4月25日 フィールド異変?
<初見記録更新!>
今年初めてのカヤネズミの新巣(確認日:4/17)。巣材:アゼナルコスゲ。
私のフィールドでは、これまで5/9が最も早い初見日だったので、大幅記録更新だ。だけど、カヤネット会員からそれを上回る最短初見記録(確認日:4/12)の報告が。・・・う〜ん、カヤニストとしては、ちょっとくやしい(笑)。
ちなみに、これまでの全国的レベルでの最短初見記録は福井県小浜市で、2002年4月25日だった(「カヤマップ2002特別版」参照)。
それにしても、昨年に引き続き、初見記録大幅更新とは。やっぱり、温暖化のせい???
![]()
<木のお化け?>
あまりにも異様な光景に、一瞬ぎょっとしてしまった。
ヘビのように絡まっている植物の正体は、クズ。高さ2mくらいの木(種類不明)につるが巻き付いたまま枯れていた。
クズは、私のフィールドでは、一昨年くらいからすごい勢いで繁茂している。
去年の夏はジャングル状態で、この区画の調査は断念せざるを得なかった。
<何でこんなとこに???>
園芸品種として、人気の高いスノーフレーク。誰かが故意に植えたのか、それとも捨てたのか・・・?
関東以西で野生化しているという報告があるが、私のフィールドでは初確認。カヤネット会員から寄せられた情報によれば、新潟県でも野生化している模様。
寒さに強く株でどんどん増えるので、放っておくと勢力を拡大する恐れ有り、と判断して抜き取った。
国交省の管轄の工事事務所には報告済み。