GEDの何でも
Q&A
のコーナー


Q:

セッション失敗とは?


A:

ゲームマスターをする上で一番の不安材料がこれです。
しかし失敗を恐れていては流れやアドリブは掴めないので、頑張ってください。
私は過去のセッション失敗率50%を自負しているので、偉そうには言えませんが(泣)
この50%の内、40%はプレイヤーに依存していると思っているので気にしていませんが(オイ
ダメプレイヤーが来るとやる気が失せて

あ〜、ふ〜ん、そ〜、じゃぁやればぁー

となるので要因は得てして自分に有るのかも知れません。


では私の考えるセッションの失敗を紹介しましょう。

1.危険人物が来た時
2.誘導にまんまと失敗
3.X−ファイルになる
4.セッション中に敗北を認める

と言った所でしょうか、でわ説明をば。


1.危険人物は文字通り危険
危険人物にも大きく分けても数種類います
 人の話を聞かない
 周り(流れ)を
見ない
 
意味不明(笑)
このどれかなら、そんなに大したことは有りません(結構大変だけどさ)
問題なのは危険人物は大抵の場合、複数(もしくは全部)持っているという事です。

人の話を聞かない人は勝手に行動しておいて
「そんなことは聞いていない」と真顔で答える事が得意です。

周りを見ないというのはかなり広い範囲を指しています
自分本位100%、人の嫌がる行動をする、寒すぎるボケ連発、報酬しか言わない(笑)
バカ武者、キャラがテレポートする(その場に居ないはずなのに、居る事になっている)
などなど様々です、これには人の話を聞かないを含む事が往々にしてあります。
また卓のテンション・雰囲気、個人個人の気分を破壊したりします。

意味不明は本当に意味不明です。
何をしたいのか、どういう結果を求めて行動しているのかが分からないのです。
人によって尺度は様々なので、こうだとは言えませんが
卓にいる全員が首を傾げたら、まず間違い有りません。

気長にブラックリストを作りましょう(笑)


2.誘導にまんまと失敗
これは有る意味良いことです。
なぜならTRPGの面白さの本質「物語を自分たちで作る」を実践しているからです。
実践してバッドエンドじゃ箸にも引っ掛からないですがね(笑)
また殺戮シナリオに発展する可能性が有ります。
どうせ殺すなら外に出て勝手に殺してください

その方が本当の物語を作れます
(自分には終止符ですが)

エンディングがこれほどまでに決まっていないのがTRPGですから
有る意味、これは仕方がないと言えます。

3.X−ファイルになる
これはいわゆる
シナリオの謎や、どうしてこうした事件(事故)が起きたのか分からない
事を指しています。
まさにX−ファイル(笑)
原因はダイス目情報リークの経験不足誘導の失敗が要因でしょう。
私の得意の分野でも有ります(ダメじゃん)

4.敗北宣言はセッション終了後にやろう(笑)
です(爆)
いやー久しぶりに見てしまいました。
その衝撃は玉音放送のごときです、衝撃的でした。
まあ、失敗した事が分かっているだけ良いんじゃないでしょうか。
分からないで文句を言い続ける人もいますから。
有る意味、漢らしい潔さに感服つかまつった次第です(刺されそうな気がしてきた)


この辺でしょうかね、私的には。
それではみなさんさようなら、グッバイ・ドライブ・Go!Go!

2001/07/19