2022年8月の映画  戻る
アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台 
2022年 105分 仏蘭西
メモ 2022.8.30(火)シネ・リーブル梅田
監督・脚本 エマニュエル・クールコル
原案 ヤン・ヨンソン
キャスト カド・メラッド(演出家エチエンヌ)/アレクサンドル・メドヴェージェフ(ボイコ)
あらすじ
1985年にスウェーデンで起こった出来事を元に映画化。
 
仕事の無い俳優のエチエンヌは、ピンチヒッターで刑務所の囚人たちに演技を教えることになる。
はじめは短いコント劇を教えていたが、「こいつらは出所をずっと待ってんじゃ?」とひらめき、「お前たちにふさわしい劇だ」と
サミュエル・ベケットの不条理劇『ゴドーを待ちながら』(1952年発表)を教え始める。
ゴドーは何者かわからない。浮浪者のウラディミールとエストラゴンが何故ゴドーを待っているかもわからない。
会えば何が起こるのかも不明。通りかかるポッツォとラッキーも何者かわからない。何を言っているのかもわからない。
というわからないだらけ、意味不明難解な劇。
最初は訳わからんとぶーたれていた素人俳優たちは、仕事もないし、いつしか芝居のとりこになっていく。
俳優のみならず、芝居の稽古を見ながら掃除をしていたいかついロシア人のボイコも芝居に魅入られプロンプターとして参加する。
感想
8月の一カ月日経新聞の「私の履歴書」は俳優の山崎務さんが書かれていた。
(ご本人が「役者」とは歌舞伎、能、狂言を演じている人たちだと思うと書かれていた)
個性的でかつ率直な文体でとても面白かった。
伯母さんに「俳優は顔のいいひとがなるもの」と言われたこと。豊田四郎監督に「あんたへたなんや」と言われたこと。
文学座の初舞台の稽古ではまったくダメで周りの視線が辛かった。苦しんだあげく「たかが芝居じゃないか」と開き直ったこと。
『ダミアン神父』の初日開演直前に頭の中が真っ白になり最初のセリフが思い出せなくなった時、自分の体をダミアンに貸すんだとわかったこと。
などなど。
という話を一カ月毎日読んでいたのでにわか下地ができていたのか、不条理な話は苦手にもかかわらず、このわけわからないぶつ切り舞台のお話が面白かった。
セリフが詩みたい。
芸術全般に言えるのかもしれないけど、前衛とか難しいと言われる作品に対しては受け手にある程度の懐の広さが必要なんやろね。
★★★★戻る

ベイビー・ブローカー 
2021年 130分 韓国
メモ 2022.8.23(火)TOHOシネマズ梅田
監督・脚本・編集 是枝裕和
撮影 ホン・ギョンピョ
キャスト ソン・ガンホ(クリーニング屋・サンヒョン)/カン・ドンウォン(施設の職員・ドンス)/ペ・ドゥナ(スジン)
感想
ジョン・フォード監督の『三人の名付親』のような、山田洋次監督の『家族』が思い浮かぶような、子供と赤ん坊を連れたロードムービー。
 
是枝監督はこれからも最小の社会、運命共同体の「子供がいる家族」を撮りつづけていくのかな。
「誰も知らない」では閉鎖的な家族、「歩いても 歩いても」では妻の連れ子と暮らす次男(この映画は両親がモデルとインダビューで言われていた)
「そして父になる」はクロスした家族、「海よりもまだ深く」は離婚した男女と息子、「万引き家族」は血の繋がりのない家族、
本作「ベイビー・ブローカー」では赤ちゃんポストからかすめた赤ん坊を育ててくれる人を探す。少しづつ子供の面倒を見るひとが広がっている。
 
映像はちょっとあざといと思うくらい上手。そして赤ん坊の母親がお話が進むにつれだんだんきれいになっていく。
加えて美しかったのは釜山からソウルへ戻る高速列車をとらえた遠景。息をのんだ。朝鮮半島にあんなに緑豊かな山々があるんですね。
(物知らずですみません。ドラマでは都会の夜景と高速道路、昔の映画では塩田とか見てたもんで)
★★★1/2戻る

2バッドコップス 
2021年 100分 アイスランド
メモ 2022.8.2(火)WOWOWオンデマンド
感想
ぬるい展開のポリスアクション。マッチョ刑事とイケメン刑事凸凹バディ物。
こう、なんというか、アイスランドの方のイケメンとかマッチョの基準がわからないからなんとも言えないけど、、、
マッチョに見えない。イケメンに見えない。イケメンデカが眼鏡をかけているとゲシュタポに見える。
でもなんか楽しそうやねん。警察署長さんと「黙っとき」でもしゃべる減らず口悪役の子分がいい。
悪もんが警察に「サッカーの試合が終わる時、後90分で爆発する」と言うと「アディショナルタイム」と横から声が入る。
 
首都レイキャビックの警察署長のところに一国の首相が立ち寄るシーンを見て、
「イチ署長のところに首相がやって来るの? いったいアイスランドの大きさってどのくらいなん?」 気になる。
見るのを中断して、ちゃちゃっと調べてみる。
アイスランドの国土は北海道+四国くらい。人口34万人!
大津市とか高槻市とか奈良市の人口と同じ。ほぉー
1944年第二次世界大戦中のどさくさにデンマークから独立したちっちゃい国らしいねんけど、祖国への愛と誇りは大きい。
イケメンデカは15か国語しゃべれるが「デンマーク語は知らない」と言い、女子サッカーはイングランドに勝ってワールドカップへの切符を手にする。
 
アイスランドを英国の北に位置する寒い国とあなどってはいけない。
アイスランドのドラマ「トラップ 凍える死体」を見ていると、温暖化で北方航路が開かれると、アイスランドは
中国(ヨーロッパ)とアメリカ航路の中継点になるそうで中国が港を開発するために資本を投下するとかなんとか。
大騒ぎになっとりました。
★★★1/2戻る