2002年4月

 

4/2(火)
加納朋子「ささらさや」読了。桜が満開。でも花見はしない。

4/6(土)
パルコ劇場のネット通販で注文していた「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」DVDと「彦馬が行くサントラCD&フォトブック」が届く。事情は知らないが生産に何か不具合があったらしく、発売前に予約した人はなかなか届かなくてやきもきしていたので、1ヶ月ぐらい待つつもりでいたら、入金したら速攻来た。

4/8(月)
もう、燕が巣作りする季節なんだなー。

4/10(水)
両国へ行った、ので、ついでにパトレイバーを見ようと(何しに行ったんだか)、浅草に行く。が、時間を調べずに直に行ったらもう終わっている、とのこと。そのまま新宿に出た方が早かったじゃないですか!結局池袋で見る。面白かった。緻密な話、好きなんです。悲しい話も。ミニパトも面白かったし。それにしても、3DCGって発達したなあ。

4/12(金)
やっと、フルタの「人形の国のアリス アリスのフィギアコレクション」を買う。とりあえず1カートン6個。これ、全18種類で、1個200円。ということは、上手く行っても、3600円。たぶん、8千円ぐらい買うんだろう。ふざけんな!18種類なんて多すぎだー。早速、チェシャキャットが2匹いるし。それに、飴より、チョコレートの方が良かったなー。でも集めるのです。コンプリートするぞ。

4/15(月)
アリス、2回目。今度は5個。ところが、あなた、新規は「手を上げるアリス」だけで、魚の召使いが3つ目だわ、ハートの王様が2人目だわ、ラッパを吹くうさぎが2羽目だわ、11個買って6種類しか集まってなーい。どういうことよ。魚の召使なんて、幾つもあっても、面白くない(笑)。今のところだと、自分もラッパを吹く贔屓目からか、ラッパを吹くうさぎが一番可愛いですね。ディズニーランドの「クイーンオブハートのバンケットホール」の前に、このうさぎの石像があるんですが、それと一緒に撮った写真まであります。しかも、私、ユカイな帽子まで被っていて、めちゃめちゃディズニーランドを満喫している1枚。ディズニーランドって行ってから気付くんだけど、好きなキャラクター、アリス位しかないんだよな。しかもディズニーよりテニエルの方が好きだし。

4/19(金)
先月の日誌に書いた、
YAMAHAリゾートのホテルで見付けた謎の楽譜の画像を作りました。興味のある方はご覧下さい。

4/20(土)
省スペースと費用対策のため、文庫派の私ですが、若竹七海の文庫背表紙の配色はちょっと面白い。「若竹」という名字のイメージのためか、緑色が多いんです。創元推理文庫は全て共通でクリーム色だけれど、講談社文庫は明るい緑で、新潮文庫は深緑、集英社文庫は白だけど、徳間文庫は明るい黄緑、中公文庫はビリジャン、祥伝社文庫は共通で暗めの黄色、角川文庫は意外に薄いグレー、角川ホラー文庫は共通で黒だから仕方ないという風に。例外は角川文庫と集英社文庫だけ。文庫刊行分、半数の6冊が緑色。

4/21(日)
谷山浩子「悪魔祓いの浩子さん」単行本と新潮文庫、何故か両方購入。もともとサンリオの本を中心に集めてたんだけど、うっかり文庫化した奴も買ってしまったんで、勢い全部集めることになっている。

4/22(月)
エンヤ「For Lovers〜『冷静と情熱のあいだ』テーマ曲集」購入。眠くなるような気だるい曲が好きだ。思い出してみると。

4/24(水)
梨木香歩「からくりからくさ」読了。久しぶりな。昔の歌番組だとよくあった、歌手の後ろでバンドが生で演奏しているっていうのが大好きで、今でも演歌番組だとたまにこういうのがあるので、嬉しくなって見る。古くさい感じの合いの手みたいな伴奏が好きなのだ。生の楽器に弱いんだよね。そしたら今日、こういう好みにどんぴしゃにはまる番組を見た。NHK−BSって時々訳分かんないことするよな。

4/26(金)
大変だ。
○松尾由美「ブラック・エンジェル」創元推理文庫5月上旬発売。4月下旬て聞いてたのにな。伸びたんかい。上旬とか下旬とか、何なの、東京創元社。発売日を言え。
○三谷幸喜、2004年NHK大河ドラマ「新撰組!」。いつかはやるかと思ってたが、大河ドラマ、見たことないんだー。
○7/3、DVD「やっぱり猫が好きvol1〜6ボックスセット」発売。税込み23940円、しかも、3ヶ月連続発売!
○5/17、新井素子「チグリスとユーフラテス上下巻」集英社文庫。やっと文庫化。
○4/22で、「人形の国のアリス」が、販売を休止してた。最近見掛けないから、やばいな〜と思ってたけど。
わあああ〜〜〜〜。

4/27(土)
大変だ。その2。
○6/19、DVD「温かなお皿」発売。5040円。

4/29(月)
念願の「アフタヌーンティールームでスコーン」を食べる。自分で作るよりふわふわでおいしかった。成城石井に行ったら、フラ印のポテトチップスが何と、3種類もあった。しお味とのり塩とコンソメと、あと、バーベキュー味のポップコーン。思わず全部買っちゃった。馬鹿な買い物だなあ。でかい袋なのに。当分ポテトチップスに困らない。スコーンまで買ってみる。成城石井特製って何で高いの?アリス3回目。コンビニに辛うじて残っていた3個。話を聞くアリスとドードーと、2匹目のにせ海亀。まだ、8種類。道は険しい。発売再開はあるのだろうか?もう1つ念願の「SUICAイオカード発売記念限定バージョン」を、人に譲ってもらった。ペンギンだ、ペンギンだ♪実は、今は使えないんだけどさ。とかやってたら、知らぬ間に、東京モノレール共通化記念「導入記念モノレールSUICAカード」限定1万枚が4/21に発売していた!なんてこったー、1週間も前ではないか!完売だってさ。ひーん(ToT)。ペンギンが2羽になってるのに〜。

 

過去の日誌

 

return to menu