ふるぼんクソアニメ日記


クソアニメ日記インデックス

クソアニメ日記2

トップページに戻る


4月25日
破邪大星 弾劾鳳(ダンガイオー)Vol.1〜3
なかむくんが一度見てみたいというので借りて、みんなで見る。昔、TVでやってたのを見た覚えがあったがほとんど忘れてた。レオタードのねえちゃんたちがいっぱいでした。はじめは。
3になるとせっかくのレオタードがほとんどでてきません。音楽も格段にしょぼくなります。打ち切りってこういうことなんだなぁと身にしみました。
ダンガイオー・チームのなかで唯一の男性である少年の声をやってるのが、神谷明なんだけど、きびしいなり。

4月29日
ジオブリーダーズVol.1〜3
まんがはあのわけのわからないコマ割りのせいで、読む気はまったくないんだけど、アニメならもしかしたら面白いかもと思って借りてみる。
いやぁ、しどいね。こりゃ、つまらん。話、終わってないし。女の子はいっぱいでてきて声優はわりに豪華だけど、あんまりキャラ立ってないので誰が誰かわかんなかったよ。

ガンドレス完全版ビデオ
ジオブリをみんなで見てたら、「つまらん、もっと面白いのはないのか」とギャラリーがさわぐので、「きみらにほんとのつまらなさを教えてやる」ということで見る。
これで何回目かねぇ。ほんとオレも好きだよ、コレ。不完全劇場版も国際完全劇場版もどちらも見にいったし。
内容は、言わずとしれたポンコツぶりで有名なので省略。まだ見てないアニメ好きは見るべし!自分がアニメファンなのを呪いたくなります。

ロストユニバース「ヤシガニ屠る」
で、ガンドレスときたならコレでしょう、もちろん。ガンドレスが劇場アニメの極北なら、TVアニメの極北はヤシガニで決まり!
当然、放映時の録画ビデオじゃないと駄目。あのカクカクした動きは絶品です。あとで発売されたビデオやLDではどうやら修正されてるらしいが、いったいどうなってるんだろう。見たくないけど。

4月30日
ガンドレス劇場完成版
見てきましたよ、ええ。上野まで行って。一人じゃさびしすぎるもんで、まだ見たことのないサークルの先輩をむりやりさそって、一緒に行きました。ひどいやつですな。
当然ながら客の入りはひどかったです。日曜でしたが。でも親子連れがいたのにはびっくり。1組でしたが。おとうさぁん、いまからそんな英才教育はやめてくださぁい!
折り畳み式の机を出しただけの売店で売ってた韓国上映時のポスターとチラシをゲット。けっこう高かったです。

青の六号Vol.4
途中であいそをつかしてたのを思いなおして、レンタルで借りてみる。つまらんです。
全然キャラの顔が下手になってるし。戦闘のポリゴンの使い方はうまくなってたけど。最後の最後で盛り上がらないのはどういうことですか。むう。

フリクリVol.1
言わずとしれたGAINAXの新作。内容は……ふにゅう。ダレカタスケテクレィ。良くも悪くも最近のGAINAXってかんじ。
もっと違ったことをそろそろ考えてもいいんじゃぁないんでしょうか?あまりのつまらなさに、これを見た後、ギャラリーの間で大論争がおきて、大変だったよ。明け方の4時なのに。とほ。

ゴジラvsスペースゴジラ
どうしようもない。だれかあいつらを逮捕してぇ。あまりのひどさに倒れました。意地で見たよ。モゲラ。東宝、やめたがいいよ。これじゃ子供がかわいそうだよ。

5月2日
超光速グランドールVol.1〜3
なんつうか、やっぱあかほりでしたわ。うん。ライバルのみやむーのキャラだけ妙に力入ってたよ。つうか、もっと乳ゆらしとけ。あと尻もほしかったかな。

超機動伝説ダイナギガVol.1〜2
なんかよくわからんが、結局、綾波+ホシノルリって感じで出てきた謎の美少女が、最後まで謎のままでした。こまったもんです。
クライマックスで登場したダイナギガに、乳がついてたのにはびっくりですわ。一発、出しとく?オッパイミサイル。あと、触覚な。

G2プロダクションファイル
これはガメラ2劇場公開前のプロモビデオでした。監督以下主要スタッフのインタビューの録音状態がひどくてよく聞きとれませんでした。
特撮のメイキングシーンはかっこよかったです。もう一度、映画見ようかねぇ。

ザ・ヒューマノイド 哀の惑星レザリア
やっぱ「愛」の力は重要です。アンドロイドも愛の力に目覚めて、奇跡を起こすしね。空山基デザインのアンドロイドがちっとも生きてこなかったっす。すじもばらばらだし。

超時空ロマネスク 沙美(サミー)
「百億の昼と千億の夜」を薄くして、水木しげるとレイズナーを足します。隠し味に「くりいむれもん」をまぶしてできあがり。
ヒロインの顔がころころ変わって、きびしい。かわいくないし。声優は豪華でした。シャアとブライトが戦ったり。でも見ない方がいいっす。

パワードールズ オムニ戦記2540
ねえちゃんはめためた、ロボットは動かず。どうしろっつうの。ゲームやったことないから、誰が誰だかわからず。
画がひどいせいもあるんだけど。とりあえず乳ふっとけ。そればっか。あとけつな。

5月18日
なぞの転校生
眉村卓原作の実写映画。なんか合成とかライティングがTVの「エコエコアザラク」に似てるなあと思ってたら、特撮は円谷プロでした。
いやぁ、しかしよくもあきもせずひどいの作り続けるよ。せっかくのお話がイカス映像のせいでだいなし。でも、脚本もかなりポンコツ。原作読んだことないけど、オレが原作者だったら怒るよ。
あと、別次元からきたなぞの少女がすごいです。突然、「で…電波が!」って叫び出すんだもん。おもわず吹いちゃいました。
彼女は撮影のせいで、かなりブスに写ってるのも不憫です。おまけの特典映像のビデオで撮ったインタビューのほうはかなり美人だったので。

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Mission1&2
アニメ。ええっと、テレ東「ガサラキ」の枠の後番組で、一度観て、どうしてこんなに不快になるんだろうと思ってました。
で、あのときはまともに観てなかったから、もう一度まとめて観たら面白いかもしれないと思って借りてみました。
しかし…しどいねこりゃ。まあ、初めの2話はわりと観られたので、これはもしかして面白いかも、と一瞬でも思ったオレがバカでした。
どんどんひどくなるよ。話のテンポも作画も。

5月21日
真魔神英雄伝ワタル 魔神山編上下 帰ってきた救世主 よみがえれ!伝説の皇帝龍
アニメ。あんまりこのシリーズは好きじゃないんですが、熱烈な信者の要望に応えてレンタルしました。
初めてまともに観たんですが、やっぱり面白くありませんでした。芦田キャラあんまり好きじゃないしな。
話も面白くないし、メカもかっこよくないし。かわいいかもしれないけど。
あんまり作画がショボイのでTV放映されたものだろうと思ってたら、OVAだそうです。もうちったがんばれや。

鮫肌男と桃尻女
実写。たまには邦画の新作でも、と借りる。面白かったです。
冒頭はかなりぼうっとしたテンポで、眠かったですがすぐにテンポアップして、そっからは次に何が起こるか分からないカット割りであきさせませんでした。
殺し屋役の若人あきらが、かなりいい味だしてます。「ドナドナドォナァ、ドォナァ〜」あと、最近TVCMで大活躍の浅野忠信もかっこよいです。「まいったって、いいねぇ」

ミクロの決死圏
実写。言わずとしれたアイザック・アシモフ原作のSF映画の傑作!…だと思ってたけど、今回初めて観てがっくり。
やっぱ特撮だけを売り物にしてる映画は、何十年も経つとキビシイです。ほかの部分の作りが甘いとごまかせなくなるから。途中でかなり眠くなって、何度が気絶しそうになりました。

5月23日
アレクサンダー戦記 VOL.1
アニメ。けっこう評判いいので期待して観てみる。しかし…あの独特のキャラデザインぐらいしか見所ないかも。
オープニングでかなり主題歌が浮いてました。一瞬、OPが始まったとは気づかなかったよ。あとCGもね。

To Heart 第1章第1話
アニメ。同タイトルの有名エロゲーのアニメ化作品。TVにしては作画レベルは高いです。ただ、お話と演出が淡々としているので、かなり眠くなります。
ゲームに出てきた主要キャラと、その他のキャラの差が激しいのでかなり浮いて見えます。あのすごい髪の色が特に…
あと、主人公の声が低くてけだるいので、かなり怖いです。他の女性キャラのアニメ声と比較して。

トラブルチョコレート Vol.1
アニメ。うわさのポンコツ作品。たぶん1999年にTVで放映された作品の中でも、トップクラスのダメさを誇る。
あのヒロインの髪型と、髪の色はすごすぎ。蛍光グリーンはやめたほうがいいです。目が痛くなるので。
と、思ってたら、ふうん、こんな話だったんだ。まとめて観ると印象変わるなあ、つまんないけど…あれ、でもこの回はオレがTVで観た回のはず。
むむむ、なんか見たことがないカットが増えてる。ああ、あのポンコツ戦闘機が描き直されてる!ひどいや。
とりあえず、適当なの放映しといて、あとで直すのは勘弁してください>アニメ関係者各位。これはひどいよと自慢して、ひとにビデオを観せてひどい目にあうので。

奈々子解体診書 opr.1 The First Spiral
アニメ。パイオニアのお色気バカアニメ。だと思って観たら、わりとシリアス?な雰囲気もあったりして。つまらんけど。本気でギャグやるならもう少し精進した方が…
あ、もしかしたらあんまりギャグが面白いと、オタクがついこないから、わざとつまらなくしてるのかも。主人公の声がかなりこわいです。

デュアル!ぱられルンルン物語 vision001
アニメ。いつものパイオニア作品です。エルハザードのキャラ配置にエヴァンゲリオンを足しましたって雰囲気。ここまでワンパターンを徹底されるとむしろアッパレ。
これならいくらでも作品を量産できますなぁ。しかし巻末の特典映像で、第1回試写を観たオタクが「エヴァよりも面白かったですぅ」と言ってたのには、ひきました。


トップページに戻る