S-JIS[2010-10-09]

イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(Falcom/2010-07-29/PSP)

なんか、イースのキャラと空の軌跡のキャラが戦うアクションゲーム。というか、格闘ゲーム的なジャンル?

異世界(ドレスレ2 ザナドゥの世界)に召喚されたアドル達とエステル達が協力して魔王を倒す。
というストーリーは一応あるが、基本はキャラ同士の1対1の戦闘。場合によっては1対3なんてことも。

ストーリーモードの他に、アーケードモードとフリーモードがある。
アーケードモードはほぼランダムに敵が選ばれ、10回勝ち上がれば終了。
フリーモードはステージも敵も音楽も自由に選べる。

キャラクターのレベルや装備は全モードで共通。
つまりどのモードでやっても経験値やお金・アイテムが手に入るので、フリーモードで強化してストーリーモードに戻ったり出来る。
また、全体で難易度を設定することが出来る(途中での変更も可)。
アイテムの入手は勝った時のみのランダムだが、負けても経験値・お金は(少ないが)入る。

ショップでは、ゲーム中で稼いだお金でコレクション(イラストや音楽)を買うことが出来る。
手に入れたコレクションは自由に見聞きすることが出来る。

つまり、お祭り的にキャラ同士を対戦させてしまえ、という(おまけ要素的な)ゲーム。
(なので、コレクション集めをするには設定難易度を下げておくのが楽)
(難易度がノーマル以上だと ちゃんと防御しないと勝てないが、防御ボタンを押さないといけないタイミングが早すぎてやりづらい)

ちなみに、『空の軌跡』の続編である『零の軌跡』の主人公もキャラとして登場する。
当ゲーム発売時点では『零の軌跡』は発売前だったので、ある意味、空の軌跡と零の軌跡の橋渡し的な位置づけでもある。


キャラクターの感想

登場するキャラクターの感想。

メインキャラクター

メインキャラクターは、実際に操作する(および敵として出てくる)キャラクター。

名前 ソース 感想
アドル イース 言わずと知れたイースの主人公。
ストーリーモードでアドルが主人公の場合は、声優がちゃんとしゃべっている(笑)
でも他のキャラが主人公のストーリーモードでは、イースの伝統に則り、しゃべらない(爆)
“ドラゴンスレイヤー”という剣を持つとしたら、今回の登場人物の中ではやはりアドルしか居ない。
ドギ イース 壁壊しで有名なドギだが、さすがに今回はその能力は出てこない(苦笑)
走るのは遅いし素手だからリーチも短いが、HPは豊富。
フリーモードで乱戦していると最後まで残る敵がドギだったりするので、「まいったまいった」の台詞をよく聞くハメになる^^;
ガッシュ イース6
イース7
イース6で敵として出てきたと思ったら、イース7でも出てきたキャラ。ハルバード使い。
アイシャ イース7 イース7で出てきたお姫様。
弓使いだが、微妙に射程が短い気がする…。
エルク イース7 イース7で出てきた子供。双刃使い。
HPが少ないので、やられやすい。
スキルの「ほい〜る」「どっかーん!」や負けたときの「オイラには無理だよ…」の台詞が、キャラの特徴の一面をよく出している(笑)
必殺技のジオクラスタルは、自分を囲む電撃?の玉を作り、その上に敵キャラを乗せるもの。なかなか面白い。
クルシェ イース7 イース7で出てきたハンマー使い。
スキルの「リボルブスイング」で敵を3人巻き込むと、とても効率よくダメージを与えられる。
マイシェラ イース7 イース7で出てきた風使い。
通常の攻撃手段が遠距離魔法で、連射がけっこう速い。
レベルが低い頃(敵のHPが少ないとき)にサポートをシェラザードにして連射を高速化したら、敵を寄せ付けずノーダメージで勝てた。
チェスター イース3 イース3(フェルガナの誓い)で出てきた剣士。つーか二刀流だったんだな、こいつ。
エステル 空の軌跡 空の軌跡の主人公。棒術使い。
スキルの捻糸棍・金剛撃・旋風輪・太極輪といった名前や効果が空の軌跡そのままで嬉しい。
ヨシュア 空の軌跡 空の軌跡の主人公の一人。二刀流。スキルの魔眼がけっこうダメージを与えられる。
クローゼ 空の軌跡 レイピア使い。
魔法を使うときの「アクアブリード」「ダイヤモンドダスト」「ジーク!」の掛け声が空の軌跡と同じで嬉しい。
空の軌跡でのアクアブリードは単体攻撃だったはずだが、当ゲームでは複数人に当たる。
必殺技のサンクタスノヴァは、なんか弱い…。元が回復系キャラだからしょうがないけど。
オリビエ 空の軌跡 拳銃使い。
声優が一番楽しそうというか遊んでそう(笑)
スキルは「クイックドロウ」の連射が楽。「ハウリングバレット」も意外と強力。
勝った時の台詞で「嫌な事を思い出してしまったじゃないか」と言っているのは、シェラザードの酒癖のことだよな(笑)
ティータ 空の軌跡 導力砲使い。
「カノンインパルス」の連射や「ナパームブラスト」の火炎放射が楽しい。
ティータが敵として出てくると、「当たって!」の掛け声の攻撃が何故か避けられない(爆)
アガット 空の軌跡 重剣使い。
剣を振るのが遅いので使いづらい…。
レン 空の軌跡 空の軌跡の“執行者”。大鎌使い。
声の高低の落差が激しいので、台詞を自分で読むのと聞くのとで全然違うのが実感できる。
レーヴェ 空の軌跡 空の軌跡の“剣帝”。魔剣使い。
「零ストーム」や「鬼炎斬」は、空の軌跡でやられた嫌なイメージがある^^; 今回も「零ストーム」はなかなか使い勝手が良い。
「シルバーソーン」も演出は空の軌跡とぴったり同じ。
ロイド 零の軌跡 零の軌跡の主人公、らしい。トンファー使い。
なんか捜査官(警察)らしく、トンファーの色も白黒でパトカーみたいだ(笑)

サポートキャラクター

サポートキャラクターを選んでおくと、戦闘中に1回だけ、サポート技が使える。

名前 ソース 効果 感想・解説
ムスタファ イース7 与えるダメージが増加する イース7でアドルの仲間の座を妹のクルシェに取られた(爆)
ジョゼット 空の軌跡 受けるダメージが減少する 空の軌跡の空賊。
ダメージ減少よりは、カシウスの方が強力だ(苦笑)
アネラス 空の軌跡 ノックバックしない 何人か居る先輩遊撃士の中で、アネラスが登場。
ノックバックしない=敵の攻撃を受けてものけぞらず、普通に反撃できる。
シグルーン イース7 EXTRAゲージが溜まりやすくなる アイシャのお目付け役。
最初「クローゼのお目付け役だったっけ」と思ったが、それはユリア
シェラザード 空の軌跡 移動速度・攻撃速度が上昇する エステル・ヨシュアの先輩。
空の軌跡では他のキャラを即座に行動させる技だったが、今回は速度上昇となっている。
マイシェラで攻撃速度が上昇すると、連射が速くて気持ちいい。
オルハ イース6 全ての攻撃がクリティカルになる 必殺技の攻撃数が多いとクリティカルも多くなって強力。
ケビン 空の軌跡3 SPが変動しなくなる スキルを使ってもSPが減らなくなる。
リース 空の軌跡3 SPが徐々に上昇する ケビンの相棒。
リリア イース2 徐々にHPが回復する エリィの方が強力かなー。
ダルク・ファクト イース1 受けたダメージの一部を敵に与える なんか表情がやたらと好青年になってるんですけど!
ジン 空の軌跡 スタミナをほとんど消費しなくなる 熊のような大男。
実はドギも同じような体格らしい。へー。
ドーラ ブランディッシュ 敵を引き寄せる 引き寄せてどーすんのかと思わなくも無いが、遠距離攻撃の敵を引き寄せるのはいいかも?
ティア&マヤ イース7 状態異常を回復・無効化する イース7のヒロイン。
ユニカ&ユーゴ イース・オリジン 自動でフラッシュガードする 連射されるとガードしきれないような…。
ジュリオ&クリス 英雄伝説3 白き魔女 攻撃時に敵のスタミナを大幅に削る おー、ガガーブ3部作のキャラだ。
ピピロ&ポックル ツヴァイ HPを消費せずエナジーバーストが使える エナジーバーストってボタン4つ同時押しだから、なかなか発動できないんですけど〜。
ぐるみんズ ぐるみん 透明になる 透明といってもコンピューターには通じないので無意味。
カンパネルラ 空の軌跡 全ての攻撃に状態異常効果を付与する さすが道化師だけあって、意地悪な効果だ(笑)
カシウス 空の軌跡 全ての攻撃が効かなくなる エステルの父。イラストでは棒が曲がりすぎな気がする(爆)
エレナ フェルガナの誓い 敵の動きが遅くなる エレナってこんな格好してたっけ?と思ったら、元のゲームの隠しイラストらしい。そりゃ見たこと無いわけだ。
周りがスローモーションになってる時間が短すぎて、使えない。
ギルバート 空の軌跡 何が起こるか分からない 空の軌跡の一番の裏切り者で小物(苦笑)
何が起こるか分からないが、とりあえず良い効果は無さそうな感じ。
エルンスト イース6 全ての敵に強制的にダメージを与える ガッシュの兄。
全ての敵と言っても近くに居ないとダメな上に、与えるダメージもしょぼすぎで全然役立たず。
エリィ 零の軌跡 HPを回復し、全ての攻撃を無効化する これも零の軌跡のキャラらしい。見たところ、拳銃使いか。
フィーナ&レア イース2 EXTRAゲージをMAXにする。 普通にEXTRAゲージを溜めて必殺技を放った直後にもう一度EXTRAゲージを溜めることが出来るわけで、非常に強力。
さすが黒水晶の力だ(爆)

その他

名前 ソース 感想
ラッピィ - 元が「ラップ」だから、ラッピィなのか^^;
ミッシェル 英雄伝説3〜5 ミッシェルもあっちこっち行き来して忙しいな(笑)
モナ モナークモナーク なんでモナモナ〜がショップの店員なんかやってるんだ^^;
しかもしゃべるし。しかも喋り方が面白いし。
なんか、恋人へのプレゼントを買う為にアルバイトしているらしい。
そういえばモナークモナークも、効果的なクリアをすることによってポイントを稼ぎ、最終的に彼女へ到達するのがゴールだったような気が。

ステージの感想

ストーリーモードでは、ステージ(戦闘の背景・マップ)はそのキャラにゆかりのある場所として登場する。

イース関連のステージに関しては、このゲーム自体がPSP版なので、同じくPSP版であるイース7のステージが多い。

ステージ名 ソース 紹介と感想
女神の王宮 イース2 両翼にワープできる女神像があり、中央上部にワープできる。
自分がワープすると敵もワープしてくるので、狙い撃って逃げてまたワープという戦術が使える。
ダームの塔 イース1 イースの塔の最上階のイメージなので、ダルクファクトの場所だと思うのだが、ドギの主戦場になってる(笑)
下部に通路があって、通路への入り口(柵)は開いたり閉じたりする。
ちょうどその柵が落ちる位置にいてもダメージは受けないが、動けなくなるw
ゼメスの聖地 イース6 水地は一段低い所にあるので、そこから出るにはジャンプしないといけないのがちょっと面倒。
アルタゴ公宮 イース7 館の2階の扉の前に宝箱があるが、出たアイテムがたまに扉の上にある“ひさし”の上に乗ってしまって、取れない^^;
シャヌアの樹海 イース7 地図を見るまで、上部に通路があるのに気付かなかった(爆)
カイロス・風の聖地 イース7 イース7のダンジョンの仕掛けである“風の出る床”を使って上に登れるようになっている。
マイフェラvsマイフェラ(イージーモード)で、一番左の風の出る床の上で空中で姿勢を崩した敵を撃ち続けるというパターンにハメることが出来て、200連鎖達成。
セグラム・炎の神殿 イース7 周囲が溶岩に囲まれたステージ。落ちると当然ダメージを喰らうが、イージーモードなら敵の方が喰らうダメージが多いので溶岩の中で戦う方が手っ取り早いかも。
なお、焔竜の加護を受けている(はずの)クルシェでも溶岩(や敵の炎)でダメージを喰らう^^;
バレスタイン城 イース3
フェルガナの誓い
チェスターの居城(ちょっと違)。
左右と上に宝箱があるので、それを求めてうろうろするか、中央の広場で堂々と戦うか。
ブライト家 空の軌跡 エステルの家。
2階まで登ることはあまり無いな〜。
ロレント 空の軌跡 田舎の村だけあって?、宝箱があまり無い。
中央の時計塔の裏で戦うことになると、キャラが見えないので塔が邪魔かも^^;
アクシスピラー 空の軌跡 上部の穴から落ちると何故か一番下部の上に落ちてくる。
ここに敵を落とそうとして自分が落ちることがしばしば(笑) 落とすのを狙うより、素直に戦った方が確実かも(爆)
周囲に立ってる板みたいな柱も、上手くすれば乗れるようだ(敵に跳ね上げられて、偶然乗っかった^^;)。
幻影城 空の軌跡 宝箱が3つずつ2セット並んでいるのが太っ腹(笑)
グランセル城 空の軌跡 クローゼの居城。
『空の軌跡』でも何度か戦場になっているだけに?、広々している。
ツァイス中央工房 空の軌跡 左右や上部にあるダクト(パイプ?)は入ることが出来る。
でもティータのサテライトレーザーから逃げることは出来ないなよなー(爆)
ルシタニア号 空の軌跡3 オリビエのステージになっているが、本来はケインのステージじゃないのか(笑)
概ね縦一直線なマップ。飛行船の外側の通路なわけだが、基本的には外に落ちることは無い。
が、一度だけ、敵の攻撃を連発で喰らって落ちた。通路の上端に復帰。
ラヴェンヌ村 空の軌跡 家々から墓碑まで、きちんと再現されている。屋根の上まで乗れる。滅多に乗らないけど^^;
りんごの木は意外としぶとくて、なかなか切り倒せない…。
クロスベル 零の軌跡 なんだこれ見たこと無いマップだぞ。後に出る『零の軌跡』の顔見せか。
ここでマップを覚えておけば、『零の軌跡』をやった時に迷わないで済むわけだ(笑)
とは言っても、戦いながら背景をじっくり見たりしている余裕は無いわけだが(苦笑)
魔粧の森 オリジナル 結晶みたいなのがアイテムを出すだけで、他には何も無い。
ハーレック遺跡 オリジナル 単なる広場。アイテムを出すオブジェクトが何も無い…。
イーグリット山 オリジナル 鏡が2つ立っている。最初これを見たとき、イースIのダームの塔のようにワープするものかと思ったんだが。
鏡の上に乗ることが出来るが、高さのある敵の攻撃は届いてしまうので、安全地帯ではない(笑)
奇巌城・城門前 オリジナル これも単なる広場。
奇巌城・玉座の間 オリジナル 中央に宝石(障害物)がある以外には、結界で囲まれているので、マップの特徴としては単なる広場と変わらない。
ハーケン門 空の軌跡 ストーリーモードには出てこないマップ。
上の門が開くけど、向こう側には行けない…行ってみたいなぁ(笑)
セルペンティナ ツヴァイ ストーリーモードには出てこないマップ。
空中にあり、島の端から簡単に落ちることが出来る。落ちたら中央の島に復帰。
強敵が落下ダメージで死んだ際の捨て台詞が妙に合ってなくて面白かったりする。
自キャラが混乱した時に操作を誤ると、島の内側に逃げたいのに外側に行って落ちてしまうので、かなり致命的^^;
敵に止めを刺した際に自分も落ちると、画面上には誰も残らないで終了という面白い事態になる(笑)
外周の通路に陣取って、中央の島から跳んで来る敵を撃ち落とすのが快感(笑) 右側の通路なら壁があるのでいいかな。
一度逃げまくって、敵が全て自滅したんだが、入った経験値は6点だった(爆)
各所に立っている柱の上には登ることが出来るが、高い柱は低い柱に乗ってからでないと届かないっぽい。右下の島の柱に飛び移るにはテクニックが必要そうだ…。
ノルティア氷壁 イースII ストーリーモードには出てこないマップ。音楽が懐かしいねぇ。
逆さツララでダメージを受ける場所もある。ってイースIIにそんなもんあったっけ?ザナドゥやドラスレ4では定番だけど。
右下と左上に、隠し通路があってつながっている。イースIIの隠し通路のトラップだ〜^^
FALCOM開発室 オリジナル ストーリーモードには出てこないマップ。音楽はファルコムの社歌ではないようだ(爆)
イースや空の軌跡等のポスターが貼ってあるところはさすが。
屋外にはファルコムのカラーリングの電車が走ってるし。(これ、もしかして空の軌跡の)
照明がロウソクなのは、電気代をPCに振り分けているからか?(笑)
そして、ファルコムの机の上には、キノコが生えてるのか(爆) しかもこのキノコ、なかなかしぶといし。
自動販売機も部屋の中にあるのか、でも無料なのかな?

アイテム(装備品)の感想

アイテム名 感想
HPリング 最大HPを増加させるリング。
空の軌跡でも、最大HPを増加させるやつはたくさん作ったなぁ。
エビルリング えー!?(笑) 最初この名前を見たとき、びっくりした。
さすがに装備しても即死はしないようだが(爆)
ドレインネイル ダメージを与えるとHPが回復するって聞くと良さそうに思えるけど、回復量が大したことないので役に立たない。
猛毒の刃 毒は大したダメージじゃないので、喰らっても鬱陶しいだけ。
灼熱の刃 与える継続ダメージは毒より大きい気がする。
氷霧の刃 氷で橋を作っちゃう、氷霧の玉というアイテムがイース2にあったな〜。
石化の刃 石化すると当然動けなくなるが、防御力も上がるみたいで、与えられるダメージが減ってしまう。
必殺技発動中に敵が石化してダメージが減ると悲しいぞ(爆)
混迷の刃 混乱すると、入力した方向と反対方向に動く。
しかしコンピューターは混乱しても操作を誤らないから、対人戦でも無い限り無意味。
重圧の刃 ぴょんぴょん跳び回る敵には有効かも。
封殺の刃 麻痺を与える。麻痺すると攻撃が出来なくなるから、便利。
シルバークラウン
ゴールドクラウン
プラチナクラウン
おお、クラウンなんてアイテムがある。
ザナドゥはやったことないから知らないけど、ドラスレ4ならさしずめシルバークラウンといったところか。
身代わりマペット この名前って、英雄伝説I〜II辺りにあった気がする…。
人形の騎士 歴代の英雄伝説では『人形の騎士』という本があったから、それが読めるコレクションアイテムかと思ったら、違った^^;
熱烈フレグランス 男性専用で、周囲の女性キャラのSPを下げるって…要するに嫌われてるってことだよな…^^;
オリビエしか装備するキャラが思いつかないよ(爆)
お色気パフューム 女性用で、周囲の男性キャラの防御力を下げる。
今回のキャラでこれにふさわしいのって、ドーラくらいしか思い付きません(爆)(サポートキャラだよ、それ)
強いて言えば、マイシェラさんかレンかなぁ。
おだんご 落下やダメージエリアのダメージを減らす。という効果はいいんだけど、それがなぜ団子?
隠者の方石 戦闘不能後に幽体で移動できるって^^; 空の軌跡3っぽいアイテムだ(笑)

音楽の感想

コレクションということで、過去にCDとかで収録された音楽がけっこう入っている。
さすがにPSPのスピーカーはあまり質が良くないので、CDで持ってるならCDで聞いた方がいいと思うが。

ゲーム中(ストーリーモードとか)で使われている曲も、過去のゲームの曲がけっこうあるようだ。
英雄伝説I〜IIの曲も使われていたりする。

コレクションの中にドラスレ4の曲が入っていたのはびっくり!リルルとメイアの面だけだけど。
当ゲーム中にはドラスレ4関係なんか何も出てこないのにな^^;

フリーステージでは戦闘中の曲が選べるので、過去のボス戦の音楽を選択したりすると、かなり盛り上がる(笑)


オープニングムービーの感想

ファルコムの過去の作品のいくつかのオープニングムービーが見られる。

PSP版のヴァンテージマスターポータブルのムービーを見て、びっくり!
なんでヴァンテージマスターの中に空の軌跡のキャラが突然出てくるんだ!(笑)


ドラマCD「イース&空の軌跡vs.ヴァン・ジョー」の感想

限定版にはドラマCDが同梱されているわけだが。
なんてアホな話なんだ!(笑)

このヴァン・ジョーの正体のネタは、どちらかと言うとTRPGのドラマCD向けだったなぁ(爆)

それにしてもアグニージャなんて、懐かしすぎるw


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