トピック 1
-AZUKI七さんは名作詞家!?-

FIELD OF VIEWの「CRASH」「青い傘で」の2曲に関しての話ですが..
この2曲はFIELD OF VIEWの他の曲同様、男性ボーカリストの曲としてはかなりキーの高い曲です。でも、この2曲はキーが高い割に歌いやすい。しかも歌っていてかなり気持ちのいい曲です。サビの部分でキーが上がってきて歌うのが難しくなってくるところですが、この2曲に関してはかなり気持ちよく声を出すことができるのはどうしてだろうと思っていたのですが、共通点は2曲ともZUKI七さんの作詞である、ということでした。

では、どうしてこの2曲が歌いやすいのか、サビの歌詞を見てみると..

っしゅ ありきたりな いまら すぐにはしりだせるから〜♪

あめがふるひは ふたりおいかさで そをつくろう ちいさなしぇるたーみたいに ぼくらこれからも なにかをえびながらゆくよ たしかなもはなくても またあしをあいせるように〜♪

こんな感じでア段の字(伸ばすと「あぁ〜」ってなる文字)が多いんです。あいうえおの言葉の中で叫ぶんだったら「あ」が一番叫びやすい、つまり「あ」が一番声を出しやすい音ということでこの2曲が歌いやすいんですね♪

...作詞家の人ってこんなこと考えて詞を書いてるのかなぁ(^^;

つぎのトピックへ

Another Point of Viewのトップへ

ホームに戻る