2006年1月31
久し振りにそっち系のネタ。
なんつーか、あっちの方がレスが付きやすいのでコッチは別にレスが付かなくてもいいやー。ってつもりで日記書いていたら今月はかなり偏ったコトばかり書いてますね(笑)。
今まで取り繕ってたイメージがぼろぼろ壊れて行ってるような気がします。
今後どんどんと偏ったコト書いて行きそうなヨカーン。
まいいや〜。どーせアクセス数少ないし。

ホントは同じ偏ったコトでもマンガやアニメの方の話にすればあっちとは住み分けが出来るなーとか思ってたんですが、いかんせん、最近アニメをほとんど見ない人になっちゃってるんですよね〜。
なのでネタが無い。
考えてみればオレそんなにアニメ好きじゃないんですよ。
マンガは好きだケド。
現在毎週ちゃんと観てるのって『エウレカセブン』くらいだし。
(『練馬大根ブラザ−ズ』は先週は見逃しました。)
アニメじゃなければ『マジレンジャー』と『仮面ライダー響鬼』は観てます。
『響鬼』は終わったので『仮面ライダーカブト』は第1話を観ました。
『カブト』はよーやく久し振りにちゃんとバイクに乗る仮面ライダーになって嬉しい。
これからもちゃんとバイクアクション満載の番組になってください。
やっぱ変身システムは改造人間でなくパワードスーツにしちゃう方がお話作る上でラクなんですかね?
その設定は『555』でやったばっかなのでまたか。ってのが正直なトコロ。
主人公組織がちゃんと描かれそうな気配があるのでちゃんと描き込んで欲しいな〜。
『響鬼』では結局吉野(だっけ? 猛士の本部)が出て来なかったしね(多分。全話観てないので。でも『響鬼』は猛士の本部出さなくても問題無い作りになってたので別にアレはアレでよしだと。)。
相変わらず出て来る役者の顔がみんな同じ顔に見えるのが難です。
そういえば昼ドラに『仮面ライダー剣』の「コタロウ」役だった人が出てますね。
二枚目役で。『剣』では三枚目だったのに。

オダギリジョーの主演の『時効警察』というドラマが人気らしい。
なんでも「今まで冷たい役柄が多かったオダギリが柔らかいとぼけた役をやってるトコロが人気」なのだとか。
おいおいデビュー作の『仮面ライダークウガ』の時はそんな役でしたってばさ。

2006年1月29
番組クラッシャー
今日の昼のテレ朝の報道系の番組に、オン・ザ・エッヂ時代の人(ライブドアとは関係なし)ってのがゲストに呼ばれてたんですが、この人がとても凄くて、はっきり言って番組クラッシャーでした。
多分番組的にはオン・ザ・エッヂ時代とライブドア時代のホリエモンの比較をやりてたくて、昔からああだったのか、はたまたライブドアとして急成長してから変わって行ったのか。みたいなコトをやりたかったんだと思うが、この人が全てブチ壊しました!
やる〜。
この件に絡んでるでいるのかいないのかの沖縄で亡くなった人が、自殺とは思えない死に方をしてるという一件で、宿泊した時に偽名偽住所を書き込んだ宿帳のVTRが流れると、
「ちょっと待ってくださいよ! コレって個人情報保護法違反なんじゃないですか!? ホテルの人は宿帳はこういう使い方もされるってあらかじめ伝えて書かせているんですか!?」
とか言って発言も求められてないのに番組の流れを止めてみたり(番組内では偽名偽住所なので問題無い。という感じで落ち着きました。)、ホリエモンの衆院選出馬の裏には自社株上昇の狙いがあったのでは?という質問に対し、
「マツモトキヨシ(と言ったと思いました。要はどこかの株式上場会社の有名社長が出馬した例を挙げたと思ってくれい。)氏の時はどうだったんですか? 出馬によって彼の会社の株価が上がりました? そういう事例があったかどうかを教えてください。」
と、ことごとく番組の意図から思惑を外した返答……っていうかツッコミ返しをしまくり、彼が発言をする度に、そりゃもうスタジオの空気が悪くなるコト悪くなるコト(笑)。
いやぁ、生番組って面白いなぁ。
番組的に「ホリエモン=悪」と決めつけたい姿勢がアリアリな上に、時流的に世間もそう思っているだろうという慢心なんすかね?
元とはいえホリエモン側の人を呼んでるんだから、番組ぶち壊される予想くらいしとかなきゃ(笑)。
少しでも予想外のツッコミを入れられると番組進行自体が滞っちゃうってのはちょっと見てて情けなかったっす。
いや、大爆笑しながら手叩いてました(笑)。
2006年1月25日追加
ドキドキしました。
という感じで下の日記を26日(木)の明け方に書いてアップロードしようとしたら「サーバが受け付けません。」とか表示が出て、アップロード出来ませんでした。
なぜえ?
いやん、こんなの初めて。
『GoLive』(HP製作ソフト)を立ち上げたまま、ウイルスバスターのアップデートしてしまったからじゃろうか?
WINはMac以上に理解していないのでWIN壊れたらもうどうしていいかわkらんのじゃよ〜。
と思ってたら、単に毎週木曜早朝はプロバイダの保守点検の日だったみたい。
何年ココのプロバイダ使ってるんだってーの、オレ(笑)。
2006年1月25
言い訳してんじゃねぇ。
ちなみに言い訳してるのはオレです(笑)。
今月号の前半仕事はなんか進行がちゃんとしてて、月曜からしっかりと入って来ているんですが、全然仕事に集中できなくてほとんど仕事が進んでません。
理由が単にオレがコンセントレーション出来て無い。ってダケでしかないのでもう言い訳のしようもないです。
平謝りです。すみません。
って、今やってる仕事分の担当さんはこのHPを見て無いのでココで謝っても意味無いんですケドね。
こんなんじゃもうダメだオレ。

今日そんな状況なのに仕事を抜け出し、映画『逆境ナイン』のDVD買いに行ったら新宿のヨドバシとソフマップには置いてありませんでした。
あれ? 発売日今日じゃなかったっけ?
と、戻って来てから検索かけて確認しても発売日は今日の日付になってる。
配送が遅れてたりするんですかね? まさか昼の内に売り切れてたり……なんてことはりますまい。
今日ちゃんと発売されてたんすかね?

以前、オレが使ってるメールソフトが知らない内に「ライブドア」に買収されていた。と書いたが、出掛けついでに正月休み辺りに見掛けていた、そのメールソフトのOSX用のホリエモンパッケージバージョンをあえて探してみた。
もう何処にもありませんでしたよ。
ちぇ。あったら買おうと思ってたのに(笑)。
ただ、「ライブドア」社製ではない携帯電話管理用ソフトはパッケージのほぼ全面をホリエモンの写真を使ってるというに(多分ホリエモンをタレントとしてパッケ写真に起用したのではないかと思われる)ソフマップでは山積みになってました。
やるなー、ソフマップ。
だったらメールソフトのホリエモンパッケージも置いておいてくれよう(笑)。
まぁ、MAC版はソフト自体が少ないから、そんなパッケでも置いておくしかなかったんだろーなー。

というコトで、せっかく出掛けたものの、結局何も買わずに帰って来ました。
こんなコトしてるから仕事が進まないんですよ。
ごめんなさい。
心からごめんなさい。

2006年1月24
言い逃れしてんじゃねぇ。
自民党の武部幹事長が、選挙の時に公認こそしてないがホリエモンをほぼ公認扱いで応援しまくってた道義的責任をマスコミに問われ、記者会見で「公認していないので問題は無い。」とか言った挙句に「民主党もホリエモンに声をかけてたじゃないか。」とかいうようなコト言ってた。
おいおい「公認してないから問題無し。」の理屈を取りたいなら、「民主党も声かけてた。」の理屈を持ち出しちゃダメでしょ。
だって民主党は声かけただけで応援もしてないんですよ?
「声かけてた」事に道義的責任が生じるなら「応援までしてた」方の道義的責任はもっと重くなるじゃないですか(笑)。
もし民主党が何かしらの責任取りますなんか言っちゃった日には、それ以上の責任を取る気があるんでしょうかね? この御方は。
そんな子供でもわかるような言い逃れしてんじゃねーよ!

こんなね、情けない言い逃れしてる大人がこの国政権政党の幹事長やってるワケですよ。
そんな男の背中見て、立派な子供が育ちますか?
まだレイザーラモンHGの背中見てる方が全然立派な育ち方しますよ。
せっかく「公認はしてなかった。」って保険があるんだから素直に謝ればいいダケなのにね〜。
政党守ろうとして男を下げちゃつまらねーじゃん。
美学がないですよ、美学が。

2006年1月23
ホリエモン逮捕
今日の日記は何も調べず適当に書いてますのでまず、ソレを御了承のコト。
井戸端話程度のモノです。

オレに似ているらしいホリエモンが逮捕されてしまったワケですが、お祭り騒ぎですね。
あんだけ持ち上げてた小泉総理始め武部幹事長、竹中氏はすっかりそ知らぬ顔ですよ。道義的責任に関してのコメントはひとつもありません。
それどころか執行部全体に向けられているその責任の矛先を武部幹事長1人に押しつけそうな匂いもちらほら。

まぁ、そっちの話は直接的にはどーでもいいというか、まぁ当たり前のように責任なんか取らなねーだろー。と思っているのでやっぱりどーでもいいんですが(良くないケド)、今日たまたま昼にチャンネルザッピングしてたら国会中継やってまして、たまたま民主党の前原(であってます?)党首の発言中だったんですよ。
まぁ、普段はオレ、国会中継なんて間違っても見るような人間じゃないのですが、たまたま前原さんがイイコト言ってたのでその時ダケ見る。
耐震強度偽装問題やらそれに合わせての伊藤公介議員を始めとする関係者の承認喚問等の要求とかライブドアの家宅捜索(この時点ではまだ逮捕前)に関連しての道義的責任とか米牛肉の輸入再開直後の輸入再凍結とか、勝ち組み負け組みの二極分化とか、何百兆とある国の借金問題とか、
要は「どーなってんのよ小泉さん。」と普通にオレらが聞きたいコトを、結構カッコ良く、ガンガンと責め立ててたワケね。
「(堀江氏を)うまく利用してふくれあがった自民党の議席そのものが粉飾決算だっ!」
には、ちょっと笑っちゃいましたが。
んで、ソレに対する小泉総理の答弁は「しかるべき議論をし、早急に結論を〜」とかのありきたりの言葉しか言わないので、つまんなくなってチャンネル替えちゃいました。

んで、小泉人気とか言うケド、今日の前原さんの絵(姿ね)とかをガンガンニュースで流せばちっとは小泉人気に対抗出きるくらい民主党の前原人気も上がるんじゃなかろうか、とか思うワケですが、もうホリエモン逮捕1色ですよ。
まあ、元々大して使われないんだろーなー、とは思ってましたが(笑)。

結局のトコ、ニュースソースの選別はメディア側にあるワケで、昨日なんか日曜で政治的ニュースが無いからって安部官房長官のお墓参りなんかがニュースとして流されてしまうワケです。
その時点で安部人気&知名度が+1ですよ。
その秒数を野党側の議員のネタに使えばそっちの人気や知名度が上がるだろうに。

段々何が言いたいのかよくわかんなくなってきましたね(笑)。

小泉自民党1人勝ちとか人気ダケの小泉内閣の危険性をニュースで謳っているくせに、結局はそうやって中身の無い小泉人気を作り上げてるのはマスメディアなんですよね〜。
というコトです。
なんか途中で書くのに飽きてしまったので結論尻すぼみ(笑)。

2006年1月22
ホリエモン
オレが1番痩せていた時代は中学後半〜20代前半なワケですが、一昨日の飲み会で、「ホリエモンに似てる。」と言われてしまいました。
ちょっとショック。
まぁ、小学生の頃太ってた時に「長州力に似てる。」と言われてたりするので、あー、あの時代に戻っちゃったんだな〜。という感じですが。
また別の、いつぞやの飲み会で話のネタにたまたま持ってた10年前の免許証を見せたら「昔はカッコ良かったんですね。」と言われてしまったしな(笑)。
ええっ、今は? もうダメすか? 引っ掛かりもしませんか?
まぁ、別に昔だってカッコ良かったとはこれっぽっちも思っちゃーいませんが、やっぱ痩せなきゃいかんなー。
正月からコッチ、太りっぱなしです。
ダメかも知れません。
2006年1月18日追加
モラルハザード
久し振りだからまだまだ書くぜ〜。
というコトで先に下の日記から読むように。

堀江社長の「ライブドア」が今とんでもないコトになってますが、昔からうさんくさくて好きではありませんでした。「ライブドア」。
なんか「傾くとすぐてのひらを返したようなコト言い出すヤツ居るんだよなー。」とか言われてしまいそうですが(笑)。
近鉄バッファローズの時は確かに近鉄球団が無くなってしまうくらいなら「ライブドア」に買ってもらった方がいいのでは? と思ったけど、ニッポン放送の時はそんな世間がこんな大騒ぎするほど(ホリエモンを)持ち上げるコトは無いのでは? と思ってました。
別に日記には何も書いてないケド。

てか、「ライブドア」のコト、うさんくさいと思ってる割りには何も知らないんですよ。知ろうともしてないですが。
だからうさんくさいとしか思うわけなんですけどね。知らないから。
大体が、ファイナンスとかの関連企業は置いといて、「ライブドア」自体ってポータルサイトを経営してる会社なんすよね?
ソレってそんなに儲かるの?
って、さすがにそうは思えないので、まぁ、株とかで儲けてたりするんでしょう。
そんな報道されてるし。今回の家宅捜索もそっち系の犯罪ってコトだったし。
でもさぁ、株ってどんなに取り繕っても(ソレで儲けようとした場合、)しょせんギャンブルじゃん?

まぁ、株論議はコッチに置いといて、結局今の社会、資本主義なワケですよ。
資本主義ってーのは資本持ってるヤツはどんどん儲かるケド、資本持たないヤツはどんなにがんばっても儲からないように出来てるワケね。
(だから事業始める時に皆借金して金をかき集めるワケでしょ?)
労働階級はいつまで経っても労働階級なままなんですよ。
ほとんどの人は。
てか労働してくれる人居ないと資本家も儲からないし(笑)。
金持ちはいつまででも金持ち。
貧乏人はいつまでも貧乏人。
ソレが資本主義です。

んで、貧乏人が金持ちになろうとしたら、普通のコトやってちゃなれないのは当り前なワケで、抜け道を探すとか、違法スレスレのコトをやるとか、危ない橋を渡るしかないワケですよ。
堀江社長自身も明言してるように。
まぁ、その道の王道では無いワケです。
お天道様に正々堂々顔向け出来るようなコトではない。
当然「危ない橋」なワケですから崩れる危険もあるでしょう。
んで、今回、その橋は崩れてしまった。と。

何が言いたいのかと言うと、貧富の差の二極分化が進むと言われているこのご時世、こういったモラルハザードな事件はむしろこれから数多く出て来るコトでしょう。ということ。
だって今後より一層「危ない橋」渡らないと貧乏人は金持ちになれなくなっちゃうワケですから。
二極分化が進んでどんどん貧富の差が開いちゃうワケだし。
貧乏人が金持ちになるの、今まで以上にもっと大変ですよ。

そーゆー意味では耐震強度偽装問題の事件なんかも同質です。
完全にモラルハザードな事件ですよね。
しかもソレを覆い隠すように、「ライブドア」の捜査をヒューザーの社長の証人喚問の日程にぶつけるバカが居るし。
一方、証人喚問の日を阪神淡路大震災の起こった日に絡めるように設定してニュースバリューを少しでも弱めようとする意図すら見え見えのスケジュール設定するバカも居る。
しかも「私が国会で証言したら困る人が居るんじゃないですか?」とかいきまいて、自ら証人喚問に出るくらいのコト言ってた当の小嶋社長自身が30回にも及ぶ解答拒否ですからね。
開いた口が塞がりません。
自分が言った言葉にすら責任を取れない人ばっかですよ。
モラルのかけらすらありません。
逆に言えば、そんなモラルのかけらすら無いような人じゃないと、お金持ちにはなれないワケです。
まぁ、昔からそんなコトは言われてたワケですが、これからもっとその傾向が今までとは比較にならないほどひどくなるでしょう。
これからは「お金持ちはみんな悪人と思え。」
コレです。
そして貧乏人はみんな小悪党ね(笑)。

最後に、
今回のライブドア」の一件に関して他人事他人事。と思っていたのですが、そーも言っていられなくなってしまいました。
実は愛用してるメールソフトメーカが知らない内に「ライブドア」に買収されてしまっているんですよねー。
かなりショックを受けてます。
なので「ライブドア」に潰れられてしまうとすげー困るんだよなー。くそー。
買収なんてしてんじゃねーよ。

2006年1月18
連休制度
1週間以上も日記を空けてしまいました。
いくら毎日書いてるワケじゃないと言ってもこんなの初めて。
これんな調子じゃただでさえ誰にも見てもらえてないサイトなのに本当に見放されてしまう〜。
言い訳を言わせてもらえれば、12日の夜辺りからメチャクチャ仕事が忙しくなりまして、今朝までかかり切りでした。
いや〜、マジで落とすかと思いましたよ。
まぁ、今回仕上がりが締め切りを越えるコトは自体は編集部のお墨付きだったので(てか仕事入って来る時点で既にギリギリを越えてたし(笑)。)、そのスケジュールの中でホントに納めるコトが出来るのかどうかが問題でした。
普通に考えると、締め切りを越えることを前提に提示したスケジュールですら守るのが難しかったくらいなんですから。
いや〜、よく終わらせられたモンだ。
編集の人曰く、
「雑誌創刊以来、一番ヤバイ最悪のスケジュール。」だったらしいです。
つまるとこ、オレのトコに来た分だけでなく、雑誌全体の全てのスケジュールがぐちゃぐちゃだったワケですね。
オレだけじゃなくて良かった〜(笑)。

こんな目に合ってしまうのも、全ては「連休制度」のせいなんですよ。
「成人の日」とか「体育の日」とかの休日を月曜にずらして日曜月曜の連休にしてしまうアレ。
オレが言う所の後半仕事の雑誌の場合、通常その月の頭、1日から12日くらいまで(公称(笑)。実際はそれぞれ3日〜4日ズレます。)がデザイン作業期間なので、今月は正月休みが入る分、スタートからして通常の月より5日は作業期間が短くなるワケです。
で、間の悪いコトに今年は8日9日の日曜月曜が連休になってしまうのでひどいトコなんて7日からの土日月の3連休じゃないですか。
5日なんて仕事初めで仕事になんかならないだろうし、6日なんか「今日こなせば3連休〜♪」なんて言って正月ボケでやっぱ仕事にならない。
そうこうしてる内に連休突入ですから、実際正月明けが10日みたいなモンですよ!
残りたった2日間(←公称スケジュールの場合)でいつも2週間かけて仕上げてる仕事をヤレって言うんですか!!

誤解の無いよう先に言っておきますが、オレは結果的に休日も関係無く仕事してしまうのでオレの怠惰の言い訳を言ってるって話ではありません。
まして編集さんを責めてるって話でもありません。
現に件の3連休中どころか正月休みの間ですら、編集部に電話したら人が居ました(笑)。
働いてる人は働いてるんですよ。
なのに何故そんなにスケジュールが遅れるのかというと、ゲーム情報誌って、ゲーム会社等から素材(新作情報とかそれにまつわる画面写真とか販促用絵素材とか)が来ないと何も出来ないのです。
正月ボケした挙句に連休に心奪われてのほほ〜んとしてるゲームメーカーの人が、社内のコトならイザ知らず、そんな出版社なんて外野のコトまで気にしてくれるワケが無い。
締め切りなんかのコトまで気にしてくれるワケが無い。
なので様々な素材の到着のほとんどが10日以降だったというのがスケジュールが大幅に遅れた原因なのですよ。

で、さらに誤解の無いよう言っておきますが、別にゲームメーカーを責めてるワケでもありません。
そりゃ人として、正月休み明けて2日でまた3連休。なんてなったら仕事なんてロクに進みませんよ。
ボケボケで当然です。
じゃぁ何を言いたいのかと言うと、

「元凶は全て『連休制度』にある。」

というコトです。

これがもし休日が10日のままだったなら飛び石連休になるワケで、少なくても月曜は仕事が動くワケですよ。
元日からの9連休な感覚では無く、ちゃんと仕事初めは5日から。
そして単に普通の土日休みがあっての通常の週の中の休日。
と、気持ちの切り替わり方が違ってくるじゃないですか。
そうしたら、少なくても2日は仕事の進行が早くなってたハズなんですよ。
こんなに大変な思いするコトなかったワケですよ。
誰だ! こんなバカな法案通したヤツは!!
ええ、政府ですね。
自民党ですよ。

国の借金が多すぎて首が回らないなんて言ってるクセに国民を働かせずに休みばっか増やしてどーするよ!
税金取りたいんでしょ、アンタたち。
だったらもっと、働いてる人間が働きやすいようにしないでどーする!
そんな休むコトばっか覚えさせるから労働意欲の低下や責任感の低下、ひいては社会モラルの低下や治安の悪化に繋がるんだってーの。
「労働は美徳」という概念をないがしろにするから「休む」コトや「ズル」することばっか覚えちゃうワケでしょうが。
人間誰だってラクしたいんだから。
人間の本質なんて怠惰で狡猾でいいかげんなんだから「美徳」という概念とソレを守らせるプライドを育ませなかったら社会はグチャグチャですよ。
まぁ、だから現在の日本はグチャグチャなんですが。

かなり偏ったコト言ってますが、とにかく、今回のハードスケジュールは全て「連休制度」のせいなんです。
別に休日が悪いって言ってるワケじゃありません。オレだって休日休みたいですよ。休めるモノなら。
ただ、「連休制度」はよくない。
アレは休日の価値自体をおとしめています。
「連休制度」は日本を堕落させます。いや、させてます。
なのでとっととヤメてください。

だからこんな法案過去に通してる自民党なんか1人勝ちなんてさせてるんじゃねーっつーの。

2006年1月10
練馬大根ブラザーズ
昨夜、『練馬大根ブラザーズ』を観る。
コレ、ミュージカルアニメ。
お話としてはコメディで、感想的にはフツーに観れました。
監督はナベシン。

ミュージカル自体をとりわけ好きでもないので作品評自体はまったく出来ないので上記の言葉が全て。になるワケですが、それよりも気になるのはアニメでミュージカルやろうとすると、製作手順ってどーなるんでしょうね?
通常、シナリオ→コンテ→作画→撮影→アフレコ→編集だと思うんですが、シナリオからコンテ切った後、少なくてもコンテに合わせて音楽起こさないと作画のタイミングが取り辛いと思うんですが。
楽曲が出来た時点で一度ヴォーカルも録音してたりするんだろうか?
音声と音楽が先録りでそこから作画起こししてるのかな?
とにかく手間(特に時間)をかけずに作るのが最近のアニメの製作傾向だと思うので(時間をかけず、というのは分業化による作業の同時進行とか。という意味ね。)ミュージカルなんかやっちゃうと、手間ばっか増えて嫌がられそうですね。上の人に(笑)。
そんなコトばかり気になります。
そういう意味で、とても実験的な作品なワケですが、フツーのコメディに仕上げている分、とっつきは悪くないです。
監督のナベシンは『エクセルサーガ』を始めとする「実験アニメ」を謳い文句にしたアニメを数多く手掛けているので実績もモノを言ってるってコトなんすかね。
色んな意味で。

とりあえず主人公の声が松崎しげるってコトだけは評価できます(笑)。
松崎しげるがアニメの声あてるのって劇場版『コブラ』以来だったりして?

『宇宙海賊ミトの大冒険』と何か絵が似てるな〜。と思ったらキャラクターデザインは同じ近藤高光。(『ミト』では「石神零番地」名義)
監督も同じなのかと思ったら『ミト』は渡辺高志 監督でした。渡辺のニアミス。

2006年1月6
年賀状アップロードしました。
2005年版の年賀状アップロードしました。
毎度おなじみ言い訳コメント付きです。
よろしかったらコチラをどーぞ。
2006年1月5
年賀状出しました。
やったー! プリントアウト出来た〜!!
というコトでついさっき(6日AM6:40)投函してきました。
プリントアウト出来たら出来たで、宛名書きとかプリントアウトの時間待ちとか、やるコトが山ほど出来てしまうのでまたこんな朝方までかかってしまいました。

プリンターはヘッド部のインク詰まりと睨んで2日間電源を入れっぱなしにして、目詰まりしてる分のインクが溶けないかな〜と放置しておいたのが効いたのか、はたまたさらに新しいインクを買って来たおかげか、今日リトライしてすぐに黒インクの出力が復活。
い、今の内にプリント〜〜! と、夜の1時から作業スタートですよ。
2日前もインクを替えたりしてたんですが、もう買い置きして長かったのでインクタンクの中で固まってしまってたりしたのかも? とか考えられる可能性はいくらでも出てきますが、もうそんなコトはどーでもいいんだー。
プリントアウト出来たんだー。
ただ、インク交換の前段階でかなり無茶な直し方をしたので、このプリンターはもしかしたら今回限りなのかも。どーなんだろ。でもちゃんとプリントアウト出来たから大丈夫なのかな?

プリンター談義はさておき、今年の年賀状は言い訳も含めて先にネタばらししてしまいますが、テーマが『ゲッターロボ アーク』です。
『アーク』と言えば「梵字」を使いたくなるのは当然の事なのでこれみよがしに使ってあります。
ひとつだけ先に言いいますが、別に宗教にハマってるワケじゃないですからね。
そんな風に間違って受けとられるのがイヤだったので、梵字を使っておきながら限りなく宗教色を排した作りにしたつもりです。
ホントは曼荼羅とかも発想の方向性にあったんですが、ソレやるとこれ見よがしに宗教色強くなるのでヤメました。
「アーク」の梵字はベジエで起こしたんですが、これが結構大変。
ベースは単行本のロゴなのだけど、前の文字に隠れて見えない部分があったりして、しかもそれが梵字の一番の核になる「命点」のエレメントだったりするもんだから困った困った。
ロゴと梵字の筆文字資料とにらめっこしながらベジエ起こししました。
そんなにがんばったのに梵字の知識がほとんど無いので、嘘「アーク」文字になってたらどうしょう。
なんつーの、外人さんが書く日本語みたいに「そんな漢字や平仮名はねぇ!」みたいな。
「そんな梵字はねぇ!」って文字になってたらどうしよう。
ドキドキです。

2006年1月3
明けましておめでとうございます
皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実は今日午後4時くらいからは帰って来てまして、帰って来た足で年賀状プリント用ハガキとか買いに行ってたのですが、その後8時から4時間くらいカラープリンターと格闘してました。
結論。
プリンターが壊れてプリント出来ません。
なので年賀状が刷れません。
なので、すみません。今年年賀状が出せないコトになりそうです。
1月中ならOKってコトでもよければ出せるかもしれませんが。

カラープリンターはほとんど年賀状にしか使わないので年に1回使うかどーか、ってなトコなんですよ。
んで、インクジェット式なのに放置してしまうモノでインクが詰まっちゃってヘッドクリーニングしてもまったく出て来ないんですよ、黒インクが。
カラーの方は何とか復活したのですが、もー黒インクだけうんともすんとも出てきません。
4時間近くヘッドクリーニングしてたせいでカラーインクの方までもしかしたら無くなってしまったみたいですよ。くすん。

まぁ、カラープリンターもないと色々困るのでこのまま復旧しなかったら買うしかないのですがね。
困ったなぁ。
といった感じで今年私に年賀状出してくださった方々申し訳ありません。
とりあえずは、すぐには出せないコトが確実に決定いたしました。

ああ1年の計は元旦にアリですよ。今年の出だしからこんなんでどうしようオレ。
問題はこのHP見てない人で年賀状くれた人達にどう伝えればいいかだよな。
とほほ、どうしよう。