岐阜県周辺の渓流釣り
  ひょうたん湖公式サイトの湖マップ

11月後半のひょうたん湖は、トラウトの活性が上がってよく釣れます。

早朝から出掛けて、午前6時30分位に受付を済ませました。
ひょうたん湖のルアー釣りは、経験上から早朝の2〜3時間しかヒットが無いため、魚券は午前中のみにしました。
管理人さんによく釣れているポイントを聞いて、湖マップの「A流れ込み」に向かうことにしました。

この日は一番乗りが出来たので、ボートをゆっくりと漕ぎ、管理棟から一番遠い流れ込みに行きました。
まだ薄暗い中、ライズはあちこちに散見できます。

A流れ込み

2〜3gの軽量スプーンをキャストして、水深1〜2mの底を棒引きすると、コツッという小さなアタリは来ますが、なかなかフッキングしません。
後から来た別のボートの人が、大型スプーンをキャストして早巻きをして、次々と魚をヒットさせるのを目の当たりにしました。

早朝は魚が浮いているので、僕もルアーを7gスプーンに変えてキャストしました。スプーンが浮き上がるくらい高速回転で引きました。
すると、そのスプーンの1投目から、ニジマスがヒットしました。
左右に走り回って、ファイトが楽しめました。サイズは30cmです

30cmのニジマス。ヒレはキレイで大きく、ファイトは力強かったです。

その後、同じポイントでフッキングした魚に、ラインを切られてしまいました。
どうやら、魚の活性は相当高いようです。
そこでドラグを緩くしました。

すると次に掛かったニジマスは40cmありましたが、ラインをガンガンに引き出してくれて、なかなか上がってきません。左右に暴れまわった後、ボートに寄ってからも下に勢い良く潜ったりして、楽しませてくれます。

それから、アタリは途絶えて、周りも似たような状況になったので、ルアーを2.5gの軽量スプーンに変えて、底を超スローで引くと、今度はズシリとした感触が伝わってきました。
今度も40cmのニジマスで、同じように暴れて、なかなか上がってきません。手首が痛くなり、嬉しい悲鳴です。

午前9時を過ぎると、ルアーの人はほとんどアタリが無くなりました。
そこで、流れ込みの葦寄りに移動し、葦際に軽量スプーンをキャストすると、またもやガツンというアタリがありました。このニジマスは本日最大サイズで45cmありました。
取り込みには5分くらいを要しました。ドラグがキツければ、簡単にラインブレイクしていたでしょう。

この後、E馬の背に移動しましたがアタリは無く、午前11時に切り上げました。
魚のコンディションは良くてファイトは楽しめました。
しかし、早朝しかルアーに反応しないのは、ちょっと辛いところです。
フライの人は、一日中満遍なく釣れています。羨ましいですが、フライはしないので仕方ないです。

管理釣り場の釣行のページに戻る

釣行した管理釣り場名

• ひょうたん湖

釣行した日付

• 2005年11月22日(火)

釣行時間

• 午前6時30分〜午前11時

気温

• 10度

水温

• 不明

釣果

• ニジマス 4尾(最長45cm)

使用ルアー

• 赤金スプーン7g
  • 緑スプーン2.5g

使用タックル

• ロッド 60
  • スピニングリール 2500
  • ライン 4lb

以下は当サイト運営者の遠山行政書士事務所が管理するサイトです

各種行政書士業務の窓口である遠山行政書士事務所サイト
お悩みの悪徳商法や示談書作成など行政書士業務全般の窓口です。

素早いクーリングオフ手続代行ならクーリングオフ・エクスプレスにて
煩わしいクーリングオフ手続を、安心の固定料金で代行しています。

悩ましい離婚協議書や示談書作成なら示談書作成エクスプレスにて
傷害事件や婚約破棄、離婚協議書などの示談書作成の窓口はこちらへ。

SOHO事業者のためのホームページ営業塾
ネットショップ展開に必須なアクセスアップの情報を提供しています。