PAJERO16

 

03-11-24 紅葉

 

03-11-24
 一昨日、ディーラーでオイル交換を行ないました。期間限定のクーポン券があったのです。ブランケットもいただきました。有難うございました。車の調子は、相変らず好調で、オイルを交換しての変化はありませんでした。タイヤの空気圧を2.2に合わせてもらいました。一般道を走るにはゴツゴツします。(尚、.1.8〜2.0が通常だと思います) オイル交換中に時間があったので、グランディスを試乗させていただきました。実に普通の乗り心地で標準のファミリーカーと言ったとこでしょう。パジェロより、小回りがきくのは良いと思います。足回りの柔らかさや、なだらかなパワーの出方であり、あとはトルクフルな加速としっかり支えてくれる足回りがあれば、楽しいかもしれません?

 今日は、ちょっと気になっていたサイクロン2を付けに行きました。V45Wパジェロはφ80のものをホース内に押し込みます。店の方に付けていただき(付け方を見てました)、帰り道、アクセルのレスポンスが????何かおかしい。装着前はきれいに立ち上がっていたはずなのに・・・・一応、そのまま帰り道にちょっと考えてみました。そういえば、「取り付け時に少し斜めにはまっていました」関係無いだろうと思ったのですが、開けて付け直すことにしました。このように、エアフローをちょっと気にして、付け直しました。エアクリーナーボックスも、正規の位置にはめてから、ホースバンドをしめこみました。手前のレゾネーターの穴がちょっと埋まります。組み終えたら気を取り直して試走です。結果は、アクセルを踏み込んだ感覚は、位置を直す前よ比べ、格段に良くなっています。但し、サイクロン有無での違いは、一度不調に陥ったので、感覚的にはわからなくなりました。あとは、高負荷状態で効果が出れば良いのですが。 とりあえず、今回わかったことは、ちゃんと装着しないと吸入抵抗になる」ということでした。

 今回は、ノーマルのエアクリーナーエレメントでサイクロンを組み込んでみましたが、次はすでに準備してある低抵抗のエアクリーナーを組み付けてみることにします。

 

 

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