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ホルダーもワイヤーも十分にメンテナンスされて
いるのだが スロットが少し重たい
峠で使う分には問題は無いが 長距離の高速道路
での パーシャル位置でのスロットル支持は
かったるくなる
元々 強制開閉で張り付きを嫌いリターンを強く
してあるし ノーマルの負圧キャブと比べて
ワイヤーの引き代が2/3になるにも関わらず
ノーマルのスロットルハウジングを使っていて
ハイスロになってしまっているせいもある
社外製のロースロに交換すれば引き角度が
大きくなるのだが ピカピカの削り出しが
恥ずかしいな 考え中
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FCRのパーツリストを見ていたら
リターンスプリングに 数種類ある事に気がついた
4連3連2連シングルでも スプリングは一つだ
キャブの連数 大きさによってスプリングは
異なるわけで シングル用のスプリングを入れれば
軽くなるはずである
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早速 バムレーシングさんに問い合わせた
http://brc.milky-web.net/index.htm
キャブの横に製品番号の刻印がある
この番号から このキャブの基本ストック状態
の全ての部品番号が解るようだ
オリジナルのスプリングの強さは 二連としては
中間の物のようで 二連キャブ用に使用されている
最弱のスプリングを手に入れることができた
まだまだ弱いスプリングもあるようです
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奥がオリジナル
手前がニュースプリング「1305-941-2000」¥550
巻き数同じ オリジナルは伸び気味
太さは 1.4mmと1.2mm 0.2mm細い
正規代理店としては あえて不具合が発生する
可能性のある組み合わせでの 部品販売は
避けたいのも理解できる
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スプリングを外すには シャフトを抜くのだが
FCRお掃除手順でジェットニードルを引き抜く
加速ポンプリンクのキャップボルトを抜き
リンクをフリーにする
プラスねじは触ってはいけない スラストの
調整がなされている
アルミのナットとナットの中のマイナスネジを
緩めると リンクアームがシャフトからフリーに
なる
スラストワッシャーが一枚入っている
スラスト隙間は0.4-0.7mm
スプリングをセットする時カーラーが巻き込まれて
いない事
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例のフッ素ソ系グリースBARRIERTA(バリエルタ)
L55/2 75g チューブの値段を聞いてみたら
きゃーー 6000円
私が悲しそうな顔をしていたせいか
ほんの少し分けてくれた
嬉しいーー
バムレーシングさん
ありがとうございました 助かりました
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この ガソリンに溶けな超高級クリースは
スロットシャフトのニードルローラーベアリングに
使われる
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リンクアームとスロットルシャフトの接合は
シャフトのスラスト位置決めとスロットルバルブの
高さの微調整をともなっています
リンクアームのシャフト穴は縦楕円になっています
マイナス頭のボルトはシャフトを貫通して
リンクアームに当たり このボルトの押し出し量で
リンクアームの楕円穴のどの位置にシャフトを
固定するか決定されます
アルミ六角ナットは リンクアームからシャフトを
押し下げて シャフトを固定します
同調調整
基準キャブレター(リターンスプリングに近い)は
出荷時値0.6mm上げに調整する
基準キャブレターのスロットの開きと
同じになるように 次のキャブレター スロットの
開きを 同調ボルトを調整して合わせる
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測定
スプリング交換前と交換後で スロットルの引き
を計ってみました スロットルに太い糸を巻き
ばね計りで引き 反動テンションを計る
測定基準は2種類
スロットルoffから 動き出す瞬間の値
スロット全開のを維持する値
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オリジナル スプリング
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交換 スプリング
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引き始め
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4.0kg
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2.7kg
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フルスロ
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1.15kg
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0.8kg
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引き始めの方がスプリングテンションが小さいのに
数値が大きいのは 全ての内部抵抗に打ち勝って
動きだす必要があるからです
重たい軽いは 人によって感じ方は違うし
慣れてくれば 以前を忘れる
スプリングが細くなった分だけ 引きが軽くなった
当然が実際になって ハッピー パッピー
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