山岳エンタメ最新情報
(山岳小説・山岳マンガ・山岳映画・山岳ドラマ・山岳ゲームなど)

山岳エンターテイメント、すなわち山岳小説を始め、マンガ、映画、ドラマ、演劇、ゲームなど山岳フィクション系に関する最新情報をお伝えします。なかなか新しい情報の少ない分野ですが、情報をお持ちの方は是非お寄せ下さい。

  
 Amazonさんの画像リンクが、2023年11月10日で突然中止になったそうです。
 テキストリンクだけになり、本ページの形式を取れなってしまったので、山岳エンタメ最新情報はカレンダー形式のみと致します。
 今後は、「ヴァーチャル クライマー掲示板」もしくはブログ「Web山岳マンガ更新情報」をご参照下さい。

  
【映画】
「帰れない山」DVD発売
(2023年11月)
 イタリア人作家パオロ・コニェッティの同名作品を映画化し、2023年5月5日に本邦で公開された「帰れない山」のDVDが11/8に発売。舞台はモンテ・ローザ。未見ですが、これから見てみたいと思います。
 
  【マンガ】
「つばめアルペン」第2巻10/19発売
(2023年10月)
 「となりのヤングジャンプ」で連載中の「つばめアルペン」の第2巻が発売。女子高の山岳部による登山競技が題材という珍しいジャンル。第2巻では第11話から、登山競技会に参加する24話までを収録。
  
【マンガ】
「山を渡る」第6巻10/14発売
(2023年10月)
 待ってました!「山を渡る」(空木哲生)の第6巻がようやく発売されました。第6巻には第27話から第31話までを収録。新人3人にとって初めての夏合宿。そして北ア縦走で表銀座を歩き、最後は槍ヶ岳に挑戦です。
  
【マンガ】
「アウトドアごはん」14弾発売
(2023年10月)
 アウトドアごはんシリーズの第十四弾「アウトドアごはん 焚き火でチャーハン!」が10/16に発売。特集は「中華鍋ひとつでキャンプごはん」「ミニマムアウトドア」「車中泊」だそうです。執筆陣情報がありませんが。
  
【マンガ】
「もふっとキャンプ」第4巻発売
(2023年9月)
「路草」で連載中の「もふっとキャンプ」(佐倉イサミ)の第4巻が10/11に発売。熊田さんとマヤのストーリーが並行していましたが、ついに2人の物語が交錯。猫田さんも加わり、どんな化学反応を起こすのでしょう。
  
【小説】
「南アルプス山岳救助隊K-9 さよならの夏」
(2023年9月)
 「南アルプス山岳救助隊K-9 さよならの夏」(樋口明雄)が発売されました。大人気シリーズの第12弾。今回は星野夏実が主人公のようなんですが・・・。ちょっと好みの分かれる回かもです。
ちまさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「夜空のふたりキャンプごはん」2巻発売
(2023年9月)
 「comicトレイル」にて連載中の「夜空のふたりキャンプごはん」(春露慧)第2巻が発売。OLの桃香さんと高校生の拓海くんが、キャンプを通じて想いを通わせる逆・年の差カップルの仄かな恋のお話です。
  
【マンガ】
「カナダでがちキャン」発売
(2023年8月)
 カナダの日本語学校教師の原作者マコが、生徒のベンとミアに誘われてキャンプを始める様子を描いたコミックエッセイ。日本のなんちゃってキャンプと違い、自然もキャンプ場も本格的でスケールが大きいです。
 
【マンガ】
「THE ALPINE CLIMBER」5巻発売
(2023年8月)
 「THE ALPINE CLIMBER 単独登攀者・山野井泰史の軌跡」の第5巻が発売。平山ユージと知り合い、共にヨセミテへと渡米し、フリークライミングを極める中で、2人の目指す道にすれ違いが生じ始めます。
  
【マンガ】
「ライジングサンR」第12巻発売
(2023年7月)
 「漫画アクション」で連載中の、陸上自衛隊レンジャー部隊の活躍を描く「ライジングサンR」(藤原さとし)の第12巻が発売。第11巻の頭から、御嶽山噴火をモデルにした災害救助レスキューの様子が描かれています。
  
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第16巻発売
(2023年7月)
 「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)の第16巻が発売。今巻では、ついに雫が厳に告白。果たして結末は・・・。ということで「第一部 完」。第二部は「モーニング」から「イブニング」に連載誌を移籍して開始だそうです。
  
【マンガ】
「やまさん」第2巻7/19発売
(2023年7月)
 「となりのヤングジャンプ」で連載中の「やまさん」(坂盛)第2巻が7/19に発売。今の所、毎話山小屋あるある的な小さな話の連続ですが、三姉妹や西園寺くんを始めとするキャラの特徴も活きていて面白いです。
 
【小説】
「ソロキャン!2」発売
(2023年7月)
 約1年を経て、早くもシリーズ第二弾。「ソロキャン!1」で10年ぶりにキャンプを再開した千晶が、今度は少々面倒な後輩にキャンプの手ほどきをすることに。仕事のストレス解消のため再開したはずなのに。
  
【マンガ】
「山と食欲と私」第17巻7/7発売
(2023年7月)
 お馴染み「山と食欲と私」(信濃川日出雄)の第17巻が発売。今巻には、鹿児島単独ドライブ山旅編の続き、飛騨高山~西穂高編5話などを収録。別途、「日々野鮎美の山レシピごはん」の第三弾も出るようです(^^)
 
【マンガ】
「クマ撃ちの女」第11巻発売
(2023年7月)
 「コミックバンチ」で連載中の「クマ撃ちの女」第11巻が発売。今巻では、宮下さんのミスで雪崩に巻き込まれたチアキと中野への贖罪のため、シカ撃ちのポイントを教わるものの、中野への不信感は解けず・・・。
  
【マンガ】
「おそとごはんをご一緒に」第1巻
(2023年6月)
 大学で一人暮らしを始めた料理好きの風香。風香のアパート大家の孫娘でアウトドア好きながら料理は苦手なよもぎ。隣同士に住む2人がひょんなことから一緒におそとごはんを始め、次第に仲良くなっていく・・・。
 
【マンガ】
「もくもく もくのキャン」第1巻
(2023年6月)
 「月刊マンガタウン」連載の「もくもく もくのキャン」第1巻が発売。モクモクと仕事をこなす木野(もくの)楓さんは、休みの日はソロキャンパー。木野さんと仲良くなりたい原田さくらさんはキャンプに興味津々。
  
【マンガ】
「のボルダ」第3巻発売中
(2023年6月)
 「のボルダ」(鬼頭莫宏)の第3巻が発売中です。私自身はジムに通っていませんが、クライマーなら共感するであろう“クライマーあるある”満載の日常系マンガです。なお、本作は第4巻が最終巻の模様です。
 
【マンガ】
「つばめアルペン」第1巻発売
(2023年6月)
「となりのヤングジャンプ」で連載中の「つばめアルペン」(南文夏)のコミックス第1巻が6/19に発売。インターハイの登山競技出場を目指す山岳部。前例の少ないジャンルの作品だけに、今後の展開が楽しみです。
  
【マンガ】
「道草寄子の食べ走り」第3巻発売
(2023年5月)
 「道草寄子の食べ走り」(風光めいび)の第3巻・最終巻が発売されました。猪狩さんや妹・花菜との車中泊も登場。今人気の車中泊&グルメをテーマにしたマンガでしたが、意外とあっさり終了してしまい残念です。
  
【マンガ】
「山小屋にて」コミックス発売
(2023年5月)
 Webマンガサイト「マグコミ」で連載された「山小屋にて」(菅辺吾郎)のコミックスが発売されました。一応、BLなのですが、あまりBL色は濃くありません。山小屋で出会ったサラリーマンを描く温かいお話です。
  
【映画】
「ライフ・イズ・クライミング!」公開
(2023年5月)
 新宿武蔵野館などで、5/12からドキュメンタリー映画「ライフ・イズ・クライミング!」が公開。視力を失ったクライマー・コバと、その視覚ガイド・ナオヤがユタ州フィッシャー・タワーの尖塔に挑戦する。
  
【マンガ】
「ひなたのひより」第2巻発売
(2023年5月)
「コミックブシロードWEB」で連載中の「ひなたのひより」(毒田ペパ子)第2巻が5/8に発売。タウン誌のアウトドア担当、新人編集者・日和が、親友のまみこや弟・ハルの助けを借りながらも、今日も奮闘しています。
  
【マンガ】
「アルパインクライマー」第4巻発売
(2023年4月)
 よこみぞ邦彦・山地たくろうコンビによる「アルパインクライマー」の第4巻が発売。今巻では、大怪我から立ち直るとともに、山野井泰史さんが平山裕示さんと出会い、再度ヨセミテを目指すまでが描かれています。
 
【マンガ】
「新藤さんと山吹くん」第2巻発売
(2023年5月)
 思い出食堂特別編集「アウトドアごはん」で連載中のキャンプマンガ「新藤さんと山吹くん」(鷲尾美枝)の第2巻が発売中です。基本キャンプ&キャンプ飯ですが、今巻では少しだけ登山シーンもあったりします。
  
【映画】
「帰れない山」5/5公開
(2023年4月)
 イタリアの作家パオロ・コニェッティの「帰れない山」の映画化作品が、新宿ピカデリーほかで5/5から上映。舞台はモンテ・ローザ。予告編を見る限り、ヨーロッパ映画らしい趣きが感じられる映像です。
 
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第15巻発売
(2023年4月)
 「ふたりソロキャンプ」第15巻が4/21(金)に発売。前回、自分のキャンプ場を作るという夢を雫に伝えた厳さん。夢の手助けをする思いの雫は、自分の夢にも悩み始めます。久しぶりにお兄ちゃんも登場する模様。
  
【マンガ】
「アウトドアごはん」新刊発売
(2023年4月)
 定期的に出版されている「アウトドアごはん」シリーズの第12弾、「マカロニ&チーズ」が4/24に発売。「必要最低限♨初めてのキャンプ」「15分で出来る外ごはんレシピ」「春のお庭でいただきます!」の3本立だそう。
  
【マンガ】
「もふっとキャンプ」第3巻発売中
(2023年4月)
 見逃してました。「もふっとキャンプ」(佐倉イサミ)の第3巻が3月に発売されていました。今巻からマヤ編スタート。明るく元気なマヤが、キャンプを学びながら自らの種族探しも。後半少しだけ、熊井さんも登場。
  
【マンガ】
「ヤマノススメ」第23巻発売
(2023年3月)
 「ヤマノススメ」(しろ)の第23巻が4/12に発売されます。今巻は二百七合目から収録。あおい、ひなた、ここなちゃん、ほのかちゃん、かえでさん、小春さん・・・みんな登場。次巻はいよいよ立山・剱編です。
 
【マンガ】
「登拝女子と山伏さん」3/20発売
(2023年3月)
 「登拝開運祈願 山伏ガール」でお馴染み、たなべみかさんの「登拝女子と山伏さん」が発売。たなべさんにプロポーズした山伏と一緒に、霊山巡りをするコミックエッセイとのこと。一味違う登山が味わえそうです。
  
【映画】
「神々の山嶺」DVD・blu-ray発売
(2023年3月)
 日本の名作山岳小説「神々の山嶺」をフランスで映画化。早くもDVD、Blu-rayで発売です。これがなかなか良いんです。顔はちょっと日本人っぽくありませんが、登山シーンも昭和の日本の風景も再現度高いです。
 
【マンガ】
「夜空のふたりキャンプごはん」1巻発売
(2023年2月)
 ネット漫画サイト「comicトレイル」で連載中の「夜空のふたりキャンプご飯」(春露慧(しゅんろ けい)のコミックス1巻が発売。OL桃香と高校生拓海の歳の差カップルの恋愛を描く、キャンプ飯マンガです。
  
【マンガ】
「やまさん~山小屋三姉妹~」1巻発売
(2023年2月)
 ネットマンガサイト「となりのヤングジャンプ」で連載中の「やまさん~山小屋三姉妹」(坂盛)第1巻が発売。山小屋オーナーの怪我で、娘の三姉妹が営業することとなった雲海小屋と西園寺くんを巡るお話です。
  
【マンガ】
「珍奇玩具廛 錦泉堂」
(2023年2月)
 マンガ投稿サイト「ジャンプルーキー!」で、2022年12月期月間ルーキー賞第2位となった作品が山関連。
 木津沐湯さんの「珍奇玩具廛 錦泉堂」第1話。謎のおもちゃ屋の「数護路久(すごろく)」で過去に戻ったじーちゃんは、山で遭難死した親友を助けに向かう。ちょっと良い話です。
  
【マンガ】
「クマ撃ちの女」10巻2/9発売
(2023年1月)
 「クマ撃ちの女」(安島薮太)。の第10巻が発売されます。今巻では、チアキに弟子入りした中野さんを連れて雪の猟へ。中野さんを鍛えるチアキですが、その帰り道ホワイトアウトに巻き込まれ、道迷いに・・・。
  
【マンガ】
「つばめアルペン」連載開始
(2023年1月)
 ネットマンガサイト「となりのヤングジャンプ」で「つばめアルペン」(南文夏)の連載が開始しました。
 高校生になったつばめの目標は、仲の良い友だちを作る事。偶然山岳部に入ることとなり、2年の部長と同級生2人と一緒に藻岩山登山へ。
Kさん、ありがとうございます
  
【小説】
「完全なる白銀」2/17発売
(2023年1月)
 「完全なる白銀」(岩井圭也)という山岳小説が2/17に発売。野性時代フロンティア文学賞受賞作で作家デビューした著者が、デナリ峰を舞台に描く「山岳×青春×ミステリ」作品とのこと。
Kさん、ありがとうございます
   
【マンガ】
「山怪 五 神様の孫」1/31発売
(2023年1月)
 「山怪 五 神様の孫」(画:五十嵐晃、原作:田中康弘)が1/31に発売。表題作のほか、「八甲田山」「真夜中の行軍」「マタギの里で」「山の中で聞こえる音は」「御嶽神社」など10数編が収録されている。
  
【マンガ】
「アウトドアごはん 美味しい・キャンプ」発売
(2022年12月)
 「アウトドアごはん」シリーズの第12弾「美味しい・キャンプ」が発売中です。オール読切で、今回は冬キャンプばかり。お馴染み「メスティン女子梅ちゃん」「新藤さんと山吹くん」などが掲載されています。
   
【児童書】
「ヒマラヤ白銀のゴースト」発売
(2022年12月)
 マジック・ツリーハウスシリーズ第50巻「ヒマラヤ白銀のゴースト」が発売。魔法使いモーガンの指令でヒマラヤ山麓に来たジャックとアニー兄妹は、シェルパのテンジンと一緒に山へ向かいます。
ちまさん、ありがとうございます
  
【映画】
「FALL/フォール」来年2/3公開
(2022年12月)
 地上600mに取り残された女性2人のサバイバル・アクション・スリラー映画「FALL/フォール」が2023年2月3日(金)に公開。梯子登りなのでクライミング感は微妙ですが、主人公はクライマーなので、一応チェック。
  
【マンガ】
「アルパインクライマー」第3巻発売
(2022年12月)
「ビッグコミック」で連載中の「アルパインクライマー 単独登攀者・山野井泰史の軌跡」(原作:よこみぞ邦彦、作画:山地たくろう)の第3巻が発売。ヨセミテ挑戦の続き。映画「人生クライマー」も公開中です。
  
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」14巻発売
(2022年11月)
 「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)の第14巻が発売されました。ふたりソロキャンプの(物語の中での)1周年記念にナイフを雫にプレゼントする厳。さらに厳はキャンプ場作りという夢を語る。石川特別編も収録。
  
【映画】
「人生クライマー」公開
(2022年11月)
 ピオレドール2021生涯功労賞受賞の山野井泰史の足跡を振り返るドキュメンタリー映画「人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版」が、ヒューマンとラストシネマ渋谷等で公開。ナレーションは岡田准一。
  
【マンガ】
「ゆるキャン△」第14巻発売
(2022年11月)
 「ゆるキャン△」(あfろ)の第14巻発売。新人勧誘に失敗した野クルだが、唯一、メイちゃんが入部。久々の新キャラ登場で、次は絵真ちゃんの動向が気になる所。ネットの方は残念なが2月まで休載の模様です。
    
【映画】
「クラウディ・マウンテン」DVD発売
(2022年11月)
 今年6月に公開された中国ディザスター映画「クラウディ・マウンテン」のBlu-ray&DVDが発売されました。未見ですが、絶壁クライミング・アクション・シーンもあるそうなので、この機会に見たいと思います。
  
【マンガ】
「山とハワイ」上下巻
(2022年10月)
 「山登りはじめました」の大ヒットでお馴染み、鈴木ともこさんの「山とハワイ」上下巻が発売。ハワイなのに海ではなく山。マウナ・ロアはもちろん、キラウェア、ワイピオ、コーケエなどもハイキングしてます。
  
【マンガ】
「はじめてのキャンプさん」第3巻
(2022年10月)
 「はじめてのキャンプさん」(双葉末月)の第3巻にして最終巻が発売。大学に入って、車中泊そしてキャンプにハマった文海と仲間たちのお話。今流行りのキャンプ飯なども出てきますが、もう少し画力が欲しい。
  
【マンガ】
「道草寄子の食べ走り」第2巻
(2022年10月)
 「道草寄子の食べ走り」(風光めいび)の第2巻が発売。派遣社員・寄子の生きがいは、愛車の軽キャンピングカー“キャン太”と一緒に、車中泊の旅を楽しむこと。アウトドア色は薄いもののちょっと楽しみな作品です。
  
【マンガ】
「野湯ガール」第3巻発売
(2022年10月)
 「野湯ガール」(原作:麻生羽呂、作画:吉田史朗)の第3巻が10/12に発売。野湯に浸かり、海や川、氷、滝、雪、洞窟などと一体感を味わってきたヒバリのサバイバルもこれにて完結。良作だっただけに残念です。
  
【マンガ】
「のボルダ」(鬼頭莫宏)第2巻
(2022年10月)
 「くらげバンチ」で連載中のクライミングマンガ「のボルダ」(鬼頭莫宏)の第2巻が発売されました。トウコ(藤子)の長年の友人ユリの話など、“クライミングのある日常”の風景が、ある意味淡々と描かれています。
 
【マンガ】
「高尾の天狗とミドリの平日」4巻
(2022年9月)
 更新忘れてました。「高尾の天狗とミドリの平日」(氷堂リョージ)第4巻(最終巻)が9/15に発売。前作「高尾の天狗と脱・ハイヒール」と合わせて、9年・8巻となった高尾の天狗シリーズもこれにて完結です。
  
【マンガ】
「山を渡る」第5巻10/15発売
(2022年9月)
 雑誌「ハルタ」にて隔月連載中の「山を渡る」(空木哲生)第5巻が、10/15にようやく発売。北アルプスでの夏合宿に向け、生田緑地などで訓練を行う三多摩大山岳部のメンバー6人から目が離せません。
 
【小説】
「それぞれの山」(樋口明雄)発売
(2022年9月)
 樋口明雄さんの人気シリーズ“南アルプス山岳救助隊K-9”の第11作目、「それぞれの山」が、9/8に徳間文庫から発売されます。書き下ろしなので未読ですが、今回の主役は誰なのでしょう。楽しみです。
  
【マンガ】
「クマ撃ちの女」第9巻発売
(2022年9月)
 「クマ撃ちの女」(安島薮太)第9巻が9/8に発売。家族連れがクマに襲われ、警察の要請で北見さんらと捜索に入ったチアキ。が、そのクマはチアキの宿敵、牙欠けだった。単独で山に入る決意をしたチアキは・・・。
 
【マンガ】
「ヤマノススメ」第22巻発売
(2022年8月)
 「ヤマノススメ」(しろ)の第22巻が9/12に発売されます。登山を先鋭化させることなく、山の周辺・アウトドアでゆるふわ感を維持し続けているのは、ある意味凄いこと。今巻では、あおいが旧友と乗鞍岳登山に。
  
【マンガ】
「THE ALPINE CLIMBER」2巻発売
(2022年8月)
 「ビッグコミック」で連載中の「THE ALPINE CLIMBER 単独登攀者・山野井泰史の軌跡」(原著:よこみぞ邦彦、イラスト:山地たくろう)の第2巻が、8/30に発売。連載は未読ですが、1巻を読む限り期待大ですね。
 
【小説】
「屋久島トワイライト」8/13発売
(2022年7月)
 雑誌「山と渓谷」で連載していた樋口明雄の新作「屋久島トワイライト」が8/13に発売されます。屋久島宮之浦岳を舞台にした山岳怪異譚で、「還らざる聖域」の脇役・ツアーガイドの狩野哲也も登場します。
  
【マンガ】
「山と食欲と私」16巻8/8発売
(2022年7月)
 相変わらず大人気、永遠の27歳・日比野鮎美の日常登山生活を描いた「山と食欲と私」(信濃川日出雄)第16巻が8月8日に発売されます。今巻には、「鹿児島単独ドライブ旅編」などが収録されています。
 
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第13巻発売
(2022年7月)
 「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)の13巻が発売されました。今回は、雫が友人2人と一緒に「さんにんキャンプ」。雫が隊長となって、友人にキャンプノウハウを伝授します。厳さんのソロキャンプもありますよ。
  
【マンガ】
「山の不思議な話 ~山怪より」
(2022年7月)
 「山の不思議な話 ~山怪より」(原作:田中康弘、漫画:五十嵐晃)が7/8に発売。新作ではないのでご注意下さい。「山怪」のコンビニコミックス版(?)で、第壱巻から参巻の前半まで36編が収録されています。
 
【児童書】
「一撃をねらえ!」発売
(2022年6月)
 ボルダリングを題材にした児童書「一撃をねらえ!」が発売中。小学4年生の奈央ちゃんが、同級生の楽くんに刺激を受けて、ボルダリングスクールに通い、好きになって、熱中していくお話。
Kさん、ありがとうございます
  
【映画】
「アルピニスト」7/8公開
(2022年6月)
 映画「アルピニスト」が公開。若き天才クライマー、マーク・アンドレ・ルクレールのフリーソロを撮ったドキュメンタリー映画。TOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントなどで公開。
 
【マンガ】
「Climb up!」公開中
(2022年6月)

 ネットマンガサイト「くらげバンチ」で、読切作品「Climb up!」(下窓まみ子)が公開中です。クライミングが結ぶ女同士の友情物語。ちょっといい話です。
Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「野湯ガール」2巻6/10発売
(2022年6月)
 「やわらかスピリッツ」で連載中の「野湯ガール」の第2巻が発売。テーマは“野湯”で、海や川沿いの温泉も出てきますが、雪山や氷瀑などを登ってたどり着く野湯も多く、割と登山色は強め。結構面白いです。
 
【マンガ】
「THE ALPINE CLIMBER」1巻6/30発売
(2022年5月)
 「ビッグコミック」で連載中の「THE ALPINE CLIMBER単独登攀者・山野井泰史の軌跡」第1巻が6/30に発売されます。原著はよこみぞ邦彦、イラストは山地たくろう。楽しみです。
Kさん、ありがとうございます
  
【映画】
アニメ映画「神々の山嶺」7/8公開
(2022年5月)
 Netflix配信のフランスアニメ映画「神々の山嶺」が7月8日から劇場公開されます。仏でアニメーション映画賞を受賞したという、「作・夢枕獏 画・谷口ジロー 原作」の名作が逆輸入。これは楽しみです。
 
【マンガ】
「ゆるキャン△アニメコミック」発売
(2022年5月)
 マンガ、TVドラマ、アニメ映画と大人気の「ゆるキャン△」。そのTVアニメシリーズがコミックで戻ってきます。アニメで使用した画像を使用し、第4話までを収録した第1巻が5/12(木)、第2巻が6/10(金)発売です。
  
【映画】
「クリフハンガー フォールアウト」DVD発売
(2022年4月)
 今年2月に、「未体験ゾーンの映画たち2022」の中の一つとして短期間公開されたクライミング映画が、早くもDVDで発売。本家クリフハンガーとは無関係。ホラー好きなど見る人を選ぶ作品かもしれません。
 
【小説】
「マウンテンガールズ・フォーエバー」発売
(2022年4月)
 イラストレーターで、コミックエッセイストの鈴木みきさんの短編小説集「マウンテンガールズ・フォーエバー」が、4月25日に発売されます。意表をついた初の小説。期待が持てますね。
Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「読むアウトドア アンソロジー」発売
(2022年3月)
 キャンプ、サイクリング、ツーリング、さらに散歩、おうちキャンプまで、アウトドア的要素があれば何でもありのアンソロジー。名前の知れたマンガ家さんは登場せず。ゆる目のアウトドアマンガ短編集です。
 
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第12巻発売
(2022年3月)
 早くも12巻に到達した「ふたりソロキャンプ」。今巻では、10巻に出てきた星崎結衣ちゃんが再び登場し、なんと“さんにんソロキャンプ”を開始。厳さんを狙う結衣ちゃんが、厳さんと雫の間をかき回し始めます。
  
【マンガ】
「上伊那ぼたん、酔える姿は百合の花」
(2022年3月)
 マンガクロスで連載中の本作。酔うと大胆になる大学生・上伊那ぼたんと、人前では酔えない先輩・砺波いぶき」の物語ですが、3巻の武甲山を始め、意外と自然が出てます。独特の味わい・雰囲気がクセになる感じ。
 
【マンガ】
「夜空のふたりキャンプごはん」
(2022年3月)
 「週刊漫画Times」で短期連載中のキャンプマンガ「夜空のふたりキャンプごはん」。社会人OLと男子高校生の恋?の行方はいかに。1/21号、3/4号に登場。次はいつかな・・・。
  
【マンガ】
「ゆるキャン△」第13巻発売
(2022年3月)
 映画の公開日も決まった「ゆるキャン△」。その第13巻が発売されました。今巻では、なでしことお姉ちゃんのお花見、大垣ちあきちゃんのソロキャンプ、犬山あおいちゃんのサイクリングなどが収録されています。
 
【マンガ】
「野湯ガール」第1巻発売
(2022年3月)
 ネットの「やわらかスピリッツ」で連載中の『野湯ガール』(原著:麻生羽呂、絵:吉田史朗)の第1巻が3/11に発売。ガスマスクをしてまで幻の野湯を求める女・大鷹ヒバリ。登山、アウトドアのトーンもあります。
  
【映画】
映画「ゆるキャン△」7/1公開
(2022年3月)
 昨年から製作情報が出ていた映画「ゆるキャン△」の公開が7/1に決まりました。右の恵那ちゃんとチクワのほか、オフショットビジュアルも何点か公開されました。
公式サイト
 
【マンガ】
「もふっとキャンプ」1・2巻発売
(2022年2月)
 毎週趣味のキャンプを楽しむ内気な会社員・熊井さんが主人公の「もふっとキャンプ」(佐倉イサミ)。単なる擬人化ではなく、動物の特性を残した独特の味わいがおもしろい。2/9に第1巻、3/9に第2巻が発売。
  
【舞台】
舞台「いわかける!」
(2022年2月)
 2/17~20に、サンシャイン劇場で上演(したそう)。出演はAKB48のメンバー(らしい)ですが、クライミングシーンはどうなっているのでしょう。DVDも出るとのことです(公式HP)
 
【マンガ】
「はじめてのキャンプさん」2巻発売
(2022年2月)
 大学の入学してキャンプサークルに入った喜屋武文海(きゃんふみ)が、車中泊でアウトドアを楽しむ女子キャンプマンガ。第2巻が2/26に発売。キャンプ飯の美味さを魅せるためには、もう少し画力が欲しい。
 
【映画】
「クリフハンガー フォールアウト」
(2022年2月)
 「未体験ゾーンの映画たち2022」の1つで「クリフハンガー フォールアウト」が公開中。ホラー?サバイバル?渋谷公開は2/18~24と短いのでお早めに。Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「山と食欲と私」第15巻発売
(2022年2月)
 お馴染み「山と食欲と私」の第15巻が2/9に発売されました。今巻では、多摩川の源流から笠取山への登山全3話のほか、倉毛平小屋を舞台に瀧さんらと再会するシリーズ全4話などを収録。安定の面白さですね。
 
【マンガ】
「ハイヤートライヴ 破滅の山脈」
(2022年1月)
 1/27に「ハイヤートライヴ 破滅の山脈」(高橋構造)の第1巻発売。大雪山を舞台に、未知の新生物との闘いを描くSFホラーパニック(?)。小説「ホワイトバグ」のマンガ版的イメージでしょうか。
Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「PORTER!」(河村万里)
(2022年1月)
 ネット漫画サイト「めちゃコミ」限定で、「PORTER!」(河村万里)が公開中です。山で自殺しようとして助けられた晴登は、山小屋で働くことになり、生きがいを見出す…。全7話、6話まで無料です。
  
【小説】
「赤石岳、謎の遭難」1/21発売
(2022年1月)
 1/21に「赤石岳、謎の遭難」(出利葉義次)が発売。未読ですが、リニア中央新幹線に関わる疑惑を絡めた事件をミステリー仕立てで描くことを通じて、問題提起(?)している印象です。
Kさん、ありがとうございます
 
【小説】
「山狩」(笹本稜平)発売
(2022年1月)
 1/18発売の笹本さんの「山狩」は、サスペンス・ミステリー・といったトーンの作品のようです。多才な笹本さんのことなのでハズレはないと思いますので、楽しみに読んでみたいと思います。
Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「のボルダ」第1巻発売
(2022年1月)
 「コミックバンチ」連載中の「のボルダ」(鬼頭莫宏)第1巻が、1月8日に発売。東京五輪の影響で、スポコン系のボルダリングマンガが主流でしたが、「のぼる小寺さん」以来の日常系クライミングマンガです。
 
【マンガ】
「高尾の天狗とミドリの平日」3巻
(2021年12月)
 「高尾の天狗とミドリの平日」(氷堂リョージ)の第3巻が12月27日に発売されます。高尾山は、屋外かつ近場なので、コロナ禍でも一定数の人が登っているそうですが、コロナ禍登山の実態も垣間見れそうです。
   
【マンガ】
「アルパイン クライマー ―単独登攀者・山野井泰史の軌跡―」連載開始
(2021年12月)
 12/25発売の「ビッグコミック」2022年1月号から、山野井泰史さんの自伝マンガの連載が始まりました。原作は、ゴルゴ13シリーズ「白龍昇り立つ」など、山岳ものの脚本を手がけたこともある、よこみぞ邦彦。作画は、新人コミック大賞受賞の山地たくろう。期せずして、山野井泰史がピオルドール賞生涯功労賞受賞のタイミングでの連載開始となりました。Kさん、情報ありがとうございます。
  
【マンガ】
「染谷まこの雀荘メシ」
(2021年12月)
 12/3発売「ヤングガンガン」掲載の麻雀マンガ「染谷まこの雀荘メシ」は、なぜか木曽駒登山です。
   
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第11巻発売
(2021年11月)
 キャンプグルメマンガ「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)の第11巻が発売されました。今巻では、厳さんが「夢のキャンプ場」作りに向けて計画を進めるとともに、雫のキャンプ場選び、燻製に挑戦などがテーマ。
   
【小説】
「残照の山 続・山女日記」(湊かなえ)発売
(2021年11月)
 NHKで放送中の「山女日記3」の原作本、続編が11月11日に発売。原作本とはいうものの、そもそもドラマは原作と建て付けが違います。連作短編集ならではの湊さんの上手さに今回も期待です。
ちまさん、ありがとうございます
  
【ドラマ】
「山女日記3」10/17から放送
(2021年10月)
 工藤夕貴さん主演の「山女日記3」が、NHK BSプレミアムで始まっています。放送は、日曜日の10時からで、再放送は土曜日夕方。北アルプスで山岳ガイドをしている独身女性の物語。全6回です。
  
【マンガ】
「ゴルゴCAMP」発売
(2021年9月)
 BE-PALとゴルゴ13がコラボして、アウトドアサバイバル術を教えてくれるマンガ。試し読みを見ると、ゴルゴは至って真面目なのに笑えます。原作はさいとう・たかを先生。これは必見。
Kさん、ありがとうございます
   
【小説】
「異形の山」(樋口明雄)発売
(2021年9月)
 南アルプス山岳救助隊K-9シリーズの書き下ろし最新作、10作目となる「異形の山」が9/8に発売。や雪男が登場?という一見キャッチ―な入りながら、お馴染み北岳を舞台に、川上犬リキが初めてメインで活躍。
  
【マンガ】
「ヤマノススメ」第21巻発売
(2021年9月)
 「ヤマノススメ」(しろ)の第21巻が9/10に発売されます。今回は、高校卒業を控えた小春先輩が飯能百名山を巡るシリーズの続き、ひなた一家が家族旅行で茶臼岳・朝日岳など那須連峰に登る話などを収録。
  
【小説】
「ホワイトバグ 生存不能」発売中
(2021年8月)
 安生正の「ホワイトバグ 生存不能」が、宝島社から発売中。パニック?ホラー?ジャンルは不明ですが、アフガニスタンの雪の山岳地帯で起きた怪事件調査に協力する登山家が主人公です。
Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「野湯ガール」連載開始
(2021年8月)
 WEBマンガサイト「さわやかスピリッツ」で、「野湯ガール」が連載開始。
 山の中にある天然の温泉・野湯を訪ねる物語。昔あった「風呂人」みたいな感じです。初回は登山が結構絡んでいましたが、今後、山がどこまで出てくるのか・・・。
  
【マンガ】
「山を渡る」第4巻発売
(2021年8月)
 本格的な熱血山岳部マンガ「山を渡る」(空木哲生)の第4巻が発売。今巻では、新人三人組にとって初の高山挑戦である鳳凰三山編を収録。今時、ステーションビバークなんてやるんだ。そして先輩3人は沢登りへ。
  
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第10巻発売
(2021年7月)
 「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)の第10巻が発売中です。厳と雫の2人が、焚火、グルメ、ビール等を楽しむ展開はいつも通りですが、新たに女性ソロキャンパー星崎結衣が登場し、雫が焼きもちを妬く展開も。
  
【マンガ】
「山と食欲と私」第14巻発売
(2021年7月)
 変わらぬ面白さで連載が続いている「山と食欲と私」(信濃川日出雄)もはや14巻。今回は石鎚山編3回のほか、キノコ編やナンピザ、ボルシチなど。高桑秀平や小松原鯉子、瀧サヨリなどサブキャラも健在です。
  
【小説】
「還らざる聖域」(樋口明雄)発売
(2021年7月)
 樋口明雄さんの新作「還らざる聖域」が発売中です。北朝鮮の特殊部隊が屋久島を武力制圧するという、何ともスリリングなアクション作品。樋口さんは、現在ヤマケイでも屋久島ものを連載中で、屋久島づいてます。
  
【マンガ】
「ストロベリー・キャニオン」第4・5巻発売
(2021年6月)
 高校生の男女3人を軸に繰り広げられるクライミング青春ラブストーリー。なかなかコミックが出ないと思ったら、第4巻・第5巻同時発売で一気に完結です。クライミングマンガの連載は、ほぼ終了してしまいました。
  
【マンガ】
「山怪四 狐火になった男」発売
(2021年6月)
 山と渓谷社から出ている田中康弘さんの「山怪」を、五十嵐晃さんの水墨画でマンガ化したシリーズの第四巻。登山ではないものの、山奥の村で語り継がれるちょっと不思議で怖いお話が紡がれています。
  
【マンガ】
「いわかける!!Try a new climbing-」発売
(2021年6月)
 石坂リューダイの「いわかける!!-Try a new climbing-」第6巻にして最終巻が、電子書籍にて発売中。全国高校コンバインド選手権で花宮高校は優勝できるのか!クライミングマンガが、また1つ完結しました。
  
【映画】
「食人雪男」9/17公開
(2021年6月)
 9月17日からモンスターパニック映画「食人雪男」が公開されます。雪山で、探検隊がイエティに頭から喰われていくというホラー映画。HPを見ただけでも、リアルで生々しく、ホラーが苦手な自分には無理かも。
  
【マンガ】
「K」(谷口ジロー)復刻
(2021年6月)
 谷口ジローが描く不朽の名作マンガ、スーパークライマー物語「K」が、7/10(金)にヤマケイ文庫から復刻されます。8千m峰14座に登頂した竹内洋岳さんの特別寄稿と、拙GAMOのオマケ解説付きです。
  
【マンガ】
「アウトドアごはん 肉料理の名人♪」
(2021年6月)
 思い出食堂特別編集として、季節感満載で発売されているコンビニコミックの「アウトドアごはん」の第5弾として、「肉料理の名人♪」が6/21に発売されます。オール読切で、暇な時に気楽に読めます。
  
【マンガ】
「Mr.クライマー」掲載
(2021年5月)
「別冊コロコロコミックスペシャル」6月号に、「Mr.クライマー」(ラーメン若)という作品が読切掲載。正直、内容はちょっと荒唐無稽気味ですが、小学生向け雑誌にスポーツクライミングが載る時代ってことですね。
  
【小説】
「走れ外科医 泣くな研修医3」発売中
(2021年5月)
 白濱亜嵐主演の医療ドラマがTV朝日で放送中の「泣くな研修医」。現在発売中の第三弾「走れ外科医 泣くな研修医3」(中山祐次郎)では、がん患者さんと富士登山に行くエピソードが描かれています。
  
【小説】
「空よりも遠く、のびやかに」5/20発売
(2021年5月)
 川端裕人さんのクライミング小説が、5月20日に発売。地学部に入った瞬は、クライミングで五輪を目指すというクライミング&地学の青春小説(?)。表紙の画は、「フリクションガール」のnogaさんです。
  
【小説】
「風は山から吹いている」4/21発売
(2021年4月)
 大学生の岳は、登山中に高校時代の恩人から電話を受けたが、その後、恩人の滑落死を知らされた…。青春小説の旗手・若手女流作家が描く、山岳ミステリー「風は山から吹いている」(額賀澪)が発売です。
  
【小説】
「冬華」(大倉崇裕)発売
(2021年4月)
 期待の新作登場です。舞台は冬の穂高岳。スリリングな山岳サスペンスアクションは大倉氏の真骨頂。「冬雨」「秋霧」の深江、「夏雷」「秋霧」の倉持が登場とくれば、ファンならずとも期待が高まります。
  
【マンガ】
「ゆるキャン△」(あfろ)第12巻発売
(2021年4月)
 アニメ版のシーズン2が2021年1~3月に放送され、TVドラマ版が4月に開始した人気キャンプマンガ「ゆるキャン△」12巻が4/12に発売。こちらも右の作品同様、女子高生たちを主人公にした日常系マンガです。
  
【マンガ】
「ヤマノススメ」(しろ)第20巻発売
(2021年4月)
 「ヤマノススメ」がなんと20巻目。山岳マンガ最長では・・・。今巻は、あおい親子のヒスイ探しや東京23区内最高峰・愛宕山、楓の高川山など。大きな盛り上がりはないものの、日常系という点が人気なのでしょうか。
  
【マンガ】
「いわかける!-Try a new climbing」5巻発売
(2021年4月)
 石坂リューダイの「いわかける!-Try a new climbing」5巻が、電子書籍で3/30に発売。全国高校コンバインド選手権もいよいよ大詰め。今巻では、好の過去も描かれ、コノミン復活!ちょっと感動的です。
  
【マンガ】
「高尾の天狗とミドリの平日」発売
(2021年4月)
 今回も高尾情報満載。「まんがライフ」2020年7月号から21年3月号に掲載された作品を収録。マンガにもコロナの影響が色濃く出ています。作品を描く苦労もさることながら、山に行ける嬉しさも感じられます。
  
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」9巻発売
(2021年3月)
 キャンプブームで益々人気の「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)第9巻が3/23に発売。雫主導の3人娘の女子キャンプの続き。投げかけられた質問に、厳はどう答えるのか…。今回は、限定版も出るようです。
  
【マンガ】
「山怪 参 死者の微笑み」2/19発売
(2021年2月)
 コックボーダーで連載中の「山怪」(画:五十嵐晃、原作:田中康弘)の第参巻が発売されました。今も月2くらいのペースで連載されているのは、独特の味わいの絵柄と、少し怖くて懐かしいお話ゆえでしょう。
  
【マンガ】
「フリクションガール」第3巻発売
(2021年1月)
 「フリクションガール」(noga)第3巻が発売。こちらも完結となります。外岩シーンはなかなか良いのですが、打ち切りだそうで、ラストは唐突感満載。もう少しちゃんと終わって欲しかった。
Kさん、ありがとうございます
 
【マンガ】
「ザ・ボルダー」第3巻発売
(2021年1月)
 「ザ・ボルダー」(蜜浦ミノル)第3巻が発売、これにて完結です。クライミングマンガは、どうして皆あっという間に終わってしまうのでしょう。ちなみに、この終わり方、個人的には好きです。
Kさん、ありがとうございます
  
【マンガ】
「山と食欲と私」第13巻発売
(2021年1月)
 人気作「山と食欲と私」の第13巻が1/9に発売。今巻は、山を始めたばかりの「鮎美23歳 山ガール時代編」6編(北海道羊蹄山登山等)や奥多摩縦走編などを収録。あっという間に読み終えてしまいます。
 
【小説】
「あなたを好きになりたくない」発売
(2021年1月)
 夕映月子のBL小説「あなたを好きになりたくない」が発売中。今回は山岳救助隊員とヘリパイロット。山岳シーンは安定感があります。併録の「in love」には、夕映作品の山岳関係者総登場です。
ちまさん、ありがとうございます
  
【マンガ・アニメ・ドラマ】
「ゆるキャン△」11巻発売・アニメ&ドラマSeason2
(2021年1月)
 キャンプブーム牽引役の一つ「ゆるキャン△」が絶好調です。
 まずマンガは第11巻が1/7(木)に発売。今巻では、リンちゃんとなでしこ、&なでしこの幼馴染アヤちゃんの3人で、大井川アプトいちしろキャンプ場へ。吊り橋あり、温泉あり、グルメありです。なでしこの天然パワーが段々落ちているのが気掛かり。
 そして同じく7日に、3年ぶりのアニメ版Season2がTokyo MXやBS11などで開始しました。監督を始め1期と同じメンバーが終結。
 さらに、ドラマ版のSeazon2も今春開始予定。こちらも福原遥、大原優乃ほかキャストは続投。アニメ・ドラマとも、第1期のDVD・Blu-ray BOX発売中、アニメは2期のDVD・Blu-ray発売決定済。大人気です!
 
  
【映画】
「クラ―マーズ」DVD・Blu-ray発売
(2021年1月)
 昨年公開された、実話を基にした中国映画「クライマーズ」のDVDが発売。観てませんが、予告編ではなかなかの映像。バーティカルジャンプはちょっと余計では?と思いますが、ドラマとVFXは良さそうです。
 
【マンガ】
「ふたりソロキャンプ」第8巻発売
(2020年12月)
 「ふたりソロキャンプ」(出端祐大)の第8巻が12/23に発売。画も上手いですし、アウトドアグルメマンガとしては申し分ないのですが、グルメでない自分的には、そろそろストーリーの方に新展開が欲しい所です。

過去過去のトピックス→過去News(2013~20年)
過去News(2000~12年)