本日の御題:Microsoftに騙されてはいけない |
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◆意義の薄いバージョンアップ 巷ではOfficeXPのキャンペーンが始まった。OfficeXPとは6/8に発売されるMS Officeの最新バージョンである。 さて、今回のバージョンからWindowsとOfficeでは新しいライセンス契約が誕生した。使用ライセンスのレンタルである。 これまでソフトウェアは買取が基本であった。顧客は一度購入してしまえばその所有権を半永久的に所有する。 しかしマイクロソフトにとっては困ったことが起こった。新しいバージョンをリリースするたびにバージョンアップする ユーザーの割合が確実に低下していることだ。ソフトウェアはハードウェアと違って時間の経過と共に故障するわけではないため、 老朽化による買い替え需要は期待できないのである。 それでもソフトウェアの完成度が低いうちは新しいバージョンを出すことで顧客の購買意欲を掻き立てることができた。 しかしバージョンアップを重ねるにしたがってWindowsにしろOfficeにしろユーザーは不満は残るものの使用に耐えうる レベルにまで機能が追加され、もはや最新のバージョンでなくても業務の殆どをカバーできるようになった。 実際、Windows95OSRからWindows98、Windows98SEに至るまでで何がどう変わったのか明確に言える人は少ない。 Office95からOffice2000に至るまでも同様だ。 Windowsのバージョンアップの内容を乱暴に説明すれば、サポートされる周辺機器が追加されたぐらいの違いだろうか。 確かにWindows95ではUSBやDVD、IEEEをサポートされていない。 もちろん、OS発売以降に出された製品のドライバも組み込まれていない。当然である。 Officeに至ってはさらに悲観的な言葉を吐かねばならないだろう。Word98はWord97のバグフィックス程度の価値しかないし、 Word2000とWord98の違いを思い浮かべるのは多くのユーザーにとって至難の業である。 かろうじてEXCELやACCESSなどVBAを多用するソフトはVBAのバージョンの違いによる差異を指摘できる程度だ。 そこでマイクロソフトが考え出した新しい仕組みが、ソフトウェアのレンタルである。
◆ソフトウェアのレンタルは何を意味するか? また、特に企業にとって重要なのは、レンタルの打ち切りである。古いバージョンのOfficeやWindowsのサービスをマイクロソフトが 突如停止すると伝えてきたらどうだろう? 悪夢としか言いようがない。顧客は自分の意志とは無関係にマイクロソフトに言われるがまま バージョンアップをせざるを得なくなる。でなければすべてのPCがただの箱と化し、そして過去のすべてのデータが何の意味ももたなく なるからだ。
さらに問題が深いのは、ハードウェアとの絡みだ。たとえばWindows XPについて考えてみよう。
Windows98の搭載されているPCの多くはデスクトップならPentium400MHz〜程度だろう。
メモリーは32MBから64MBへと標準が移行した時期である。
◆総合的なコストは確実にアップする |