表示は運用が始まった駅を示しており、今更記すまでもありませんが、常=常滑、河=河和、伊=伊奈、美=美合、内=内海を表します。平日、休日とも停泊となるのはこの5駅です。翌日の駅が前日の運用終了駅のを表し、原則記載は省略しています。
なお、休日翌日の始発駅は青表示になっていますが、当然ながら前日の休日ダイヤによる運用終了駅を表していますので、見方には少々注意が必要です。
駅略号に括弧付きのものがありますが、直接の手掛かりがなく、他の編成の運用や前後関係から推定したものであることを表します。なお、今回は年末年始の(やや)長期休日ダイヤの動向がわかりやすいように、12.27〜12.31を再掲します。
日付 | 7019 | 7025 | 7041 | 5701 | 5702 | 727レ | 特記事項 |
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12.27(土) | (常:代)? | 美(代7507F) | 伊 | (河)? | (内)? | --- | |
12.28(日) | 美(代) | 内 | 常 | 伊 | 河 | --- | |
12.29(月) | 美(代) | 河 | 内 | (常) | 伊 | --- | |
12.30(火) | 伊 | 河 | 常 | 内 | 美 | --- | |
12.31(水) | 常 | 伊 | 内 | 河 | 美 | --- | 碧急ト5517+5513キ |
1.1(木) | 内 | 常 | 河 | 伊 | 美 | --- | |
1.2(金) | 河 | 内 | 伊 | 常 | 美 | --- | 碧急ト5517+5515キ |
1.3(土) | 伊 | 内 | 常 | 河 | 美 | --- | |
1.4(日) | (常) | 河 | (内) | 伊 | (美) | --- | |
1.5(月) | 内 | 伊 | 河 | 常 | 美 | 5313+7025 | |
1.6(火) | 内 | 美 | 伊 | 河 | 常 | 5517+7041 | |
1.7(水) | 内 | 常 | 美 | 伊 | 河 | 5515+5701 | |
1.8(木) | 内 | 河 | 常 | 美 | 伊 | 5309+5702 | 1542=ト5517+5513+7709キ |
1.9(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 5313+7025 | |
1.10(土) | 河 | 美 | 伊 | 内 | 常 | --- | 碧急ト5517+5513キ |
1.11(日) | 内 | 美 | 常 | 河 | 伊 | --- | |
1.12(月) | 内 | 常 | 河 | 伊 | 美 | --- | |
1.13(火) | 河 | 内 | 伊 | 美 | 常 | 5309+7041 | |
1.14(水) | 伊 | 常 | 美 | 内 | 河 | 5515+7019 | |
1.15(木) | 美 | 河 | 常 | 内 | 伊 | 5313+5702 | |
1.16(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 7709+7025 | 1542=ト5513+5515+5311キ |
1.17(土) | 内 | 美 | 伊 | 河 | 常 | --- | 降雪 |
1.18(日) | 河 | 美 | 常 | 伊 | 内 | --- | |
1.19(月) | 伊 | 美 | (河) | (常) | 内 | 5309+7019 | |
1.20(火) | 美 | 内 | 伊 | 河 | 常 | 5517+7041 | |
1.21(水) | 内 | 常 | 美 | 伊 | 河 | 5313+5701 | |
1.22(木) | 内 | 河 | 常 | 美 | 伊 | 7707+5702 | |
1.23(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 5310+7025 | |
1.24(土) | 内 | 美 | 伊 | 河 | 常 | --- | 碧急ト5515+5513キ |
1.25(日) | 河 | 美 | 常 | 伊 | 内 | --- | |
1.26(月) | 伊 | 美 | 河 | 常 | 内 | 5515+7019 | |
1.27(火) | 美 | 内 | 伊 | 河 | 常 | 7707+7041 | |
1.28(水) | 内 | 常 | 美 | 伊 | 河 | 5515+5701 | |
1.29(木) | 内 | 河 | 常 | 美 | 伊 | 5517+5702 | |
1.30(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 5310+7025 | |
1.31(土) | 内 | 美 | 伊 | 河 | 常 | --- | 碧急ト5517+5513キ |
2.1(日) | 河 | 美 | 常 | 伊 | 内 | --- | 廃回犬602+7039+306舞 |
2.2(月) | 伊 | 美 | 河 | 常 | 内 | 5513+7019 | 7039F間内搬入 |
2.3(火) | 美 | 内 | 伊 | 河 | 常 | 7713+7041 | |
2.4(水) | 内 | 常 | 美 | 伊 | 河 | 5517+5701 | |
2.5(木) | 内 | 河 | 常 | 美 | 伊 | 5513+5702 | |
2.6(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 5517+7025 | |
2.7(土) | 内 | 美 | 伊 | 河 | 常 | --- | |
2.8(日) | 河 | 美 | 常 | 伊 | 内 | --- | |
2.9(月) | 伊 | 美 | 河 | 常 | 内 | 5313+7019 | 7101FがSR2運用へ |
2.10(火) | 美 | 内 | 伊 | 河 | 常 | 7713+7041 | |
2.11(水) | 常 | 河 | 美 | 伊 | 内 | --- | |
2.12(木) | 内 | 伊 | 常 | 美 | 河 | 5517+7025 | |
2.13(金) | 常 | 美 | 河 | 内 | 伊 | 5513+5702 | |
2.14(土) | 内 | 常 | 伊 | 河 | 美 | --- | |
2.15(日) | 河 | 内 | 常 | 伊 | 美 | --- | 5513F団臨(犬→常→岐)岐→須=定期スジ、犬2296→知立 |
2.16(月) | 伊 | 内 | 河 | 常 | 美 | 5517+7019 | |
2.17(火) | 美 | 内 | 伊 | 河 | 常 | 5515+7041 | 7101F=1542レの中間。SR2運用を離脱し、猿投へ。 |
2.18(水) | 内 | 常 | 美 | 伊 | 河 | 5513+5701 | |
2.19(木) | 内 | 河 | 常 | 美 | 伊 | 5515+5702 | |
2.20(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 5309+7025 | 1542=ト5515+5517+5312キ |
2.21(土) | 内 | 美 | 伊 | 河 | 常 | --- | |
2.22(日) | 内 | 美 | 常 | 伊 | 河 | --- | 碧急ト5515+5513キ |
2.23(月) | 河 | 美 | 伊 | 常 | 内 | 7709+7041 | |
2.24(火) | 伊 | 内 | 美 | 河 | 常 | 5513+7019 | 1542=ト5517+5515+5310キ |
2.25(水) | 美 | 常 | 内 | 伊 | 河 | 7703+5701 | |
2.26(木) | 内 | 河 | 常 | 美 | 伊 | 5310+5702 | 1542=ト5517+5513+5515キ |
2.27(金) | 常 | 伊 | 河 | 内 | 美 | 5313+7025 | |
2.28(土) | 内 | 美 | 伊 | 河 | (常) | --- | |
2.29(日) | 河 | 美 | (常) | 伊 | 内 | --- |
* 12.26〜29の7019Fは5303F+5311Fによる代走。
2.11の祝日でどのような動きが見られるかが注目されました。金曜日に「伊」に入る7025が木曜日に入り、5702と7025が入れ替わった状態になりました。このような場合は木曜日の夜、「伊」と「美」の差し替えによって7025Fを2日連続「伊」へ入れれば週末は定番パターンに戻せますが、週末も両編成が入れ替わったまま運用されました。しかし、火曜日には7025Fが内海ループに残り、5702が美→常と流れることによっていとも簡単に定番パターンに戻ってしまいました。何だか、どこかの国の官房長官に「えっ?何かおかしいですか?」と冷たく言われているような感覚です。
2月に入り、727レのSR2欄に色違いが目立つようになっています。2.20までに限れば、5500系以外の形式が使われたのは4回しかありません。中でも2.12〜2.19は併結対象日の6日間全てが5500系でした。
なお、余談ながら、6000系顔のSR車、7101Fが久しぶりに三河ワンマン運用を抜けてSR2運用に入りましたが、それも約1週間で終り、残念ながら727レに入ることはありませんでした。
病み上がりに休日出勤までして仕事を処理していましたが、1.21夜、高熱が出て、23日には再発が確認され、再入院しています。(まぁ、仕事のせいだけにはできませんが。)病室でも細々ながらネット接続を行い、更新の準備は進めてきました。
今回の更新は楽でした。ここ3週間ほど完全な週単位のループになっていて、各編成とも曜日毎の運用は同じ。日付と727レの相手を直すだけなのです。
運用が平凡なうえに時間もあるとなると余計なことを考えるものでして、今回から特記事項の欄を設け、NSRに限らず、名鉄のできごとや珍編成などを簡単に記録していきたいと思います。頁頭に書いたとおり、当欄のご推薦もお受けします。
多忙や外出が続き、データ整理が2週間ほど滞ってしまいました。しかし、今回掲載分はデータが豊富であったことと、イレギュラーが見受けられないおとなしい?運用のため、思ったほど時間はかかりませんでした。
年末年始休日ダイヤでは普段の休日ダイヤとは異なる編成の充当が見られましたが、やはり最近の定番パターンに戻っています。休(日ダイヤ)前日となる金曜日に着目すると1月9日、16日、23日の3週続けて各編成の運用は全く同じです。
3連休の週は伊奈における「美」「伊」の差し替えが度々行われましたが、最近は発生していません。7025Fは3連休であっても連休明けまで美合にとどまることが多かったのですが、今回は日曜日に茶所トレード(伊←→美)が行われて抜けています。
最後に余談ですが、厄年会の行事参加のため、20日のAM中まで休暇を取ってあり、SR2+NSRを撮影できる数少ないチャンスでした。832列車1本だけの撮影でしたが、狙ったわけでもないのに7041F+5517Fというおいしい編成がやってきたのはとても嬉しいものでした。
年末年始は12月27日から1月4日までの9日間連続で休日ダイヤとなりました。その間7019Fと7025Fの代走があり、その解消のタイミングに変則的な運用が行われましたが、それ以外は比較的「平穏」でした。
目立つところは「美」の運用で、普段の休日はこの運用ばかり入っている7025Fが入らず、5303F+5311F(7019Fの代走)が2回入ったあとは5702Fが美合で7連泊しました。前記のとおり、この運用はほとんど1日中休みなく走る運用のため、連日同じ運用に充当されれば走行キロをかなり伸ばしているはずです。
休日明けからも7019Fが内海運用で4回ループしたのが目立つ以外は珍しいトレードもなく、各編成共内海運用に入らない場合の「伊」→「美」→「常」→「河」→「伊」という最も基本的な流れになっています。しかし、レアなトレードが行われなくても週末にはここ最近の定番パターンに戻っているのは不思議な感じです。