◆マフラー

◆マフラー

チューニングって言ったら定番メニューっすね、マフラーって。
しかし私はマフラー換えたの遅いです。ロドスタ購入後3年目で換えました。


まあ最初の2年は学生時代で金が無かったってのもあるんですが、
ロドスタのノーマルマフラーって他車種に比べて全然とイイ音するんですよ。
上まで回したときはモノ足りないですが。



初めてマフラーを換えた動機は…衝動です。
なぜかどうしても社会人一年目の盆休み前に換えたくなってヤフオクにて衝動買いしたのが





アペックスN1マフラー


衝動で欲しくなったので『どこのマフラーがイイ』だとかまるで調べず購入。
15000円にて落札。



中古なんで使用年数はわからないが
こちらの音…ハッキリ言ってメチャメチャ期待ハズレ











ボバアアーーア゛ア゛ーー!!

と低音で回しても何の演出もなく音量だけがでかくなる。
走り屋小僧のような音…嫌だ!こんな下品な音は!!



NAの魅力的な甲高いサウンドなんてどこへやら…
その辺のFRな日産ターボ車と変わらんぞ?!
しかも2000回転も回せばもうウルサイ!…どーしよ、これ(−−;




音はともかく性能は…サッパリわからない。
なんとなく上が回るかな〜?気のせいか??くらいなレベル。



というか初のイジる車でNAのノーマルエンジン、マフラーだけ換えたところでパワー感なんて感じないっすよ。(←素人ですから)
これで『すげーパワー出るようになったぜ!』なんて言ったひにゃ勘違い野郎ってもんです。



そんなんでも当時まだロドスタをイジり初めだったので他に欲しいものが山ほどあり
1年ほど我慢して使っていました。 ← なんて忍耐強い










んで1年ほど我慢して購入したのが


コーンズマフラー (ステンver.1)



新品で購入。
理由は巷で評判が良かったことと、当時住んでる場所がコーンズに近かったから(笑)
こちらは評判通りNAのレーシングサウンドっぽく甲高い音で満足しておりました…




がアクセルを踏みすぎているのか1年以上使用すると
中のグラスウールが消費し音量がどんどんでかくなっていきました。



一緒に走ってるターボ車の音をかき消すぐらいの音量になった(^^; ←アイドリングは煩くないんですがね





さらにエンジンをO/Hしたついでに色々やって圧縮を上げたりするとコモリ音が増大(汗)
高速道路巡航などで多様する3000〜4500回転はコモリ音のピンポイントなので2時間も高速に乗ると耳鳴りがするほどでした…。




この後ノーマルマフラーに付け替える機会があったのですがエンジンをすでにイジっていたこともあり
すげーふん詰まりを体感しました。



ノーマルエンジンではさほどマフラーを変えてのパワー感を大きく体感できませんが
イジったエンジンではメチャメチャ体感できます。



この抜けの悪さ…ノーマルマフラーには絶対戻れない…。
んで抜けてるコーンズマフラーに戻したのですが…










特大コモリ音と周りからの『ウルサイ』とのバッシングから次のマフラーを探し始めました
が、中々これといって候補が上がらず困っていたところに『ど〜だマフラー』開発の噂が…




2005年の軽井沢MT前日にど〜だ自動車に訪問するとF氏が調度試作一本目を持ってきている!!
その音は今まで聞いたことの無い音質!声や言葉では説明できない音で非常に特徴的。



運転させてもらうと驚くことにコモリ音皆無!!
もう私はこの時点で買うことを決定していたのでありました。


そして待つこと半年!
2005年の年末に購入したのが


ど〜だマフラー”ブルース”(4番管)



←光輝いてます!



オールステンでメインからテールエンドまで60φ
んがこのマフラーの一番のウリは…



消音材にグラスウールを使っていない!!
てことは劣化して音質、音量が大きく変わらないということ。



タイコの中身は極秘らしい(笑)が中身が壊れたら修理してもらえば再び使える。
重量はコーンズ管に比べちょっと重いけど、私は気にしない。



なんといってもコモリ音皆無!!
私はこれだけで買う価値有りと判断。



←初期ロッドの印、4番管の刻印



しかし欠点はある。




このマフラーを付けて走り去る音はカッコイイのだけれど
ドライバーにはさっぽりその音は:聞こえない(^^;



室内には豪快な音は全然入ってこない。
トンネルでさえ聞こえてこないのだ。
なんというか…音を後ろに置いてきている感じで前に飛んでこないんです。




コーンズ管から換えたときは少々音に物足りなさを感じたのだが
慣れてしまえば快適。オープンで走るときに調度良いと感じます。




コーンズ管はver1だったのでメインは48φ
ど〜だマフラーは60φになり高回転での抜けのよさは確実に体感できました。




←携帯のカメラ撮影なので写真は微妙(^^;



パワーが上がるだの軽いだのがウリのマフラーにはもう興味がないですね。


サーキットを走る回数が去年から増し、
元から結構長距離も走るので


『ど〜だマフラー』の劣化ししない(しにくい?)コモリ音がないという特徴が
非常に私の用途に合ったと思いました。



もうコモリ音の出るマフラーには戻れないっす!

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