現在進行中のDUCATIいじり アマチュアにデスモドロミックヘッドのオーバーホールは可能か? ヘッドオーバーホール予定メニュー
デスモヘッドを何台か分解し 何台かのタペットクリアランスを計り マニュアルほか資料を読みあさり プロの話を聞き 行き着いた私の結論は 「DUCATI工場の組み立て出荷時のレベルには戻せる」と言う結論です 回りくどい言い方ですが お金と時間をかければマニュアルどおりには もとに戻り 使用できると言うことです マニュアルどおりとプロによる組み立て調整の違いはどこかと言うと (ここでのプロとはデスモドロミックヘッドを熟知し真剣に作業することによって 収入を得ているひと) 加工から上がってきたヘッド 数々の構成部品の組み合わせから 15000km20000km先のデスモドロミックの状態を経験より推測し 調整をすることです バルブシートは新品か加工か バルブフェイスの加工状態は シムの形状は新品か ハーフリングの形状は ロッカーアームの当たり面は カムシャフト面の馴染みぐあいは オーナーの使用環境は などなどを考慮しクリアランスを調整して行くようです 私には経験も実績も無いわけですから20000km先の予測はできません しかし お金をもらっているわけでは無いので 時間は掛けられるのですから デスモドロミックに当たりが出始めて クリアランスが極端にづれる前に 調整を繰り返せば良いのです 「極端に短いサイクルでのシム調整を覚悟する」ヘッドオーバーホール費用概算
カムシャフト ロッカーアームとの当たり面に傷が無ければそのまま使用する 750cc用のハイカムを使用するには ロッカーアームの動作角の変化に対応するために ステムの長いバルブを使用しなければならないので 750cc用のバルブになる しかし傘径が大きく使用不可 したがってカムシャフトを選択する余地はない バルブ シート面の虫食い 曲がりが無ければ フェイスカット芯だしを行う 現行では400と同じサイズになってしまったが 旧600ccのバルブを使用することが可能 バルブシート位置を深く変更しないとバルブ同士が接触してしまう シムの調整範囲内で内燃機屋さんにバルブシート位置を指定しなければならず ノウハウが無いのでできません ロッカーアーム 当たり面にかじりがなければ 鏡面せずに使用 鏡面仕上げしてハードクロームメッキを施すのも魅力的ですが あのザラザラな処理の理由が解らないため保留 バルブガイド ノーマルは青銅と鋳鉄のようです IN EX共に青銅製に打ち換え 内燃機屋に製作依頼 バルブシートカット 当たり面を外側にしてボートの内径を大きくできそうです バルブガイドを打ち代え 組み立て前のヘッドを見せてもらったが オイルが関与していないのに 注射器のような機密性でした 0.03の隙間を体感できました INポート マニホールド接合面のポート面積が バルブシート内径の面積より小さい バルブシート内径まで拡大し マニホールドとの位置合わせ 内部鏡面加工 ポート内壁の処理方法は色々な考え方が有るようですが 流速が計れない現状ではやっぱり鏡面 EXポート 十分な内径があり 拡張は不要 カーボン付着を少しでも防ぐ為に 鏡面加工 ツインプラグ加工 時代遅れの半円型の燃焼室形状と極端なボアストロークでは高回転での 失火 燃焼スピードを上げる為にツインプラグは効果が有ると判断
某内燃機屋さんの加工料金 バルブガイド製作 4 \5,000
\20,000
バルブガイド打ち代え 4 \1,500
\6,000
バルブシートカット 4 \2,100
\8,400
バルブフェイスカット 4 \1,500
\6,000
バルブすり合わせ 4 \800
\3,200
ツインプラグ加工 \24,000
\67,600
消耗部品 オープン シム 4 \660
\2,640
クローズド シム 4 \1,940
\7,760
ハーフリング コッター 8 \300
\2,400
ステムシール 2 \660
\1,320
2 \360
\720
カムホルダーガスケット 2 \90
\180
オイルラインガスケット 5 \200
\1,000
\16,020
追伸
内燃機加工料金は練習用ヘッドを持ち込み 直接相談し確認をとった金額です 消耗部品は最低交換が必要と思われるリストです 単価は確認を取っていません プラグ加工を除いた43600円と消耗品16000円の6万円ほどで ヘッドのオーバー ホールが出来てしまう様に見えますが 最大の問題点はシムです シムを何個買うはめになるか楽しみです
「6万円でヘッドがオーバーホールできるのですか?」と質問をいただきました 誤解の無いように補てんさせていただきます 上記の設定は構成部品に損傷が無いことを前提としています バルブが駄目なら1本13000円 ロッカーアームは20000円しますし ベアリング6ヶも含まれていません バルブシートリング入れ替えは4箇所で20000円かかります ducatiショップでのオーバーホール料金は20万-25万円だと思いますが メニューにはピストンリングの測定に伴うガスケット ロッカーカバーガスケット タイミングベルトなどが追記され エンジン脱着 ヘッド分解 カーボン除去 測定 組み立て調整 車両保管など 含め 製品に対してのリスクを考えると妥当な値段と思います 個人で作業することは リスクは自分が背負ってゆく覚悟が必要です しかしそれが楽しくワクワクドキドキなのですがね ショップに頼むにしても 信頼のおけるショップを選ぶ必要はあると思います
もどる << 注意 >> 此処に書かれている事は保証をするものでは有りませんので、 作業をする場合は個人の責任で行って下さい。 また、安全には十分に気を付けて下さいね。