2013年10月の映画  戻る


地獄でなぜ悪い
2013年 132分 米国
監督・脚本 園子温(そのしおん)
撮影 山本英夫
編集 伊藤潤一
出演 武藤大三(武藤組組長・國村隼)/池上純(池上組組長・堤真一)/平田鈍(映画監督・長谷川博己)/武藤ミツコ(娘・二階堂ふみ)/武藤しずえ(妻・友近)/橋本公次(巻き込まれた男・星野源)/諏訪太朗/板尾創路/ミッキー・カーチス/江波杏子/石丸謙二郎
メモ013.10.11(金)なんばパークスシネマ
あらすじ
武藤組組長は、娘ミツコが主演の映画を撮りたい。それは、10年刑務所に入っている妻・しずえの願いだからだ。
しかし、後10日で出所するしずえのための映画作りは遅々として進んでいない。無理くり監督とスタッフ、機材を揃えたが、肝心の脚本がない! そこで手下が閃いたアイデア。今、池上組と抗争の最中やねんから、出入りを映画に撮ったらええんじゃない? そこから始まった命がけの自主映画作り。
感想
國村隼さん、堤真一さんの嬉々とした怪演! はっちゃけて、楽しんではるわ。 
若手(長谷川博己、星野源)も頑張っている。主題歌「地獄でなぜ悪い」は星野源の作詞作曲ボーカル「同じ地獄で待つ同じ地獄で待つ」。そやねんけど、ミツコのファム・ファタールさはちょっと感じられへんかった。まんまるで健康優良児みたいやねん。
 
園子温(そのしおん)監督の映画は初めてみたんやけど、いさぎよさそうに見えて、屈折してねっとりしてるねんね。 人はなんのために生まれてきたのか? 生まれてきたからには何か形ある物を作りたい(建物であろうと、映画であろうと、子供であろうと)。物を作るのは神が降りてきたのか、狂気の果てか・・・。そこんとこよくわかりません!
お薦め度★★★★戻る