岐阜県周辺の渓流釣り

第4回渓流釣りHPオフライン会の報告

平成17年5月22日(日)に、岐阜県中津川市(旧加子母村)の加子母川にて、当サイト掲示板の常連さん達とオフ会釣行をしました。
当日は午前4時に集合し、渓龍さんの案内で加子母川源流部に向かいました。

参加者は私と渓龍さん、てつさん、まさなおさん、Mr.Qさんの5名です。
まずは乙女渓谷キャンプ場の駐車場に停車し、林道を歩きました。
すぐに入渓する下流班(私、まさなおさん、Mr.Qさん)と、30分程歩いて上流部に向かう上流班(渓龍さん、てつさん)に別れて行動をすることにしました。

下流班は駐車場付近の堰堤から入渓しました。曇り空で気温は上がらず、肌寒い中を3人で交代しながらポイントを攻めました。
餌は私がヒラタ、まさなおさんがバイオ、Mr.Qさんがミミズを使用しました。

堰堤下のプールや淵等の大場所で、アタリすら出ないので、3人で首をかしげながら遡行しました。
午前7時頃、ようやく落ち込み下の岩陰でモゾモゾと目印が動き、17cmのイワナを釣り上げました。
その後は、岩陰を中心に攻めますが、10cm程度のイワナしか釣れません。まさなおさんも「アタリが小さい。大場所でも稚魚のアタリすらない。」と渋い様子でした。
Mr.Qさんも稚魚ばかりの様子でした。

颯爽と竿を振るまさなおさん

岩の上から慎重にアプローチするMr.Qさん

堰堤を越える度に、「次こそは」という期待を持つのですが、なかなか結果が出ません。
大場所では反応が無く、小さな落ち込み下やヤブ下のプールなどで、10cm程度のイワナが釣れる状況でした。
結局、11時の集合時間までに、3人ともそんな状態で結果は出ませんでした。私はイワナ1尾のみでした。

午前10時頃には雨も激しくなり、釣りを中断して上流班を待ちました。その間に、まさなおさんに関西の渓流釣り事情を聞きましたが、夏には渓谷がバーベキューの煙で蔓延して霧のようになるという言葉が印象的でした。そこまでは混雑しない地元の釣り環境に感謝です。
Mr.Qさんからは、昨年に王滝川で釣り上げた50cmオーバーのイワナについて、武勇伝を聞きました。人が敬遠しそうなポイントにロープを使って入り、0.4号の糸で引きづり上げたそうです。
尺イワナでも相当暴れるので、その取り込みはたいへんだったのでしょう。

下流班は貧果だったので、上流班も似たようなものだろうと思っていましたが、見事に予想が外れました。
渓龍さんは二桁に達し、30.5cmの大型イワナを手中にされていました。両腕はヤブ漕ぎでスリ傷だらけになっていましたが、その見返りは大きかったようです。
てつさんも7尾釣ったそうです。

尺上イワナを手中にした渓龍さん

午後からはキャンプ場付近で竿を出しましたが、皆さん1〜2尾の追加だったようです。まさなおさんは良型イワナをデジカメ撮影した直後に、ビクに入れ損ねてリリースしてしまったそうです。
(昨年の第3回オフ会で、小池さんが魚の入ったビクを流してしまった事を思い出しました。)

良型イワナを手にしながらリリースしてしまった“まさなおさん”

その後、竹原川の源流部に異動してチョウチン釣りをしましたが、ここでは誰も釣れずに、アタリすらありませんでした。
実績のある川だけに、最近入った釣り人のプレッシャーが効いているのかもしれません。

結果は人それぞれになってしまいましたが、オフ会史上初の尺上イワナを見ることが出来たので、良かったと思います。
遠いところからご足労頂いた方が多く、雨天で寒い中を本当にお疲れさまでした。
また楽しい釣りができるよう、引き続きよろしくお願いします。
普段は掲示板を眺めるだけの方も、記念に何か書き込んで頂けると管理者としては幸いです。

2005年の釣行記のページに戻る

釣行した渓流

• 加子母川
    (岐阜県中津川市加子母)

釣行した日付

• 2005年5月22日(日)

釣行時間

• 午前5時〜午前5時30分

気温

• 20度

水温

• 8度

釣果

• イワナ 1尾(最長17cm)

• ヒラタ

仕掛け

• 竿 5.3m
  • 道糸 0.6号
  • ハリス 0.4号
  • 針 7号(スレ)

以下は当サイト運営者の遠山行政書士事務所が管理するサイトです

各種行政書士業務の窓口である遠山行政書士事務所サイト
お悩みの悪徳商法や示談書作成など行政書士業務全般の窓口です。

素早いクーリングオフ手続代行ならクーリングオフ・エクスプレスにて
煩わしいクーリングオフ手続を、安心の固定料金で代行しています。

悩ましい離婚協議書や示談書作成なら示談書作成エクスプレスにて
傷害事件や婚約破棄、離婚協議書などの示談書作成の窓口はこちらへ。

SOHO事業者のためのホームページ営業塾
ネットショップ展開に必須なアクセスアップの情報を提供しています。