2013年2月の映画  戻る


脳男
2012年 110分 日本
監督 瀧本智行(「イキガミ」「犯人に告ぐ」)
原作 首藤瓜於(しゅどううりお) 『脳男』
脚本 真辺克彦/成島出
撮影 栗田豊通
出演 生田斗真(鈴木一郎/入陶大威)/松雪泰子(鷲谷真梨子)/江口洋介(刑事・茶屋)/二階堂ふみ(緑川紀子)/太田莉菜(水沢ゆりあ)/大和田健介/染谷将太/光石研(爆弾処理班)/ 甲本雅裕(精神科医)/小澤征悦(家庭教師)/石橋蓮司(老医師)/夏八木勲(入陶大威の祖父)
メモ 2013.2.15(金)TOHOシネマズ梅田
あらすじ
首都東京で連続爆破事件発生。その上、TVキャスターや占い師が舌を切り取られているというクレイジーさ。しかしバスの爆発で使われた部品から犯人の足がつく。聞きこみの内、犯人のアジトに踏み込んだ刑事(江口洋介)が捉えたのは、ひとりの男だった。
感想
ダークヒーロー登場!
猟奇的で、大爆発の連続で、「日本はどうなってるんだ!」ってくらい人がバタバタ惜しげも無く死んでしまい、松雪泰子は暗くて、結局精神治療はなんの役にもたてへんのねって話でありながら、生田斗真の「脳男」には頑張って貰いたい  などと思ってしまう映画なの。
お薦め度★★★1/2戻る

人生、ブラボー! STARBUCK
2011年 110分 カナダ
監督・脚本 ケン・スコット
脚本 マルタン・プティ
撮影 ピエール・ギル
キャスト パトリック・ユアール(ダヴィッド・ウォズニアック)/アントワーヌ・ベルトラン(ダヴィッドの友で弁護士/ジュリー・ルブレトン(ダヴィッドの恋人ヴァレリー)
メモ 2013.2.10(日)リネ・リーブル梅田
あらすじ
一家の精肉店で配送の仕事をしている三男のダヴィッド。42才。借金取りに追われ、恋人には愛想をつかされ、仕事もやる気なしの半端な男。そんなダヴィッドに災難か幸運かが見舞った。若い時に3年間ほどお金ほしさにスターバックの偽名でやっていた精子提供の結果、533人の子がこの世に出現し、その内142人から「父親を知りたい」と集団訴訟された!これが世の中にバレたら俺はどうなるのよ。「オ○○ー男」って呼ばれるのよ。
感想
「男は子供がうめない。やーい」と思っていた所が、男には秘められた能力があったのよ。ひとりで533人もの子を持つことができる! すごいわ。
 
142人の子の内のひとりが、サッカーのスター選手だったことから、がぜん自分のDNAに興味を持ち出し、子をひとりまたひとりと仕事ほったらかしで身を隠し訪ねるダヴィッド。あんな子やこんな子やそんな子たちがいる。ここが映画の見どころ。これは、ぎこちなくも父性愛の物語。
お薦め度★★★1/2戻る