下の大友ソウリンの特殊技「国崩し」が強すぎ。

 コンプリートまで残りわずか。コンプリできたら、アトリエかぐやの「ダンジョンクルセイダーズ」でもやろうかなーとか思ってます。
 既に今日買ってきました。某S商会の一部ご推薦の「恋姫無双」はやらないか、やったとしても当分先の話って事で・・・

菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る