2003年 1月

日記のトップへ戻る


2003年 1月 6日(月)

 明けちゃいました。おめでとうございますm(__)m <遅過ぎ

 昨年末は仕事が激忙しくなり、11、12月は土日も出勤。たまに休めても家でも会社の仕事してて、全然やすみが無かったですよ(;_;)
 そんな訳で、遂にHPの更新が2ヶ月も滞ってしまった。。。
 担当している装置の出荷が2月まであるので、もうちょっと忙しいかも。その後は、少しは余裕できると思う。余裕あるといいなぁ。。。

 とりあえず、久々の雑記といこう<ローテンション

DR250R
 前回の更新でサルのように喜んでみせたDR250Rの入手。その後、日記更新がプッツリでどうなったんだろうなぁ〜、と思ってた方もいるかもしれませんが <イナイ
 早速ライトカスタムに着手。
 と言っても、ライトカウルを交換しただけだが(^^;
 オイラが先輩から譲り受けた96年型DRのライトカウルは、スズキ車の中じゃあ1、2を争う不細工な為、とっとと整形手術を敢行した次第。
 純正カウルは取っ払ってしまって、UFOのGIBLIヘッドカウルを装着しました。コレ、オフ車の中ではとびっきりのベッピンさんであるKDX250Rのレプリカだったりする。元ネタがカワサキ車なので、スズキ車のDRに装着するのは邪道という意見もあるのだが、そんなこたァ知ったこっちゃねェ。カッコ良きゃあイイのさ!
 つー訳でオイラのDRはでれぇカッチョ良くなった(顔だけ)ので、近々インプレ公開するだよ。フフフ。

CLOSE−UP 2ストローク
 バイク雑誌の「クラブマン」の別冊です。つーか付録?
 前二冊の「CLOSE−UP 2ストローク」と同様に、独立した別冊だと思って本屋に行く度にバイク雑誌のコーナーを探していたのだが、クラブマン本誌2月号の付録でした。
 一冊にまとめるほどネタが集まらなかったのかな? ちょっと肩透かしくらった感じ。
 しかし、最近じゃ2ストを記事として扱うバイク雑誌が減った(つかネタが無いんだろうが)中で、付録でもこうしてまとめて特集してくれるのはありがたい。2ストの記事がたとえ1ページだけでも載っていれば、その雑誌を購入してしまうオイラとしては非常に喜ばしい事なのである。
 それに、この付録の巻末の後藤編集長の編集後記で、「2ストロークを維持することは、これから少しずつ厳しくなってくる。クラブマンはそんな時の駆け込み寺を目指す。」という言に励まされる思い。
 実際、ガンマなんか発売されてから17年も経ち、欠品パーツも出てきて維持が大変だと実感している。焼きつきが怖くて思いっきりエンジン回せなくて、折角大好きなバイクに乗ってもちょっと欲求不満が生じてしまう。そんなもんだから500用のスペアエンジンを探しているのだが、今となっては高価で手が出ない。
 そんな風にちょっと心配になっていたところなので、前述の「駆け込み寺〜」は励まされた。
 しかし、他人に頼るばかりではイケナイ。世の中、ギブアンドテイクである。よってオイラも他の2ストフリークに情報を提供できるようにならねば、と思った次第。
 そんな訳で今年の抱負として、4年近く放置されていた400ガンマをレストア&カスタムして完成させる!

 を掲げるものである。
 少しずつでいいから進めていき、HPにもカスタム記を掲載したい!

 ところで、「CLOSE−UP 2ストローク」には、9月に行われたクラブマン主催の全国同時2ストミーティングの際に撮影された写真が掲載されたのだが、オイラのガンマの写真に「GSX−Rの車体にγエンジン搭載」と書かれていました。。。
 オイラのガンマ、フレームはノーマルなんですけど(^^;
 GSX−Rのフレームだったらスゴイです。欲しいですソレ!<ォイ
 自分ではアンケートにそういう事は書かなかったので、恐らく受付の方の勘違いか誤植でしょう。外装がアレで紛らわしいのがイケナイのかもしれませんが(^^;;;

400ガンマ
 つー訳で、正月早々から400ガンマのレストアを開始しました!
 年末のボーナスでディスクグラインダーを購入したので、正月から近所迷惑も顧みずにフレームを削りまくってましたよ。
 400ガンマのフレームは腐食が酷くって、黒いボツボツ(S4ガンマオーナーなら判ると思う)がフレーム中にいっぱい。。。
 これ、排ガスに混じってる2ストオイルの燃えカスが付着して更にアルミのフレームを腐食させて出来る塊なのだが、結構タチが悪い。S4ガンマのフレームのアルマイトがちゃっちいせいなのか、この腐食はアルマイトも浸食してその下のアルミ地も侵食してしまうのだな。よってサンドペーパーで燃えカスの塊を削っただけだと、アルミの侵食された部分が凹んで傷のようになってしまう。
 これを綺麗にするには、周囲のアルマイトも削って更にアルミ地も削り、腐食の部分を平らにするしかない。コレがフレームにいっぱいある訳で、手で削ってたら2003年が暮れちゃう訳よ。そんんもんだから、ディスクグラインダーでガシガシ削ってやりましたとさ。
 お蔭様で、2日でフレームとスイングアームを塗装できる段階までもってこれた。塗装はまだ半分ぐらい。今週末にでも塗装が完了したら、カスタム記に写真アップしよう。
 あ、塗装前の写真撮るの忘れた <ダメじゃん!


 まだ書きたい事は沢山あるのだが、明日も仕事があるので今日はここまで〜。


日記のトップへ

GARAGE MAHARUのトップページへ戻る