ここは管理人(HN菓子屋)の趣味と気まぐれで適当に更新される日記なんだか電波なんだかよくわからないページです。てゆーか多分、電波。    真面目なページをお探しの方は、きっと他をあたった方が賢明です     それでも読みたい方は、ヒマでしょーもない時に趣味に合った話題を見つけた上でお読み下さい。

菓子屋のいる風景
27.Feburuary.2004

diary:むかつくので愚痴を一つ
Written by 菓子屋

 対戦でハメ技使って平然としてるヤツに激ムカついた今日この頃。

 ヴァーチャストライカー2002やってたんですよ。乱入されたんですよ。実力的にはこっちの方が上つーか、こっち色んなバリエーションから得点取るんです。でも、向こう1パターンでしか点取れないんですよ。

 キックオフ開始直後にボール持ったFWが少し横に走って、サイドギリギリにシュートMAXでゴロでサイドにパスを出す→この時、サイドがら空きで、サイドDFとキーパーがとりに行くんだけど、システムを守備型にしていないと、ほぼ確実に相手のウインガーがボールを取る→パスボタンでループ気味にゴールに向かってボールを出す→キーパーいないんで必ずゴール。

 つまり、ハメ技でしか点取れないチキン野郎。

 それでも、ですよ。初戦3−2.2戦目4−3で勝ったんですよ。実質的には3−0、4−0なんですがね。

 で、まだ懲りずに乱入。しかも、又再びキックオフ直後に上のハメ技で点取ってきたりするんですよ。

 もうね、アホかと、馬鹿かと。本気で席立って胸倉つかんで小一時間問い詰めたくなったりしましたよ。流石に理性がこんな所で騒ぎを起こしてどーするってとどめてくれたので思いとどまりましたけど。

 でも、流石にこれ以上ゲーム続ける気は失せましたから、そこで黙って席立ちましたけどね。これみよがしに、「チキンがっ!」とは言いましたが。  何か、捨て台詞みたいで嫌だなぁ・・・しょーじき、ハメ技使われながらも実力でねじ伏せて2度勝ったのに何故か負けたような気分で家路につきましたとさ。

 【最近の購入物】
 何かいちいち全部コメントつけるのは、アレな感じになってきたのでコメント残しておきたいもんだけにつける事に。まぁ、将来自分が見直した時のメモ書きなんですがね。

・「HELLSING・1〜7巻」(漫画・少年画報社・平野耕太)
 やっぱ、この漫画はアレですね

「諸君、私はXXが好きだ(以下略」

 最近、いろんな所でこのセリフがアレンジ(XXにはサッカーだの野球だのKOCだの・・・)されている文章を良く見かけます。まぁ、色んな所っても、ぶっちゃけ2chの各スレなんですが(ぁ

・「ダービージョッキー・17巻」(漫画・小学館・原案、武豊・作画、一色登希彦)
 真田が普通の人にしか見えん。も う ダ メ ポ。
 しかし、菓子屋って何気に天上天我唯我独尊的な逝っちゃたキャラ好きだよな。HELLSINGで一番好きなのも「少佐殿」だし。

・「吼えろペン・10巻」(漫画・小学館・島本和彦)
・「エクセルサーガ・12巻」(漫画・少年画報社・六道神士)
・「岳飛伝・四、悲曲篇」(小説:田中芳樹:講談社ノベルス)
・「大怪樹、新宿少年探偵団」(小説:太田忠司:講談社ノベルス)
・「エンジェルハウリング・7巻」(小説:秋田禎信:富士見ファンタジア文庫)

・「最後の将軍〜徳川慶喜〜」(小説:司馬遼太郎:文春文庫)
 大河ドラマ「新撰組」。実はひそかに期待していたんですよ。脚本でなくて、幕末と言う時代の中で新撰組の視点から描かれる歴史ってヤツを。

 でも、ドラマとしては見ようとは思わない物だったので、結局、この期待が宙に浮いてしまったので、それを静める為(?)に購入。
 本当は「燃えよ剣」の方が趣旨にぴったりなのかもしれないけど、徳川慶喜の視点、個人史ってのも割と前から興味あったし。
24.Feburuary.2004

diary:牛丼一杯280円
Written by 菓子屋

 実は知らなかったのって、菓子屋だけですか?。

 今日、昼食に何を食べようかと街を彷徨っていたら、「神戸らんぷ亭」に「牛丼」の文字が・・・

 あれ!?と思ってみてみると、大盛り380円、特盛り480円と通常価格よりやや高いくらいの値段であったけど、並盛りに至っては280円とほぼ通常価格で販売されていました。

 そーいや、松屋とか吉野屋とかなか卯とかの牛丼販売停止の記事は読んだけど、らんぷ亭の牛丼販売停止って記事見たことなかったかも・・・

 先々週の土曜とかに牛丼食べたさに、わざわざ牛丼食べる為だけに東京競馬場に入場した人ってのがいたらしいですけど、らんぷ亭は牛丼販売していた事を知らなかったのでしょうね。

 久しぶりに牛丼食べたなぁ。

 【ゲーム進捗】
・「大番長」
 始めれば、流石に面白いのだけど、何気に未だに1週目の全国篇でナイトメアアイズを撃破した段階。2週間近くかけて、この程度しか進めていないのには理由があって・・・2月初めからプレイしているWeb-Soccerって言うネットサッカー経営(?)SLGにはまりきっているからです。

 先週末なんかは、所属しているリーグの降格線上にいて、最終戦で13位チームが勝って、ウチが負けたら降格確定みたいな熱い展開になったり。そんなこんなで、そっちに時間食われまくっているのが原因です。

 え?KOCってネトゲもやっていたろって?そーいやそんなネトゲもありましたね(ぁ
21.Feburuary.2004

diary:サッカーのお話
Written by 菓子屋

 18日の水曜日に2006年ドイツW杯のアジア一次予選が行われましたね。
 結果は、日本代表が試合終了間際のラッキーゴールでオマーンに競り勝った訳ですが。

 「格下」相手に何であんなに苦戦するんだヽ(`皿´)ノモラァ!!

 って意見が多い様で、試合終了後に勝ったにも関わらず大ブーイングが巻き起こってました。

 その大ブーイングに中田英が不満を漏らしていたって記事もあったりするのですが、このブーイングについて色んなサッカー系掲示板などで様々な意見が闘わされています。

 曰く、「W杯は戦争である。ゆえにサポーター達が、夢を有難うだの、良く頑張っただのと言っている様だから日本は強くなれない。叱咤激励の意味も込めてのブーイングである」とか。

 曰く、「選手達だって人間だ。別に外国の真似して、ブーイングで責めると日本人的には奮起するよりも落ち込んでしまいかねない。だから、ブーイングではなく励ます様な応援をすべきだ」とか。

 曰く・・・って挙げたらキリないんで、代表的な意見を2つにとどめておきます。

 菓子屋的には、両方の意見とも間違った意見ではないと思うのですよね。どっちかつーと、ブーイング派なのですが、それは「日本代表の不甲斐ない戦いっぷり」に対してのブーイングではなく、「風邪引いてフラフラだったらしい選手を先発で使ったりした監督」と「決めるべきPK決めなかった10番」の2人へのブーイングでしょうか。
 後、風邪引き二人は、試合前にちゃんと申告してんのかなぁ?試合出たいからって黙ってたって事はないですよね?

 まぁ、どっちにしてもですね。菓子屋にとって重要なのは、サポーターの意識が千差万別になってきた事が何となく嬉しい感じです。

 ドーハの悲劇の時みたいな、挙国一致で「夢を有難う」みたいなのは好きじゃなかったんですよ。明らかに「何やってんだお前ら」って言える人って少数派だったじゃないですか、あの時代を知っている人なら判ると思うのですが。

 それに比べたら、今の時代は多くの人がサッカーに対して色んな意見を持っている。こう言った状況が社会的に存在する事がゆくゆくは日本代表の地力強化につながると思うわけです。

 割と、今後将来的にサッカーの日本代表は地力と言う意味では期待してもいーんでないかなぁ。必ずしも、地力の強化が結果に結びつくわけではないですけど。
16.Feburuary.2004

diary:大河ドラマ「新撰組」1ヶ月半過ぎて
Written by 菓子屋

 2月15日放映分のNHK大河ドラマ「新撰組」の平均視聴率が19.9%と、ついに20%を割ったそうです。
 裏でK−1やっていたとは言え、この数字は去年の人気落ちしていた時期の「武蔵」とほぼ互角くらいの数字になってます。

 1月頃には、今後どうなるか見ものですと書いていましたが、菓子屋は最初の3回目の放映まで見た後は1回も見ていません。視聴率も、最初の1回目こそ26%強を記録していましたが、その後、回を重ねるに連れて視聴率が落ちているようです。

 今の所、三谷幸喜の起用は裏目に出ている感じです。

 菓子屋が見なくなった理由は、「こう言う軽いドラマを大河でやる意味ないじゃん」。
 実際、今まで大河見てたけど「新撰組」は見なくなったって人は、概ね上の理由で見なくなったんでないかなぁ?

 以前と比べて、大河ドラマの視聴率は確かに落ちています。けど、それは単に視聴者の選択肢が沢山増えた事の結果であって、大河ドラマよりも現代系ドラマの方が面白いからと言う訳ではないと思うのですよ。

 来年の大河ドラマは既に「源義経」、義経役が滝沢秀明、弁慶役が松平健、脚本金子成人で決定している様ですが、個人的には伝統的な今までの大河ドラマの様な重厚感を取り戻してもらいたいものです。
13.Feburuary.2004

diary:日々は空しく過ぎ去り
Written by 菓子屋

 ここ数日、特に何もここに書く事なし。

 人気投票の準備とかCGIの調整とかで色々やったり、相方の人が沖縄遠征してバレンタインは今年もナシだったりと、そんな事ならあったけど。

 そーいや、今年はバレンタイン土曜だから義理チョコも皆無なんですな。保険のおねーさんが今日、昼休みにチョコくれたけど。それのみだ。
 平和ですなぁ(´▽`)且~~

 でも、このまま何も書かないのもナニなので、ここ数日立て続けに行われたサッカー日本代表&U−23の試合を見て思った事などでも書き記しておきましょう。

 平山は確かに凄いけど、今までに高校生で超大物って言われて大人になったら普通の選手でしたって人を何人か見てきたから捻くれ物の菓子屋としては、ただひたすらこのまま無事に成長してくれますよーにとしか・・・

 ちなみに、高校の超大物で大人になったら普通の選手でしたの代表の一人が昨日のイラク戦で点取ったFWだったりします。まぁ、セリエAに呼ばれるくらいの選手には育ったけど、やっぱ物足りないんだよねぇ。
8.Feburuary.2004

diary:何となく主張してみる
Written by 菓子屋

 これを書いているのは既に9日の午後になってますが。

 実は・・・
 2月8日は誕生日でした。

 相方から誕生日プレゼントとして、2月21日に行われる相方が行きたがっているイベントに一緒に行く権利を与えられました
ヽ(´ω`)ノ ワァイワァイ




 あれ?ひょっとして、俺、だまされてますか?

 【ゲーム進捗】
・「幻燐の姫将軍2」
 1周目ロウエンドクリア。アイテム・ステータス引き継いで2周目はカオスルート狙いでいったのに、どこか途中で中途半端な選択でもしてしまったか、あるいは必要なキャラが死んでしまったのか、カルッシャ攻略時点でニュートラルルートに。

 結局、ファーミシルスとカーリオンの個別EDのみ。ニーノを仲間にしたのがアウトだったのだろうなぁ、やっぱ。
 そんな訳で、蛮族国攻略直前のセーブデータでやり直す予定。

 後は、他のキャラ達の個別ED見るためのデータを用意して・・・何か作業化し始めてきたなぁ・・・

・「大番長」
 そんな訳で、そろそろ幻燐2は飽きてきたから、今週は馬券で金を減らしてしまったものの先週の万馬券で儲けた分は残っているので、いよいよ大番長を購入。

 何気に「Card Of Distiny Alternative」にも心惹かれはしたけど。

 秋葉原のソ○マップで新品5980円、中古5780円(両者とも税抜き価格)。迷わず新品で買う。未だに中古品は数出回ってないのね。
7.Feburuary.2004

diary:「ダメ」を連発する新聞記者
Written by 菓子屋

 何となく気になった事。

 馬券買う時の参考に、菓子屋はSと言うスポーツ新聞を良く参考にしてます。

 で、折角130円出して買う訳ですから、元を取ろうと隅々まで読むのですよ。一応、Yahooニュースとかでも同じ記事載っているんですけどね、そこのスポーツ新聞の記事は。

 で、今日読んでいた記事の中に「ダメ担任」って単語があったのですよ。

 どっかの小学校で53歳の女性担任教師が、給食で余ったご飯をお握りにして作らせた時に、塩を粉石鹸を勘違いしてしまい粉石けん入りのおにぎりを食べさせてしまったと言う記事らしいです。一般紙にも割と普通に取り上げられていたので聞いた事ある人は多いかもしれません。

 でもさ、53歳って事はそれまで、多分20年以上の年月を小学校の担任として過ごしてきた先生だと思うのですよ。この過ちは確かに痛い過ちかもしれないけど、いくらスポーツ新聞とは言え社会欄で、それまでの20年以上を否定されるかのようにダメ担任呼ばわりするのって何だかなぁ。

 他の記事でも「ダメ警官」「XXはダメ」って記事が同じ社会欄で何箇所か見受けられたので、多分「ダメ」書いている記者は同一人物なんだろうなって思った。

 まぁ、趣旨は変わっちゃうけど、ベテランとは言え勤務中に酒飲んだ警察官に「ダメ」って付いても違和感ないのに、粉石けん食わせてしまったベテランの担任に「ダメ」ってつくと違和感を感じるのは菓子屋だけなんでしょうか?俺だけですか、そーですか。
6.Feburuary.2004

diary:マック→マック
Written by 菓子屋

 アップルコンピュータ日本法人の社長である原田永幸氏が、日本マクドナルドホールディングスのCEOに就任する事になったそうです。
 1月の終わり頃にアップルの原田社長がITとは無縁の業界に引き抜かれたと言う話は出ていたのですが、引き抜き先はマクドナルドだった模様。

 アップルコンピュータは「マッキントッシュ」通称「マック」の販売・開発元の会社な訳ですが、よりによって異業種のもう一つの「マック」事マクドナルドに行く事になるとは・・・

 一時低迷していた「マック」を立て直した原田氏。もう一つの現在低迷気味な「マック」も立て直すことができるのでしょうか?今後の「マック」の業務展開を暖かく見守りたいところです。

 ところで、「マクド」(by.関西)は、このネタによって経営建て直し以外の何か得たいの知れない物でも狙っているのでしょうか・・・いくら「マック」を立て直した経営手腕に期待したいとは言え、ちょっと微妙な感じもしないでもないのでした。
5.Feburuary.2004

diary:更に再びその後のマイクローソフト
Written by 菓子屋

 いや、流石にそろそろ飽きてきましたが、オークションに出したその後のお話。

 結局、オークションの落札価格は約2500万円まで入れられていたそうですが、その金額にびびった(あるいは、遊ばれていると判断したか)ロー君は、これまでの入札を無かった事にして、改めて5万円からスタートしなおしたそうです。

 今さっき見たら、510$になってました。入札最終期間まで残り16日。
 もう1回くらい波乱もありそうな気はしますが、よほどの事が無い限りはここで取り上げるのは、もう良い加減辞めておきましょう。

 さて、最近、新しいネトゲ始めました。Web-Soccerって言って、サッカーSLGです。ジャンル的に好きなジャンルなので、割と頻繁にアクセスしてます。

 もう一つやっているネトゲのKOCでは現在GM側主導でイベントやってるのに、今ひとつそれに乗れない自分がいたりする。
1.Feburuary.2004

diary:更にその後のマイクローソフト
Written by 菓子屋

 1月に、マイクロソフトがマイク・ローと言う高校生のサイトドメイン(Mikerowsoft.com)のドメイン名譲渡に絡んだ一連の出来事の中で、25ページもの非難文書を送りつけたと言う話をしましたが、更にその後、マイク・ロー君は、この一連の出来事に関する資料の類をオークションに売りに出したそうです。

 菓子屋がイーベイのオークションサイトを確認した時には、既に11万7100米$(日本円で約1171万!?)の値段がついていました。

 そりゃ、貴重な資料かもしれないですけど、そんなもんに良く1000万も突っ込めるもんだなぁ・・・流石に、この値段までいくと、落札者はただのジョークでしたと言って支払いしなさそうな気はしますが。

 そーいや、マイク・ロー君は「金が欲しくてゴネた訳じゃない」って言ってたけど・・・こんな守秘義務とか保守上の問題が生じそうな資料をオークションに出す辺り、ちょっとアレな感じはしないでもなく。

 金が絡むと人は変わる物ですね( ´∀`)且~~オチャガウマイネェ

 そーいーや、全然話は変わるけど、東京10Rのコレヒデメモリアルで今年初の万馬券ゲット。去年は万馬券4本取ったので、今年も4本くらいは取りたいものです。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景は、管理人の独断と偏見で作成されていますのでご了承下さい。

銀ちゃんor菓子屋のいる風景トップに戻る

あんぱん屋トップに戻る