*ここに書いたことは、私の個人的体験を通じて得た情報と考えであって、能全般について、また他の演者、指導者につい
て規定するものではないことをまず最初にお断りしておきます。
この道は、奥深く。未だ知らないことだらけです。
また、多くの秘伝口伝研究が存在します。
そのことをご理解頂いて、ひとつの私見としてお読みいただけたらと思います。2010.2 遠藤喜久
舞の稽古は、まず【仕舞】(しまい)という、謡いに乗って舞う稽古からだと思う。
仕舞とは、ストーリーを持つ能の一曲の中で、主に主人公(シテ)が舞う一部分のパートで、2分から5,6分以上位の長さの
ものまで曲によって様々ある。
能の古典作品は200曲以上あるわけだから、単純に計算してもそれだけの数の仕舞があることになる。
この舞は、「型」という動きをしながら舞台の中を移動し、数分間で完結する歌「謡い」と一体となって表現する。
この仕舞の舞の動き、動作自体は抽象的で、それ自体に特別なリアルな意味を持つものは少ない。
また、日本舞踊のような、多種多彩の細かな型はなく、基本的な型は数十種類である。
たとえば、右片腕を前に出し、次にそこから両腕を横に広げる。観世流ではサシコミ ヒラキというが、そいう一見簡単な動き
が型の基本になっている。
しかし、その一つの型で、千変万化の表現を生み出す多様性がある。
これは型の抽象度があがれば、より多くの具象的な意味合いを内包することによる。
まず最初に覚える動きとしては、ゆっくりした体操とそれほど変わらないようにも感じるかもしれない。(もちろんその動作を
早くやる事もある)
しかし、能独特の身体の構えと運び(歩き方)、身体のバランスのとり方、また呼吸や精神の詰め開きなどを使って身体を律
しながらその動きを行うと、その一見単純な体の動きが存在感の強い、また人から見ても美しいと感じさせる身体表現に成
り得る。
それは単なる外形的な造形美ではない内面的な強い表現と品格というものも感じさせるし、表現し得る。それは人間だから
感じえる美意識である。
例えは、前述の「サシコミ」という型で動く腕は数十センチの、あるいは数センチの身体運動だが、能役者はおそらく一生こ
の動きに研究と修練をし続ける。
武道で真剣の太刀を持つ者が、その零コンマ何ミリの太刀筋に全存在を傾けるのと同じように。あるいは、ダンサーや舞踏
家が自らの手足や体から作り出される舞に一生を捧げるように、信じる表現の完成に、その望むべき高みへと人生をかけ
るのだ。
こうして長年をかけて型が身に沁みて定まってくると、演じる者の思いが自ずとあふれ出す。
こう成った時、型は初めて単なる「型」ではなくなるのだ。
能では自らの内面を解放し意図的に溢れさすのではなく、抑えてもなお自ずとあふれ出すのだ。
言葉にすればそういうことになるが、そう簡単なことではない。
しかし、ここではまず、一般に興味を持たれて稽古を始めたアマチュア初心者の仕舞の稽古の話を例に解説してみよう。
初心者の指導は、その曲目を多少なりとも勉強し、謡を覚え、その仕舞の型、数分間にどう舞台を動くかを覚えて、一通り曲
に合わせて自分で舞えるようになると、そのテーマ曲は一旦完結する。(稽古というもは、螺旋階段をあがる様に少しづつ上
達して行くようだ。だからゆっくりと階段をあがる。一つの曲が一旦完結しても終わりではない)
その曲の持つストーリーや役の情感というものを表現出来るかという事は、もう少し先の課題で、初心者においては、まずは
基本的な型の完成、身体の動かし方をマスターすることを目指す。
型というのは、まさに「型にはまると強い」といわれるように、長い間に完成された身体表現なので、生半可な内的な心情表
現を身振りで表現するよりも的確で、強い表現力をもっている。
「型がビシッと決まる」などというが、体を律して作られた姿は誰の目から見ても心地よいものだ。
こうした型の動きは、結果的に視覚的にも抽象的で幾何学的な美しい線を空間に描く。
それは、象形文字から一つの文字に変化したようなそぎ落とされた形で、どこかユニバーサルデザインに通じる普遍性があ
る。
自らの身体を正確に、かつ自在にコントロールして体全体で形を作りだすのだ。
初心者においては、内的な表現を体で表すことよりも、まずは型の完成を目指すべきだと私は思う。(勿論、物語や謡われ
る詞を勉強したり、心情を想像したりしないということではない)
初心者が内的な表現を意図的にしようとすると、感情的で生なましく変化に富んでいるが、型が身についてない者が行うと、
バランスが悪く身体を律することが出来ないから美しさに欠け極めて即興的で不安定な舞いとなる。
そして心の階層の上澄みにある感情の表現は浅い。顔の表情や即興的な動きを使えない能の舞ではうまく行かない。
最終的には、面・装束でがんじがらめに動きや視界を拘束されてもなお、それを突き抜けて行きたいのだ。
それにはます、なにも考えずとも型を極めれば、表現はシンプルで強く、それでいて多くを内包する表現となる。型とは器で
あり、器をきちんと作ればそこに中身が自ずと入るという考え方もある。現代演劇の内的感情から表出する身体表現とは、
アプローチの仕方がちがう。
もちろん、一朝一夕に体をコントロールして、構えや運びや型がきちんと身につくわけではないから、いろいろな演目に触れ
ながら徐々にレベルを上げていくのが一般的ではなかろうか。
こうして10曲程度の比較的易しい演目を修得すると、基本的な体の使い方や型、またそうした型の名称や仕舞の持つ表現
の面白みが分かってくると思う。
また、【歌】の部分の勉強を同時にしながら、謡いの魅力、物語の魅力へと興味を広げていくことだろう。
本来、仕舞は物語の詞章である謡い(うたい)に合わせて舞うものであり、歌に誘導され思いが型を通してあふれ出す。
主になるのは謡いである。(*ここで云う謡いに合わせるとは、いわゆる音楽や言葉にあわせての当て振りとは違う)
したがって謡いの稽古と曲の理解は必須である。是非、仕舞と共に取り組んで頂きたい。
私の指導する稽古場では、成果発表を必ずする。
能にしろ、仕舞にしろ、謡いにしろ、それは閉ざされた密室で他人と交流せず、稽古のみで終わるものではないとの自論が
あるからだ。表現は人の為にある。舞いも人の為にある。
その為に稽古をするのだが、最終的には人の目に触れ、自らで表現することが大切だと思う。
こうしていくつかの過程を経て経験を積めば、囃子の音楽で言葉のない世界で舞う事や能一曲を舞うというような、より高度
な世界へ上ることも出来る。
私の社中にも、そうしたところまで稽古を進めた人が何人もいる。そして、生涯1度でも能楽堂で一曲の能が舞えたら、この
道を嗜む者にとって大変な幸せと励みではなかろうか。
是非大いなる希望を持って、稽古に取り組んで頂きたい。
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