BIKE10

 

05-6-12 

 

06-7-9

  7/2梅雨の合間の晴天にて、夕方、ちょっと利根川を走りました。土手に入ってから、暫く夕日を眺めていました。湘南の海岸線や、伊豆・箱根が懐かしく感じます。


06-7-2

  ZEPHER400は車検から戻ってきました。こちらもコンディションは大差無し、バッテリー交換とFマスターシリンダ分解修理等行いました。今、気になるのは、エンジンが始動しない状況が発生し、こちらはサイドスタンドのスイッチコネクタを押し込み、様子見です。車検費用は135,740円でした。
深谷のバイク屋さんなので、前回みたいなパワーチェックデータは無しです。

 梅雨が明けたら、また、でかけましょう。


06-5-14

  DR250が修理から戻ってきました。\60,310でした。利根川で試走です。コンディションは特にかわらずと言ったとこです。
Zepherで取りにいって、Zepherは車検で置いてきました。そのうち赤木山、日光などいろいろ出かけてみましょう。

06-5-6

  4月末にDR250が壊れました。走行中Fブレーキから煙が・・・メンテしてなかったので反省。実施しているのは走行距離に対応したエンジンオイル交換と、ブレーキパッドの交換位でした。連休初日に散々走り回りバイクやを探した結果、「ラビットハウス」という店を見つけました。話を聞いていると、かなり良さそう。復活が楽しみです。
もともと、ここ数年は単車にあまり乗る時間が無かったので、メンテも最小限で今回も、店がなかったら自分でマスターシリンダとキャリパーを分解しようと考えていました。ゼファーのブレーキライン交換時に専用工具等がない大変さを思い知っていたので作業を頼めればいいかな?と、思っていました。
サービスマニュアルもあるので、部品の入手ができれば何とかなる予定でした。

レッドバロンでは、基本的に購入しないとサービスはうけられないとのこと。とりあえず症状を話し、キャリパーかマスターシリンダのどちらかで、煙が出たキャリパーはアセンブリ交換になるらしい。ほぼ予想どおりの答えでした。私は、トラブルの状況から、マスターシリンダのオーバーホールとブレーキフルード交換で、キャリパーはシール類の交換が必要と考えていました。

スズキバイクの看板がある自転車屋に入って、修理聞いたところ、原付しかできないとのこと、「ラビットハウス」を教えてもらいました。とりあえず、店に入り、話を聞くことに。結果、オーナーの単車に対する思い入れが伝わってきたこともあり、修理を決めた。スポークの緩みと、それが起因のホイールの振れも指摘されてしまった・・・

06-4-16

  4/16は,久々にZEPHERを動かそうとしたところ、バッテリーが上がってしまっていた。やむおえず車とブースターケーブルで直結し、エンジンを始動した。油断してあまり動かしていなかったためだ。
始動してしまうと、エンジンの調子はいい。しかし、バッテリー交換を準備しないと、
グローブも、かなり古く指先に穴が開いてしまっている。バイク用品店を探さないと・・・・・・

 DR250は、あまりに乗っていなかった運転のリハビリもかねて、先週土手を少々走った。砂利道だとタイヤが跳ねまくるがダートでの直進安定性はすばらしく、安心してアクセルを開けられる。



05-12-4

 深谷に来て、ちょっと近場を散策してみました。単車を少し走らせると横浜近辺と違い、のんびりした景色が拡がっています。
暖かくなったらちょっと遠出してみましょう!
 


05-9-10

 05-8-28 ZEPHER400にブレンボのキャリパーを取り付けました。ブレーキホースとディスクローター(多分900Rのもの)も交換になってしまいました。Fブレーキレバーのふにゃふにゃ感はなくなりました。低速域での効きは変わらず(前のものも十分効いていたので・・)微妙なところでのコントロール性も同等です。このバイクで高速域からのフルブレーキという状況はあまり考えられないのでノーマルとの違いは不明です。

ZEPHER400のブレーキキャリパーは私のモデルから純正で、異径2ポッド→対向4ポッド→対向異径4ポッド(現行)に変わっています。現行型のキャリパーでも良かったかもしれませんが、まあ、いいでしょう。
こんな感じに仕上がっています。

05-7-30

 ZEPHERは現在ドック入り中ですが、修理ついでにブレーキの交換をおこないます。ブレンボのキャリパーを付けますが、キャリパーサポートを付けるとブレーキホースの交換が必要で、更にディスクの外径を合わせるためディスクも交換になります。ディスクはGPZ900のもの(多分)を付けます。仕上がったらupします.
フロントフォークの動きがグニャグニャなので、様子を見てスプリングとフォークオイルの変更が必要かもしれません。フレーム剛性が低いのとフォーク径が細く撓んでしまうので、見直すとしてもそこまででしょう。マスターシリンダーを変えても、そこまでシビアな運転を目的とした車両でもないでしょう。

05-6-12 久々にZEPHER復活です。

 久々にZEPHERを動かしました。チェーンが若干緩んでいたので調整し、横浜方面にでかけました。ここのところDR250に乗っていたので操縦性の違いを強く感じます。前輪のショックの柔らかさ、Fブレーキレバーのストロークの大きさ、(多気筒であるため)パワーの立ち上がりの滑らかさ、排気量による余裕がある感覚。今度余裕が出来たら伊豆方面に行こう! 

 

 

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