2018年9月の映画  戻る


500ページの夢の束 PLEASE STAND BY
2017年 93分 米国
監督 ベン・リューイン
原作・脚本 マイケル・ゴラムコ
キャスト ダコタ・ファニング(ウェンディ)/アリス・イヴ(ウェンディの姉オードリー)/トニ・コレット(スコッティ)/ リヴァー・アレクサンダー(スコッティの息子サム)/ローラ・イネス(バスストップの係員)
メモ 2018.9.23(日)大阪ステーションシティシネマ
あらすじ
お姉ちゃんに赤ちゃんが生まれるので自立支援ホームで暮らしている自閉症のウェンディ。
自分の感情の爆発を抑えることも覚え、バスにもひとりで乗って職場に通っている。
ウェンディは「スタートレック」が大好き。自分で脚本も書いている。
パラマウントが「スタートレック」の脚本を応募していることを知ったウェンディは脚本を仕上げ参戦するはずだったが、感情をかき回すことが起こり引きこもっている間に郵便で送る時間を逸する。
ウェンディはうろたえるが、300キロ近く離れたロサンゼルスまで原稿を届けることを決意する。
感想
考えてみれば、「スタートレック」のミスター・スポックは知能ははるかに高いが冗談がわからない感情の機微がとらえきれない自閉症と見えなくもない。
 
ウェンディの脚本を読み始めたソーシャルワーカーのオードリーが息子のサムに問う。
 「スターウォーズにカークって出てくるの?」   「母さん、ふたりで死んじゃおうか」
 
ウェンディの姉オードリー役のアリス・イヴって俳優さんは「スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013)」(ベネディクト・カンバーバッチさんが出てはった2作目)の新任科学士官キャロル大尉だそうです。
おすすめ度★★★1/2戻る

手をなくした少女 LA JEUNE FILLE SANS MAINS
2017年 80分 仏
監督・脚本・アニメーション セバスチャン・ローデンバック
原作 グリム兄弟
メモ 2018.9.8(土)シネ・リーブル梅田
あらすじ
食うや食わずのまずしい粉ひき小屋の男が悪魔のささやきに惑わされ、黄金と引き換えに水車小屋の裏のものを渡す約束をする。
水車小屋の裏に生えているりんごの木の事と男は思っていたが、悪魔の狙いはその木に登っていた娘だった。
感想
流れるような絵。川がたびたび現れる。初めはぼやーっとした絵で「アレはなんかいな」と目を凝らしていると娘の手や木になっていく異色アニメーション。監督さんがひとりで描かれたらしいです。
私の偏見ではこんな輪郭のうすらぼんやりしたアニメはドイツや英国では生まれないんではなかろか。ふらんすか日本かな。「かぐや姫の物語」とか。
人が動くと幽体離脱にも見える。
アニメには珍しくひとの生々しい生態描写もありびっくり。これはファンタジーではないと思う。生きる力の強い自由な人の話だ。
 
悪魔の言葉に笑った。
      (この娘は) 「悪魔の手にはおえない」 
おすすめ度★★★★戻る

夏、19歳の肖像 
2017年 105分 中国 日本語字幕:木村佳名子
監督 チャン・ロンジー(台湾)
撮影 スティーヴ・ロエス
原作 島田荘司
キャスト ファン・ズータオ(カン・チャオ)/ヤン・ツァイユー(シア・インイン)
メモ 2018.9.1(土)シネマート心斎橋
あらすじ
バイクで事故り足を骨折したカン・チャオは退屈のあまり病院の窓から外を眺めていると、向かいのお屋敷の美女を目にする。
一目ぼれしたカンは友達に双眼鏡を借りて暇にまかせひっそり除く毎日。
感想
島田荘司原作のミステリと聞いて見に行く。原作は読んでないんやけど。
「裏窓」と「チャイナタウン」みたいな映画やった。
見に行ってからわかったんやけど(ジャニーズ主演映画ばかりで日本映画は世も末と書いていたのに)、この映画は韓国と中国の男性アイドル「EXO(エクソ)」の元メンバー”タオ”ファン・ズータオって方の映画やったの。入口でブロマイド渡された。
監督さんは台湾の方で、主演は中国、撮影は英国の方らしい。
見目麗しい方が多数出ておられました。
おすすめ度★★★1/2戻る