2006/05/27 YAMANASHI MAGLEV TEST LINE

2006/05/27、起床〜大月駅。

7時に目覚ましで起きる。何事もなく。大人になったものだ(笑)
Net予約でのサービスは朝食。着替えてレストランへ。いや、ここは食堂だ。
システムがよくわからない・・・。どうやらバイキングのようだ。係りの人はいない。朝食券をかごに入れておくだけ。
これはタダ食いもできるな・・・などと考えても多分次回の利用は無いだろうし。
和食中心にいただく。でも、最後にコーヒーも。少々多めに食った。

8時過ぎ、ホテルを出発。
最近の地図検索サイトは車でも所要時間を表示してくれる。大月駅まで約1時間。

今日いっしょに行く友人には、9:30〜10:00位までに大月駅に行く、と伝えてあった。
だが、友人はひょっとすると都合で昼になるかも知れない、という。
少しの不安はあったが、ちゃんと来ると信じていた。

国道20号を走る。前を行くトラックはブレーキランプが切れてる。危うく追突しそうになること2回。車間距離を500m(!)程度にする。
そのうち他車が入ってくる。っていうか、そのトラックは先へ行ったようだ。

携帯が鳴る。友人からメール。運転中につき、信号待ちで確認。大月に9:35の列車に乗ったとの事。ひと安心。
9:10頃、大月駅着。

大月駅。意外に小さい。駅前は狭い。なのにバス停には2台も。タクシーも多い。
少し離れたところに停車。メール返信。

大月駅はJR-Eと富士急行がひとつの駅を使用している(?)
いや、改札はちゃんと分かれてるし、ホームも違うのだが、一部新宿からの列車がそのまま富士急行へ乗り入れするので線路はつながっている。

車を止めたすぐ横に富士急行の車両は入ってきた。
車止めギリギリまで接近。
反対側の踏切にかからない為だった。
富士急行の駅入り口。

9:35になるまで駅前をぶらり。しようと思ったが、それほど時間的余裕も無い。
JR駅入り口。
ホリデー快速河口湖号に乗ってくる。

「ホリデー快速河口湖号」は、189系特急型車両だった。
ずいぶん前に甲府に向かう際、新宿から乗車した、「ホリデー快速ピクニック号」は
165系急行型車両だったなぁ、なんて事を思い出し、この大月駅で特急あずさに追い抜かれたっけ。
駅弁の立ち売りがあったけど、今もやってるのか?なんて事を懐かしんでいたら、無事に友人と合流。
いざ、出発!

NEXT

Copyright horry 2006