2/9


ウクレレをキャンセルしてしまったし、。。。というかアドゥルが病気じゃ出歩けないので家ですごす。
いつも一緒にいない分、お互い満足するまで?だっこしていた。
起きてる間は私の姿が見えないのは絶対ダメ。3連休でよかったな。タルのほうは退屈だろうけど。。。。
ま、明日はきっとナンピョンが休みだろうから、連れ出してもらおう。
実際、私も結膜炎で目がダメな状態が続いているので、家事もかなり滞ってるのでゆっくりしてみよう。
右目ににごりがあると言われてたのが、また病院に行ったら、左目の方がひどい濁りが残ったそうで、当分の間目の具合は良くならないみたい。仕事も滞りがちなのに、困ったな。。。。

まあ、家にいるからビデオをつけました。
洗濯物を積んでなるべくテレビの前から動かないように。。。
トイストーリー2の韓国版。 いつもよりは見たかな。
トイサンっていっぱい出てくるのね、1回気付くと山ほど見つかるのは何度経験しても楽しいな。
バービー人形が出てきて、「アンニョン!パービーイミダ!」って。韓国語って文頭で濁音ほんとにできないのかな。釜山にいったら、標識にBUSANって書いてあったりするんだよ。一瞬わかんなかった。
内容は?分かるような分からないような。。。。
分かる台詞はフランス語やスペイン語より多いけど、全体のストーリーで映像から分かる以上のことが分ってるかは疑問。
映画が分かるようになるのはまだまだ遠いのかな。
でもいくつか言い回しをゲットできたような気がする。これは使える!とか思ったけどもう忘れてる。
クンバンイザボリョッタ!!
あ、車のナビするシーンがあって、ウルンチョ!ウェンチョ! アニャアニャ、コッパロ!
それから、いろんな歌に出てきて気になってた「ソクサギ」って言葉があって、それが出てきたんで、辞書引いてみたの。音からだけだと、まだ私は一つの言葉に絞れないことが多い。(こないだエッチャンが受け入れしたジオ君の名前をファミリーで黒板に書いてみた時もオの字が2種類のどっちがわかんなかったんだ。。)でも歌は少なくとも「囁く」って意味だろうな。

歌を聴くのが楽しみだ〜。

レウのこと。マンガの牛を見て、「上についてるのを2つとも取ったら馬さんみたい!」
角という言葉が思い付かなかったらしい。でも十分だよね。
この子くらい外国語が話せたら何も困らないのになあ。。。。
他にもなんかキョーレツなこと言ったのに。。。もうぼけてるかも、私。。。。

カズキはまだカズキ語をしゃべってるけど、ママとの意志の疎通はばっちり。なにより真似がすごく上手ね。
今朝、早朝、ナヌンヘモカミダの歌詞カード?を作るために珍しくCDかけたの。そしたら、今日一日中歌ってる。もちろん聴くのは初めてじゃないけど、中身の歌詞も結構捉えて歌ってるのよ。2歳の頭脳はこんななんだ!という感激と、自分に対してはちょっとがっかりかな。。。。

2/10


昨日はウクレレの韓国語の楽譜をハングルとカタカナで作ってみたんだけど、みんな歌えたかな。
センフーのHPには、ほかにソウルとLOVE(夢を食う若者/クムルモクヌンチョルムニ)もあるの で、それもつくりたいです。この3曲の歌詞からだけでも結構発見があります。
チョルムニって独身っていう意味ではよくつかうけどヘモカミダとLOVEでは若者と言 う意味で使われてる。(韓国では若者=独身か。。。。)

あと、夢って単語はこないだエッチャンがジオクンに聞いたって言ってたんだっけ?
カバジンやソノコちゃんにはないけど、3曲とも出てくる、歌では頻出たんごだね。
わたしも歌から覚えた。LOVEなんかタイトルだもん。「くm」
ヘモカミダの中には川にも山にも広い海にもなんて歌詞があるし、
ソウルにはリンゴや柿も出てくるよ。リンゴの木ってそういうンだなんて思った。
hippoのテープをSADAまで広げるだけでも結構楽しいね。
みんなで歌えたらすごいじゃない??

ずっと家じゃあ退屈だなと思って、ルビーとナビに来てもらった。
散らかってるくせに呼ぶので、ナンピョンが呆れてた。(実はギリギリまで掃除を手伝ってくれたのよ)
韓国版ムーランを見て、ナヌンヘモカミダを歌いました。
ムーランはホースがよくストーリーを知ってて、教えてくれました。
私もスペイン語と韓国語でしか見たことないのよね。しかも家ではちゃんと座ってみないから、こんなシーンあったかしら。。。。?
って状態。主婦は家にいるとだめよねえ。
ビデオ&DVDは結構持ってて、大概英語は入ってるけど、英語はほとんど見ようとしていない。
どうせなら英語以外でどこまで理解できるかやってみたい!と思ってそうしてたけど、今は、英語でも分からんかもと思ってる。英語は上手になりたい筆頭だから、今度は英語にするか。。。。

とにかく、私もゆっくり見たおかげで今まで聞こえなかった言葉がたくさん聞こえた。
アボジキッポハシゲ お父さんを喜ばせよう 。。。だよね?いい娘や。。。。
男はこうで、女はこう。。。みたいな台詞もたくさんあって、もっと分ったらいいなと思う。

歌は、上にも書いてるように、もうみんなメロディーは良く知ってるし、これで意味が分って歌えたらいいよねって気持ちで2人は食い入るように見てくれました。作った甲斐あり。
どこで音が濁るかとか、どうしてこう読むのかって話はくどいし、ある程度読みはじめてからでないと、面白くない講義のようだからおいといて、
肩、胸、心、春、夏、若さ、一緒、花、咲く、親しい 川、山、海 。。。。

たった1曲にこれだけあります。もっとあります。こんな言葉が今、すごく欲しいと思う私です。
今度ファミリーに行ったら歌おう。場面を歌うより簡単だよ。なんたって歌だもん。メロディーにあわせれば言葉が出てきやすい。

ルビーの素朴な疑問で、SADAって意味と関係ある踊りなの?って。。。。
それだったら、もっといいよね。すごく難しそうだけど。。。。展開早すぎて踊りでは無理かな。
仲間と楽しく。を基本にして、どんどん言葉も吸収していきたいと思う今日このごろです。
前へ|次へ
トップページへ
日記のトップへ