デスモドロミックヘッドのオーバーホール2 ヘッドの測定と分解 Vバンク(リアバンク)
現状でのシムクリアランスを計る カムシャフトを回しながら 一番隙間が大きいところを計ります 締め側のクリアランスは カムとロッカーアームの隙間を 測りました 写真では見えるようにカムホルダーを外してありますが 計測時は締めて計ります 開け 締め IN 0.13 0.07 EX 0.16 0.03が入らず 基準 IN 0.08-0.10 0.00-0.02 EX 0.10-0.12 0.00-0.02 新車時の数値が解らないので 基準値て組み立ててあったと 仮定して(でもイタリアだからね おばちゃん気まぐれだし) 評価すると IN側 締めクリアランスが大きくなっていている バルブシートが沈みバルブが上がってきたために クリアランスがずれた状態 バルブが上がって開け側が広がっているのは理解できない EX側 一番過酷な条件にさらされる VバンクEXバルブ 締め側は0.03が入らないが 開け側は何故か広がっている? INバルブ 奇麗ですが バルブ傘の一定方向だけにカーボンが ついているのはなぜでしょう バルブは回転していると思っているのですが バルブステムにもキズはありません 不思議 燃焼室 爪で擦るとカーボンがボロボロ落ちた アルミが見える部分 乾燥していてオイルの進入は無かったようだ INポート バルブと同じように一部にカーボン付着しているが奇麗 EXポート カーボンでボロボロパサパサ 真っ黒 バルブシート当たり面にも蓄積している 除去するのに苦労しそうだ EXバルブ それなりにカーボン蓄積 硬い カッターの刃の背中で バルブシートとの当たり面のカーボンを取り除いてゆくと 面を削っても除去できない ツブツブが!!!! あ 食われてる・・・・ 猫様クレーターだ バルブ駄目か? 深さは今まで死んでいったバルブたちより浅そう(希望) バルブシートカットで救えるか?(願望) カムシャフト 異常無し 猫様クレーターはなぜできる 排気バルブとバルブシートに初期当たりつき 初期状態よりバルブが沈み 締めクリアランスに隙間ができる その隙間にカーボンを挟み込むが デズモの機構上 クリアランスまでしか バルブを閉める力が掛からない カーボンが積層され 締めクリアランスは 見かけ上 狂っているようには見えない カーボンに邪魔されて密着できない 排気バルブは 熱を逃がすことができずに オバーヒートする 硬いカーボンを噛み砕くことによりクレーター状に陥没する かな?
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