2004年8月31
便の人、直帰だったら悪いしネ。
ウチの仕事先のトコはとても偉いので、お仕事を、ちゃんとバイトさんが届けてくれるのです。
コレを通称「便(びん)」と呼びます。
普通は「便、出しますから。」とか電話があったりします。
で、今日の話。
予測外のタイミングで便が来まして、ソレ自体はままあるコトなんですが(電話連絡も無く来るコトもまあよくある。)、つい受け取ろうとして手を出してからふと考えてみたらそこの編集部の仕事、今月の予定数はもう手元に届いてるんですよ。全部。
「え?」とびっくりして、よくよく確認してみると、ウチ宛てじゃなく別のデザイナーさんのトコ宛ての仕事でした。
誤配達ってーのはかなり珍しいです(笑)。
バイトくん、新人さんだったんですかね?
夜10時にウチに来て、それから別のトコに行かなきゃならないのはかわいそうですね(笑)。自滅ミスとは言え。
ごくろうさまです。
んで、
同じ会社の別の編集部の仕事の仕上がりを、いつもは「よその編集部の分で悪いんですが、コレ、お願い出来ますか?」と言って持って行ってもらったりするんですよ。フロアが違うダケだったりするんで。
でも、さすがに悪くて今回はそのバイトさんには渡せませんでした(笑)。

(学生さん向け用語解説:「直帰」とは「外回り先から会社に戻らず直接自宅に帰る」という意味です。)

2004年8月30
時は去るもの
早いモノでもう8月も終わろうとしています。
「夏なんてキライだー! 夏のバカヤロー!!」と、みんなが叫んだせいで、
夏のヤツも
「もう来るかよー! ウワーン!」と、足早に逃げ出して行ってしまったのでしょう。
うーん、詩人だな。オレ。
詩人ですか?

さて8月も終わろうとしてるコノ時期。
来ましたよ。
キリンの秋限定ビール、『秋味』の発売が。
世に出てる缶ビールの内でオレが一番好きなヤツ。
夏が過ぎて行くのは寂しいですが、『秋味』が出てくれるのは嬉しいです。
もう既に2回も買ってしまいました。
普段あまりビールは飲まないのに。

この時期、去年も同じようなコト書いてますが、多分来年もまた同じようなコトを書くことでしょう(笑)。

2004年8月28
『ゼノサーガII』感想
『ゼノサーガ エピソードII』ですが、とっくにクリアして(しかも2回も(笑))、現在クリアデータをロードすると始まるクリア後のお楽しみをプレイ中。
で、『ゼノサーガII』の感想ですが、コレが書き辛い。
何故かってーと、感想=ネタバレに直結してしまうんですよね。コレが。
はたしてネタバレをしないでどこまで感想が書けるかチャレンジ。

素直な感想は『ゼノサーガI』の方が面白かったです。
3部作の第2部としてリリースされたこのゲームですが、はっきり言って、「2」モノを「2」モノとして作っちゃいけないと思うんですよ。特に超大作と言われるゲームでは。
3部作分全てのシナリオが1〜100シーンまであったとして、第2部だから33〜66シーンまでのお話を入れときゃいいや。
そんな感じの印象を強く受けました。
仮に映画ならソレがまだ許されたとしても、(私は映画でもそんなのは許せないですが)開発期間が3年4年と長期に渡る大作RPGでソレやってしまってはダメでしょう。
客が付いて行けません。
そうしたコトで一番悪い点は「ゲームをクリアしたんだ!」という達成感が得られないというコト。
何十時間と辛い思いしてゲームしてるワケですよ。
(何でゲームを辛い思いしながらやってるんだ、という話はおいといて(笑))
やっぱ最後はぐわーっと盛り上がってラスボス倒した! やったー!!
と、終わりたいじゃないですか。
『ゼノII』におけるソレはイマイチでした。

というのも『ゼノII』では主人公が「Jr.」っぽいんですね。
3部作を通しての主人公は「シオン」なんですが、当然『ゼノI』からプレイしてる自分にしてみれば「シオン」の視点で物語を見ているワケで、いきなり「Jr.」が主役です。なんて話で物語に進まれても困るワケですよ。
そこら辺が映画とゲームの違いを理解して作ってもらわないと。と思えるゆえん。
「Jr.」の話としてみれば確かにぐわ〜! やった〜! 感もあり、ちゃんと終わってはいるんですが、3部作を通して、と考えると、「シオン」がイマイチないがしろにされ過ぎてて。
「シオン」向けにラスボスがもうひとつは欲しかったです。
逆にシオン向けにラスボスがあった方がシリーズ感が強まり、『ゼノIII』に向かっての引きがさらに強くなったと思えるのに。
どーも、ゲーム自体がシナリオに縛られ過ぎな感が否めません。
「自由度」という言葉がありますが、ゲームのプレイ感だけでなく、作り手の側にも「ゲーム作る自由度」があってもいいんじゃないでしょうか。

というのがクリアした感想だったんですが、クリア後に「クリア後のお楽しみ」をプレイしててわかりました。
「クリア後のお楽しみ」ってのは、要は本筋とは全然関係無いボス敵がいて、それを倒すお話です。
シナリオががんじがらめで余計なコトやる隙間がなかったせいなのでしょう。
どうやらこの「クリア後のお楽しみ」が、上記に書いた「もうひとつあって欲しかったラスボス」に当たるみたいです。シオン向けってワケじゃないですケド(笑)。
もー、このダンジョンやり応えありすぎ。
スタッフもわかってはいたんですね(笑)。
コレ(本編ダケ)じゃ(ゲームとして)ダメだと言うコトが。
でもソレは本編の中で消化しないとダメでしょう。ゲームとしては。

細かいトコでは好きなトコも多いです。
「シオン」とお兄さんの再会のくだりとか、「M.O.M.O.」とお母さん? との確執のくだりとか。
なので、とってももったいないなー。てのが感想ですね。
絶対に作りようはあったハズなのに。

あと、ゲームシステム面は『II』になってめんどくさくなったという印象の方が強いです。
オレみたいなヌルゲーマーはもっと簡単な戦闘システムの方がいいな〜。

2004年8月26
書くコトがない。
ココんトコ、マンガ板が良い感じで回ってくれているので日記に書くコトがあまりありません。そっちに書いちゃっているので。
『チャンピオンRED』は『真魔獣』と『ヤニーズ』が終わっちゃったら何だか魅力半減で買ったはいいモノのあまり読むトコないなー。
『ヤニーズ』と『真魔獣』を並列で扱うのも何ですが(笑)。
もう買うのやめべーか。
あー、『真魔獣』の最新刊はよ買わんと。
そーゆー意味では『サンデーGX』も、もしかしたら『吼えよペン』も次回で最終回かも知れないというコトで、コッチもそうしたらつまんなくなるなー。
やっぱオレが面白いと思うモノと時代が面白いと思うモノって違うんすかね?
2004年8月23
ただいま。
田舎に行って帰って来ました。
ほら、知らない内に帰って来たでしょ?(笑)

今度は1ヶ月乗らなかったダケだったっつーに、やはりバイクのバッテリーが上がってしまっていて、夏場だというのに押し掛け。
あーもー腕パンパンです。

田舎帰ったら、セキセイインコの「ぐぅ」はすっかり我が物顔で家の中に居座っているという風体だったので、何だか少しむかついたっす(笑)。

バイクは車検もあって田舎に乗り捨てて(笑)来たので(田舎のバイク屋に置いてきたっつーコトね)、帰りはリッチに新幹線使って帰って来ました。
そしたら途中からオレの後ろの席に若いおかあさんと小さい子供が座ったんですが、その子が暴れる暴れる。騒ぐ騒ぐ。
オレの席の背もたれがドン、ドン、と揺れるのです。
子供なんで、騒いだり暴れたりするのは仕方ないと思うし、それ自体にはとりわけ寛容なんですが、親がソレみてもいさめないのね。まったく。
今のご時世だから前の席の人(要はオレ)に「すみませんね」とか声掛けるってのがないは仕方ないとしても、「回りの人に迷惑でしょ。」という子供をいさめる言葉ひとつないってのはどーしたモンだか。
子供の躾はちゃんとやりましょう。
とにかく親が悪い。
電車にタマにしか乗らないオレがこんな風に思うんだから、毎日電車に乗ってる人たちはマナーの低下にうんざりしてるんでしょうね。

その子供が騒いでる途中、子供がよく歌う「てきとうな歌」を唄ってたんですが、♪○×せんたい〜○×戦隊〜♪と唄い始めたので、次は何が来る? とワクワクして聴いていたら、♪アバレンジャー〜♪と唄ったので、ちょっと嬉しかったです。
おお、この子の中では戦隊モノはまだ『デカレンジャー』じゃないんだ。
そーだよねー、『アバレンジャー』の方が面白かったもんね〜(笑)。
お母さんには閉口しましたが、子供の方は好きになりました。

2004年8月20
小説『Vガンダム』
唐突に『Vガンダム』の小説を読み返してしまったので、感想をコラムに書きました。
興味のある方はコチラをどぞ。
あー、こんなコトしてないで田舎に帰らんとなー(笑)。
2004年8月18
多分終わりました。
今朝がたようやく終わりましたお仕事。多分。
おかげでまたしても体内時計が壊れていまして、今日は午後4時から夜12時まで寝てしまうという体たらく。
あー、元に戻るかな〜。

仕事も終わったので今日から5日間の内、どっかで2〜3日帰省するつもりです。
予定を全然決めてないので、きっと知らない内に居なくなって知らない内に帰ってくるでしょう。
タイミング的に即レス付けられなかったらごめんなさいです。
と、帰省するコトだけは決めているにも関わらず、仕事が開けるとついクセで野菜を買い込んでしまう自分がいます。
家を空けるつもりなのに野菜買い込んでどうするよ。
帰ってくるまで日持ちするかな?
なんだかそこのスーパーの先着サービスとかでロールパンとかよけいなモノ貰っちゃうし。
賞味期限がー。
食べ終わってから帰るべきですかね?

あ、下の方に書いてある、茹でただけのもやしにレトルトカレー掛ける。ってのを仕事で忙しい最中、ついやってみてしまいました。
結論から言うと、やめた方がいいです(笑)。
コレでもやしにミートソース掛けて食べる。ってのはやらないコトに決定しました。

仕事の請求書出すのに郵便切手を買わなきゃならないんですが、普通の切手だと味気ないので買える限り記念切手を買ってたりします。
当然使うコト前提に買うワケなんで、収集する趣味は無いんですが、23日に『マジンガーZ』の絵が1シート内に数枚描かれた記念切手が出るみたいなんですよね。
でも何だか買ったら使わなそうで嫌だなー。
でもちょっと買いたいかも。

2004年8月15日追加
この時期……
この時期、コミケの季節らしいですがオレは行ったコトは一度もありません。
別に行く気も無いのでそれ自体はどーでもいいんですが、仕事してて間接的にとても迷惑するコトがあるんですよ。
何かと言うと、「イラストが上がって来ない。」
最近では特に新人作家(漫画家や漫画絵系のイラストレーター)の人なんかは大抵コミケに向けた同人誌なんかを作ってるのが普通のようで、
「コミケ用のモノ描いてるので上がりません。」というコトらしい。
それって言い訳になるのか?
同人誌っていうくらいだからそれは趣味の範疇のモノだろ?
仕事の方をないがしろにしていいモノじゃないだろ。
と、こっちにしてみれば怒り心頭なのですが、何だか最近はそれダケでも無いみたいなんですよ。

新人作家なんてソレだけでメシが食えるほど稼げる人ってほとんどいないワケです。ギャラ安いから。
で、どーするかって言うと、同人誌で稼ぐらしいです。
何でもコミケとかその手の大きい即売会になると1日で300万円とか稼ぐのザラらしいですよ。(まあ、当然人気があれば。の話ですが。)
何だかスゲー話だなー。
んじゃプロデビューなんかしない方が儲かるじゃん。
いやホント、儲かるらしいです。
だから、それほど作家にお金を出せてない編集部なんかは「んなモンやってないでコッチやれ!」とはあまり強く言えないとか何とか。
何だかなー。
利潤を得るコトを前提に作ったらそれはもう同人誌では無いと思うんですが。
言ってるコトが古過ぎですか?

当然こんな業界に足突っ込んで生活してるんで、そんな話はとっくの昔から知ってたりわかってたりはするんですが、特にこの時期、別にイラストだけでなく、ゲームメーカーからの素材の出が遅かったりする理由(最近は企業ブースとかあって色んな企業も参加してるのですよ)とか、諸々の理由の全てに「コミケがあるんで」と言われる度に「勘弁してよ。」と思ってしまうのですね。
だって進行の尻拭いさせられるのはいつも弱い立場の人間達なのですもの。
ええ、私達のコトです。

2004年8月15
お仕事UP。とりあえず。
アイコン掲示板を新設したとたん、誰も書き込んでくれなくなってしまいました。
寂しいよ〜。とか思ってたら、オレも知らない内に日記を5日も書くの忘れてました(笑)。
そりゃ、コレじゃぁ誰も書き込んでくれるワケがありませんね。反省。
書いて欲しければ先ず自分から。
それともやっぱトップページのイラストがいけないのかな〜。
やっぱ引かれてますか?

はてさてようやくお仕事終わり〜!
うーん、今回は暑かったりスケジュールがキツかったりで辛かったです。
でも終わり〜とか言ってますが実はあと数日引きずりそうですが。
何故かって?
だって直し前提で入稿するページがあるんだもん。
ひでー話だ。
でもオレのせいじゃないんですよ。ホントに。

仕事中に掛けっぱなしのラジオのJ-WAVEでたまたまオリンピックのサッカー、日本×イタリア戦が流れて来たので珍しく聴く。
日本負けちゃいましたね。
開始3分で点取られるなよ。

何だかWINマシンを立ち上げるときにスゴイ音がするんですが……
CPUクーラーでもイカレたかな〜?
ある程度経つと普通くらいに戻るんですケド。
HDからの異音だったらとしたらそりゃヤバイですが、だったらこんな風にHP作成アプリ動かすコトすら出来ないハズだし。
どーなんでしょうか、小人さ〜ん。

2004年8月10
もやしの新しい食べ方
実はかなり前からBlogってのが気になってるんですが、どーしたモノかな〜。
teacupでもサービス始めたみたいだし。
Blogの方が、こうやって書く日記にレスを付けてもらえ易いような気はするんですが。
でも結局やらないような気がします。色々と考えるトコロもあり。

えー、忙しいとウチから歩いて数歩のトコにあるコンビニしか行かなくなるオレですが、コンビニ弁当のみで過ごすと困るのは野菜不足なんですよ。
いくら自炊しなくてコンビニ弁当ばかりが主食だからと言って、普段野菜くらいはスーパー行って買って来てたりするんです。
でもココ1週間くらいはそれすらママなりません。
で、仕方ないからコンビニで野菜系を買うハメになるんですが、ウチの近所のコンビニは丸のままの野菜がほとんど置いてないんですね。あっても高いし。
また、コンビニで売ってるカップサラダは量が少ない割りに高いので買う気が起きない。
だいたいが、松屋の生野菜サラダ(100円:要はほとんどが千切りキャベツなアレね)より量が少ないクセにそれよりも値段が高い(130円〜とか)とは何事だ。
サラダなんて野菜を刻んだダケで何もしてないじゃん。
惣菜化したモノならまだしも……と、何だか割高に思えてしまい、結局コンビニではどっちにしろ野菜系ってなかなか買えない……てか買いたくないと思っちゃうんですよ。
で、その折衷案的に買うモノが「もやし」。
コレなら元値もそんなに高くないし、スーパーや八百屋で買うのとあまり値段の差が無い。
……て、ここまで書いたら以前も同じコト書いたような気がして来た(笑)。
こんなに書いたのに〜。
やっぱ何書くか決めないで書き始めるとダメですね。
で、そのもやしですが、新しい食べ方を昨日発見しました。
通常軽く湯通しして、鰹節を乗せ醤油かけて食べるんですが、
ふと以前スパゲティにハマってた時に買い溜めしておいたレトルトの具(ていうかソース? ミートソースだけでなくきのこクリームソース<スープスパ風>とか色々種類があります。)が目に止まったんで、それをかけてみたらどうか?
と思い立つ。
そう。麺の代わりにもやし。
さすがにミートソースは違うだろ。と思ったのでクリームソースの方をかける。
これならば、なんか「そんな料理もあるんじゃん?」とか思えそうだし。
って、ねえよ!
で、結論を言うと、食べれました(笑)。
元々レトルトのソースにちゃんと美味しい味が付いているので食えるモノにはなるワケなんですよ。多分ね。

で、そーなると逆に興味が沸いて、現在「じゃあミートソースをかけたらどーなんだろう?」とか思ってたりします(笑)。
あとね、買い置きのレトルトカレーもそこに見え隠れしてるんですよねー。
あ、ちなみに今日はもやしは買えませんでした。

2004年8月7
餃子の皮
恒例の変な食品シリ〜ズ。
さて今回は『うす焼チップス ベビースター 餃子の皮』。
「ベビースター」と言えば「おやつカンパニー」の超有名ブランドですが、そこからラーメンタイプではないうす焼きせんべいタイプのスナック菓子が出てたので即買い。
てゆーか、今回も「餃子の皮」との商品名にヤラレました。
いや〜、オレ餃子大好きなんですわ。
「唐辛子&ラー油味」と「焼餃子味」の2種類が出てたので2つとも買う。
だから太るって。
とりあえず「唐辛子&ラー油味」のみ食う。
餃子スナックというより韓国風お好み焼きのチヂミをスナック菓子にしたみたいな感じですね。
ラー油がなかなか辛いです。
でもけっこう美味しいので、食の探求舎はぜひ一度ご試食あれ。
スナック菓子ではあまりお目にかからない味付けです。
よく、「たこやき風」とか言って結局ソース味なダケじゃん。「やきそば風」とドコが違うんだよ。とか思うコトが多々ありますが、コレは「餃子風」と言われてもかなり納得出来る感じ。
おやつカンパニーよくやった!
うーん。これならもう一袋の「焼餃子味」も期待が出来ます。

食絡みというコトで、ついでにこの夏のオレの定番ドリンクの話をすると、「エルビー」から出てる『純水仕立て グレープフルーツアミノウォーター』の1リットルパック。
コレ、なかなか良いです。てか、コレが無いとオレはこの夏を越せません。きっと。
水代わりにがぶがぶ飲んでます。カロリー低いし。
近所のコンビニで一度仕入れが途絶えそうになったんですが、今では常事入荷してくれてます。多分オレが買いまくるせいで安定入荷が決まったんじゃないでしょうか(笑)。良いコトだ。
パッケデザインもキレイでさわやかでお気に入りです。
ただ、同じデザインで別メーカーから似たような商品(確か日清ヨークだった気が)が出てるのが凄く気になりますが。発注先のデザイン事務所が同じだったんですかね?(笑)
そんなコトあるのか?

2004年8月6
鬼門
実働12時間の日々が、かれこれ2週間近く続いてます。休み無しで。
そんな中、感情の起伏が無くなりすっかりレイアウトマシーンと化してます。
ノリノリで楽しく仕事が出来ないってのはかなりつまんないですが、変に入れ込んで空回りするコトもなく、落ち込んで手が止まるコトもなく、ただ黙々と手を動かしていることが出来るのは進行的には良いことかもし知れません。
人としては無表情でつまんない人間と化してますが。
「I am ROBOT」。
ただそうは言ってもそこはやはり人なので、その進行には「累積疲労」が計算に入れなければならないんですね。
今出してる進行の中にはソレが入ってません(笑)。
ええ、この後1週間は現在の状況が続きます。
どーなるコトやら。

ゲーム雑誌の仕事をやってると、色んなジャンルのゲームの仕事をするコトになります。
ファンタジー物やSF物、スポーツ物や美少女物などそれはそれは多岐に渡るわけです。
そしてグラフィックデザイナーとしては誌面上の演出をジャンルにとらわれずこなせないといけない。とは過去にも何度も書いてるコトですが、
実は今回始めて、やってて「つらいかも」と思えるジャンルの仕事にブチ当たりました。
別にデザインの引き出しが無くてつらい。とか言うワケではありません。
どっちかってーと、「ちょっと気持ち的にやりたくないかも。」って感じです。
それは何かと言いますと。
「BOYS LOVE」系。
意味がわからない人は近所のオタクなお姉さんに聞いてください(笑)。
最近この手のゲームがパソコンゲームからコンシューマ(PS2とか)に頻繁に移植されてるんですよ。
パソコンゲームでのドギツイ表現がやんわりと抑えられた形で。
まあ、何の話かってーと、早い話がホモネタなんですわ。「BOYS LOVE」って。
少女マンガに出て来るような男と男が乳繰り合うんですよ。
これはさすがに仕事してる自分に対してサブイボが立ちました。
いや、別にそーいったジャンルを否定するワケではないですよ。
男のオレはレズ物を嫌とは思わないように、女の人ならホモ物を嫌とは思わないのでしょうし。
美形な男と男が絡んでるトコ見るとキュンときちゃうんでしょう、きっと。
それは理解出来ます。
そういうのを好きな人を否定するつもりはまったくないんです。
ないんですが、オレはその絵のアタリを、出来るならば取りたくないです(笑)。
うーん、こんなトコに鬼門があったとは。
自分のコト(仕事の上では)ジャンルの不得手は無いと思ってたのに。
『アンジェリーク』くらいなら大丈夫だったんだけどなぁ。
あ、(仕事として)やりたくないってのはあくまで自分の感情論の問題なダケなんで、仕事として来たらちゃんとやりますよ。編集の方々へ、
誤解無き様お願いします。
現に今回、ちゃんとやってますし(笑)。
何だか多方面に誤解されそうなコト書いてますね。オレ。

それにしても、段々話題の内容がアレな感じになってきますね、この日記。
うーん、ウチのサイトは健全な方向を目指しているのになー。

2004年8月3
8がつ〜!
8月ですね。
前回の日記で「忙しい」を連発してましたが、実は本当に忙しいとこの日記すら書くコトが出来なくなるワケで、ここ数日、書けませんでした。
とりあえず生存証明をするタメだけに今こうして日記書いてます。
ネタもないのに。
ちなみにこの日記を書かない時は、メチャクチャ忙しいか逆にメチャクチャヒマな時かどっちかです。
適度に仕事がある時が一番書けるみたい。
なのでぜひ、「適度に」毎日仕事入れてください(笑)。
無理だよな〜。

今朝(寝てるの朝なので)、何だかとっても幸せな夢を見ました。
脳味噌が、あまりに辛いこの現実から逃避してるみたいです。
そんなトコでバランス取られてもねぇ。
現実でこそ幸せになって欲しいです。
ここ何週か日曜朝のテレビアニメ、『レジェンズ』の展開がなかなかやり切れない感じで進んでいるんですが、ちゃんとやり切れなさが描けてて上手いです。
ただ観てるとこっちまでやり切れなくなってくるので早くおバカな展開に戻って ほしいです。

『週刊少年サンデー』読んでて何か物足りないなー、と思ったら、『かってに改蔵』が載ってないからだと気が付いた。
オレの中で『サンデー』を楽しむタメに必要な、そんなに重要な作品になってたとは。と我ながらびっくり。
でももう終わっちゃったんですよねー。
『改蔵』は『サンデー』の『こち亀』になってもいい作品だと思ってたのに。
良く言い過ぎですか?(笑)