北陸に行ってきた!!

9月21(土)~9月23日(月)まで、福井県、石川県に行ってきました!

え!?

旅行の話をなぜみゆきさんのページに?

いや、昨年の12月21日に金沢のみゆきさんのコンサートに行ったときのこと。観光で金沢城と兼六園に行ったのですが、そこで改修工事をやっていて、5000円寄付すると瓦に名前書いてもらえるという話があったんですね。で、その記名会に行って参りましたの。名入れは瓦一枚にどんなことを書いてもいいので、思わず

(管理人本名) (名字なし)みゆき

とか書きそうになった(笑) いや、やってないけど(笑)

で、せっかくなので3連休を利用して、今回は現地でレンタカー借りて車でないと行きづらい場所を回ってきました。前回は真冬で雪が心配だったから電車移動だったんです。

で、初日、金沢駅近くのレンタカー屋さんで車を借りて向かった先が……

なかじまロマン峠
なんか、管理人らしいでしょ!(笑) 真っ先に行った場所がここだから。
買った旅行雑誌の能登のページに載ってたんだけど、車でないといけないし、そもそも観光地でもないからバスが通っているわけでもないわけです。レンタカー借りて行くしかないでしょっ!!!

ロマンってところがいいよね(^^)

でそのまま北上し、日本海側に出る。キリコ会館ってところに行ったんだけど。

これ、すっごく大きいし、実物すると感動するかも。実際のお祭りの日に観に行きたいと思った。で、これは特に「中島」「みゆき」繋がりでなかったのだが、ここでも発見してしまったのです。

おおっ!! 上の写真の一番左、明るすぎて飛んじゃってるけど「能登」って書いてある一番大きいキリコが中島屋の大キリコなのだ。なんか嬉しかった(笑)ここでは思いがけずの中島つながり。

で、この後、白米の千枚田禄剛崎灯台等能登を一周して金沢で一泊。

翌日は、金沢城の例のイベントに参加してきた。

そしたら、ちょうど同じ日に敷地内でクラシックカーのイベントもやってたので見てきた。車自体そんなに興味がないんだけど、クラシックカーって格好いいな。形がひとつひとつオリジナリティがあって。昔の仮面ライダーとかに出てきそうな車が目についたのも印象的だった。

で、お昼過ぎに会場を後にし、金沢から今度は南下して福井市のほうへ。途中、丸岡城永平寺を観光して、なんとか日が沈む前に東尋坊にたどり着く。いやぁ・・・カップルの多いこと・・・・・・・・・・・。で、三脚立ててスタンバっていたんだけど、夕日が水平線に沈む少し前に、分厚い雲に完全に太陽が隠れてしまいました。それで、近くにいたカメラマンさんたちは続々去っていく。僕はその後も粘りましたが、結局太陽を見ることなく、夕日が沈んでしまいました。残念。

この日は福井市内に泊まりました。なぜか? それは、翌日、市内のとある場所に行くためである。

まずはここ。ファミリーマート福井みゆき店。旅行先でコンビニのチキンとか買って食べるかね(笑)
あと名前がね、なんか「福井」って名字の人にみゆきさんが嫁いだみたいに見えて、少し嫉妬した ←ええ、バカですとも、はい。

もう一カ所はこちら。ヨーロッパ軒みゆき分店。カツとか食べられるらしかったけど、11時営業開始のため、自分は入れませんでした。というのも、12時半に金沢のレンタカー店まで戻らないといけないから。民家の中にあったから、こちらも上のコンビニと同じで車でないと行きづらい場所なんです。

東尋坊とか昨日行ったけど、実はあれは後付けで、元々は昨年のコンサートの時に福井市内のマップで見つけたこれらのお店に行きたくて、じゃあ福井に行くならついでに東尋坊にも寄ろう、というのが正解なのでした(笑)
うちのサイトの「中島みゆき姫を探せ!」のコーナーでも、福井県はまだエントリーがなかったからね。

これで、同コーナーで登録がまだないの、「栃木県」「山梨県」「三重県」「島根県」「鳥取県」「徳島県」「高知県」「長崎県」のみとなりました~。あ、あと海外(笑)引き続き、ご応募お待ちしております(^-^)

その後、金沢市内に戻り、まだ少し時間があったので、お寿司屋さんに行きました! だって、北陸に来たのに、ずっとお腹の調子が悪くて、カツカレーとかしか食べてなかったんだもん←それでもカツカレー(笑)

回転していないお店に入るのって、仕事以外では珍しい。しかもカウンター(笑) 一応、財布の中を確認してから入店。お昼時だったのでカウンターには数人お客さんがいました。なんか、リッチな人が多そう…。で板さんに、コール。

「大トロください」

「中トロください」

「うにといくらください」

「トロサーモンください」

まるで回転寿司を頼むかのように、ちゃっちゃっと注文したった(笑) 値段も見ずに…とかいうか、書かれていないものをちゃっちゃっと(笑) 少しリッチな気分に浸ったよ(笑) これで隣にみゆきさんがいてくれたらなぁ~とか思ったけれど。男気のある感じで頼んでいる勇姿を見せて…ってそこまで大それた事ではないか(笑)

それなりのお会計だったけど、トロは本当に口の中でとろけたし、ネタも大きくて満足のいくものだった。今まで食べたお寿司の中では格別においしいね。一皿105円のマグロ、ビントロとは確かに違う(笑)

ただ、レンタカーがね、アクアっていう小型のハイブリッドだったんですよ。で、寿司屋の中で気前よく注文した人が、アクアに乗って帰って行く姿を見られていたら…少し恥ずかしかったかも。。。なんか、背伸びしてお店に入ったみたいに思われそうで(笑)レンタカーは燃費優先で選んだから、それはそれでよかったんだけどね。二日間で500km近く走って3000円台のガソリン代って凄い。平均燃費が30km弱だったからビックリした。

ということで、本日の更新はおしまーい。

追伸。SEMPO、観に行きました。いや、2回目だから正直どうかな? と思ったけれど、やっぱり泣いてしまった。後世に語り継がれる素晴らしい偉業だと思います。

みゆきさん関連News

1. ニッポ放送 オールナイトニッポン月イチ放送(毎週日曜日深夜27時~29時) 10月20日27時~
  2. 夜会「工場」 11月22日~12月22日 全12公演
  3. Blu-ray & DVD『夜会VOL.17 2/2』 11月11日発売
  4. ニューアルバムアルバム『十二単 ~Singles 4~』 11月20日発売
  5. 『夜会VOL.17 2/2』劇場版 11月9日より全国80カ所で公開 (公式サイト

みゆきコーナー・メニュー
告白掲示板
掲示板過去ログ
みゆき姫を探せ!!