2002年9月

 

9/3(火)
そして今月も、今月買うもののリスト。忘れそうだから。そのうち、気が変わったらやめます。
9/5宮部みゆき「クロスファイア」上下、光文社文庫
9/5若竹七海「ヴィラマグノリアの殺人」光文社文庫
9/20北村薫「ミステリは万華鏡」集英社文庫、はどうしようかなあ…
9/20加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」集英社文庫
クロスファイアは文庫化するの早かったなあ。宮部みゆきの光文社文庫のカバーは結構好き。長い長い殺人とか鳩笛草の路線だといいなあ。ヴィラマグノリアの殺人はやっと手に入る。実は、葉埼店を作った時は、本が借りられなかったので、パンプキンスープを作るために、本屋で立ち読みしたのです(笑)。その前に一回読んでたんだけどね。

9/4(水)
アンジェリーナの「今月の新作」チェリーシブースト(名前がついてたけど忘れた)を食べた。そう言えば、シブーストが何なのか、知らなかったよ、私。はて、今月の新作は、旧作と違うのか?

9/9(月)
買うべき本が発売日に買えない、という状態が我慢できないんです。苛々する。駄目だ。毒づく。バカヤロー。というわけで光文社文庫の今月の新刊、未入手。ううう、愛しの本屋天国……。

9/10(火)
クロスファイアの表紙は激しかった……。SFチックなのやめようよ……。もっとさり気なく行こうぜ。若竹七海の光文社文庫の背表紙は、案の定明るい緑でした。カッパノベルスと同じ杉田比呂美のイラストだったけど、ノベルスの方が好きだなあ。何で双子ちゃん?今日気付いたんだけど、光文社文庫の背表紙って、その作者固有の色なんだよね。全く同じ色を違う著者が使ってるって事がない。講談社や角川は、使える色が決まってて、作者の希望とかで振り分けてるみたいだけど。

9/13(金)
ちと遅いですが、恩田陸の「木曜組曲」が映画になるそうです。恩田は一通り読むけど、1冊も買ってない、という作家なので、見に行くのがややためらわれたんですが、出演するのが、加藤登紀子、浅丘ルリ子、鈴木京香、原田美枝子、富田靖子、西田尚美、なんだって。うわ、よく、どっか怖いところがありそうな、くせのある女優を集められたなー、と感心。怖いもの見たさで見たくなってきました。

9/21(土)
今日、久々に実感。揚げ物って苦手だ……。どうして私のコロッケは爆発するかなあ。小麦粉とかパン粉とか余るし、油が飛び散る。ううう。

9/22(日)
ちょこっと、ここだけのふたり!!の松本君の気分を味わった。昨日の失敗コロッケのせいで、消化不良で胸焼けで、も〜えらい目にあった!揚げ物は封印してしまうかも知れない。天ぷら上手な人になりたかったな…。

9/25(水)
薄とか秋桜とか曼珠沙華とか。彼岸花あんまり見ないな。どこに咲くんだか忘れてた。あの、すっとしているのに色が毒々しいところが好きだ。

9/28(土)
久しぶりの、大変だ。
以前ちょこっと書いた海洋堂&フルタの「人形の国のアリス、アリスのフィギアコレクション」全18種類を集め切らないまま生産中止、だったんですが、売ってるところには売っていて、後は「アリスと子豚」を残すのみ、になってたのです。ただし、50個×200円=約1万円も買ったという大馬鹿者。1万円…、1万円か…。まあ、それはいいとして、そういえば第2弾が出るとか出ないとか聞いていたような、というところで、ペンギンズランチでお馴染みの北陸製菓のHPを見てみると、なんとびっくり、「アリスのティーパーティー、人形の国のアリス2」全9種類、10月28日発売って、ひえ〜〜〜。ああ、フルタとは決別したんだよねえ。そっかあ、今度の9種類ってのは正しいよ(1万が身に染みている)。トフィー風味のクッキーってのも嬉しいな(飴はあんまり食べないので、100個近く、ごっそり冷蔵庫に保存中。でも、トフィー風味って何?)。あれ?そしたら生産中止中のフルタの第1弾はどーなるんだろう?とフルタのページを見てみると、「人形の国のアリスPart2」発売ってどういうこと〜〜!?何やら、大変なことになってるみたいです。そりゃー、※へんにーもびっくりだ。でもこれ、一月も前から公開されてる情報なんだよね。私は、1ヶ月も知らずに生きていたのか……。まあ、気を取り直して、それで、私は一体どうしよう!?海洋堂について行くべきでしょうか。迫り来る発売日(笑)。ああ、そうそう、第1弾、大体重複して持っているので、もし、欲しい方がいたら差し上げます…。

9/29(日)
1周年です。見に来て下さった方、どうもありがとうございます。

1年前の目論見では、この「営業日誌」は、一番上にごちゃごちゃ書いてあるように、「日常の中のきれいなものを切り取って行こう」という趣旨で始めたものでした。

でも全然そうならなかった!
おかしいな!(笑)

書いたものといえば、読書日記と買い物日記と作った料理と初めて食べたものとか。う〜ん、私が公開したくなったくだらない話はそういうものか。

高校生の頃は夢見がちだったんだけどねえ。いつの間にか変わってるものです。

まあ、でも、このまま適当にやっていきます。黒猫軒自体もこのままぼちぼちと。

どうぞよろしくお願いします。

 

過去の日誌

 

return to menu