|
2001年3月31日(土) やっぱ時代はアフロか?(挨拶)今日は朝から天気悪かったんで穴蔵生活ですよ。 昼頃には一時、雨が雪に変わったりしてビビる。桜の花も咲いたってのにどうなっとるのか? 異常気象もいいとこやね。 晴れていたらThunderAceを洗車して車検の為にバイク屋に持っていこうかと思ってたんだけど、こんな調子だから端から諦めて一日中マターリと過ごしてました。 夜には、毎年恒例の「クレヨンしんちゃん」劇場版がTVで放映されたのでそれを見る。 いや〜毎度の事ながら劇場版は、無駄にアクションが凝っててイイです。パラダイスキングさいこー! やっぱアフロは格好イイだぎゃ〜。<どこの人間だ? でもしっかり、お父さん達がアクション仮面応援するシーンでは泣いてしまっただよ。ううっ、カンドーだぜ! 最後に今年のGWの新作の宣伝をしていたが、予告がまた面白いんだよなぁ。劇場まで観に行っちゃおうかな(^^; |
|
2001年3月20日(火) 今日は新しいテレビを買いに、町田のヨドバシカメラへ行った。4月からリサイクル法施行で家電を棄てるのも有料になるから、今のうちに買い換えておこうと思ったのだ。 今までウチで使っていたテレビは、昔実家で使っていた物を貰ったものです。1983年製でリモコンもビデオ入出力端子も付いていない。そんな物を未だに使ってるなんて凄いね、オイラ(ォイ 2、3年前からブラウン管の上の方に七色の輝線が出てきて、さすがに買い換えた方が良いかなぁと思っていたところ。まぁ、テレビは画面が映ればいい程度に考えているので、最近流行のワイドとかフラット画面はいらない。高いし。大きさはそこそこ欲しいので25型を探した。日立とアイワのがあったので店員に在庫の確認をしたところ、在庫はないとのこと。入荷するのは4月中旬と言われた。それでは間にあわんではないか。そこで少し考えたが、店員の態度が半分投げヤリで「今は駆け込みで一杯売れてるから、別にお前に買ってもらわなくたって構わねーんだよ、ヘヘーン」てなカンジだったので、結局買うのやめてしまった。 ヘッ、どうせ今の家電は5年も保たないんだから、昔の丈夫なテレビを完璧にイカレるまで使ってやるぜ、ヘヘーンだ。 |
|
2001年3月19日(月) R1の車検があがったので、有給休暇取って車両を受け取りに練馬のバイク屋まで行きました。あんまり走ってないのに、もう2年経ってしまったんだね。その間、カウルのデザインがシャープになってより熟成された2000年型が出たり、宿敵ファイヤーブレードがフルモデルチェンジしたり、最強のライバルGSX-R1000が出現したりして最速のリッタースーパースポーツの座も危ぶまれているが、まだまだイケル。むしろ肩を並べるライバルが揃った事で、R1固有の魅力が浮き彫りになってきた。雑誌のベタ褒めインプレ読んで鵜呑みにしたり、ただ速いマシンが欲しいというだけで買う輩がライバルに流れていったお陰で、ホントに好きなオーナーだけが残ってきているのも良いね。 正直なところ、オイラもGSX-R1000にはクラッときたね。それでもR1を買い換えるまでには至らなかった。やっぱりR1面白いもの。ちゃんと乗りこなせるようになるまで手放したくないね。 よし、温かくなったら週末は峠通いだ!<--原稿もやれ |
|
2001年3月18日(日) 行って来ましたよ2ストミーティング!静岡県富士宮市の、朝霧高原ドライブイン「もちや」で開催されました。 当日の朝、相模原では曇りだったが雨は止んでおり、時折雲間から青空が見えたので晴れるだろうと踏んで出発。しかし、東名高速に乗ってすぐ雨が降り出してきやがったですよ。ガッデぇム。 やむなく海老名SAで雨宿り。この時点で8割ぐらい帰る気になってました。駐輪場で同じように雨宿りしていたRZ−Rの人と、「止まないですね〜」なんて世間話したり。聞くと、その人も2ストミーティングに参加するとの事。関西方面から来る仲間に電話したところ、朝霧高原の方は晴れていると言っていた。それを聞いて再び迷ったが、9:00過ぎた頃には雨も弱くなってきた。折角だから帰らずに、当初の予定通り富士方面へ出発した。 箱根の山を越えた頃には完全に雨は止んでおり、富士ICを降りた頃には快晴になっていた。結局、「もちや」に着いたのは11:00頃で撮影には何とか間に合った。 参加者個別の撮影をしたのち集合写真を撮ったのだが、まぁいるわいるわ。新旧様々な2ストがてんこ盛り。集合風景はこんなカンジ。今回の最大勢力は「後方排気友の会」のTZR軍団で、その次にRZV、パラ2ガンマかな。珍しいところではGT750とかKH400とか。随分古いバイクだがピッカピカで新車のようだった。 それにしてもスクエア4は今回少なくて寂しい。オイラを入れても4台だけ。しかも同じ仕様の物は一台も無し。ホントにまとまり無いよなぁ、スクエア4(^^; まぁ、そのお陰かオイラのガンマは結構目立ってました。いろんな人から声かけられて楽しかったです。もっとも、自分でやらずに全部ショップでやってもらったから却って恥ずかしいところもあったけど……。 集合撮影後は、景品のエンジンオイルを賭けてのジャンケン大会。皆気合いが入る(^^; オイラはと言うと……、MOTOREX(スイスのオイルメーカー)のステッカーを一枚貰っただけでした。チッ 最後に富士山をバックにオイラのガンマを撮影。帰路に着きました。 今度2ストイベントがあったら、復活した400で行きたいでゲス。頑張らねば。 |
|
2001年3月17日(土) 先々週にやった、ガンマのサイレンサー交換の続き。と言っても、ワイヤリングしただけだが。それだけだったらいつでも構わないんだけど、明日ネコパブリッシング主催の2ストミーティングがあるので、それに参加する為に今日中にやっときたかったのだ。 DIYで0.45mmのステンレスワイヤを買ってきて、そそくさと作業に取りかかりました。出来上がりはまぁ、今一なんだけどね……。ワイヤリングってあんまり得意じゃないんだよなぁ。ワイヤを綺麗に一定のピッチで縒れないんだよ。ま、脱落防止になればいいんだから、テキトーでいいや(^^; 明日晴れると良いなぁ。 |
|
2001年3月 4日(日) 昨日の晩から、諏訪部氏ともども徹夜で原稿。でも AM3:00頃までV-maxヤマトが来ていてダベりんぐ状態だったので、全然捗りませんでした(-_-;昼過ぎにBGVとしてパトレイバーの初期ビデオシリーズ(懐かしい……)を流していたのだが、「二課の長い一日」で二人とも完全見入ってしまう。<ダメじゃん でも、やっぱり面白いよアレ。面白いもの見ると刺激されて良いです。頑張ろう。 |
|
2001年3月 3日(土) うお、10ヶ月ぶりの日記更新。日記でもなんでもないぞ(^^; |
|
2000年5月13日(土) 久しぶりに鉄龍研の集まり。 |
|
2000年2月26日(土) 今日は午前中に、YZF-MLでR1のタンク求むと呼びかけていたおぐさんに、余っていたノーマルタンクを渡してきました。当初、一万円でお譲りするつもりだったのが、色をつけてもらったりして本当に感謝。ウチにあっても邪魔になるだけの物だったので、ちょっと申し訳ない気もするんですが……。ちょっとでも役に立てたなら幸いです。 |
|
2000年1月30日(日) ダイナコイルがやって来たざんす。先週の日曜日に、R16号沿いのRSタイチケイユーに注文した物が届いたと連絡があった。これでようやくHotWireが装着できるゼ! 喜び勇んでブツを受け取りに行くのだが、その前に近所のバイク屋に行く。頼んでおいたSDRのチャンバーの修理が上がったのだ。車でGO! 受け取ったチャンバーは元通りにされており、新品かと思いましたよ。ウソ。マフラーの凹んだ部分はそのままなので、前と変わらんです。でも、ダイバージェントコーン部のクラックは完全に修復されており、前の溶接跡までならされて焼きつけ塗装もしてある。手で触っても、クラック跡なんて全然判らない。流石プロの仕事である。喜び勇んで帰ったオイラは、もうガマン汁垂れ流し状態でチャンバーを装着。早速キックかましてエンジン始動。一発でかかったでありますよ。感動。久しぶりに動いたSDRで、ケイユーに向かいました。R16を激走するオイラとSDR。信号の度にダッシュで車をミラーのゴミ粒にし、軽いフットワークを活かして車の集団を次々とパース。警察前のオービスだってアクセル全開で駆け抜けちゃう。いやー、気持ちイイ。「俺のSDRサイコー!」 |
|
2000年1月15日(土) 今日はThunderAceのサービスマニュアルを探しに、世田谷にあるバイク&車書籍専門店のリンドバーグへ行った。何で突然、ThunderAceのサービスマニュアルが欲しくなったかというと、イグニッションコイルの一次側抵抗値が知りたかったから。夏の北海道ツーリング行ってから、エンジンのかかりが悪くなったのでプラグをチェックしたら、電極の角が丸くなってきてたのよ。流石に14,000mile越えたからプラグ交換の時期だったんですな。で、ついでだから最近流行のホットワイヤを入れてみようと思ったわけさ(ミーハーだからすぐにこういう物に手を出すざんす)。で、大枚はたいて4気筒セット\30,000を買ってきたは良いが、いざ取り付けの段階でノーマルのプラグコードが抜けない。なんとイグニッションコイルと接着されて、レジンで固められとるんですな。これではプラグコードのみの交換は出来ず、イグニッションコイルも交換しなければならない。\30,000も出したんだから諦める事も出来ないので、いっそコイルも最近流行の DYNAコイルに換えてしまおうと目論んだわけよ。が、ノーマルのイグニッションコイルには型式番号と電圧は書かれてるんだけど、一次コイルの抵抗値が書いてない。テスターで測れば?と思うかもしれないが、イグニッションコイルの一次コイル抵抗値は0.7〜3オーム程度と小さいので、テスターだと誤差が大きくなって正確に測れないのよ。そこで、サービスマニュアルの Specを見るのが確実だと思った次第。 |
|
2000年1月10日(月) 今日は成人の日らしいです。といってもとっくにハタチ過ぎてるオヂサンにはカンケー無し。オイラがハタチの時はセイガクで、正月明けから後期テストに突入してたんで成人式どころじゃなかったですよ。今だって、学生の大半は試験前or最中で成人式なんて言ってるバヤイじゃないと思うのだが、世の中どうなっとるんだね! なんて説教クセー事言うのも歳食った証拠さね。オヂサンには関係無いけど、休みになってくれるのは有り難いので良しとするけ。それにハッピーマンデーだとか言うんで、三連休になるのも良か。本当ならもうちっとあったけー所に二泊三日のツーリングと洒落込みたいのだが、金がねーからボツ。しょーがないんでバイク漬けの三日間にしたでやんすー。 |
|
2000年1月9日(日) 昨日洗ったブレーキの調子をみる。近所をゆっくり走ってみたが、やっぱり少し鳴っている。洗う前よりは静かになったけど。やっぱりオーバーホールしないとダメか? |
|
2000年1月8日(土) 今日はThunderAceのキャリパーお掃除。最近ブレーキ鳴りっぱなしで、キーキーうるさいんですわ。 |
|
2000年1月2日(金) 今日は鉄龍研とラグナロックの合同新年会でした。 |
|
1999年12月31日(金) 1999年も遂に終わりである。今年は本を一冊も出さなかった。あーイカン。
来年こそは新刊出すぞ! |