2003年8月31
声が聞こえる
左手首が痛いです。
Command+Yキーを押そうとするとビリっときます。
(ちなみにCommandキーは親指、Yキーは人差し指ね)
やだなー。

-----------------

さて、昨日の続き的な話ですが、
特にその「ピキーン」と来る瞬間などに多いのですが、仕事で来るラフや写真素材を「どう構成しようか?」と眺めているときに、そのラフや素材が「オレのコトはこう使ってくれよう!」と語り掛けてくるコトがあります。
そう、デザイナーとはそういう素材達の「声」を聞き取るコトが出来るかどうか、にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

おやおや?
何か危ないコト言ってますよこの人。
写真や紙が話すワケないじゃん。
ゲ。もしかして妖精さんとか見えるタイプ?
「おほほ。妖精さん、こちらにいらっしゃって〜。」

そーいう話じゃなーくーてー。

よく武道の達人とかが大岩を素手で真っぷたつに割る時とかに
「岩の声を聞くのだよ。」とか言ったりするじゃないですか。マンガとかで。
アレですよ、アレ。
要は洞察力と想像力から来る、物事を分析する力。とでも言うんでしょうか。
達人とまで行かなくとも、普通の職人さんならどんな仕事でもそういうコトあると思うんですよね。
料理人なら食材を見分ける力とかなどがそうであろうと思えるし。
トマトとかが「オレはイキがイイぜー!」「ごめん、オレちょっと痛んでる。」とか言ってるように聞こえるんじゃないかなー?
逆にオレはトマトの声とかあまり聞こえないモノだから、タマに痛んだモノ買って来ちゃったりするワケですよ。
だから料理人じゃ無く、デザイナーやってるワケ。
そういう意味で、自分のしている仕事における様々な声を聞こえる人こそが、その道でやって行ける人なのではないのかな。と思ったりします。

ただ、それって努力や経験次第で絶対に身に付けられる能力だと思うんですよね。
だからこそ、オレは職人さんでありたいなと思っている次第です。

何か今回イイコト言ってますか? オレ。
ふふふ、タマにはねぇ。
だって、タマにはイイコトくらい言えって、小人さんが言うんですもん。

2003年8月30
一流のパルス
何度も書いてますが、オレ雑誌関係のグラフィックデザインやってます。
編集部からラフや写真素材が届き、それをレイアウトするのが仕事です。
ちょっと解ってもらえるかどうか解りませんが、この仕事やってて、その「素材」を見たダケで「ピキーン」と来る瞬間ってのがあるのですよ。
「あ、もうこのページはこうね!」と仕上がりのイメージが見える瞬間。

全部の仕事が全てそうだというワケではありませんが、波長が合うというか、もう素材自体が「良い波動」を持ってるというか。
そういう素材に出会うと、どんなにへろへろな状態でも凄い良いテンションに一気に持って行ってくれるので嬉しいです。
島本和彦風に言えば「やる気パルスは同調する」とでも言ったところでしょうか。
素材自体に「一流のパルス」が満ち溢れているので、こちらのパルスがどんなにやる気のない低い位置にいたとしても、一気に高い位置まで引き上げてくれるのですよ。

オレ、素材に助けられてるコト、多いです。

ちなみに今回「やる気パルス」を受けまくった素材は『●●●●3』!。
すみません、色々あるとヤバイので書けません。
あとひと月後なら確実に書けるんですが。
とか、気にしてる割りにはホントの情報解禁日って知らないんですよ〜。
単なる下請けなもんで。
毎月思うんだけど、書いても大丈夫な頃になるともう次のコトやってるので書こうと思ってたコト忘れちゃうんですよねー。
仕事関係で得た情報話は。

2003年8月27
ゲッターロボDVD-BOXその2
実は『ゲッターDVD-BOX』と一緒に『金色のガッシュベル キャラクターソング LEVEL-3』のCDを買ってまして、何の話かと言うと、『チチをもげ!』と『無敵フォルゴレ』のCDなんですが、コレがイイ! 良過ぎ!!
名曲です。

-------------------

さて、『ゲッターロボDVD-BOX』。
少しづつ観進めてまして、現在16話。
実は幼心に凄く覚えているシーンがあって、「敵に操られたハヤトがいきなりコクピットの中で『もう戦いたく無いんだ! 怖いんだよ! ここから出せ〜!!』とガクガク震えて暴れ出し、ゲッターチーム同士仲間割れする」というモノだったんですが、まさしくそれが、この16話。
コレだ、コレが観たかったんだよ〜。
コレ観たかなり後(でもまだ子供の頃)に、桜多吾作氏が小学館の学習雑誌に描いた『ゲッターロボ』で催眠光線に操られたゲッターチームの3人が殺し合うエピソード読んだんですが、なんかイメージを自分の中でダブらせてたのを思い出しました。
なんだか、ホントもう懐かしいです。

んで、序盤を観ての感想ですが、特筆すべき点が1点だけあって、
それはミチルさん! なのです。
オレ、アニメのミチルさんって実は絵面以外まったくと言っていいほど印象に残って無かったんですよ。
キャラクターイメージとか、エピソードとか、全て。
『マジンガーZ』のさやかさんは結構ちゃんと印象にあるのに。
その理由が解りました。

本来ヒロインなハズのミチルさんなんですが、実は序盤のゲッターチームの中で、ただ1人「プロフェッショナル」なんですよ。

まあ、アニメ版では単なる普通の高校生なリョウとハヤトとムサシなんで、「命を賭けて戦っている」とは言え、(当時的子供向けロボットアニメなお話作りのせいもあって)遊び半分でやっているようにしか見えないのですよ。
いわく、「学園のマドンナのミチルさんの気を引きたいから」であったり、「チームの(3人の)中で主導権を取りたい(目立ちたい)から」であったり。
当然、そんな3人の憧れの人的な設定もあるわけなので、
ココで『マジンガー』のさやかさんのように、「甲児くん、助けてー。」とばかりに女の弱さを振りまわしてやれば、ヒロインとしてもっとキャラが立っていたと思えるんですが、ミチルさんは違うのですよ。

ミチルさんの乗機は「コマンドマシン」と言い、ゲッターロボの戦闘指揮する立場にあるワケなのです。
つまりはゲッターチームの上官になるワケ。
ん? 民間だから上司か?
それが戦闘中に「ミチルさん、オイラの活躍見ててくださいよ!」とか言われてその気なってたら仕事にならないワケですよ。
まあ、戦闘中にそんなコト言い出すのはムサシくらいなモンですが。
なので「そんなことよりムサシくん、合体のタイミング、間違わないでよ。」とピシャリ。
口説かれていることに照れもせずそんな風に言い返されたら、幼心には女性キャラとして可愛いとは思えんわなー。やっぱ。

それがあなた。
大人になってから観返してみると、「おお、コレってミチルさんプロだわー!」と、とても好感に思えるのです。
だって、仕事中に「この営業、君のために必ず契約を取ってくるから。」とか言う部下居たらイヤだぜ?
ハッキリ言ってウザイ。
かと言って「そういう言い方やめてくれません?」とか否定してしまっては折角の部下のやる気もそいでしまうというもの。
部下のやる気はそのままに、ちゃんと戦闘指揮に徹し、さらにはその姿がまったく嫌味にならないなんて、ミチルさん凄いです。
まだ高校生だというのに。
きっとこのままイイ感じで大人になったら『ガンダム』のマチルダさんみたくイイ女になれそうな資質が。
男に騙されてでもして(ハヤトか?(笑))道を誤ったとしてもハマーン・カーンくらいにもなれそうだし。
逆に今更惚れてしまいそうなくらい、ミチルさんイイですよー(笑)。

そんなワケで、ウチのサイトのバナーにもなってる「以前描いたミチルさんの絵」は「実は全然ミチルさんでは無かった」という結論に達してしまいました。
オレの中で。
アレではミチルさんのコスプレをしたオレのオリジナルキャラでしかありません。←何を今更。
今度は改めて構築出来た真のイメージのオレ風ミチルさんを描きたいなー。とか思ってしまいました。

……て、長々と読んで下さった皆さん、こんなオチですみません。

2003年8月24
ゲッターロボDVD-BOX
ついに、ついに買ってしまいましたテレビ版『ゲッターロボDVD-BOX』!!
¥52,000ですよ。高けぇ。
正直、
「どうせ今こんな値段で買っても半年もすれば安く買えるようになるのにー」とか
「どうせ買っても1回くらいくらいしか観ることないようなモノに何こんな無駄使いしなきゃいけねーんだよ」とか、元々買うつもりだったくせに、いざ買おうと思うとその値段の高さゆえにどーも及び腰になっていましたが、とうとう買ってしまいましたよ。原価で。

そしたらあなた!
とりあえず3話くらいまで観てみたんですが、コレがイイ!!

そりゃ30年も昔のロボットアニメなんでそれなりにひどいトコはひどいです。
例えば、少し前にテレビ版『マジンガーZ DVD-BOX 1』を少しダケ観たコトがあるんですが、今観るとかなりゴーモンに近いモノがありました。
子供の頃はよくコレを楽しんで観れたなー、とか思えるくらい。
『BOX 1』をかなり観進んでもボスボロット出て来ねーし。いいかげんマジンガー空飛べないし(笑)。
作画もシナリオも目も当てられないくらいひどい回が多いし。
まぁ、30年も昔の作品を今更どーこー言う話ではないので、それはそれで全然問題無いのですが(それでもマジンガー好きですしね)、そーいったゴーモンに近い辛さを「コレクターズアイテム」だからというコトで、高い金出して買った上に自ら進んで何故味あわねばならんのか?
オレぁマゾか? とか思って半分萎えながら購入したのですが、あなた!
これがまた、スゲー良かったのですよ!

とにかくハヤトがカッコイイ! こいつカッコ良過ぎ。
ミチルさんの声がちょっとキツ目なトコもイイ。
パイロットスーツが何かと有名だがセーラー服姿が新鮮。
早乙女達人の声が野田圭一なのもイイ。
「チェンジゲッター1」ボイスを剣鉄也が言ってるみたいで最高。
練習機ゲッターがチェンジ中に落とされるトコもイイ。
「ゲッターの弱点は合体中」が第1話から押さえられているトコが凄い。
そして練習機に対して「本当のゲッターロボ」と言う言い方がイイ。
マンガ版『號』を既にこの時点で彷彿とさせてくれますぜ。
もうあれだ、「何で普通の高校生がミチルさんの同級生だったってダケでゲッターのパイロットになれるんだよ」って根源的ツッコミ以外全てイイです。

びっくりしたのが作画がイイ。
小松原一男はやっぱ凄い。
今観ても凄いキレイに見える。
オープニング等で使われる合体シークエンスのバンクなんて今のアニメにまったくもって挽け取りませんぜ、旦那。
特にゲッター3への変形は白眉!
お話もかなりテンポ良く観れるので結構面白い。

いやー、ホントびっくりです。こんなに出来が良かったなんて。
購入時の陰鬱たる気分がドコへやらです。
これならば値崩れしたのを見掛けたとしてもへいちゃらでいられそうですよ。

とか、まあ、30年振りくらい久しぶりにテレビ版『ゲッター』観ましたが、いやー、ゲッター好きで良かった。としみじみしてしまいました。
懐かしさのあまりそりゃもうベタ褒めしてますが、この先お話もルーチン化して来るだろうしはたしてゴーモン度が高くなって行くんでしょうか?(笑)
小松原作監以外の回は画質レベル低いしなー。
ぼちぼちその手の匂いも感じ取れてたり。

ところで早乙女達人って「たつひと」って読むのね。
原作ゲッターしか覚えて無いモンだから「たつと」だとばかり思ってました。

2003年8月21
ダロス
えー、いつ買ったのか忘れましたが、買っておいて放置してた『ダロス』観ました。
とりあえずコラム書いたのでコッチ読んでやってください。
またしても間口の狭い切り口で書いてますので興味のある方のみどーぞ。
今更だしね。
2003年8月17
一段落
昨日、ようやくお仕事が一段落しました。ふう。
お盆で帰省するコトが出来なかったので田舎に帰りたいんですが、雨なんだよなー。
ウチの田舎って田舎なので、機動力と共に帰らないと、帰っても何も出来ないんですよ。
お墓参りツアーも出来ない。
だからバイクで帰らないと意味無いんですよね。
でも雨なんだよなー。
エンジンかかるかなー。
晴れないかなー。

-------------------

お絵描き掲示板作ってから、ウチ掲示板が3つもあるサイトになっちゃったのですが、お絵描きしたりレス付けたりしてると、日記書くのがなんだかとてもおっくうになって来ている自分がいます。
更新日付は変わっていなくても(掲示板にレス付けても最終更新日は書き替えないので)各掲示板とかには出没してたりしますので皆さんよろしくお願いします。

2003年8月15
先週のからくり
忙しくて日記が書けない書けない。
もーホントに。
でも掲示板のレスは書いてたりして(笑)。

1週間以上前の話ですが、先週の『からくりサーカス』!
まだお祭り編続くのかよ(笑)。
こういう本筋に関係無い話描かせると藤田和日郎上手いよな〜。
てか勝の脳内ノーヴェ(エルフしろがね)可愛過ぎ。
エルフ百合姉より全然。
エルフオタ話は、ぜったいエルフしろがねの1コマが描きたいためダケにやったに違いない。
どーなんですかね、富士鷹センセ。
ホントはジュビロセンセ自身がエルフ好きなんじゃないの〜?

2003年8月11
カツオのタタキ
オレ、貧乏性なせいか、というより確実に貧乏性な上に実際貧乏なんですが、
外食って「贅沢」だと感じてしまうんですよ。
そーゆー家で育ったってのもあって。
なのに独り暮らしで自炊もしてないってーと、メシは何食ってんのかと言う話になりますが、「弁当」なワケなんですね。
歩いて数歩のトコにコンビニあるし。
コンビニ弁当の方が場合によっては実は外食より高く付いてしまうってーのも当然解っているんですが(サラダとか付けちゃうとテキメン)、それでも貧乏性が故に弁当に走ってしまうワケです。

今年の梅雨は長かったり、仕事の忙しい日々が続いたせいもあって、出掛けるのは面倒くさいわそんなヒマもないわで、かなり長期に渡り歩いて数歩のコンビニ弁当ダケの生活が続いてたんですよ。
そのせいかどうかは知りませんが、疲れ易く、集中力の続かない日々がずーっと続いています。

で、今日久し振りに気持ち離れたトコにあるスーパーにお買い物しに行きました。
ココのスーパーの魚は東京のクセにちゃんと食える魚(すみません、漁村の生まれなので魚にはうるさいのですよ)を置いてあるのです。
久し振りに刺身買いましたよ!
しかもカツオのタタキ。
美味かったです。
やっぱり人間ちゃんとしたモノ食わなきゃダメね。
少しダケ元気が出たような気がしました。

おや? 「しました」っていうコトは元気が出たのはその瞬間ダケですか?
もうカツオのタタキパワーは切れてしまいましたか?

2003年8月10
WOLF'S RAIN終わり。
もう2週間くらい前の話になりますが『WOLF'S RAIN』終わりました。
とりあえず1回しか録画ミスしなかったので良かったです。
で、全編見終わっての感想ですが、……というより最終回の感想ですが、
ダメでした。
あの終わり方ではクソです。
あ〜、やはり当初から危惧してたように解ったような解らんようなどーでもいい話で終わってしまいました。
ま、百歩譲ってそれは良しとしてあげてもだ。
結局のトコ、楽園って何なのよ? とか、楽園病って何? とか、狼達が目指してた楽園と貴族(人間)達の言ってる楽園って同じモノなの? とかって疑問は謎のままにしておいてあげたとしてもだ。
あの終わり方は無いでしょう。

よっぱらいのおっさんとブルーはいいよ。
刑事と白衣のねーちゃんの話もいい。
貴族の方々のエピソードもそれで終わりになってもいいでしょう。
でもね、
キバとツメとヒゲとトオボエの4匹の狼達の終わり方は何なのよ。
終わって無いじゃん。
主人公だよ、こいつら。
主人公の話終わらせなくてどーするよ。
少なくても後1話はやるべきでしょうが。
だーから、終盤で4話も総集編やってるから話数が足りなくなるんだよ。

というわけで『WOLF'S RAIN』ダメ決定です。
絵は最後まで画質も落ちずに綺麗だったし、雰囲気も最後まで良かったです。
でもオチがアレではねぇ。

2003年8月8
『豪翔伝』
ネットでも情報が飛び交い始めているようですが、ボチボチ情報解禁かなー?(私は今日だと聞きました)と言うコトで。

今年の秋くらいに、こんなソフトが出るようです。
その名も、
『レジェンド オブ ダイナミック 豪翔伝 崩壊の序曲』
ジャンル:ダイナミックワールドRPG
ハード:ゲームボーイアドバンス

そう、ダイナミック作品が一同に介したRPGが出るそうなんですよ!!

登場原作は20作品、登場キャラは130名以上! らしい。
で、以下がその登場作品。
●デビルマン ●ゲッターロボ ●ハレンチ学園 ●キューティハニー ●ドロロンえん魔くん ●魔獣戦線 ●マジンガーZ ●バイオレンスジャック ●あばしり一家 ●手天童子 ●けっこう仮面 ●おいら女蛮 ●凄ノ王 ●キッカイくん ●イボ痔小五郎シリーズ ●魔王ダンテ ●あにまるケダマン ●虚無戦記 ●イヤハヤ南友 など。

「20作品」 とか言っておきながら「など」で締め括るのも何ですが、要は隠し作品もあるようで、はたしていったい何なんでしょうか?
『ポコイダー』かな〜? 『極道兵器』かな〜?
『恐竜アーミーおたすけ隊』なワケはないだろ〜な〜。
とかとか。
いや〜、ダイナミックファンにとっては楽しみですねー。
なので皆さん、詳しくは今月中に発売される各ゲーム誌に第1報が載ると思われますので是非「買って」チェックしてください。

-------------------------------------

以下はだだのゲーム好きな人間としての意見ですが、
原作モノのゲームってイコール「クソゲー」におちいり易いってのが昔からの定説なので、是非是非、そんなコトにならぬようがんばって欲しいです!!
バンプレスト様!!!
そしてみんなも買おう!
買えば第2弾とかにも続くかも知れないじゃないですかー!
私は、買うのかな〜?(笑)
いや、買いますよ。買いますとも!

ちなみに、
「レジェンド オブ 石川賢」だったなら、どんなにクソゲーでも私、絶対に買ってます。
『魔獣』に『ゲッター』『5000光年の虎』『サザンクロスキッド』『バトルホーク』『MIROKU』『邪鬼王』『雀鬼』『桃太郎』『アーモン』『極道』『回天』『爆末』などなどなどが一同に介してくれたらあなた!
(しかも石川版『タロウ』が隠れキャラで居たりしたらあなた!)
バンプレさん、次は石川賢縛りで1本作ってくれませんかねー。
基本ストーリーは『虚無戦記』にすればカンタンですよ。
て、無理だよなー。絶対。

2003年8月4日夜
替え歌
とーとつですが、替え歌を思い付きました。
(中島みゆきの『悪女』の節で。わからない人はおいてけ掘りです。「おいてけ〜、おいてけ〜」)

『良い子〜しずか〜』

♪ジャイ子の部屋へ 電話をかけて
兄貴と遊んでる芝居続けて来たけれど
彼女も割りと 忙しいようで
そうそう付き合わせてもいられない

金曜でなけりゃ 仕事もないし
無邪気な子供で いつまで 居られるわけもなし
アゴで使える のび太のバカも
どこにいるやら 圏外 出やしない

良い子になるなら 風呂場はおよしよ
素直になり過ぎる
隠しておいた ため息ひとつ
こぼれてしまう「お約束」

良い子になるなら のび太を手玉に
ドラちゃんのポッケから
ひみつ道具を貢がせ お金に替えてから♪

----------------------

かんけーないですケド、
ホームページ作る作業って、本っっ当に『ひとり上手』なんですよね。
「ひとり上手と呼ばないで。ひとりが好きなわけじゃないのよ。」

2003年8月4
8耐観れません。
そういえば昨日、鈴鹿でバイクの8時間耐久ロードレースがあったみたいですが、全然観れませんね〜。地上波では。
てか観てるヒマもないケド。
何でも「チーム555<ファイズ>」が参戦してたらしいですよ。
そう、仮面ライダーなアレです。
中身は普通のプロのライダーで、ヘルメットのカラーリングとかを555とカイザ風にしたダケ……要は555がスポンサーなダケってコトなんですが、どうやら10位でフィニッシュしたようです。
びっくりしたのが、ココのチーム監督って宮城光なんだよなー。
『ペリカンロード』が連載してた頃はスーパーノービスとして、あのかなこさんにすらもてはやされていたと言うのに。
今やすっかりおっさんですね。
いやいや、解っているコトですが(笑)。