2006年11月

 

11/1(水)
今月のお買い物
11/15 森 博嗣 「四季 春」「四季 夏」講談社文庫
11/22 森博嗣「ダウン・ツ・ヘブン」中公文庫

11/2(木)
森博嗣「フラッタ・リンツ・ライフ」読了。

11/4(土)
薪釜で焼くナポリピッツァのデリバリーのチラシが入っていて、美味しそうで注文したら本当に本格的なナポリなピザで、美味かった。一緒に注文したパスタも美味かった。都会っていいなあ。美味いものが電話して30分で届くんだ。
ロングブーツも届く。私はふくらはぎが太いのでお店で試着した際にジッパーが上がり切らなかった。ブーツはその時点で諦めるものかと思っていたら、なんとお直しできると言う。そしてその直してもらったものを宅急便で送ってもらった。確かに履ける。しかし、ブーツの裏側の革が、表に比べて薄いような気がする。何だ?伸ばしたのか?ブーツのサイズを広げるとはそういうことなのか?謎は深まるばかりだ。買った時にお店の人に詳細を聞いておくのだった。人生初のロングブーツです。わー。やっとだ。ここ5年くらい欲しかったよ。ちなみに唯一持っていたショートブーツはかれこれ7年目です。あ、そんなに履けるのか。ロングはどれくらい履けるのだろう。ブーツキーパを買わなくては。あと置き場所も考えなきゃ。

11/7(火)
森博嗣「τになるまで待って」読了。

11/25(土)

クリスマスの飾り物を買う。人生初だ。本当は生のもみの木を買いたかったが、置く場所がないので断念。リビングにおいてある本棚のオープン部分に置ける、高さ30cm位のブリキ製(多分)ツリー。サンタとスノーマンもおそらく同じ素材。ツリーのオーナメントがガーデニンググッズだったのでサンタもスコップとバケツ、スノーマンもじょうろとスコップで揃えてみた。これを買うために雑貨屋を幾つか回ったら、何度もこのシリーズを見かけたのできっとどこでも売っているのだろう。
←こういう感じのゴージャス系で攻めようかとも考えたが、結局地味な可愛い感じに。そう言えば私の作風はいつもこんなんだったな。しかし、デコレーションに慣れていないのでどうも殺風景。照明とかキャンドルとかマットとか何かが要る!

11/26
初めて「Hanako」を買って読んだ。何というか、購買欲をあおる雑誌だ。すごい。シャンパンをシャンパーニュ、チョコレートをショコラとフランス語で呼ぶところも何となくすごい。今までHanakoには縁がないと思って生きてきたが、こういう願望が自分の中にも結構ある気がする。うん、金があればやりたい。

11/30(木)
完成度の高い漫画をドラマ化しても、絶対に原作以上に面白くはならない。そう思いながら「のだめカンタービレ」を見ている。原作に忠実でなかなか頑張っているのは認めるが、3ヶ月の全12話とかに圧縮されてしまうのがそもそも辛い。何年も連載を続けることによって生まれるものがあるだろう。テレビは儲けが最優先だからな、と否定的な気持ちで眺めていたが、実は黒猫軒にも「のだめ」効果が現れている。当サイトに唯一あるのだめページ、ここにアフィリエイトのリンクを貼っているのだが、ドラマが始まって以降、このクリック数が急増し、成果報酬ポイントもかなり増えた。そして私はそのポイントを使って楽天で買い物が出来る。つまり儲けだ。わー、ドラマの経済効果ってすげー。あんなに否定的な気持ちでいたのに自分に利益が出たとたん、ころっと態度を変えそうな自分がいる。テレビのからくりを垣間見た気がした。

 

過去の日誌

 

return to menu