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マトリックス ドラマツルギーは死んだ。 今、ハリウッドで大きな変革が起きつつある。『スター・ウォーズ ファントム・メナス』と『マトリックス』が、ほぼ同時期に公開された意味合いは大きい。この二作品は、非常によく似ているのだが、その最大の共通性は、「ドラマツルギーの破壊」ということであろう。起承転結、物語を筋道立てて説明しながら進行していくというごく当たり前のドラマツルギーが、完全に無視されている。「転転転決」とでも言おうか。ファースト・シーンから、映画は全速力で疾走する。映像のシャワー、イメージによる脳髄の麻痺。説明じみたことは、後から補足的に付け加えられていくだけ。それも断片的に。したがって、ジグソー・パズルを組み立てるように、最後になるまで全体像が見えない。いや、ストーリーというものは、もはや不要なのかもしれない。各シーンの壮絶な映像、イメージそのものがメイン・ディッシュであり、ストーリーは調味料、あくまでも補足に過ぎない。しかしながら、最後まで見ると、単に断片の補足的説明が、壮大な世界を作り上げていることに驚かされるのである。 『スター・ウォーズ ファントム・メナス』は、アメリカにおける新たな神話を目指した。『マトリックス』も神話をもとに物語が組まれたようだが、神話というよりもやはり聖書のイメージが圧倒的である。やはり、アメリカ映画は聖書なしで理解することはできない。 予言された救世主とおぼしき男ネオ(キアヌ・リーブス)。人々は彼を救世主と信じながら、半信半疑の部分を捨てきれない。ネオ本人も、自らが救世主かどうかと悩む。イエス・キリストの物語、そのものである。『マトリックス』に流れる思想、それは「信ずることが現実化する」であり、信ず者は救われるキリスト教思想の色彩が強い。ネオは自己の犠牲を怖れず、命をかけてモーフィアス救出に向かう。エージェントの銃撃を受けて、ネオの心臓は止まる。しかし、見事に復活を果たす。「復活」は救世主の必須用件である。復活した後のネオが無敵になったのも当然であり、一旦死んだネオが復活するのは、聖書的に見ると、もはやお約束と言ってよいだろう。仲間を裏切って、モーファイスをエージェントに売り渡す男は、「ユダ」ということになろうか。 |
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『マトリックス』が作り出す独特の映像世界。『エイリアン』、『ブレード・ランナー』と並べても遜色のない、独自の世界がそこに構築されている。しかし、それは単なる絵空事ではすまされない。現実社会は、空想世界であり虚構に過ぎないという世界観は、まんざら嘘とも言いがたい。現代社会は、テレビや新聞が作り上げた一種の空想世界のようなものである。そして実際、現代の子供たちは、日常世界に全くリアリティを感じられないようになっている。現実と虚構の線引きは非常に簡単なようで、極めて困難であることが『マトリックス』では指摘されている。 しかし『マトリックス』は、我々に救済を与えている。「気づくこと」の重要性、そして信じさえすればそれが現実化するという「信じること」の大切さだ。マーフィーの法則のような教訓だが、虚構の中に埋もれ何を信じていいかわからない我々にとって、この教訓は重い。劇中においても、トリニティはネオが救世主であることを疑うことなく心から信じ、ネオと一緒に命がけの危険な救出へと向かう。このトリニティの信じること(=愛)には、心をうたれる。
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参考資料 『マトリックス』と『ファントム・メナス』の共通性 |
『マトリックス』 | 『ファントム・メナス』 |
ドラマツルキーの破壊 | ドラマツルキーの破壊 |
主人公ネオは救世主 | 主人公アナキンは救世主 |
ネオを迎えに来るモーファイス | アナキンを迎えに来るクワイ=ガン |
聖書を題材 | 聖書を題材 |
信じることの重要性 | 信じることの重要性 (『帝国の逆襲』のダゴバの修行シーン) |
ホバー・クラフトのコクピット | グンガン・サブのコクピット |